1: 2026/05/31(日) 12:46:59.52
ゴミ収集作業員「まぁええか」
3: 2026/05/31(日) 12:48:16.93
よく細かく見つけ出せるよな
4: 2026/05/31(日) 12:49:30.73
ワイ、燃えるゴミの日に炊飯器捨ててすまんな🥺
今では反省してる
今では反省してる
5: 2026/05/31(日) 12:49:42.43
このイヤホンの中にリチウム電池入ってるけど見た目プラスチックやから・・・
6: 2026/05/31(日) 12:49:46.39
紙に包んで出すよな
7: 2026/05/31(日) 12:49:48.81
なんでも燃えるからええやろ
9: 2026/05/31(日) 12:50:21.31
事業系の収集だとマジで細かく調べる収集員がいるからなあ
地域の収集のが分別が楽だから、許されるならそっちの基準で出したいわ、金は払うから
地域の収集のが分別が楽だから、許されるならそっちの基準で出したいわ、金は払うから
10: 2026/05/31(日) 12:50:31.97
ギクッ!
11: 2026/05/31(日) 12:51:30.87
昔はほんとなんでも燃えるゴミで捨ててたな
特にバインダーみたいにプラと金属がくっついてるヤツ
特にバインダーみたいにプラと金属がくっついてるヤツ
12: 2026/05/31(日) 12:52:26.38
乾電池なんて最寄りの電気屋に回収ボックスあるやろに
13: 2026/05/31(日) 12:52:35.75
ワイの住んでる市は4月からリチウムイオン充電池(内蔵製品含む)を回収するようにしたのにこの前不燃ゴミに混ぜてだしたバカがいたようで収集車燃えてた
14: 2026/05/31(日) 12:53:51.93
>>13
うちの市も回収してくれるようになったな
溜まってた古いモバイルバッテリーをまとめて出したわ
うちの市も回収してくれるようになったな
溜まってた古いモバイルバッテリーをまとめて出したわ
15: 2026/05/31(日) 12:55:24.11
使い切ったスプレー缶とかも入れてる袋あったけど大丈夫なんかえ
18: 2026/05/31(日) 12:56:36.88
>>15
ビニール袋2重にして外から見えなければセーフやで
ビニール袋2重にして外から見えなければセーフやで
19: 2026/05/31(日) 12:56:51.31
>>15
昔はスプレー缶は穴開けて出してたけど今は開けなくて良くなったからな
昔はスプレー缶は穴開けて出してたけど今は開けなくて良くなったからな
16: 2026/05/31(日) 12:55:34.95
どうせ燃やすんだから一緒だよな
17: 2026/05/31(日) 12:55:59.05
リチウム電池をパッカー車でバキバキ潰すと爆発する
20: 2026/05/31(日) 12:58:36.14
令和8年にもなってゴミの分別とくだらんことせなアカンの意味わからんよな
遠心分離機とかでパパっと分けとけや
遠心分離機とかでパパっと分けとけや
22: 2026/05/31(日) 13:00:01.46
>>20
本当にこれ
ゴミの分別とか時間の無駄
本当にこれ
ゴミの分別とか時間の無駄
25: 2026/05/31(日) 13:02:39.68
>>20
焼却炉の都合だからな
政府は国のインフラや施設より
最新兵器のおもちゃに夢中だからな
焼却炉の都合だからな
政府は国のインフラや施設より
最新兵器のおもちゃに夢中だからな
23: 2026/05/31(日) 13:02:05.81
ゴミ袋が分別を邪魔するからな
破袋機通っても袋は破けてないことの方が多い
だから二重に袋を使うのはもってのほか
破袋機通っても袋は破けてないことの方が多い
だから二重に袋を使うのはもってのほか
41: 2026/05/31(日) 13:20:12.20
>>23
生ゴミの臭い避けに使用後のチャック付の冷凍袋にいれて
更にビニール袋、その上から指定袋を使ってる自分は厄介者なん?
それとも燃えないゴミだけの話?
生ゴミの臭い避けに使用後のチャック付の冷凍袋にいれて
更にビニール袋、その上から指定袋を使ってる自分は厄介者なん?
それとも燃えないゴミだけの話?
42: 2026/05/31(日) 13:21:21.48
>>41
燃やすゴミは心配しなくていいよ
燃やすゴミは心配しなくていいよ
43: 2026/05/31(日) 13:23:42.58
>>42
回答ありがとう
これからの時期は更に臭い出るし続けさせてもらうわ
回答ありがとう
これからの時期は更に臭い出るし続けさせてもらうわ
24: 2026/05/31(日) 13:02:24.06
ゴミ燃やしたら消滅すると思ってる奴おるよな
実際は燃えカスをどこかに処分せんとあかんくてその処分場が満杯になりつつあるというのに
実際は燃えカスをどこかに処分せんとあかんくてその処分場が満杯になりつつあるというのに
26: 2026/05/31(日) 13:03:18.62
有料ゴミ袋+戸別回収でええのにね
27: 2026/05/31(日) 13:04:10.20
>>26
ゴミ袋の窃盗が流行りそう
ゴミ袋の窃盗が流行りそう
28: 2026/05/31(日) 13:04:30.08
燃やす釜じゃなくて"溶かす釜"ならなんでもぶち込んで溶かして終わりらしいけどな、一般的な燃やす釜で処理する場合は収集時にある程度分別して集めた先でさらに分別してるからムダがあるのはそうなんだよな、溶かす釜持ってる自治体なんて限られてるし
29: 2026/05/31(日) 13:05:01.57
リチウム電池で大火事出した藤沢市
回収に10億以上かかる模様
回収に10億以上かかる模様
30: 2026/05/31(日) 13:06:32.48
ゴミ袋指定なのに普通の袋で出し続けてるバカいるわ
管理人に注意されてるのに出し続けてるの意味不明すぎる
管理人に注意されてるのに出し続けてるの意味不明すぎる
31: 2026/05/31(日) 13:07:04.70
うちんとこは燃える燃えないではなく燃やす燃やさないで分けてるわ
迷ったら燃やさないに入れとけば大丈夫
迷ったら燃やさないに入れとけば大丈夫
32: 2026/05/31(日) 13:07:06.38
ガチレスすると大丈夫なようにはもうなってる
33: 2026/05/31(日) 13:07:40.56
対策しない理由ないだろw
バカすぎる
バカすぎる
34: 2026/05/31(日) 13:12:32.24
高温で燃やせば大体のものは燃えると思って燃やすゴミに入れてるわ
37: 2026/05/31(日) 13:15:01.85
>>34
ダイオキシン出さないようにするため6800℃以上で燃やしてるけど金属は大抵燃え残ってるわ
ダイオキシン出さないようにするため6800℃以上で燃やしてるけど金属は大抵燃え残ってるわ
39: 2026/05/31(日) 13:15:24.90
>>37
すまん800℃とタイプしたのに
すまん800℃とタイプしたのに
35: 2026/05/31(日) 13:13:47.74
せめて全国で統一しろっての
それも無理なら都道府県単位で
それも無理なら都道府県単位で
36: 2026/05/31(日) 13:14:04.67
高温になればなるほど爆発のリスクは高まる
有毒ガスは減らせるけど
有毒ガスは減らせるけど
38: 2026/05/31(日) 13:15:17.86
ワイ大阪だけどなんでも持っていってくれるのって特殊らしいな
40: 2026/05/31(日) 13:19:04.93
最近よく回収車燃えてるよな
44: 2026/05/31(日) 13:24:13.08
リチウム電池とかいうやつ
あんだけモババカジュアルに売っといて燃えないゴミ出せない電気屋も破損したら回収不可とかアホか
そりゃみんな普通ゴミに出すわ
あんだけモババカジュアルに売っといて燃えないゴミ出せない電気屋も破損したら回収不可とかアホか
そりゃみんな普通ゴミに出すわ
45: 2026/05/31(日) 13:24:49.48
焼却炉を新型の高性能化したらそんな変わるもんなんかな
47: 2026/05/31(日) 13:25:49.50
まあ燃えない物質は存在しないからな
48: 2026/05/31(日) 13:31:48.43
乾電池ならともかくカセットボンベとか入れるやつもいるから困る
49: 2026/05/31(日) 13:34:11.31
乾電池の分別の無意味さに苛つくわ
再利用しろや
再利用しろや
50: 2026/05/31(日) 13:35:17.51
ポテチの袋で包めば何でも捨てていいと思ってるわ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780199219/

コメント
コメント一覧 (32)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
燃えるゴミにプラスチックやペットボトルや古紙→回収できる資源が減るだけで何の問題もない
燃えるゴミに金属→多少なら問題ないが、大きすぎると焼却炉にダメージがあるので良くない
燃えるゴミにライターやリチウムイオン電池→収集車が燃える可能性がある。絶対に避けるべき
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なのでどうせ燃やすからってのは間違いです
toushichannel
が
しました
>今では反省してる
うちの自治体では恐ろしいことに炊飯器だろうが掃除機だろうが
50cm四方に収まるなら燃えるゴミで出すことになってる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
山口県下関市の家電量販店で「乾電池を捨てるところはどこですか?」と店員に聞いたら
「はぁ?」と切れられた。下関市では乾電池は個別収集で家電量販店やホームセンターでは集めない
全国転勤を15回くらいしたけど、上記の2カ所が印象深かかった
(下関市が一番ごみに関して面倒くさい町だったよ…)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
じゃあ大体燃えるで行けそうだなとは思ったな
toushichannel
が
しました
何年も前、地元が「近辺の県の最終処分場になっている」って聞いて機会があったから見に行ったけど「山の谷間」を埋め尽くすって感じだった。
この谷が埋まったらどうするんだろう?って考えたけど「県外で処分場」ってしか思いつかなかった。
色々あってその「最終処分場へのトラックが必ずと使う道路の近くに住むことになったが一回もその手の”廃材積んだトラック”は見ていない…。”限界になったにかな。”」
で、その最終処分場が今、どうなっているか見たいけど足がない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
外人を400万人も日本に入れたので、
こういう事態が増えてそう
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
>>遠心分離機とかでパパっと分けとけや
>本当にこれ
>ゴミの分別とか時間の無駄
とまともな学も無くまともな職も無い社会の寄生虫が喚く件
toushichannel
が
しました
何でやらないの?
toushichannel
が
しました
分別しなくていいところは金がある地域かそこに金をかけてる地域
引っ越しする前に引っ越し先のゴミ状況調べとくと生活そのものが楽になる可能性あるぞ(金ある地域なら補助金も豊富だから)
toushichannel
が
しました
そこにリチウムイオン電池等の発火する危険性のあるゴミが分別されずに混ざって発火すると大規模火災に繋がって設備が全焼する恐れがあるだけよ
全焼して設備が破損した場合に設備が運営出来なくなり皆の税金で復旧するまで時間とお金が掛かって公害が発生して個人の負担が重くなるよ
焼却処分される保管されたゴミ山は周辺に悪臭と言う公害を垂れ流してQOLと地価を下げるよ
インフラのゴミ収集システムにリチウムイオン電池という危険物を投入した場合タイミングによってはインフラに致命的で復旧困難なダメージを与える事になり社会的損失は天文学的なダメージを負う場合があるので分別は非常に大切で適切に行われる必要があるよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする