1: 2026/05/29(金) 23:42:11.91
価格の高止まりによるコメ余りが続く中、県JAグループは26日、生産者と消費者の双方が納得できる価格帯として、5キロ3500円が目安となる考えを示しました。
県JAグループの宮田会長は、生産者からコメを集荷する際に支払う「前払い金」について大幅な引き下げを示唆しました。
■県JAグループ宮田幸一会長
「60キロあたり2万3000円から4000円ぐらいで計算すると、消費者に届くのが3500円。それぐらいのベースで取り引きできれば」
これは昨年度に比べて60キロ当たり1万円近く安い形となり、コメ余りの現状を受けて「売るのが難しい状況」という認識を示しました。
そのうえで、生産者と消費者の双方が納得できる価格での販売が望ましいと強調しました。
ところで、今年度産の主食用のコメの生産量は需要を22万トン上回り、民間の在庫は2027年6月末で、適正量を大きく上回る最大271万トンに達する見込みです。
こうした現状を受けて、宮田会長は急激な価格の下落を防ぐために一つの目安を示したもので、今後は備蓄米の早期の買い戻しも求めていく方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86527b7267b96b74e565a36f94def544f46f5ac4
県JAグループの宮田会長は、生産者からコメを集荷する際に支払う「前払い金」について大幅な引き下げを示唆しました。
■県JAグループ宮田幸一会長
「60キロあたり2万3000円から4000円ぐらいで計算すると、消費者に届くのが3500円。それぐらいのベースで取り引きできれば」
これは昨年度に比べて60キロ当たり1万円近く安い形となり、コメ余りの現状を受けて「売るのが難しい状況」という認識を示しました。
そのうえで、生産者と消費者の双方が納得できる価格での販売が望ましいと強調しました。
ところで、今年度産の主食用のコメの生産量は需要を22万トン上回り、民間の在庫は2027年6月末で、適正量を大きく上回る最大271万トンに達する見込みです。
こうした現状を受けて、宮田会長は急激な価格の下落を防ぐために一つの目安を示したもので、今後は備蓄米の早期の買い戻しも求めていく方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86527b7267b96b74e565a36f94def544f46f5ac4
2: 2026/05/29(金) 23:42:30.25
高すぎやろ
3: 2026/05/29(金) 23:42:45.74
価格を決めるのは市場
5: 2026/05/29(金) 23:43:19.66
消費者は1980だぞ
6: 2026/05/29(金) 23:43:25.24
今あきたこまちが3000円してないよ
7: 2026/05/29(金) 23:43:41.11
ほなナン焼くで
8: 2026/05/29(金) 23:44:18.21
はよ5キロ1500円に戻せ!😡
9: 2026/05/29(金) 23:44:23.71
もう黙ってろ
10: 2026/05/29(金) 23:44:39.47
米の代わりがあることに気がついた消費者は買わないよ
11: 2026/05/29(金) 23:47:49.68
近所で2780円だが?
12: 2026/05/29(金) 23:49:26.13
消費者が納得してるならええんとちゃうか
ワイは納得してへんけど
ワイは納得してへんけど
13: 2026/05/29(金) 23:49:35.92
ご飯がなくてもパスタも美味しいからな
14: 2026/05/29(金) 23:49:46.89
勝手に決めんな
15: 2026/05/29(金) 23:49:55.20
売るのは難しい?じゃあ破棄すれば?
破棄すると1円も回収出来ないけどええんやな?
破棄すると1円も回収出来ないけどええんやな?
16: 2026/05/29(金) 23:50:10.73
今まで何してたんだ
17: 2026/05/29(金) 23:50:22.53
消費者納得してるようには見えんがどこで調査したんだJAよ?
18: 2026/05/29(金) 23:50:51.89
双方が納得出来る金額が3500円だとして、それならどうして去年4000円台をゴリ押して譲らなかったんですか?
20: 2026/05/29(金) 23:51:20.85
じゃあカルローズ関税なしでいいよ
5kg1000円で食えるから
5kg1000円で食えるから
21: 2026/05/29(金) 23:51:24.59
政治家っていうか野党は立ち位置むずいよな
コメの価格下げろーと生産者を守れーを同時に満たす策を出す必要がある
コメの価格下げろーと生産者を守れーを同時に満たす策を出す必要がある
89: 2026/05/30(土) 00:24:55.16
>>21
生産者なんか守らなくてもええやろ
消費者を守れよ
生産者なんか守らなくてもええやろ
消費者を守れよ
22: 2026/05/29(金) 23:51:47.90
米どころの田植えシーズンもそろそろ終わるかってくらいの時期になってようやく焦ってて草
23: 2026/05/29(金) 23:51:51.20
いや(消費者は安い方がいいに決まってるから)そのりくつはおかしい
24: 2026/05/29(金) 23:51:53.30
じゃあ売らずに全部捨てとけアホ
3500円で納得する消費者なんていねーよ馬鹿が
3500円で納得する消費者なんていねーよ馬鹿が
25: 2026/05/29(金) 23:52:10.47
うちはもうパスタやわ
26: 2026/05/29(金) 23:52:15.16
ご自由に、買わないだけだから
27: 2026/05/29(金) 23:52:58.03
ちょっと前は3500円でも安いとかいってたじゃん
ノリで発言するのほんまやめーや
ノリで発言するのほんまやめーや
28: 2026/05/29(金) 23:53:34.09
パスタ、パン、うどん、そば
この辺りで特に困らんからそのままでどうぞ
この辺りで特に困らんからそのままでどうぞ
29: 2026/05/29(金) 23:53:52.12
上がるときだけ市場任せってさすがに調子がよすぎるな
30: 2026/05/29(金) 23:54:33.84
明日税抜5kg3180円のひとめぼれを買う予定やで
31: 2026/05/29(金) 23:55:19.54
JAが間に入ってんならJAが高く買って安く卸せばええだけやんけ
こういう時の調整役になれないならマジでいらねぇゴミ組織やぞ
ちゃっかり金稼ごうとしてんじゃねぇ
こういう時の調整役になれないならマジでいらねぇゴミ組織やぞ
ちゃっかり金稼ごうとしてんじゃねぇ
32: 2026/05/29(金) 23:56:15.56
美味しければ5キロ5000円でも買うよ
カルローズより不味いのにその値段なら売らなくて良い
カルローズより不味いのにその値段なら売らなくて良い
33: 2026/05/29(金) 23:57:07.94
米が以前にいくらだったか既に覚えてない
鶏肉グラム0.8円
豚肉グラム1円
牛肉グラム1.3円
これは染み付いてる
鶏肉グラム0.8円
豚肉グラム1円
牛肉グラム1.3円
これは染み付いてる
44: 2026/05/30(土) 00:00:48.63
>>33
あきたこまちで5kg2000円くらいやったような
あきたこまちで5kg2000円くらいやったような
34: 2026/05/29(金) 23:57:24.17
2年前魚沼コシヒカリ→5kg3000円
😁
😁
39: 2026/05/29(金) 23:58:32.80
>>34
魚沼産コシヒカリでも広告載ったら2200円で買えてたからな
魚沼産コシヒカリでも広告載ったら2200円で買えてたからな
35: 2026/05/29(金) 23:57:50.74
今日サンディで特Aランクの銀河のしずく2980円やったけどな
36: 2026/05/29(金) 23:57:51.17
2500円が落としどころ
37: 2026/05/29(金) 23:58:15.30
どうでもええわ
38: 2026/05/29(金) 23:58:17.22
みんな言ってるけど「じゃあ買わないだけ」
↑↑
上がった値段は簡単に下がりませんw
世間が「この値段が普通か」ってなるだけですw
↑↑
上がった値段は簡単に下がりませんw
世間が「この値段が普通か」ってなるだけですw
40: 2026/05/29(金) 23:58:46.60
じゃあ買わねえ
潰れろクソ共
潰れろクソ共
41: 2026/05/29(金) 23:59:12.18
1800円まで下げろ
42: 2026/05/29(金) 23:59:39.17
クソ米余ってそうだな
もう減産するしかないな
もう減産するしかないな
43: 2026/05/29(金) 23:59:41.10
税込み3000円にしよか
45: 2026/05/30(土) 00:02:13.81
値段上げるなら内容も伴わないと
栄養価が上がったとか美味くなったとか
そういう革新が起こらない限り値上げなんて認められないよ
世の中の人間はみんな頑張ってる
糞みたいな田舎で親からもらった土地で馬鹿の一つ覚えみたいに米作ってるボンクラ共が甘えるな
栄養価が上がったとか美味くなったとか
そういう革新が起こらない限り値上げなんて認められないよ
世の中の人間はみんな頑張ってる
糞みたいな田舎で親からもらった土地で馬鹿の一つ覚えみたいに米作ってるボンクラ共が甘えるな
47: 2026/05/30(土) 00:03:52.92
好きにしろ
けど買うか決めるのは消費者やぞ
けど買うか決めるのは消費者やぞ
48: 2026/05/30(土) 00:04:10.56
てか廃棄される米が多くなったから値段高騰してんだろ?
自民党って飲食業界や旅行業界にどんだけ配慮してんだよ
自民党って飲食業界や旅行業界にどんだけ配慮してんだよ
49: 2026/05/30(土) 00:05:30.57
物価上がってるから以前と同じ値段に出来ないのは分かるんよ
でも3000円がラインかなー、今の金額になってからかな、米は貰う以外自分で一切買わなくなった
弁当とかは買ってるけど
でも3000円がラインかなー、今の金額になってからかな、米は貰う以外自分で一切買わなくなった
弁当とかは買ってるけど
52: 2026/05/30(土) 00:06:33.27
せめて2500円にしろ
53: 2026/05/30(土) 00:06:44.38
殿様商売してんじゃねーぞ
54: 2026/05/30(土) 00:06:44.89
こないだまで2000円前後だったろ
投資失敗してから急に値上げだろ
元の値段に戻せ言うてるんやさっさとやれバーカ
投資失敗してから急に値上げだろ
元の値段に戻せ言うてるんやさっさとやれバーカ
55: 2026/05/30(土) 00:06:54.07
勝手に消費者を代弁すんなよ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780065731/

コメント
コメント一覧 (89)
市場原理!と普段勇ましく
まとめで吠えてる人がいるってマジ?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
輸入のほうがはるかに安い時点で破綻してんだよ
ベトナムどころかアメリカにも負けてる
言い訳する前に赤字で売るくらいしないと駄目だろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメ5キロ3500円でも特に困らないが、、、
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
で、今3500円なのですけど「農家のため、4500円」という大義名分は捨て去ったのでしょうかね?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
白米は食べると体がだるくなるし、眠くなるから。米の消費が今までの3分の1ぐらいになってるから他明日かるけども。それに体も仕上がっていい感じになる。食パンの消費も増えたし、米離れは着実に進んでるよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
供給不安だろうが市場原理で
調達できないのは企業の自己責任!
と勇ましいくせに
お米は2000円ぐらいじゃないと
買えないからなんとかしろ!
とかさぁw
恥の概念とか存在するの?
toushichannel
が
しました
農家さんが納得じゃなくて、JAが稼げる価格が3500円なんじゃないかなと考えてしまうんだけど。
toushichannel
が
しました
ただの営利企業になったのなら存在意義ゼロです
むしろ大半の米押さえているのでこの組織は害悪にしかなりません
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
俺が買ってるとこパスタがどんどん値下がりしてんだよね
麺とパンに変えるきっかけになってくれたから感謝してます
toushichannel
が
しました
令和のこの時代に自国農家保護してない発展途上国にしてる政府をたたかなきゃいけないのに
個別保障して終わりだろって
EUなんて一次大戦後に思い知って始めたんだぞ
有事の際にそれこそパスタや他主食になりそうなもんがストップしたらどうすんだよ
もう「他国同士じゃ影響ない」なんて言えないのここ数年で思い知っただろって
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
でも今さらいらんよな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
一度一時的に撤廃して現実を教えてやればいい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
5公5民で残りの手取りでみんなが消費するだけだからね。生活保護受給者や年金受給者が食べられなくなっているのはインフレ時は仕方ない事なのよ。地方に住んでいるなら農地を借りて自分で自給自足して食べるものを生産するしかない。今からやらないと将来本当に困る事になるよ。生活保護受給者や年金だけで暮らしてる人ね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
農家には出荷量に応じて直接補助。JAは解体、相互扶助組合が必要なら1から組織を作りなおす。
税収が増えてるんだから、ドバっと資金投入してこれぐらいやってほしい。
toushichannel
が
しました
米以外に切り替えるだけや
toushichannel
が
しました
日本人が作ったコメを食わずに外国に頼るとか愛国心のかけらもないわ
まぁ売国高市を支持する奴が多いんじゃ当たり前か
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
もう日本の米作りは産業として成立してないよ
自動車でもスマホでも海外製と同等製品が2倍の値段します、なんてものを維持するのが間違ってる
数十年間他国が生産性を上げてきたのに日本は生産調整に助成金出して目先の高価格化のために意図的に小規模農場化を進めてきたツケを払う時が来た
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
外食行く以外で米食ってないし好きにしてくれ
toushichannel
が
しました
無理して若者に売らなくていい俺たち昭和生まれが買ってやる5キロ千円で
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
一般消費者は買わないんで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
安倍内閣が、この農家の所得補償を廃止してしまった。
どっちが保守なのか、わかりゃしない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そのまま在庫抱えて潰れろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
脳衰大臣が市場原理で決めろってよ
toushichannel
が
しました
コメ先物吊り上げで手持ち銀行の負債の補填とか許されるわけねーべ
toushichannel
が
しました
コメントする