1: 2026/06/02(火) 12:21:39.093
設定ファイル一つ弄るだけだろ
また無駄に税金掛ける口実作ろうとしてるね?
また無駄に税金掛ける口実作ろうとしてるね?
5: 2026/06/02(火) 12:24:02.155
宿題を忘れた小学生レベルの言い訳
4: 2026/06/02(火) 12:23:48.229
いや、印字の桁数とか行数とかあるじゃん?
0パーセントなんだから表示しないとか、0だからいくら減免されましたよ!とか。
そうしないとやったって功績が印象に残らないでやり損じゃないですか、てこと。
0パーセントなんだから表示しないとか、0だからいくら減免されましたよ!とか。
そうしないとやったって功績が印象に残らないでやり損じゃないですか、てこと。
6: 2026/06/02(火) 12:24:54.690
全国の学校でプログラミング教育してるけど子供ら「変数変えるだけでしょ?」
って思ってるだろうな
って思ってるだろうな
7: 2026/06/02(火) 12:25:42.082
政庁では毎回予算引っ張るために税率変えられないシステムにしてるに決まってんだろがよ
8: 2026/06/02(火) 12:26:37.503
弊社「え?5分で出来るけど?」
弊社「テスト?そんなもんしないけど」
弊社「だって影響範囲わかんないもん」
弊社「テスト?そんなもんしないけど」
弊社「だって影響範囲わかんないもん」
9: 2026/06/02(火) 12:27:47.412
じゃあ消費税0.00001%にして端数切り捨てればいい
10: 2026/06/02(火) 12:27:56.299
税率設定のパラメタの影響範囲が0%を考慮してるかどうかだな
11: 2026/06/02(火) 12:28:38.803
変える作業だけならそら大した工数かからないよ
12: 2026/06/02(火) 12:30:15.397
あのさあ設定変えるだけとか言うけどワシら老人は変えたくないの
セルフレジだとかタブレット注文とか新しい事なんて何一つ覚えたくないの
ワシら老人に新しい事を覚えさせる気か!老人を舐めるな!
セルフレジだとかタブレット注文とか新しい事なんて何一つ覚えたくないの
ワシら老人に新しい事を覚えさせる気か!老人を舐めるな!
13: 2026/06/02(火) 12:31:34.451
最後に消費税分を割引く
システムにすれば良くね?
システムにすれば良くね?
14: 2026/06/02(火) 12:31:43.973
0%にしたら色々エラーが出るのは想像できるが、1%にするのにも半年かかるのは気になる
それこそパラメーターを1にするだけじゃないのかと
それこそパラメーターを1にするだけじゃないのかと
16: 2026/06/02(火) 12:34:56.660
>>14
何でゼロにしたらエラー出るんだよ
スーパーマリオでジャンプしなかったらエラー出るって言ってるのと同じじゃん
何でゼロにしたらエラー出るんだよ
スーパーマリオでジャンプしなかったらエラー出るって言ってるのと同じじゃん
15: 2026/06/02(火) 12:31:52.297
消費税上げるときはすぐ出来たよね
19: 2026/06/02(火) 12:36:02.762
>>15
発表してから1年くらい時間空けてた気がする
発表してから1年くらい時間空けてた気がする
17: 2026/06/02(火) 12:35:27.789
別にそれで良いから1%にしろよ
とは誰も言わないの不思議だよね
発達障害しかいないのか?
とは誰も言わないの不思議だよね
発達障害しかいないのか?
18: 2026/06/02(火) 12:35:32.316
食料品だけ0にするのは面倒そう
21: 2026/06/02(火) 12:36:36.550
>>18
軽減税率や非課税商品があるんだから
軽減税率や非課税商品があるんだから
20: 2026/06/02(火) 12:36:24.439
1%なら出来るって言ってる以上
今すぐさせれば良いのにってこと
並行してシステム改修とやらをやれば最終的に0%になるんだし
段階的に減税すればいいよね
今すぐさせれば良いのにってこと
並行してシステム改修とやらをやれば最終的に0%になるんだし
段階的に減税すればいいよね
22: 2026/06/02(火) 12:37:19.524
消費税回収しなけりゃいいだけじゃん
23: 2026/06/02(火) 12:40:22.836
0にするんじゃなくて10%割引にすればいいだけだよな
25: 2026/06/02(火) 12:43:49.532
>>23
数学出来なさそう
10%足されたものから10%割引たら11%減になるよ
数学出来なさそう
10%足されたものから10%割引たら11%減になるよ
26: 2026/06/02(火) 12:45:29.245
>>25
1%安くなるだけじゃん
何の問題が?
1%安くなるだけじゃん
何の問題が?
34: 2026/06/02(火) 13:18:38.178
>>26
一兆円企業のイズミが毎年100億円の損失を出す
アホでもわかるだろ
一兆円企業のイズミが毎年100億円の損失を出す
アホでもわかるだろ
38: 2026/06/02(火) 14:13:43.970
>>34
?何の問題?
?何の問題?
24: 2026/06/02(火) 12:43:16.637
なら定額減税で
27: 2026/06/02(火) 12:46:07.085
税金かける口実というか、やりたくないだけ
実際に1年かかるとしても すぐ始めてればもうできてたはず
実際に1年かかるとしても すぐ始めてればもうできてたはず
28: 2026/06/02(火) 12:47:18.980
消費税とかどうでもいいけど政府の言い訳は見苦しいな
そんなもんに時間使ってるならサクッと10万配れよ
そんなもんに時間使ってるならサクッと10万配れよ
29: 2026/06/02(火) 12:48:46.763
消費税0%になった分って何で補填するの?
30: 2026/06/02(火) 12:49:13.287
>>29
無い前提で使い道考えろよ
無い前提で使い道考えろよ
32: 2026/06/02(火) 12:53:45.933
5分でできるかどうか調べる時間が要る
33: 2026/06/02(火) 13:01:59.046
1年もいらん
テストまで入れても1時間いらねえよ
テストまで入れても1時間いらねえよ
35: 2026/06/02(火) 13:23:16.420
プログラムは簡単にいじれても導入に時間かかるんじゃないの?
ボタン一つで簡単アップデートなんてできないだろ
店によってメーカーも違うし
ボタン一つで簡単アップデートなんてできないだろ
店によってメーカーも違うし
37: 2026/06/02(火) 13:33:44.160
ホントか知らんけどレジに0っていう設定が無いらしい
でも1%には出来るからまあ下げる気は0なんだろうけど
でも1%には出来るからまあ下げる気は0なんだろうけど
39: 2026/06/02(火) 14:14:23.338
それを全国に反映するのも5分なの?
36: 2026/06/02(火) 13:31:36.362
どっかの企業が俺が作るで!って言ったら大儲けできそうなのにな

コメント
コメント一覧 (124)
toushichannel
が
しました
免税店とかコンビニではすでに運用してる
↑プリペイドは非課税品
toushichannel
が
しました
そんな奴らはシステムエラーで預貯金が0になっても文句言えないぞ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
(たぶんね)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
※出来るだけで正しくエラーなく運用できるか話は別
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
何故その2か月を待たないのか?
toushichannel
が
しました
無能だから
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
128人以上255人以下まで増やして死んだらゲームオーバーとかのネタ上げるべきじゃね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
客の一人一人が消費税を納めてるんじゃなくて
店主が売り上げから消費財を収めるんだから
タイムサービスすら出来ない店は知らんけど
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
できなかったら損害賠償たんまり取ってやるべよ
toushichannel
が
しました
万博の電気バスとかホント無駄金使用
強制徴収しているNHKに使ってる金も、マジで税金の無駄使い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
同じシステム屋として恥じさらしだ!
見せしめに爆破したる!と思ったわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
レジのスタンドアローンですか?経理会計システムとの連動はできますか?
商品の入れ替え、値付けの変更は柔軟にできますか?商品の破棄には対応していますか?
バグは発生しませんよね?
etc...
toushichannel
が
しました
日本の企業や大人がどれだけ腐ってるか分かるよね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
いつまでも取り続けるとこも、パッと対応できるところもあるでしょう。
toushichannel
が
しました
ナフサはあるし減税は1年かかるし
toushichannel
が
しました
仕入れにも消費税かかってるけど売る時消費税ゼロにしたら誰がその分負担すんの?
toushichannel
が
しました
それと横やりですぐに案件ねじ込めるほどシステム屋が人を遊ばせてるわけないんだよなあ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
終わってるのは、欧州で消費税0%という実例があったのに日本も将来0%にする可能性を考えずに今のシステムを作った昔のシステム屋じゃない?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
何も言わなかった謎w
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そもそも毎年の年末調整の税率とかは4月あたりに本決まりして、
システム屋が急ピッチでそれに対応するパッチを夏くらいまでに作って
各社に適用してテストして11月の年末調整業務に間に合うようにみんな関係者は振り回されてるわけで。
システムベンダーはそのシステム改修料金を毎年お客様から取れて業績安定するからいいんだけどね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
さぞかし現場の技術部門からは恨まれるタイプ。
toushichannel
が
しました
ってドヤ顔で0%に対応していることをアピールしたかっただろうに
toushichannel
が
しました
特に小売大手なんてクラウドレジなんて完全に見下してるだろ
あんな通信状態悪けりゃすぐ止まるシステムなんて
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
対応できないシステム屋とやらは淘汰されればええねん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
11月から不要(通常課税)になるはずだったのに復活しちまうことになるしな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
俺は投資屋だから円安になるだけで儲かるから別に構わんけど
toushichannel
が
しました
1%なら割ってもエラーにはならんから改修コストがそこまでかからないんでそっちになるんじゃないかって話だろ
toushichannel
が
しました
他の国なんて、ある程度の混乱を承知で強引にやってるところはやってる。
結局のところ政治判断で混乱を許容するかしないかの話だけなんだよ。
※そりゃシステム屋や小売りの現場は大迷惑だろうけど
toushichannel
が
しました
問題そこなの???
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
問題は会計のほうだわな
その会計も法整備であわせれば即できる、ってのが高市が石破批判してたときの意見じゃなかったっけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
1年間設定変更作業料が貰えるからな
レジメーカーとしては美味しいよな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
はい終了
toushichannel
が
しました
古いシステムほど複雑で誰も仕様知らんしソース解析から改修までコストもかかる
自称ITリテラシー高い系はスマホレジの話だけだと思ってんのか?
toushichannel
が
しました
まだ何もやっていないの?
toushichannel
が
しました
0円 消費税0%
という無駄を感じる行をレシートに印字するかしないかとか
食品で消費税0%対象を合計を印字する必要があるかとか
各客先と詰めないといけないから5分でできるわけない。
金額があってればよいという話だったらすぐできる設計にしてる可能性はあるけども。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なぜ今頃になってこんなことで揉めているのか?
toushichannel
が
しました
御国の貨幣に対応できてない物が放置しといて、この件はレジの話っておかしいでしょ
toushichannel
が
しました
コメントする