1: 2026/05/28(木) 12:47:40.61
無能の下で働くのは時間の無駄
2: 2026/05/28(木) 12:48:25.24
Z「覚えるまで見てていいって言った」
4: 2026/05/28(木) 12:49:21.78
長年やってるくせに言語化出来ない馬鹿
6: 2026/05/28(木) 12:49:36.73
昭和までの単純な仕事やったらそりゃそうやろ
現代で通用するわけないじゃん
現代で通用するわけないじゃん
7: 2026/05/28(木) 12:50:11.19
まぁ見てれば分かる単純な仕事しかないんっすけどね
8: 2026/05/28(木) 12:50:38.00
で、マジで見ていると何突っ立ってんだとか言ってキレだす
9: 2026/05/28(木) 12:51:04.37
天ぷらを見て覚える修行 10年
61: 2026/05/28(木) 13:44:45.83
>>9
草
草
10: 2026/05/28(木) 12:51:17.57
日経平均40年停滞させたジジイ共「仕事は見て覚えろ」←wwwwww
11: 2026/05/28(木) 12:51:52.73
>>10
まあ一理ある
説得力がないよな
まあ一理ある
説得力がないよな
19: 2026/05/28(木) 12:56:52.71
>>10
今の日経平均は経営者や幹部であるジジイ達の手柄だろw
今の日経平均は経営者や幹部であるジジイ達の手柄だろw
12: 2026/05/28(木) 12:52:03.58
動画とる→AI
これでマニュアル完成という事実
これでマニュアル完成という事実
13: 2026/05/28(木) 12:53:09.52
いうてテキストだけの説明書より動画で説明してもらった方が分かりやすいやろ
14: 2026/05/28(木) 12:53:13.07
マニュアル「見て覚えろ」
15: 2026/05/28(木) 12:54:02.75
(説明するのが面倒くさいから)見て覚えろ
26: 2026/05/28(木) 13:01:41.67
>>15
コレメンス
コレメンス
16: 2026/05/28(木) 12:54:33.59
自分の仕事取られたくないんだろ
17: 2026/05/28(木) 12:55:17.38
口で言っても理解できないってわかってんだからしゃーない
18: 2026/05/28(木) 12:55:18.94
頭の中で自分がする時のイメージを作るのは大事だけどね
これが出来ない奴はマニュアルを渡しても出来ないし
これが出来ない奴はマニュアルを渡しても出来ないし
20: 2026/05/28(木) 12:57:04.50
見てると邪魔もの扱いでキレる
離れるとキレる
メモ取るとキレる
離れるとキレる
メモ取るとキレる
21: 2026/05/28(木) 12:57:24.30
「見て覚えろ」って結局自信が無くて教えられない奴が言う言葉
もしくは自分の地位を脅かされたくなくて、教えたくない奴が言う言葉だよ
もしくは自分の地位を脅かされたくなくて、教えたくない奴が言う言葉だよ
22: 2026/05/28(木) 12:57:52.98
天ぷらとかだと揚げ上がりとかは
目で確認せんとわからんやろ?
目で確認せんとわからんやろ?
29: 2026/05/28(木) 13:05:22.55
>>22
指を突っ込んでフライヤーの温度確認も必要や
指を突っ込んでフライヤーの温度確認も必要や
23: 2026/05/28(木) 13:00:00.43
やって見せ言って聞かせて覚えろカス
24: 2026/05/28(木) 13:00:02.73
じゃいいですって言って辞めてくのが今のガキどもや
25: 2026/05/28(木) 13:01:19.15
丁寧に教えたからって給料が変わるわけじゃないし
部材を無駄にしたら会社から文句言われるし。
適合できないZが無能なだけやん
部材を無駄にしたら会社から文句言われるし。
適合できないZが無能なだけやん
27: 2026/05/28(木) 13:02:51.41
こういうジジイおったけど
新人が仕事教えてくれないのでやめますって言ってやめたからこのジジイ現場から追い出されてた
新人が仕事教えてくれないのでやめますって言ってやめたからこのジジイ現場から追い出されてた
28: 2026/05/28(木) 13:04:55.11
>>27
そんなジジイの元におっただけあって説明が下手やな
そんなジジイの元におっただけあって説明が下手やな
31: 2026/05/28(木) 13:05:53.07
>>28
これでわからんの異常やで
これでわからんの異常やで
36: 2026/05/28(木) 13:10:30.02
そもそも教えたくないんだよ
ライバルになるかもしれないんだから
ライバルになるかもしれないんだから
38: 2026/05/28(木) 13:13:46.89
>>36
かなり後進の新人がライバルとして台頭できる程度の仕事なら見て覚えろも納得やな
かなり後進の新人がライバルとして台頭できる程度の仕事なら見て覚えろも納得やな
37: 2026/05/28(木) 13:10:55.31
見てわかるようなこと出来ないやつに言語投げるのはMMOのDPS追求みたいなストイックさが必要だからな
41: 2026/05/28(木) 13:15:04.45
そんな育成システムの会社に勤めているイッチってもしかして・・・
42: 2026/05/28(木) 13:15:22.09
老害「仕事はマニュアルを見て覚えろ」
45: 2026/05/28(木) 13:19:08.29
丁寧に教えてやってもメモとらんやん
53: 2026/05/28(木) 13:30:04.13
>>45
それどころかメモ取らせてもボーっと突っ立ってフリーズしてるやつすらたまにおる
それどころかメモ取らせてもボーっと突っ立ってフリーズしてるやつすらたまにおる
46: 2026/05/28(木) 13:22:39.37
これ面倒臭いからやらないだけで気まぐれで気に入った奴に仕込むパターンあるよな
48: 2026/05/28(木) 13:27:28.97
プレイヤーとして活躍してても自分と合わない・合わせられない人間には教えられない(同じ教え方しかできない)ってパターンもある
マネジメント能力高い奴(相手に合わせられる奴)がそういう奴から技術を引き継いで効率良く拡散するのが理想の流れや
マネジメント能力高い奴(相手に合わせられる奴)がそういう奴から技術を引き継いで効率良く拡散するのが理想の流れや
49: 2026/05/28(木) 13:28:47.41
バカに教えても意味ないんだもん
50: 2026/05/28(木) 13:29:25.47
マニュアル化していくのは大事だけどやっぱり全部は言語化なんかできないしできる奴は自分で見て身につけていく
そこがマニュアル読んで言われたことしかできない人間との差になると思う
そこがマニュアル読んで言われたことしかできない人間との差になると思う
51: 2026/05/28(木) 13:29:34.64
見て覚えろ→言語化マニュアル化できないだけ
報連相しろ→部下とのコミュニケーションがヘタクソなだけ
報連相しろ→部下とのコミュニケーションがヘタクソなだけ
54: 2026/05/28(木) 13:30:24.48
説明って論理的に合ってればいいってもんじゃないんよ
伝えたい相手の特徴を捉えてそいつが受け取りやすい形で伝えないといけない
マネジメント能力高い奴はプラスアルファで相手の長所を見つけて仕事を振っていく
伝えたい相手の特徴を捉えてそいつが受け取りやすい形で伝えないといけない
マネジメント能力高い奴はプラスアルファで相手の長所を見つけて仕事を振っていく
55: 2026/05/28(木) 13:30:36.07
ほんま無能やな
56: 2026/05/28(木) 13:31:59.49
アメカスはなんでもかんでもマニュアルだぞ
アホでもマニュアル読めば分かるから世界一の経済大国になれたんや
アホでもマニュアル読めば分かるから世界一の経済大国になれたんや
58: 2026/05/28(木) 13:35:45.43
その仕事の有識者であっても教えることの有識者ではない社員にメインの仕事の片手間にやらせようとするのやめない限り変わらんよ
60: 2026/05/28(木) 13:43:43.95
わかることとできることは大きな断絶がある
マニュアル読んでできることはそれなりのレベルまでのこと
マニュアル読んでできることはそれなりのレベルまでのこと
62: 2026/05/28(木) 13:45:26.52
実際出来ることとそれを教えられるってイコールじゃないんよな、本人的に出来るからできるとしか言えないことって割とある
40: 2026/05/28(木) 13:14:48.45
まあ実際は有能な奴は勝手に育つし無能は教えてやっても無駄
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779940060/

コメント
コメント一覧 (92)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
せめて上司が見て盗んでくれるだけの技術でも持ってから偉そうにしろや。
toushichannel
が
しました
やってみせ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじってね
toushichannel
が
しました
楽して覚えてもすぐ忘れるから自分で覚えろってことだ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
日本だけじゃ無いでしょわざわざ日本ガーバカなの?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
働きながら盗めってのは至極当然だと思うわ。
toushichannel
が
しました
見て覚えるってのも、状態を見ながら求める結果に達するまで作業を続ける必要があれば有効なんだわ 色々な環境でも生産物を一定の品質に持っていくとかな
例として、粉に液を加えてこんな感じで練ってこれくらいの粘度になったらOK みたいな これを精度の高いマニュアル作ろうとすると気温、液の温度、上手く混ぜるための身体の使い方、混ぜる時間…etc. とか冗長になりかねない 教育の時間は生産がゼロで丸々無駄だしな、社によっては社内機密になるしな
菓子なら厳密なレシピだろうけどモルタルならこんな感じになればOKだろうしな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
何処に行ってもスレ主は寄生虫間違いなしだよw
toushichannel
が
しました
新人に教えてやめて、ライバル企業に移られても困るからな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
つまりツンデレ
コミュ障はそれが分からん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
専門の免許取ってる側と無知識の素人を同じ時給で雇うからリスペクトも何もないし
toushichannel
が
しました
Z「はい、分かりました」
ワイ「じゃあとりあえずやってみよう、失敗してもいいから」
Z「初めてなのでできません!失敗したくありません!」
ワイ「?まずやってみないと…失敗して分かることもあるし…」
Z「失敗したくないのでできません!」
ワイ「あーまぁ無理なら仕方ない少しずつ覚えていこう」
三年後
ワイ「これまだ覚えてないの?三年目なのに?君は後輩にどうやっておしえるの?」
Z「……(老害パワハラだ…)」
↑これどうしたらええんや?ワイはZ君たちのママちゃうで?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
実際関係ないらしい、仕事を覚えないから給料は上がらないし上がらないからすぐ他所へ変わる、すぐ他所へ変わるのに仕事を覚えるのはコスパダイパが悪い
それで無駄なスキルは身に着けずに職歴だけ重ねてキャリアアップとかこの世代意味がわからん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
アニメの長いセリフやストーリーは覚えとる
操作方法も裏技も他人のプレイ見て盗んどるよね
うちの子もそうだけどなんなんやろね あれは と皮肉を言えるまでが中年上司
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
こういう話が今の若い人々に伝承されているのかどうかちょっと疑問だな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
多くの場合、とりあえず行ってこい。 やってみろ だよ。
toushichannel
が
しました
色んなことが腑に落ちないか?
あの世代は欠陥人間多いよなあ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
師匠80近い、見習い60近い。
見習いに全く教えないし、やらせないし、雑用ばかりやらせて搾取してた。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その態度の無能はいらない
社会は義務じゃなくて自己責任だから、他人のせいにせず自分できりひらきなよ
嫌なら辞めてくれ!寄生は迷惑だから!!!
toushichannel
が
しました
教えたことしかできませんってやつ多すぎなんよ
教えたこともできない、チャレンジ精神もないその下も多いw
toushichannel
が
しました
失敗するなら今のうちだからそれを経験させたいってことと
分からないことを聞いてコミュニケーション取りたいってことだ。
toushichannel
が
しました
現代で「見て覚えろ」で済ませられるなら大した仕事はしてない
toushichannel
が
しました
いい感じのマニュアルがあればいい感じになるに違いないと思ってたけど、一周回ってまずは見て覚えろは合理的なんやなぁってなってる
マニュアルって中身軽めに作ると役立たん、きっちり細かく作ると使うのがしんどい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
結果的に自分の為
教えるのも仕事
仕事放棄して
教え方下手なマウント野郎が
増えすぎ異常ですわ
toushichannel
が
しました
今も昔も大体こんな感じじゃないの?
toushichannel
が
しました
マニュアル以上の部分は、先輩や指導者のやっていることを盗むとか。自分なりに創意工夫しろっていう話。
マニュアルを全部理解して出来る様になって、ようやく半人前。
だから、マニュアルさえあれば一人前に仕事出来るとか思っているのは甘いし。新人にマニュアルレベルの話も伝えないのも教育体制としておかしい。
toushichannel
が
しました
派遣やすぐ消える新入り相手ならマニュアル化した単純作業しかやらせない
10年教育係をして理解ったこと
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
見えない所でお目付け役の責任踏み倒したらそりゃ自分達は仕事が出来るし後輩連中はなってないとかマウントとれるよね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする