1: 2026/06/01(月) 07:55:15.64
狂ってるよ
2: 2026/06/01(月) 07:56:35.11
600万やろ
5: 2026/06/01(月) 07:59:29.25
>>2
増えるぞ
増えるぞ
4: 2026/06/01(月) 07:59:04.30
差し引き2500万だぞこんなのってないよ…
6: 2026/06/01(月) 08:00:17.08
これでどうやって対等な人生を送れって言うんやろな
お金の有無は精神の健康やその後の思考判断にモロに影響を与える
お金の有無は精神の健康やその後の思考判断にモロに影響を与える
71: 2026/06/01(月) 09:13:46.99
>>6
対等な人生を送らなければいいだけでは?
対等な人生を送らなければいいだけでは?
7: 2026/06/01(月) 08:00:47.33
狂ってるよな
これ少子化促進してるわ
これ少子化促進してるわ
17: 2026/06/01(月) 08:11:58.15
>>7
ゴミみたいな大学潰してさっさと働かせた方がええわ
糞大学増やしてから少子化加速しとるわけやし
ゴミみたいな大学潰してさっさと働かせた方がええわ
糞大学増やしてから少子化加速しとるわけやし
73: 2026/06/01(月) 09:14:38.15
>>17
で金持ちの子は大学行って子供ニーサで2500万
貧乏人の子供は高卒で配管工か
美しい国やね。
少子化で滅べばええよw
で金持ちの子は大学行って子供ニーサで2500万
貧乏人の子供は高卒で配管工か
美しい国やね。
少子化で滅べばええよw
83: 2026/06/01(月) 09:28:08.03
>>73
アメリカじゃ配管工やボイラー工の方が儲かるといってカリフォルニア大学のやつが配管工になったり弁護士がボイラー工になる時代や
アメリカじゃ配管工やボイラー工の方が儲かるといってカリフォルニア大学のやつが配管工になったり弁護士がボイラー工になる時代や
84: 2026/06/01(月) 09:29:14.71
>>83
ここ日本やで
ここ日本やで
85: 2026/06/01(月) 09:29:51.34
>>83
そんなのごく一部だろ
そんなのごく一部だろ
8: 2026/06/01(月) 08:01:51.50
嘆いても変わらないから成人してからNISAで積立すればいいと思うな
自分で稼いだ金だから利用も納得が行くと思う
自分で稼いだ金だから利用も納得が行くと思う
29: 2026/06/01(月) 08:18:22.77 BE:512028397-2BP(1000)
>>8
でも親の金でイキってるガキにどう足掻いても勝てないし多分そっちの方がいい人生送ると思うで
でも親の金でイキってるガキにどう足掻いても勝てないし多分そっちの方がいい人生送ると思うで
30: 2026/06/01(月) 08:21:26.90
>>29
確かにいい人生送りそうだが、ないものねだりしても仕方ないのでは?
親がダメなら自分で作ればいい
確かにいい人生送りそうだが、ないものねだりしても仕方ないのでは?
親がダメなら自分で作ればいい
10: 2026/06/01(月) 08:02:10.80
元手は親の金なんだから、結局貧乏世帯には子供NISAの恩恵なんかない
11: 2026/06/01(月) 08:04:22.80
持って生まれた環境の差が金の有無という形で表面化するからむしろええんやないかね
もっと大きな差はそもそもあってしかも金の有無なんかと違って客観的には理解されにくいからな
もっと大きな差はそもそもあってしかも金の有無なんかと違って客観的には理解されにくいからな
13: 2026/06/01(月) 08:06:57.18
階層の固定化は何処でも起きてる
ヨーロッパの大金持ちは9割が元貴族
アメリカはご存知の通り
日本もそうなるってだけの話やろ
都市部の目抜き通りにビル一本持ってるなんてのはそれこそ大昔からそこに住んでたとか商売してたって奴以外いねーじゃん
ヨーロッパの大金持ちは9割が元貴族
アメリカはご存知の通り
日本もそうなるってだけの話やろ
都市部の目抜き通りにビル一本持ってるなんてのはそれこそ大昔からそこに住んでたとか商売してたって奴以外いねーじゃん
14: 2026/06/01(月) 08:07:27.41
金融資産か固定資産かの違いでしかないわな相続税とかは抜きにして
15: 2026/06/01(月) 08:10:03.92
月5万×10年×利廻り10%=約1,000万
1,000万×20年×利廻り10%=約6,500万
上手く廻れば30歳でサイドFIRE可能やね
1,000万×20年×利廻り10%=約6,500万
上手く廻れば30歳でサイドFIRE可能やね
19: 2026/06/01(月) 08:12:27.48
>>15
10%て
10%て
25: 2026/06/01(月) 08:17:04.62
>>15
夢見過ぎで草
夢見過ぎで草
27: 2026/06/01(月) 08:17:31.15
>>15
10%は計画では多めだが、現状20%30%で増えていくから
暴落で親が断念しなかったら成人してすぐサイドfireしそう
10%は計画では多めだが、現状20%30%で増えていくから
暴落で親が断念しなかったら成人してすぐサイドfireしそう
16: 2026/06/01(月) 08:10:47.69
2000万とかもってたら月給2,30万で働くのが耐えられんやろ
20: 2026/06/01(月) 08:12:54.16
>>16
親がジュニアNISAガッツリやってるような家の子供は高学歴からの初任給40万とかやろ
親がジュニアNISAガッツリやってるような家の子供は高学歴からの初任給40万とかやろ
22: 2026/06/01(月) 08:14:46.53
借金抱えて大学通ってるのに遊んでるからしゃーない
24: 2026/06/01(月) 08:17:01.04
これ親のNISAから引き継げるのでかいな
33: 2026/06/01(月) 08:26:39.69
あえて中途半端な国内株に入れてなんとも言えない運用成績叩き出して子供に現実を教えてやるのもいい教育になる気がする
35: 2026/06/01(月) 08:28:51.48
普通の家庭は両親分の3600万も埋められんからこどもNISAを使うメリットがないんだよな
マジで金持ちがさらに金持ちになるための制度
マジで金持ちがさらに金持ちになるための制度
37: 2026/06/01(月) 08:31:47.17
別に格差はいいんだけど貧困カバーしろって話な
ベースインカムならぬベースNISAとかどうや
ベースインカムならぬベースNISAとかどうや
39: 2026/06/01(月) 08:33:11.18
>>37
金ないやつは働けば良いだろ
何甘えてんのw
金ないやつは働けば良いだろ
何甘えてんのw
38: 2026/06/01(月) 08:32:09.16
大卒なら一流企業入れて
奨学金なんか5年で返せるぞ
情弱wwwwwwww
奨学金なんか5年で返せるぞ
情弱wwwwwwww
41: 2026/06/01(月) 08:34:25.09
普通のオッヤ「はあはあ…家のローン35年だ…🤮」
45: 2026/06/01(月) 08:40:51.56
ワイの10歳の娘は特定口座作って
オルカン、SP500、NASDAQ100、新興国、ゴールド
分散して350万入れてあるわ。
オルカン、SP500、NASDAQ100、新興国、ゴールド
分散して350万入れてあるわ。
47: 2026/06/01(月) 08:43:06.21
実質的な相続税回避できるインチキだろこんなん
50: 2026/06/01(月) 08:46:46.32
それでも自民党に投票する国民が悪い
文句言う資格なし
文句言う資格なし
51: 2026/06/01(月) 08:47:33.76
闇バイトがどんどん流行りそうである
88: 2026/06/01(月) 09:34:19.57
>>51
闇バイトがはやるわけねーだろ
馬鹿かよ
上流6000万
中流4000万
実行犯10万
これでやるやついねーよ
闇バイトがはやるわけねーだろ
馬鹿かよ
上流6000万
中流4000万
実行犯10万
これでやるやついねーよ
91: 2026/06/01(月) 09:38:48.14
>>88
日本超金持ちやんwwwすごいなwwwwwwwwww
日本超金持ちやんwwwすごいなwwwwwwwwww
99: 2026/06/01(月) 09:49:30.25
>>91
成功報酬な
殺された婆さん金持ってなかったから
全員ゼロや
成功報酬な
殺された婆さん金持ってなかったから
全員ゼロや
53: 2026/06/01(月) 08:48:43.63
相続枠増えたな
年100もあるし
年100もあるし
54: 2026/06/01(月) 08:49:58.41
なんで勝ってる前提なんや
銘柄によっては死んでるやろ
銘柄によっては死んでるやろ
55: 2026/06/01(月) 08:51:12.01
でもこれまで子供のために投資じゃなくて教育積立してた層がNISAできるわけじゃん
中間層を救うのにはいいことじゃん
中間層を救うのにはいいことじゃん
56: 2026/06/01(月) 08:51:33.10
子供ニーサ動かせない気絶だからね
あがるしょ
あがるしょ
57: 2026/06/01(月) 08:51:42.15
下手に個別株に手出さず
オルカンかSP500買ってれば全員勝ってるのになw
オルカンかSP500買ってれば全員勝ってるのになw
59: 2026/06/01(月) 08:55:18.21
今は右肩上がりだから個別株勢がインデックス積立勢を馬鹿にして煽るよな
まぁコロナから6年経ったもんな
まぁコロナから6年経ったもんな
60: 2026/06/01(月) 09:00:13.57
そういう借金背負った貧乏人が自民党がいいって言って投票してんだから自業自得だよ
自民党は株主資本主義の党なんだから投資社会に傾倒していくのは当たり前
自民党は株主資本主義の党なんだから投資社会に傾倒していくのは当たり前
62: 2026/06/01(月) 09:05:23.48
昔の領地分与みたいなものか?
63: 2026/06/01(月) 09:07:44.94
子ども手当と保険の入学祝い金くらいしか子供NISAに入れられないわ
すまんな
すまんな
48: 2026/06/01(月) 08:43:17.09
人と比べるな
自分がどんだけ頑張れたかが大事
比べたら精神衛生上よくない
自分がどんだけ頑張れたかが大事
比べたら精神衛生上よくない
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780268115/

コメント
コメント一覧 (105)
強欲な弱者は存在しないものまで欲しがる
toushichannel
が
しました
毎年確実に7%の利率が見込めるものと
平均で7%の利回りが見込めるものは増え方が全く違うからな
特に後者で途中にマイナスとなっている期間があったら複利効果はかなり縮減されるぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
いいなあ
toushichannel
が
しました
Fランに借金して行く意味なんて無いだろ働け。
toushichannel
が
しました
ギリギリの家庭にはNISAとか全く関係ないからな
toushichannel
が
しました
ワイも下層側の人間だけど他人と関わらないのが1番精神的に楽だと気づいた
toushichannel
が
しました
金持ちの子は今でも大半が金持ち
toushichannel
が
しました
高卒で期間工でもやって四年分ちゃんと金貯めれば1000万位は軽く貯まる 資産運用でのし上がる種銭位にはなるし
Fラン大卒で薄給でバイトの管理する正社員とかで奨学金使うのが制度の悪用と言って良いレベルだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ただ、最初に未来の可能性と選択肢は見せてあげるべき
億万長者の未来を、無為に遊んで過ごして自分で潰したなら
他責すんなよって話や
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それにその年で2000万、金融資産を持ってる人間なんて全体の0.1%ぐらいしかいないから気にしない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
不平や不満を言わずに真っ当に生きている人達が多いんだから言い訳する前にやるべきことがあるよな
大人ならそれがわかるはずだよ
toushichannel
が
しました
返すために数十年苦労するため結婚する機会を逃してしまう。
一方政府は長年外国人には至れり尽くせりですね
大学生も親ももっと怒ればいいのに
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
普通のオッヤ「はあはあ…家のローン35年だ…🤮」
こんな事言ってる奴いるけど、ローンあると何もできないと思ってるのかな?
一応ニーサ満額やるつもりだし、
来年には2人の子の為に貯めた金でニーサ満額するけど、この人住宅ローンで親こ◯されたのかね
toushichannel
が
しました
下層階級への所得移転でしかない平等政策に賛同するとかマゾなのかと思う
toushichannel
が
しました
ナマポとかの貧乏人こそ共産党とかの野党支持者やん
そいつらが野党のアホムーブをガン無視or擁護することで自民応援団と化してる
toushichannel
が
しました
狂ってるのはてめえ自身だってことすら理解できない脳しかねえのか
toushichannel
が
しました
金持ちの親元に生まれる努力してない人間が悪い
toushichannel
が
しました
どんどん2極化していく
toushichannel
が
しました
底辺にいる自覚があるなら一つ上を目指して次の世代に託せや
toushichannel
が
しました
頼むで、子供らに余剰資金いろいろ渡さないといけないんだから。
頼むでびんっぼったれ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
結局努力次第でなんとでもなるんやで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
しかし親が我が子の老後を心配するのも変な話だな。
やはり目先の600万より稼ぐ力を与えたいよな。
しかし借金なしNISA満額の恵まれた子は、きっと学歴も稼ぐ力も持ってるよな。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
世代ごとにマシにするために生きてきたかどうかの血筋の差だからな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
小学校からずっと金掛けてもらって良い大学から良い会社入っても独身で一人寂しく一生送る奴もいれば高卒底辺のブルカラでも車持って嫁さんもらって子宝恵まれて気が付きゃ何人かの孫がいて「あ~、まあまあ幸せだったな」って奴もいる。
これからの日本で底辺から這い上がるのなんてほぼ無理ゲーなんだから価値観は「金」じゃなくて「家族」だろ。収入底辺でさらに家族も親がいなくなったらボッチなんて奴はなんで生きてるのかわからんがな。
toushichannel
が
しました
これができなかったらその方が困る
滅茶苦茶頑張った親でもナマポの親でも子供のスタートラインは一緒です、じゃ頑張れないだろ
toushichannel
が
しました
高給の会社入れよ
toushichannel
が
しました
共産主義目指しているわけじゃないんだよ
toushichannel
が
しました
まあ、それがうまくできないから代々貧乏から抜け出せないんだろうけどね。
toushichannel
が
しました
誰も言ってない
toushichannel
が
しました
相続税は目の敵にするじゃん。
学生が親に払ってもらうのはズルい!
ボクが親からもらえるパパの資産は格差じゃない!
通じるかよ。んなもん。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
子ガチャが外れていないことを祈るわ
toushichannel
が
しました
投資していくら稼ぐつもりなんや?
toushichannel
が
しました
成人する頃にゃ1億超えてる
toushichannel
が
しました
自覚あれば中高バイトして皆保険が機能してるうちに肉体労働コースがFIREにもっとも近い
田舎のヤンキーを先鋭化したような人生だな
toushichannel
が
しました
共産国行きな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
私立高校を無償化するのは意味わからん。
中国人留学生に月20万円贈呈する売国策をやめろ。
toushichannel
が
しました
>糞大学増やしてから少子化加速しとるわけやし
ほとんどはそういう大学とかいう日本の「高等」教育事情の醜態
少子化うんぬん関係なくそうしたほうが良い
そういう大学そのものだけでなくそれでうまい思いをしてる文科省からなんとかしないとな
toushichannel
が
しました
コメントする