1: 2026/05/30(土) 09:47:26.642
手数料!入金遅延!端末トラブル!
店主「もう現金でいいわ…」
キャッシュレス時代、まさかの逆回転へw w
店主「もう現金でいいわ…」
キャッシュレス時代、まさかの逆回転へw w
3: 2026/05/30(土) 09:47:59.907
スイカで
5: 2026/05/30(土) 09:48:18.929
ワイクレカ民大勝利
7: 2026/05/30(土) 09:50:14.576
>>5
paypay使えないとこはクレカも無理じゃね?
paypay使えないとこはクレカも無理じゃね?
10: 2026/05/30(土) 09:50:55.904
>>7
そういうことじゃ無いぞ
キャッシュレスのPayPayだけ切っていってる企業が増えてるってこと
そういうことじゃ無いぞ
キャッシュレスのPayPayだけ切っていってる企業が増えてるってこと
6: 2026/05/30(土) 09:49:17.084
今年に入ってPayPayだけ謎に増えたよな
11: 2026/05/30(土) 09:51:45.316
我欲まみれ日本企業
頭悪くて長続きしないよね
頭悪くて長続きしないよね
12: 2026/05/30(土) 09:54:14.467
ドンキで使えないんだよな
14: 2026/05/30(土) 09:56:45.233
現金とPayPayのみのとこあるよな
30: 2026/05/30(土) 10:05:34.755
>>14
あるな
なぜかクレカも使えない
元々PayPayは普及率高かったが
最近他のキャッシュレス全部やめてPayPayだけ残す店増えた
俺はPayPayやってないから困る
あるな
なぜかクレカも使えない
元々PayPayは普及率高かったが
最近他のキャッシュレス全部やめてPayPayだけ残す店増えた
俺はPayPayやってないから困る
15: 2026/05/30(土) 09:56:59.822
楽天ペイで
27: 2026/05/30(土) 10:04:42.641
ペイペイは立ち上げ時に一定期間手数料無料ですよ
専用機要りませんよって街の小さな商店を取り入れたけど手数料無料期間終わったからじゃね?最初は気にならなったけど段々手数料が嫌になった
あとはクレカや交通系のタッチが1番楽で速いから
いちいちQR立ち上げるのがだるい
専用機要りませんよって街の小さな商店を取り入れたけど手数料無料期間終わったからじゃね?最初は気にならなったけど段々手数料が嫌になった
あとはクレカや交通系のタッチが1番楽で速いから
いちいちQR立ち上げるのがだるい
29: 2026/05/30(土) 10:05:11.196
楽天経済圏の俺は楽天ペイ優先です
34: 2026/05/30(土) 10:06:02.366
>>29
逆に楽天ペイは勢力上げてきてて助かる
逆に楽天ペイは勢力上げてきてて助かる
45: 2026/05/30(土) 10:13:26.801
>>34
と思ってたら急にPayPay1本に絞る店増えた
前は楽天ペイや他の決済使えた店も使えない
せめてクレカ残してくれと思う
PayPayは店が払う利用料か安いんだろうか?
と思ってたら急にPayPay1本に絞る店増えた
前は楽天ペイや他の決済使えた店も使えない
せめてクレカ残してくれと思う
PayPayは店が払う利用料か安いんだろうか?
54: 2026/05/30(土) 10:19:33.370
>>45
そう?俺はそんなの見た事がない
そう?俺はそんなの見た事がない
33: 2026/05/30(土) 10:06:00.255
調子に乗ってPayPay銀行に社名変更した銀行があるんですよ~
35: 2026/05/30(土) 10:06:54.831
クレカタッチ出来る筈の端末なのに禁止してる店なんなん
37: 2026/05/30(土) 10:07:20.742
auPayとD払いとWAONがあれば世界は正常に進むよ
38: 2026/05/30(土) 10:07:22.877
クレカが手数料3.24%、paypayがフリープランなら1.98%、ライトなら1.68%だけど手数料かかるなら手間だし辞めるわって店多いぞ
経営者の平均年齢とかジジイだからな
無料だからやってみたけど手数料払ってまで面倒くせえで結構な数辞めてる
経営者の平均年齢とかジジイだからな
無料だからやってみたけど手数料払ってまで面倒くせえで結構な数辞めてる
42: 2026/05/30(土) 10:11:04.080
>>38
利益率10行かないようなギリギリ営業してるようなとこが固定費2~3%よこせはぶちギレ案件だわな
利益率10行かないようなギリギリ営業してるようなとこが固定費2~3%よこせはぶちギレ案件だわな
43: 2026/05/30(土) 10:12:30.773
>>42
まあクレカは使ってるけどな
まあクレカは使ってるけどな
51: 2026/05/30(土) 10:15:15.599
>>38
なるほどクレカ高いのか
それでPayPayばっか残ってんだな
なるほどクレカ高いのか
それでPayPayばっか残ってんだな
53: 2026/05/30(土) 10:17:03.212
>>51
PayPayは導入コストなしでできるからな
クレカは端末導入も必要だし
PayPayは導入コストなしでできるからな
クレカは端末導入も必要だし
44: 2026/05/30(土) 10:13:02.293
現金あんま入れてないからPayPay使えないとこあんま行かなくなっちゃったな…
PayPay戦略すげー
PayPay戦略すげー
49: 2026/05/30(土) 10:14:14.066
>>44
個人的には還元キャンペーン減って下火な印象
クレカ使えない小規模店で予備のキャッシュ手段としての価値しかなくなった
個人的には還元キャンペーン減って下火な印象
クレカ使えない小規模店で予備のキャッシュ手段としての価値しかなくなった
52: 2026/05/30(土) 10:15:17.902
>>44
アメリカでもキャッシュレスオンリー減ってきてるぞ
今のうちに両方ちゃんと使える環境に戻した方がいい
俺は元々両方使えるようにしてるからそんなくだらない理由で行動範囲狭くしたりとかしない
アメリカでもキャッシュレスオンリー減ってきてるぞ
今のうちに両方ちゃんと使える環境に戻した方がいい
俺は元々両方使えるようにしてるからそんなくだらない理由で行動範囲狭くしたりとかしない
47: 2026/05/30(土) 10:13:43.419
一昔前はペイペイだけ使える店が多かった
手数料無料に釣られた店
それらが辞めただけ
手数料無料に釣られた店
それらが辞めただけ
48: 2026/05/30(土) 10:13:44.757
PayPayが使えることで来る客の利益より手数料の方が嫌になるの?
50: 2026/05/30(土) 10:15:12.562
>>48
PayPayが使えることで来る客とPayPayが使えるようになったことで今まで現金決済してた客がPayPayに切り替わった分も勘定に入れないといけないからな
PayPayが使えることで来る客とPayPayが使えるようになったことで今まで現金決済してた客がPayPayに切り替わった分も勘定に入れないといけないからな
55: 2026/05/30(土) 10:21:29.337
PayPayやりたくなかったんだがなあ
このままPayPayの店ばかり増えたらやらざるを得ない
このままPayPayの店ばかり増えたらやらざるを得ない
57: 2026/05/30(土) 10:22:32.301
>>55
今や朝市とか祭りの出店もPayPay対応めっちゃ多いからな
キャッシュ民を入り口で排除したくないなら必要かもな
今や朝市とか祭りの出店もPayPay対応めっちゃ多いからな
キャッシュ民を入り口で排除したくないなら必要かもな
56: 2026/05/30(土) 10:22:27.842
飲食店やってるけど
まず現金キャッシュレスの比率が4-6くらい
キャッシュレスは8割クレカ
QRは1割
その中でペイペイが9割
中国人が多い時はアリとウィーチャットが増える感じ
ペイペイは1日60組中2から3組程度
まず現金キャッシュレスの比率が4-6くらい
キャッシュレスは8割クレカ
QRは1割
その中でペイペイが9割
中国人が多い時はアリとウィーチャットが増える感じ
ペイペイは1日60組中2から3組程度
60: 2026/05/30(土) 10:25:32.513
>>56
d払いとかaupay使う奴ってなんか変な奴多い
d払いとかaupay使う奴ってなんか変な奴多い
65: 2026/05/30(土) 10:36:32.448
>>60
変かは知らんが珍しいな
変と思うのはクレカの差し込みで暗証番号かサインの人
変かは知らんが珍しいな
変と思うのはクレカの差し込みで暗証番号かサインの人
62: 2026/05/30(土) 10:34:39.690
PayPayのTVCM見なくなったな
63: 2026/05/30(土) 10:35:36.199
>>62
もう普及しきったんじゃね
もう普及しきったんじゃね
64: 2026/05/30(土) 10:35:42.848
やっぱ現金とクレカがいいんやな
67: 2026/05/30(土) 10:54:54.714
未だにid使えない店は潰れろ
68: 2026/05/30(土) 11:10:11.002
タッチ決済の方が良い
69: 2026/05/30(土) 11:19:16.066
金かかるなら仕方ない
70: 2026/05/30(土) 12:09:13.544
じゃあいいですー

コメント
コメント一覧 (97)
そりゃなかなか普及しないよね。
toushichannel
が
しました
キャンペーン期間中◯%の高還元!(ただし期間中上限200円まで)ってのがセコくて苛つく
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
店と客に何のうまみもない、小銭ポイントよりもはるかに高額に中抜きされてるのに、
セブンイレブンの自動精算機みたなのでいいんだよ
現金とクレカとETCだけで十分
決済手数料はほんとムダだから戻すべき、常連客が離れるなんて絶対ないから!
toushichannel
が
しました
中国=60%、韓国=36%、
発展途上国ほどキャッシュレス比率が高い傾向。ATM置いてても破壊して強奪されるし、ATMから偽札が出てきてそれを使おうとするとそのまま回収されてしまうから
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
手数料タダもアル予定
toushichannel
が
しました
あと、店の負担金やめろ
カードは高額取引の信用調査あるから分かるが、キャッシュレスは利用者側が払え
toushichannel
が
しました
そういうとこは現金のみでしゃーないけど、最寄りの店舗に財布持ってくのめんどくさくて
toushichannel
が
しました
キッチンカーとか屋台はPayPay使えるところ多いけど
地域によって違うのか?やっぱ民度低い地域だと現金派が多いとか?
toushichannel
が
しました
win-winと感じない、キャッシュレスで集客する必要ない店は手数料無料終わったら辞めるよね
キャッシュレス派は行かないってなっても、店のキャパあるから別にそいつら来なくても回ってる店が多い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
つまり、電子マネーは、使えば使う程、物価が上昇し、消費税が増税されていくようになるだけである。
自爆行為の社会悪、迷惑行為の電子マネーを使うのは禁止。 現金のみを使え。
toushichannel
が
しました
小銭じゃらじゃらになるからやめとこ…となる
駅前で交通系すらないってやっていけんのかね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
馬鹿なの??笑
toushichannel
が
しました
○○ペイは映画の時楽天ペイ使うくらいで、後はほぼクレカ
現金はたまの外食、現金オンリーのドラッグストアで使うくらいや
そういや、最近渋沢札と津田札を見てない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
あと田舎は駐車場代とか免許証携帯必須で何かと財布が入り用ってのもある
toushichannel
が
しました
現金オンリーってのはさすがにバカだと思うわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
カード使ってないけどPayPayはやってますってとこだけPayPay
toushichannel
が
しました
社畜精神が染みつきすぎ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
いまだに現金オンリーな人は老人だけや
toushichannel
が
しました
電子決済トラブル多いからすまんなw
しょぼいアプリが原因かw
toushichannel
が
しました
店が損する上にこの先食料品消費税0で増税状態になるんだから
予防線として先に手を打っておくのは正解
toushichannel
が
しました
現金で支払ったほうがええよ
お年寄りにはボケ防止になる
電子決済ばかりになるとマネーに対する現実感が薄れるから、子供を現金にならして借金地獄に落ちんように予防することもできる
toushichannel
が
しました
みんな俺とは違うところに住んでいるんだなと実感したよ。
ペイペイと現金だけとか、そんなアホな話現実に存在するの?
嘘とは言わんが、実物を見たことないから鵜吞みにもできない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ペコマを見ならえペコマを10000チャージして10200やぞwwwwwwwwwwww
toushichannel
が
しました
利益じゃなくて売り上げに対してだから、
対利益だと数%から10%手数料で取られるってなりゃそりゃ止めるよ
toushichannel
が
しました
単に高いんじゃね日本
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
無料で家計アプリ作ってスマホに入れさせて家計データ集めたり
ビッグデータ−転売は儲かるからな 確かに
toushichannel
が
しました
最初から現金オンリーにする、必要なくなったら設備なくすでいいだけ
それで店に行くか行かないかは客側が決める、客を騙そうとするな
toushichannel
が
しました
苦しいだろうなw アプリの手数料払いながらw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今はポイントもらえる店(少ないが)なら楽天pay、それ以外は(5万までは)Vポイントpay(という名のクレカ)か、5万以上は同クレカまたはモバスイ、あとは2倍ポイントの店のみauPay、還元高い時だけ地域pay
toushichannel
が
しました
回収フェーズに入ってデメリットが発生するようになったからやめて行ってるだけ
toushichannel
が
しました
高サービスの内にやめる 変える は基本
あとは養分になるだけw
toushichannel
が
しました
交通系ICカード時々通らない端末あるらしく、近所の店でも2店舗交通系IC使えない店がある
やっぱり現金やで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
手数料は毎月3万ぐらい
意外と高くないよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
モバイルsuica開かなくていいから楽
toushichannel
が
しました
コメントする