1: 2026/05/29(金) 23:00:41.386
【速報】食品消費税、1%4月軸
2026年05月29日 21時38分
共同通信
飲食料品の消費税減税を巡り、政府が2027年4月1日実施を軸に検討していることが29日分かった。複数の政府関係者が明らかにした。税率はゼロではなく、1%とする案が有力となっている。
2026年05月29日 21時38分
共同通信
飲食料品の消費税減税を巡り、政府が2027年4月1日実施を軸に検討していることが29日分かった。複数の政府関係者が明らかにした。税率はゼロではなく、1%とする案が有力となっている。
3: 2026/05/29(金) 23:01:01.087
1%なら0にしろよ
6: 2026/05/29(金) 23:01:54.652
1%なら年内にできるんじゃなかったの?
9: 2026/05/29(金) 23:02:28.947
減った分の税収はどれを増税して帳尻合わせるんだろうね
14: 2026/05/29(金) 23:08:21.224
>>9
食品以外の消費税に8%上乗せよ
食品以外の消費税に8%上乗せよ
11: 2026/05/29(金) 23:02:45.589
別に一律10%で良いよ、計算しやすいから。そのかわりこれ以上絶対上げないで
12: 2026/05/29(金) 23:03:52.547
消費税より所得税とか社会保険なんとかしろ
16: 2026/05/29(金) 23:08:56.938
スパイ法で採算取るんだろきっと
17: 2026/05/29(金) 23:10:28.697
1%を少しだけやってあとはまた増税すんだろうな
18: 2026/05/29(金) 23:11:24.929
来年4月!?
じゃあ0パーセントでいいやん!
じゃあ0パーセントでいいやん!
19: 2026/05/29(金) 23:12:00.825
検討だけかーい☝😂
20: 2026/05/29(金) 23:12:00.964
せこいな
システム改修とやらで0に出来ないなら0.0001%とか出来るたろ
頭悪くねぇか
システム改修とやらで0に出来ないなら0.0001%とか出来るたろ
頭悪くねぇか
21: 2026/05/29(金) 23:12:03.612
ますます経済が後退していくね
23: 2026/05/29(金) 23:12:38.167
2027年度
2027年度
2027年度
24: 2026/05/29(金) 23:12:56.333
エイプリルフールじゃねぇか
25: 2026/05/29(金) 23:13:23.149
0にするなら1年かかります1ならすぐ出来ます
1にするけど1年後ね
意味分からん
1にするけど1年後ね
意味分からん
26: 2026/05/29(金) 23:13:27.038
28: 2026/05/29(金) 23:16:12.694
>>26
このBBAが悪いのか騙された国民が悪いのか
このBBAが悪いのか騙された国民が悪いのか
27: 2026/05/29(金) 23:13:40.634
1年経っても0にはならないの草
29: 2026/05/29(金) 23:18:12.235
まあ騙される奴が悪いよ
政治がようやくまともになりつつあったのは自民一強が崩れたからであって
高市さんなら圧勝でも腐敗しない!とかお花畑で勝たせちゃった国民の責任
政治がようやくまともになりつつあったのは自民一強が崩れたからであって
高市さんなら圧勝でも腐敗しない!とかお花畑で勝たせちゃった国民の責任
32: 2026/05/29(金) 23:34:04.029
>>29
全国民が高市支持したわけじゃあないんだぜ?勘違いすんな
全国民が高市支持したわけじゃあないんだぜ?勘違いすんな
31: 2026/05/29(金) 23:22:55.665
日本の政治は根が腐ってる
腐ってない政治があるかは疑問だけど日本は特に腐っている
腐ってない政治があるかは疑問だけど日本は特に腐っている
33: 2026/05/29(金) 23:38:50.851
まぁ1%だろうと0だろうと電気ガス代補助だろう減らした分他の何かで取るだけだから変わらんよ
むしろ税金増えるだろ
むしろ税金増えるだろ
34: 2026/05/30(土) 00:27:39.797
来年やん、やることなすこと遅すぎる
それまで政権持つのかよ
情報なんとかみたいなヤバそうなのは異様に早いくせにな
それまで政権持つのかよ
情報なんとかみたいなヤバそうなのは異様に早いくせにな
35: 2026/05/30(土) 00:42:06.870
どうせやらない
36: 2026/05/30(土) 00:49:36.787
まあブス一はそれまでに交代となってうやむやで終わらすんやろなwww
37: 2026/05/30(土) 01:20:06.723
面倒臭いからまじやめて
38: 2026/05/30(土) 01:40:10.983
1%分を給付とか他のところで還元しないなら普通に公約違反だわ
40: 2026/05/30(土) 01:48:14.861
飲食店が潰れまくるな
庶民の最後の娯楽が消えるぞ
庶民の最後の娯楽が消えるぞ
39: 2026/05/30(土) 01:45:17.521
どうせ他のとこで増税される

コメント
コメント一覧 (78)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「0%言ってたもんを1%ってんだから、
"2年"の部分も4,5年くらいには変えろ」
くらいは野党に突っ込んでほしいもんだが、まぁ期待しないよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
逆張りもここまで来ると寒い
toushichannel
が
しました
高市さんに期待して積極財政応援してるのに
投資もしてない愛国心の人たちが
何にも食べられなくなっちゃうよ!
toushichannel
が
しました
税金の基本はシンプルなのに複雑化しすぎ。あきらかに民主主義に反する
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まあ日本国民全員一致で変わろうとしないで衰退を選んだんだからしょうがないね民主主義だし
toushichannel
が
しました
所得税下げろよ
toushichannel
が
しました
戦犯TACOは絶対許さない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
国民「でしょうね…全てを諦めろって事か…」
みんな大変な時代に産まれたもんだ!
toushichannel
が
しました
バラマキやめろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
消費税を上げないと高齢者から税金を取れないだろ。
あと年金は全年代の賦課式を止めて同年齢同士の支え合いにしようぜ。
80歳は80歳同士で。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
かな?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
百歩譲ってシステム上0%に出来ないって理屈を通すとしても、どこに消費税を変動出来ないシステムがあるんや
ほんま財務省の屁理屈聞いとると頭おかしくなるわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
消費税を0にする法案だけでも
通してしまえよ
財源なんて中国人の留学生の
学費無料とか外国人に健康保険を使わせないようにしたら良いだけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
社会保険にかかる税支出が減ってないってことは、後で支払うということだ。
対応に人件費などのロスが発生した分だけ、増税して支払うということだ。
一番目立つ部分では減税に見えるが、やってることはほぼ意味の無い増税。
まじで高市は、害しかないから内政に触れるなよ。
お前に期待されてるところは経済じゃないし、やればやるほど負債になる。
なんで必要とされてる行動とらずに、やられたら迷惑なことばかりやるんだよ。
うんざりするわ。
toushichannel
が
しました
税支出を減らしてないってことは、借金が増えるか、
本来返済で減るはずだった借金が減らないってことだ。
まじで余計なことをしてくれた。
税支出を減らさなかったのに減税政策をしたら、それ実質増税だ。
まじで余計なことをしてくれた。
頭悪いんだから、変に動くのはもうやめろ。
toushichannel
が
しました
税金の源泉である消費者は激減
老害連中がのらりくらり逃げ切ろうとしてたが
現実に気がついて慌てて減税
阿保さ極まるわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
黒字とは縁のない貧乏人に金や力持たせても赤字にしかならんわ(笑)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自民を信用したのが悪い
結局政治を国民に取り戻すには前回衆院選前の
・自民、維新の連立で過半数に満たない
・公明、立憲の自爆
・参政、国民(玉木がぶれるけど)に票を回して自民をけん制
この状態が繊細一隅のチャンスだった
それをみすみす自民を圧勝させてアホかよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
免税店は外国人向けに0%で販売してる
できないわけはないんや、やらないだけや
財務省が0%を嫌がってるんやろ
0%にしてしまうと消費税を8%に戻す際に、廃止された消費税を復活されるようでものすごく反感が出るやろ
でも消費税が1%でも残ってれば8%に戻る分は消費税が増えるだけで反感が少ない
toushichannel
が
しました
どうせ税率下がった分便乗値上げしてくる悪徳業者が乱立するんだろ?
それで税率が戻ったらさらにその分価格に上乗せしてくるんだろ?
toushichannel
が
しました
これはやってる感のための政策
toushichannel
が
しました
んで9万くらいの減税か 1年か2年やろ?
一人5万円ばらまいてくれた方が有難いし配る方も楽だろ
toushichannel
が
しました
それやったって店側がその分値上げするに決まってるじゃん
そして戻るタイミングでまた消費税にかこつけて値上げするのわからんのかなお前らは本当にアホ。
下げるなら社会保険料にしてくれ失せろ岸田石破岩屋
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「レジのシステムの変更ガー」
と大嘘デマを流布しているが、実際には来月から0%で稼働させる事が可能で、1年もかかるワケがないし、1%が逆に邪魔過ぎるんですがw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
食料品とかおむつや粉ミルクとか消費税ゼロで別に他で調整すりゃいいじゃない、どうでもいいことは欧米の言うこと聞くのにな。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする