1: 2026/06/01(月) 13:27:39.41
堀江氏は今回の動画で、最近の時事ネタなどについて次々と持論や解説を述べていった。
最後のほうで、スタッフから、この食品消費税1%案について聞かれると、「もうね、バカ!本当に。もうそもそもインフレなのに…もうだから俺、ずっと言ってるよ。
もう食品消費税も10%に固定しろよ!もう本当に。もうめんどくせえよ。システムも、対応すんのも。
あと、飲食店のやつら、声あげた方がいいよ。やっぱイートイン減るし、飲食店行く人たち減るよ。それ減るに決まってんじゃん。
だって家で作った方が安いんだからさ」と怒りを込めたような、一気に強い語調で話した。
そして「あたりめえじゃん、そんなの。外食の人たち、もっと政治にに声上げた方がいいっすよ。というのがまず1つと…、
インフレの時に需要を喚起してどうするんすか? 食品安くしたら食品の需要増えるじゃないですか? 需要増えたらインフレになりますよ。
インフレ加速しますよ。当たりめえじゃん! 経済学の教科書のもう1ページ目みたいな話ですよ。それをなんでまだやろうとするのか…。
もういい加減選挙終わってさ、みんな公約なんか忘れてんだからさ、さらっとやめときゃいいんだよ。“システム対応難しいんです”とか“やっぱやめました”とか。
大丈夫ですよ。高市内閣支持率高いんだから。支持率高いうちに、こういうのはね…」などと続けた。
最後のほうで、スタッフから、この食品消費税1%案について聞かれると、「もうね、バカ!本当に。もうそもそもインフレなのに…もうだから俺、ずっと言ってるよ。
もう食品消費税も10%に固定しろよ!もう本当に。もうめんどくせえよ。システムも、対応すんのも。
あと、飲食店のやつら、声あげた方がいいよ。やっぱイートイン減るし、飲食店行く人たち減るよ。それ減るに決まってんじゃん。
だって家で作った方が安いんだからさ」と怒りを込めたような、一気に強い語調で話した。
そして「あたりめえじゃん、そんなの。外食の人たち、もっと政治にに声上げた方がいいっすよ。というのがまず1つと…、
インフレの時に需要を喚起してどうするんすか? 食品安くしたら食品の需要増えるじゃないですか? 需要増えたらインフレになりますよ。
インフレ加速しますよ。当たりめえじゃん! 経済学の教科書のもう1ページ目みたいな話ですよ。それをなんでまだやろうとするのか…。
もういい加減選挙終わってさ、みんな公約なんか忘れてんだからさ、さらっとやめときゃいいんだよ。“システム対応難しいんです”とか“やっぱやめました”とか。
大丈夫ですよ。高市内閣支持率高いんだから。支持率高いうちに、こういうのはね…」などと続けた。
2: 2026/06/01(月) 13:28:21.62
さらに堀江氏は「もうね、1回1%で下げたら上げらんねえから。もう絶対上げらんないから。消費税みんな苦労して10%頑張ってやったのに、
なんでここでまた1%とかにしちゃうのかっていう点、もう頭悪いんじゃないか?としか思えないですよ、本当に。これ以上インフレ進めさせてどうするんですかと。
需要を抑えなきゃいけないんですよ、今は。過剰な需要を抑えて、インフレを落ち着かせなければいけない時代なのに、“まだこんなこと言ってんのか”って、俺ちょっともう、びっくりしました。
俺、このままフェードアウトして“やっぱ、消費税下げるのやめときまーす”って、指摘されるまで黙っておく戦略なのかな…と思ってたら、“え?1%やんの?”みたいな。
僕は、飲食店経営者として大反対してます」と語気を強めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7df0cfb54a83d1d87eec95fd21818fe5d87935d0
なんでここでまた1%とかにしちゃうのかっていう点、もう頭悪いんじゃないか?としか思えないですよ、本当に。これ以上インフレ進めさせてどうするんですかと。
需要を抑えなきゃいけないんですよ、今は。過剰な需要を抑えて、インフレを落ち着かせなければいけない時代なのに、“まだこんなこと言ってんのか”って、俺ちょっともう、びっくりしました。
俺、このままフェードアウトして“やっぱ、消費税下げるのやめときまーす”って、指摘されるまで黙っておく戦略なのかな…と思ってたら、“え?1%やんの?”みたいな。
僕は、飲食店経営者として大反対してます」と語気を強めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7df0cfb54a83d1d87eec95fd21818fe5d87935d0
5: 2026/06/01(月) 13:29:50.33
下げて経済良くなるなら別にええしダメなら戻せるやろ
29: 2026/06/01(月) 13:48:49.39
>>5
支持率考えると税率を高い方に戻すってそう簡単ちゃうしなぁ
時限施策で予定通りに戻すだけでも支持率多分下がるやろ
支持率考えると税率を高い方に戻すってそう簡単ちゃうしなぁ
時限施策で予定通りに戻すだけでも支持率多分下がるやろ
6: 2026/06/01(月) 13:31:13.20
や、野菜食べてますか?
9: 2026/06/01(月) 13:33:04.39
ヒステリックおじさん
11: 2026/06/01(月) 13:35:03.59
でも外食って元々家で食べるより高いやろ?
12: 2026/06/01(月) 13:37:09.62
戻した時はやばいやろな
ガソリン補助金も毎月4000億円いつまで吐き続けられるのかわからんが
ガソリン補助金も毎月4000億円いつまで吐き続けられるのかわからんが
13: 2026/06/01(月) 13:37:38.92
補助金で食ってるから政府に都合悪いことは絶対言わない
15: 2026/06/01(月) 13:37:43.30
普通に考えて外食産業は大打撃よな
16: 2026/06/01(月) 13:37:52.64
ホリエモンがクラブみたいなとこで金持ちに媚び売って色々やってる動画みて悲しくなったよ
26: 2026/06/01(月) 13:43:51.00
>>16
一時期はプロ野球チーム買うとかテレビ局買うとか威勢よかったのにな
今じゃ見る影もないわ
一時期はプロ野球チーム買うとかテレビ局買うとか威勢よかったのにな
今じゃ見る影もないわ
19: 2026/06/01(月) 13:39:26.36
需要とかで考えてる奴いねーよ
22: 2026/06/01(月) 13:41:24.58
全体的に塩分もうちょい抑えてくれたら休日くらい外食いくわ
ワイ自分で料理する理由それが6割くらいだから
ワイ自分で料理する理由それが6割くらいだから
27: 2026/06/01(月) 13:44:40.58
高市はデフレだと思ってんで
28: 2026/06/01(月) 13:46:02.73
でもお前餃子屋という飲食店の言論封殺しようとしてたじゃん
32: 2026/06/01(月) 13:49:55.65
なぜ上げられないんだい?
33: 2026/06/01(月) 13:50:04.96
まるで自分なら最適解がわかるかのような自惚れた説教
37: 2026/06/01(月) 13:54:05.54
食品の需要増でインフレが加速するって意味不明なんだが
人間の食費が急激に増えたり減ったりするわけねーだろ
安いからいつもの2倍食うのか
人間の食費が急激に増えたり減ったりするわけねーだろ
安いからいつもの2倍食うのか
39: 2026/06/01(月) 13:54:09.34
いや、外食を1%に合わせればいいよね
40: 2026/06/01(月) 13:54:34.66
外食のやつらも食料買うときに恩恵あるから喜んでるやろ
41: 2026/06/01(月) 13:55:27.13
消費税が減った分
企業は値上げするからな
ホリエモンの言う通り
さすがだわ
企業は値上げするからな
ホリエモンの言う通り
さすがだわ
42: 2026/06/01(月) 13:55:39.68
こいつ何時も切れてるな
43: 2026/06/01(月) 13:56:44.05
あんま気にしてなかったけど1%とか言い出してるって事はゼロは難しい主張は通ってるのか
なんか草
なんか草
44: 2026/06/01(月) 13:57:03.58
やるなら給付付き税額控除移行期間である2年限定って最初から明言しとかな
46: 2026/06/01(月) 13:58:25.24
ホリエモンの経営するような金持ち向けの外食産業は奢侈やと思うけど
吉野家や松屋みたいな安い飯屋はむしろ低所得者向けのインフラよな
なんならその利用者達からしたら自炊する余裕ある時点で贅沢やって感じるんやないか
吉野家や松屋みたいな安い飯屋はむしろ低所得者向けのインフラよな
なんならその利用者達からしたら自炊する余裕ある時点で贅沢やって感じるんやないか
48: 2026/06/01(月) 13:59:11.85
外食の税率も下げろってならわかるけど食費の税率維持させて消去法的に飲食にこさせようってポジショントーク
49: 2026/06/01(月) 13:59:30.07
円安を止めろよとりあえず
52: 2026/06/01(月) 14:00:57.17
>>49
ほんこれ
円安と原材料でインフレしてるんだよ
ほんこれ
円安と原材料でインフレしてるんだよ
50: 2026/06/01(月) 13:59:58.42
吉野家で牛丼食ってる貧乏人から10%とるのに家でブランド牛のすき焼き食ってるやつが8%っておかしいよ
56: 2026/06/01(月) 14:06:58.08
>>50
食品消費税一律減税だと牛丼が50円安くなってブランド牛が千円安くなるから金持ち優遇になってそっちのがおかしい
食品消費税一律減税だと牛丼が50円安くなってブランド牛が千円安くなるから金持ち優遇になってそっちのがおかしい
61: 2026/06/01(月) 14:11:37.10
>>56
そもそもの収入が違うんだから
エンゲル係数って知ってるかい
そもそもの収入が違うんだから
エンゲル係数って知ってるかい
62: 2026/06/01(月) 14:12:38.90
>>56
外食と同じ8%合わせるだけだから家飯は1円も安くならんよ
外食と同じ8%合わせるだけだから家飯は1円も安くならんよ
51: 2026/06/01(月) 14:00:40.84
そんなに安く野菜食いたいんか?😳
54: 2026/06/01(月) 14:05:25.92
軽減税率で税込表示義務化で
55: 2026/06/01(月) 14:06:30.60
やっとインフレしてやっとやっとやっとマクロ経済スライドが発動するのにインフレを止めるな
57: 2026/06/01(月) 14:07:00.75
だいたい何で非課税の商品もあれば免税店もあるのに食品消費税0は難しいんだよ
同じ事だろ
同じ事だろ
78: 2026/06/01(月) 14:40:03.66
>>57
ほんこれ
めちゃめちゃ腑に落ちん
ほんこれ
めちゃめちゃ腑に落ちん
58: 2026/06/01(月) 14:09:23.20
経済とか投資の話は同意しかないから余計腹立つ
59: 2026/06/01(月) 14:09:56.85
飲食店も1%で食材買えるんだから店頭価格に反映できるだろ
74: 2026/06/01(月) 14:29:51.95
>>59
それ100%間違ってるから外で絶対言うなよ
ただ、こういうとんでもない底抜けの馬鹿がネット見てると結構いるから施行されたらなんで値下げしねーんだって暴れそうで怖いんよな
それ100%間違ってるから外で絶対言うなよ
ただ、こういうとんでもない底抜けの馬鹿がネット見てると結構いるから施行されたらなんで値下げしねーんだって暴れそうで怖いんよな
64: 2026/06/01(月) 14:15:54.04
外食する理由は自炊面倒だからとか出先だからとかやろ
66: 2026/06/01(月) 14:19:59.55
むしろ食料品以外を非課税にしたら車とか家がバンバン売れて経済回らんの?
今は材料が無いやろうけど
今は材料が無いやろうけど
69: 2026/06/01(月) 14:21:51.37
飲食店とか減っていいだろ
無能な経営者がほかの労働に回れ
無能な経営者がほかの労働に回れ
71: 2026/06/01(月) 14:26:14.14
キレ方が可愛い女の子みたい
72: 2026/06/01(月) 14:28:01.12
金持ちは黙ってて
73: 2026/06/01(月) 14:29:16.28
食品の仕入も安くなるしええやん
作らんやつは一生作らんし出かけたら外食するし関係ないわ
作らんやつは一生作らんし出かけたら外食するし関係ないわ
76: 2026/06/01(月) 14:35:17.24
食料品減税はよ
他の国にできてることが日本じゃできない理由ない
他の国にできてることが日本じゃできない理由ない
77: 2026/06/01(月) 14:38:06.08
日本は飲食店が大杉なんだよ
こいつらが一般家庭の米を奪ってるんだろ
こいつらが一般家庭の米を奪ってるんだろ
79: 2026/06/01(月) 14:40:04.43
>>77
しかも捨てまくり
こいつらが建設業に回れば人不足解消されるのに
しかも捨てまくり
こいつらが建設業に回れば人不足解消されるのに
53: 2026/06/01(月) 14:01:34.72
まあ正論だな
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780288059/

コメント
コメント一覧 (107)
なんで複雑な税金をいろいろつくるかなあ
toushichannel
が
しました
この国デフレの時に散々増税してんじゃん
教科書の通りに経済が動くならだれも苦労してないよデブエモン
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
いいから補助金返してくんねーかな
toushichannel
が
しました
少なくとも「普通の日本人」は安くなったからと言って自分が食べ切れないほどの食品を買ったりしない
食うにも困ってる人の消費は増えるだろうがそれは良いこと寄りだし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今日のタバコがうまければそれでいい
toushichannel
が
しました
犬エモン
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
後インボイス反対とか言ってた連中もそうやね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
早く減税しろやボケ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
一般的なランチ3kぐらいまで物価上げないと外国企業との競争に勝てない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
日本の経済学者の85%「消費税減税は不適切」。日経2025年5月23日。
OECD「日本は消費税を18%にするべき。
高市の食料品消費税ゼロは、あまりにもコストがかかる荒っぽい対応だ。」日経2026年5月13日
>消費税減税、海外メディアから批判相次ぐ…財政悪化や国債・株・通貨のトリプル安懸念。
>米ブルームバーグ、仏レゼコー、英フィナンシャル・タイムズ、ベルギースタンダルト。読売2026-02-02
toushichannel
が
しました
現状でも実質消費税払ってません
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
論理をむりやり捻じ曲げるのはね、分かってはいるんだろうけど、利益誘導すぎるわ。
toushichannel
が
しました
富裕層が高額商品を購入する際にはお得だが、一般人にとって1000円の商品が1100円から1010円に値下げされたとしても、それはほんのわずかな幸運に過ぎない
ま、その1ミリくらいの幸運こそが支持率に反映されるのだけども
toushichannel
が
しました
でも子供たちが今って低身長なんだよ
これってお米が高いから一ヶ月を5kgで済ませていたのか、4kgの袋で済ませるみたいに
買い控えて女性も妊娠中にあまり食べないとかになると不味いから、我慢する時だけど、妊婦さんと子供にはちゃんと食べて貰わないといけない
たかが低身長って言っても、SNSの民度で低身長に生まれた子は人権がないとか袋叩きにするやん モラルなさすぎるから遺伝以外で伸び代がある子は伸ばさないといけない
ただ消費税減税は1回下げたら上げらんないし慎重というか止めるべきだよな
32が安いからいつもの2倍食うのかってすげー良いこと言ってくれているが、その通りで
消費税が10%から1%になりました、消費税が変更前の10%になる10倍の買い物を、税金を収めている金持ちがしてくれるのかって話なんだよな
安いから2倍食うのかって返しでも理論武装として強いんだから10倍は無理だよな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
既にバカ高い値段に加えて、ウーバーなんかも普通に使ってるじゃん
もう既に層の格差は生まれている
toushichannel
が
しました
さらに物価と商品価格の違いも分かって無い
これじゃ財務省にの広報と言われても弁護のしようがない
toushichannel
が
しました
この費用が、価格に転嫁されないとも言えないし、たぶんこれに、補助金(税金)も出すんだろ?
どうせやるなら、飲食は永久非課税、くらいやんないとダメなんじゃないのかな。
toushichannel
が
しました
(1924〜1989)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
マジもんのアホなの?堀江って
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
減税で値上げしないところが勝つんだから問題無い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
機械で計算するだけなのに手間なんてかかるわけねえだろ
というか、こういう馬鹿がいるから開発側が「時間かかります」とかホラ吹いても通っちゃうんだろ。
実際はコードを数行変更するだけで終わる作業なのにさw
軽減税率のほうがよっぽどややこしいことしてるっつうの。そしてそれはすでに実装済だろうが。
上げるほうはできて下げるのは難しいって?どんなソースコードだよwww
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
税率関係なく、そもそもそういうもんだし
toushichannel
が
しました
それよりもこのヒスを崇拝してる信者共が一番怖い
自分で考え判断する能力がないから自分を信仰してるブタの全てを肯定して有難がってる
toushichannel
が
しました
小学生か!?っていうくらいアホなのは認める。
経済に関して仕事するほど国益を損ねて被害が拡大する。
まともに仕事できないから、経済以外で仕事してくんねえかな。
やること山積みだろうに。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それで国民から選ばれたのだから
ホリエモンは反政府
toushichannel
が
しました
こういう勘違いした奴が総取りしてるのがおかしい
人がやれることには大差ない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そして「検討」とか言ってる時点で実現させる気がさらさらないだろうになぜ1%に減税すると思ってるんだ?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その上でそれ以外の力が働いているのが問題なんだが、そんな浅いところで喚いて何だこのオッサン
toushichannel
が
しました
インフレ・円安を是正したいなら、増税・利上げがセオリー。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
消費税100%で価格が何倍に上がるかなるかなんて小学生でも計算できるはず
toushichannel
が
しました
毎日夕方にスーパー行って、弁当や総菜に割引シール貼られるの待って買ってる庶民の気持ちなんてさ
恥ずかしいからセルフレジでこそっと金払って帰ってるんだぜ
ワイの事やけど
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
会話がズレてない?
toushichannel
が
しました
どんだけ無知だと、こういう発言になるのやらw
消費税そのものが、日本経済と日本人の平均賃金を低迷させている最大の原因であるというのにw
toushichannel
が
しました
イートインが~とかほんまww
toushichannel
が
しました
税は絶対に必要
toushichannel
が
しました
少子高齢化で働く人減って所得税減るんだから間接税上げないでどうする
ほとんどの先進国は消費税28%とかだ。せめてそれと同レベルまで上げて所得税下げろ
現役負担減らしてジジババや来日客から税金取れる消費税上げなきゃだめだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
むしろ未練たらしく中低所得層を囲い込もうとして必死に見える
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
仮に一人の食費が月5万だとしたら5千円そこらよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする