1: 2026/05/28(木) 06:19:13.86
全国民へ毎月5万とかそっちのがええわ
2: 2026/05/28(木) 06:20:52.59
それまで生活保護で暮らしてた奴らが一斉に闇バイト始めて治安終わるぞ
33: 2026/05/28(木) 07:02:13.96
>>2
働けんじゃんw
働けんじゃんw
38: 2026/05/28(木) 07:09:26.44
>>33
実際病気も何もなく働きたくないだけの奴も多いからね
遊び回る元気あるのに仕事だけ出来ない不思議な鬱を盾にして
実際病気も何もなく働きたくないだけの奴も多いからね
遊び回る元気あるのに仕事だけ出来ない不思議な鬱を盾にして
3: 2026/05/28(木) 06:25:53.52
だからコスト今よりかかるんだが
43: 2026/05/28(木) 07:17:18.60
>>3
他の社会保障を全て廃止してベーシックインカムのみにすれば費用は減らない理論だぞ
ベーシックインカムって
なおこれで結局損するのは貧困層
他の社会保障を全て廃止してベーシックインカムのみにすれば費用は減らない理論だぞ
ベーシックインカムって
なおこれで結局損するのは貧困層
4: 2026/05/28(木) 06:26:04.03
治安よりも平等や
5: 2026/05/28(木) 06:27:34.71
誰も特しないだろ
ベーシックインカムとか
ベーシックインカムとか
6: 2026/05/28(木) 06:27:40.88
イッチ頭悪そうやからやめときや
恥かくだけやで
ユニバーサル・ハイ・インカム(検索してみろ)
恥かくだけやで
ユニバーサル・ハイ・インカム(検索してみろ)
8: 2026/05/28(木) 06:29:19.78
大半の国民はは毎月5万貰った方がええやろ
9: 2026/05/28(木) 06:30:36.71
生活保護で得するのは国の利益にならん寄生虫だけや
10: 2026/05/28(木) 06:30:38.35
6人家族なら月30万の収入だから働かなくてもギリギリ生活出来そうだな
11: 2026/05/28(木) 06:33:01.03
多分ガチのベーシックインカムやったら今の社会保障が恋しくなると思うぞ
12: 2026/05/28(木) 06:33:08.95
足りない分は働けばええんよ
13: 2026/05/28(木) 06:34:02.47
障害者とかどうなるんや
15: 2026/05/28(木) 06:35:34.68
>>13
家族の人生が終わる
家族の人生が終わる
29: 2026/05/28(木) 06:56:21.69
>>13
そりゃ製造者責任やろ
そりゃ製造者責任やろ
14: 2026/05/28(木) 06:35:10.00
働けん奴のために安楽死制度もセットにすればええ
16: 2026/05/28(木) 06:36:06.76
なお現実は外国移民にだけ月数万与えて、日本人からは税金絞り尽くしている模様
17: 2026/05/28(木) 06:37:08.53
むしろ支給額増やせよ
18: 2026/05/28(木) 06:38:50.78
外国人への支給は即時停止かつ全額返金請求でええ
臓器取り上げてでも回収しろ
臓器取り上げてでも回収しろ
20: 2026/05/28(木) 06:41:11.17
>>18
治安めちゃくちゃになるぞ
大半は移民じゃなくて観光ピザで入ってきてから難民申請で居座ってる奴らやし
そいつら同郷で群れるから無敵化するし
治安めちゃくちゃになるぞ
大半は移民じゃなくて観光ピザで入ってきてから難民申請で居座ってる奴らやし
そいつら同郷で群れるから無敵化するし
22: 2026/05/28(木) 06:42:48.05
上等だろ
クズの犯罪予告抵抗を許すな
クズの犯罪予告抵抗を許すな
23: 2026/05/28(木) 06:43:56.73
自衛隊出動で発砲射殺の許可出せばええ
24: 2026/05/28(木) 06:45:43.19
>>23
それやったら即、西側諸国から経済制裁喰らって貧しくなるな日本人
それやったら即、西側諸国から経済制裁喰らって貧しくなるな日本人
25: 2026/05/28(木) 06:48:00.45
ゴミは切り捨て犯罪者は処分
これが清く正しい日本の姿や
これが清く正しい日本の姿や
26: 2026/05/28(木) 06:50:18.28
スイスでは永住人口を1000万人未満に制限する国民投票が予定されています
30: 2026/05/28(木) 06:58:13.62
安楽死制度があれば障害者問題も解決やで
31: 2026/05/28(木) 06:58:56.06
まず難民申請をしてる間はイタリアみたいに別の場所で隔離してください
34: 2026/05/28(木) 07:04:37.06
真面目に働いて納税して犯罪を犯さず将来の資産形成をちゃんとやる人間以外地獄に落ちる国が理想なんやで
36: 2026/05/28(木) 07:05:51.81
>>34
それはそう
それはそう
35: 2026/05/28(木) 07:05:43.24
ベーシックインカム月五万て代わりの保険はいったら終わりやろな
37: 2026/05/28(木) 07:08:30.05
ベーシックインカムって全員もらえるんだっけ?底辺層だけ?
39: 2026/05/28(木) 07:09:51.07
一切働かずに親から貰った金で資産形成してFIREしちゃってすまん
40: 2026/05/28(木) 07:10:43.52
>>39
そんなもん誰にも迷惑かけてないのに謝る必要ないやん
そんなもん誰にも迷惑かけてないのに謝る必要ないやん
41: 2026/05/28(木) 07:13:46.35
市役所の窓口では「働けないなら安楽死されては」と提案しろ
44: 2026/05/28(木) 07:18:02.12
手足あって動けるのに生活保護のやついるってマジ?
何の理由で申請通したんだろ
何の理由で申請通したんだろ
19: 2026/05/28(木) 06:39:51.45
成功した国0やからな
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779916753/

コメント
コメント一覧 (56)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
各地域に保護者専用の生活施設用意して寝るとこと食事だけ用意してやりゃいいよ
服とかは廃棄される古着みたいなのを回収すりゃいいしその状態に安穏と甘んじるような環境は絶対用意してはいけない
toushichannel
が
しました
社会保障が崩壊するまで票を薄なうのが怖く
ソレに着手する政党、政治家はいないよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
生活保護費:年間3.8兆円
どう比較したらいいんだ?
toushichannel
が
しました
どう頑張っても最低限度の生活すらできない人向けにに生活保護がある
しかし99割の日本人は生活保護を受けず働いて生活している
ベーシックインカムもらって最低ギリギリの生活をしたくない人が多いってことなんだよ
つまりお前らは1パーセント以下ってことなんやでw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
1.23億人で割ると、年間3000円
3000円もらってもうれしくないし、生ポは暴徒化するし何もいいことない
toushichannel
が
しました
消費も増えるし治安の不安要素も減るんじゃないかなぁ
嫉妬したり叩いたりどんどん鬱憤溜めてて怖いw
アイツら数字で実際を教えても感情優先で理解しようとさえしない
toushichannel
が
しました
体に悪い飲食が好き、よくわからない人が多い
toushichannel
が
しました
それでいて病院に行って不満を言うし
金もない 健康もないのが一番困ると思うんやが
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
光熱費1万 食費2〜3万 1万5000円もかからない時もある
服も毎月は買わないし 固定回線ネット代とスマホ代
ネット端末もそうそう買い換えないし
服もGUだのユニクロ 海外アリエクやらもあるし そう使わんだろう
toushichannel
が
しました
Hな本の費用もかからなくなったw
toushichannel
が
しました
イスラムとかの子沢山親族山盛り連中が上陸してきて食いつぶされるのは目に見えてるな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
本気でよくね?って思ってるならアホや
toushichannel
が
しました
医療保険廃止でいくら、生活保護廃止でいくらみたいに簡単に試算できるから、それを提示した上で何を廃止するか国民に選択させれば良いじゃん
結局今の制度で恩恵を受けている層が反発して何も変わんないだろうけど
toushichannel
が
しました
日本人は1.2億人、計算しやすいように1億人としようか
生活保護人数の500倍おるんやで?
ナマポの月額をこれまた計算しやすいように10万としたら、ベーシックインカムに変えると月200円やぞ?
この程度の給付でも4兆円とか毎年かかってる
医療費削減やらなんやらで多少財源増やしても1000円にもいかんぞ
toushichannel
が
しました
これは最高に同意
toushichannel
が
しました
到底理解し難いw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
結果税金が下がって資本家ほど得をする制度や
上流以外は年取ったら死ぬぞ
toushichannel
が
しました
出産育児一時金=出産時に子ども1人あたり50万円支給
なぜか約4割の産婦人科が分娩費用を値上げしました
家賃やらもろもろの生活費がベーシックインカム分値上がりして手元には1円も残らん
下手したらプラスマイナスゼロどころではなくマイナスすらあり得る
toushichannel
が
しました
制度の意味が全然違うっての
これが同じや比較対象に見えてる時点で「日本の社会保障にただ乗りする気の移民」確定だ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
金刷ってウハウハはどの国も本音ではやりたいんだ(欧米は実際にやった)
結果、アベノミクスを含めて先進国はインフレに苦しむことになった。
資本主義はこうしてインフレで滅んでいくんだよ。
生活保護の方が貯金が無くて経済が正確にまともに循環するから実際はこちらの方が正解なんだよな。
これこそ足りない分だけ働けばよい。
必要な分は好きなだけ稼いでよい。
借金を相殺ならいくら資産を有してもよい。
ただし生活費以上の現金預金を有したら罰金もしくは懲役。
血税が給料の原資の政治家と地方公務員(デスクワーク限定)が蓄財に汗を流すのは究極の悪と知れ。
貯金を持たない生活保護は経済発展にとって最大最高の宝と知れ。
toushichannel
が
しました
もらえるのは年寄りだけで「年金」という名前になってるだけで
医療費だって自己負担少ないしベーシック部分はかなり補助されてる
toushichannel
が
しました
取りすぎ
二重課税とか三重課税とかあほやん
で全く仕事しないこども家庭庁とか
toushichannel
が
しました
コメントする