1: 2026/06/01(月) 20:19:53.204
俺は無敵だ
3: 2026/06/01(月) 20:21:20.010
無理だろ
どんなに切り詰めても6,7万はかかる
どんなに切り詰めても6,7万はかかる
7: 2026/06/01(月) 20:24:32.562
山の固定資産税って年5千円くらいらしい
川か井戸で水を確保して電気は発電機
食い物は野菜育てたり魚釣りにいったりして
川か井戸で水を確保して電気は発電機
食い物は野菜育てたり魚釣りにいったりして
10: 2026/06/01(月) 20:25:24.998
>>7
切り開いてソーラー発電はありかもね
切り開いてソーラー発電はありかもね
11: 2026/06/01(月) 20:25:34.497
>>7
そんなうまくいくと思う?
熊に食われたり餓死して終わりかもよ
そんなうまくいくと思う?
熊に食われたり餓死して終わりかもよ
14: 2026/06/01(月) 20:25:59.471
>>11
熊いないとこにいく
熊いないとこにいく
16: 2026/06/01(月) 20:27:00.197
>>14
山は奥地から陸路で続いてるから
北陸で出るなら、関東の山なら必ず出るよ
前にも奥多摩に出たじゃん
山は奥地から陸路で続いてるから
北陸で出るなら、関東の山なら必ず出るよ
前にも奥多摩に出たじゃん
17: 2026/06/01(月) 20:27:57.898
>>16
九州にはいない
九州にはいない
18: 2026/06/01(月) 20:28:08.229
>>17
まじ?
まじ?
8: 2026/06/01(月) 20:24:42.671
家どうすんの
9: 2026/06/01(月) 20:25:23.279
>>8
家なんてどうにでもなるよ
家なんてどうにでもなるよ
13: 2026/06/01(月) 20:25:48.229
>>8
ダンボールと傘があれば寝れる
ダンボールと傘があれば寝れる
12: 2026/06/01(月) 20:25:47.719
ビニールシート広げて立てかけてるだけで家だし
15: 2026/06/01(月) 20:26:14.598
そんな神経図太くないわ尊敬する
19: 2026/06/01(月) 20:28:27.376
四万なんて無理だろ
水道光熱費や通信費みたいな固定費だけで飛ぶわ
水道光熱費や通信費みたいな固定費だけで飛ぶわ
23: 2026/06/01(月) 20:30:06.507
>>19
電気は太陽光と蓄電池回せばいいし
通信は宇宙使えばいい
ガスは薪ストーブ使えばいいし
水道は沢の水
電気は太陽光と蓄電池回せばいいし
通信は宇宙使えばいい
ガスは薪ストーブ使えばいいし
水道は沢の水
24: 2026/06/01(月) 20:30:46.471
>>23
そんなに上手くは行かないよ
特に文明に侵されてる俺ら現代人は
そんなに上手くは行かないよ
特に文明に侵されてる俺ら現代人は
20: 2026/06/01(月) 20:28:50.454
4万で暮らせるならほぼ配当金でいけるな!
21: 2026/06/01(月) 20:29:04.674
山暮らしは仙人暮らしって言うんよ
FIREじゃない
FIREじゃない
22: 2026/06/01(月) 20:29:44.420
資産運用益で生活費を賄ってるんだからFIREだろ
25: 2026/06/01(月) 20:32:03.638
昔 車で生活したことあるけど
山なら切り詰めれば2万あればお釣りくるよ
まとまった土地ないから米が作れないので、山菜や果物ばかりに鹿とかヤギとか食う形だと思うけどな
山なら切り詰めれば2万あればお釣りくるよ
まとまった土地ないから米が作れないので、山菜や果物ばかりに鹿とかヤギとか食う形だと思うけどな
27: 2026/06/01(月) 20:34:15.856
あと
ボウガン所有で捕まるとかの話もあったし
害獣相手でもボウガンはヤバそう
猟銃だとそもそも許可で結構あるらしいし
生きるの大変だと思う
ボウガン所有で捕まるとかの話もあったし
害獣相手でもボウガンはヤバそう
猟銃だとそもそも許可で結構あるらしいし
生きるの大変だと思う
29: 2026/06/01(月) 20:34:37.963
月4万はキツイだろ
32: 2026/06/01(月) 20:36:23.714
九州には熊がいないらしいけど台風すごいよな
36: 2026/06/01(月) 20:38:40.907
まず
注意:山の中で石鹸は使えない
使ったら山の水飲めなくなるからな
だから衛生面は最悪になると思っていい
それだけは対策してから考えてみたらいいよ
注意:山の中で石鹸は使えない
使ったら山の水飲めなくなるからな
だから衛生面は最悪になると思っていい
それだけは対策してから考えてみたらいいよ
37: 2026/06/01(月) 20:39:44.880
山奥では
炭風呂が主流
覚えときな
炭風呂が主流
覚えときな
40: 2026/06/01(月) 20:42:22.729
虫舐めすぎ蚊に刺されまくって終わり
41: 2026/06/01(月) 20:43:09.491
>>40
アブだよ
ヵなんて可愛いもんさ
アブだよ
ヵなんて可愛いもんさ
42: 2026/06/01(月) 20:43:45.078
ほぼ自給自足生活送ってる人ってわりといるからな
やる気の問題でやろうと思えばできる
やる気の問題でやろうと思えばできる
44: 2026/06/01(月) 20:45:26.661
持ち家ありなら月4万ありゃいけるよな
45: 2026/06/01(月) 20:46:08.278
4年間だけだけど
車中泊生活してたんだけど
なにか質問はありますか?
仕事はしてました。
日雇いのバイトに行ってました。
どこでも雇ってくれるところはあったので助かりましたm(*_ _)m
車中泊生活してたんだけど
なにか質問はありますか?
仕事はしてました。
日雇いのバイトに行ってました。
どこでも雇ってくれるところはあったので助かりましたm(*_ _)m
47: 2026/06/01(月) 20:47:39.740
現実的に生活保護の10万前後がギリギリだろ…?
ボロボロ1R家賃3万円
光熱費通信費1万円
風俗代2万円
食費4万円
これでパンクです
ボロボロ1R家賃3万円
光熱費通信費1万円
風俗代2万円
食費4万円
これでパンクです
49: 2026/06/01(月) 20:49:15.880
>>47
残り2マソ…
残り2マソ…
52: 2026/06/01(月) 20:52:22.756
バイト代 手取り9万程度
車検代積立 5000円
ガソリン代15000円
カセットコンロのボンベ代2000円
コインランドリー月2回3000円
銭湯 月10回 7000円
食費 15000円
通信費 通話のみガラケーと持ち運びWiFi 9000円
小遣い20000円
まぁまぁだった
車検代積立 5000円
ガソリン代15000円
カセットコンロのボンベ代2000円
コインランドリー月2回3000円
銭湯 月10回 7000円
食費 15000円
通信費 通話のみガラケーと持ち運びWiFi 9000円
小遣い20000円
まぁまぁだった
55: 2026/06/01(月) 20:54:21.833
>>52
働かずに貧乏生活するより働いて満足する生活した方がええやん
働かずに貧乏生活するより働いて満足する生活した方がええやん
56: 2026/06/01(月) 20:54:44.540
>>55
ストレスのかかり方は違うんちゃう?
ストレスのかかり方は違うんちゃう?
57: 2026/06/01(月) 21:03:02.046
月4万の生活するくらいなら働いたほうがましだろ
59: 2026/06/01(月) 21:06:17.055
一般的な生活なら、どれだけ切り詰めても月七万円は掛かるだろうね
60: 2026/06/01(月) 21:18:53.435
設備更新費用の積立で月四万は必要そう
61: 2026/06/01(月) 21:28:24.648
そりゃ生きるだけなら別にできるだろうけど娯楽も何もかもセミオート禁止に耐えられるかどうかだろ
62: 2026/06/01(月) 22:14:17.236
それをFIREと言えるなら河原でブルーシートで暮らすのもFIREじゃん
64: 2026/06/01(月) 22:50:48.959
ぼくは趣味を仕事にすればファイアーできることに気付きました
48: 2026/06/01(月) 20:47:54.762
仕事して暮らす方が楽じゃない?

コメント
コメント一覧 (57)
仕事頑張って稼いだ方が楽だわ
カネなんてある程度増えると金がカネを生んで勝手に増えてくからな
若いときに頑張って仕事をすれば能力も上がって単価もよくなって楽に稼げる
くだらん節約や先の無い自給自足ゴッコするよりも若いうちから全力でインカムを増やす努力をした方がいい
年を取ったら頑張りたくても頑張れなくなるからな
20代で方向定めて30代でアホほど頑張ればあとは惰性でいい生活できる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まぁ年間1000万投資してるからそのポイントキャッシュバックで買い物とかしてるせいかもしれんが…
金とかあんま使わん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そんな生き方したくないってのが普通の考えだけど。
toushichannel
が
しました
虫と獣と雑草とカビと近隣住民との戦いでしんどそうだけど
toushichannel
が
しました
今を犠牲にしまくって投資に全フリしてるやつに対しても思うわ
何事もバランスだよ
楽しもう人生
toushichannel
が
しました
ド田舎の建物付き500万みたいな山買ったって良いしな。
ど田舎だと昭和のボロ屋じゃなく、平成中期くらいの建物でもそのくらいまで落ちとるよ。
田舎でFIER「失敗した奴の遺産」が沢山あるから、それ使わせてもらえば初期投資はマジで抑えられる。
toushichannel
が
しました
5年10年その生活を続けて、健康でいられるのか?
家電の故障や災害等への備えはどうするのか? という視点が無い。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その人生が楽しいとは思えないけど
toushichannel
が
しました
俺は現金貰えるゲームだと思って攻略してる気分だわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今は10万円
これ以上は切り詰められん。物価上がりすぎ
toushichannel
が
しました
資源も体力も時間も有限の世界で自給自足の生活なんか出来るわけがない
FIRE民は総じて考えが甘すぎ
toushichannel
が
しました
娯楽はネットだけになるけどこれだけ動画サブスクが反乱してるから飽きることはなかった
これでもだいぶ安い方だと思うけど住宅費を抑えれば月4万はギリ行けるかな?
toushichannel
が
しました
あと基本的に自炊を徹底しないと食費で詰む
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
サバイバルや自給自足、現代社会のしがらみからの脱却をしたいならそれでいいと思うわ そこまで意志固めてたら上手くいっても、準備不足で上手くいかなくても結局は自己責任だしな
街中で倹約生活が1番悪手だと思うわ インフレの影響ダダ被りだろうし、ケチった立地じゃインフラの見捨てられる優先順位高そうだし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それを理解せずに自分の物差しで○億ないと無理だ、とか言い張る層が多くておもろい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
年50万が限界FIRE試算だったけど、今なら年60万は必要だな。
極貧FIRE:年60万、貧乏FIRE:年120万、今の生活維持:年200万
不満の無い生活:年350万、現状の資産:年400万×30年大丈夫。
toushichannel
が
しました
おそらく最低賃金でも働いたほうがマシな生活になるぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
欲はありすぎるからワイはFireなんてできないわ
健康寿命つけるまで働いてそう
toushichannel
が
しました
一般人の金を国際金融資本がほとんど吸い上げる、現在の世界の仕組みを停める方法を考えるだけで、
生活はかなり豊かになるんやで
toushichannel
が
しました
4万じゃ足らないか、足りても残金相当少ないだろ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ゲーム配信が趣味みたいな人かな
toushichannel
が
しました
それこそ生活保護やホームレスしてるのと変わらないじゃないか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
狩猟免許と猟銃があるとか、漁師免許があり、漁師として働けるとか。
4万じゃ絶対にそのうち病気になって詰むから、病院に通える。かつ毎月5万以上貯金投資ができる手取りを想定した方がいい。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする