1: 2026/05/27(水) 08:32:29.63
日商・小林会頭「ナフサ不足で不安の相談1000件」、中東混乱受け急増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA254TM0V20C26A5000000/
どうすんのこれ😭
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA254TM0V20C26A5000000/
どうすんのこれ😭
2: 2026/05/27(水) 08:35:57.53
目詰まりどこ?😭
3: 2026/05/27(水) 08:36:48.03
諦めろ
4: 2026/05/27(水) 08:37:53.91
中東にいけばあるやろ知らんけど
5: 2026/05/27(水) 08:38:59.08
再生プラで何とか出来る業種結構あるやろ
ファッションリサイクルをやめてガチでリサイクルせーよ
ファッションリサイクルをやめてガチでリサイクルせーよ
25: 2026/05/27(水) 09:04:14.25
>>5
ない
ない
27: 2026/05/27(水) 09:07:57.33
>>5
採算あうならやってる定期
採算あうならやってる定期
7: 2026/05/27(水) 08:41:57.60
「ヒアリング」されるぞ
8: 2026/05/27(水) 08:42:06.60
切り分けろよ
ナフサ由来の何が足りないのか
ナフサでまとめるから話がとっ散らかる
ナフサ由来の何が足りないのか
ナフサでまとめるから話がとっ散らかる
9: 2026/05/27(水) 08:42:59.25
まーた卸が止めてしまうのか
10: 2026/05/27(水) 08:43:07.88
モノタロウで買えよ
11: 2026/05/27(水) 08:43:39.38
無駄な企業多すぎ
事業が被ってるところは合併しろよ
事業が被ってるところは合併しろよ
12: 2026/05/27(水) 08:46:13.31
ナフサはあります
13: 2026/05/27(水) 08:47:16.95
ヒアリングする側の官僚が悲鳴上げ始めてて草生える
不毛な目詰まり解消ヒアリングなんて毎日やらされてたら病むやろ
不毛な目詰まり解消ヒアリングなんて毎日やらされてたら病むやろ
15: 2026/05/27(水) 08:48:24.99
ナフサ使ってモノを作ってる業界の大手が抑えちゃってるんだろな
どこかは全く知らんけど
どこかは全く知らんけど
20: 2026/05/27(水) 08:55:19.30
>>15
ナフサを使って直接製品を作ってる事なんてほぼない
ナフサは一旦エチレンとかプロピレンみたいな物質に精製してから更に加工されるけどその国内の精製プラントはナフサが無いから稼働率が過去最低レベル
ナフサを使って直接製品を作ってる事なんてほぼない
ナフサは一旦エチレンとかプロピレンみたいな物質に精製してから更に加工されるけどその国内の精製プラントはナフサが無いから稼働率が過去最低レベル
17: 2026/05/27(水) 08:52:06.55
ヒアリング、したろか?
18: 2026/05/27(水) 08:52:21.46
昨年よりも流通量はむしろ微増してるのになぜか足りない模様
米と一緒やね
米と一緒やね
19: 2026/05/27(水) 08:53:19.97
名古屋住みやけど生産量が去年よりも多いはずのゴミ袋がどこにも売ってない
メディアが煽ってくれたおかげやな
メディアが煽ってくれたおかげやな
21: 2026/05/27(水) 08:57:23.61
安い化学製品を海外から買ってた業者が困っとる
22: 2026/05/27(水) 08:58:05.76
23: 2026/05/27(水) 08:59:27.10
>>22
ホンマこれ残りの2割で仕事してる会社はしねと?
補助金だせや
ホンマこれ残りの2割で仕事してる会社はしねと?
補助金だせや
24: 2026/05/27(水) 09:02:38.65
公務員がピンハネしてるんじゃね
26: 2026/05/27(水) 09:07:52.95
実際去年よりは流通量増えてるらしいんやん
マジでどこ行ったんや?
マジでどこ行ったんや?
28: 2026/05/27(水) 09:16:42.97
多分どこかの水素製造プラントやと思うわw
30: 2026/05/27(水) 09:19:16.96
工業用の潤滑油アカンのが2ヶ月近く経っても未だに改善されてないのにエンジンオイルもあかんとかもうベースオイルの時点でダメなんじゃないかと思ってる
31: 2026/05/27(水) 09:21:14.87
どこの企業だよ
ナフサを原材料にする企業そんなに無いやろ
ナフサを原材料にする企業そんなに無いやろ
32: 2026/05/27(水) 09:25:32.23
わいサービス業、高見の見物
34: 2026/05/27(水) 09:28:35.12
>>32
サービス業なんて景気の影響モロに受けるんだよなぁ
サービス業なんて景気の影響モロに受けるんだよなぁ
35: 2026/05/27(水) 09:29:40.18
今年は経済産業省から過労死が出ても死んでないことにされそうだな
36: 2026/05/27(水) 09:32:42.62
ナフサ見せたろか?
38: 2026/05/27(水) 09:42:12.69
インターネットで売ってる言ってたで高市のブレーンは
33: 2026/05/27(水) 09:26:10.49
ヒアリングしてはよ解決しろサナエ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779838349/

コメント
コメント一覧 (59)
ダイソーやセリアで無駄なプラごみ買ってきてダイオキシンまみれにするまでがドラマ
生活雑貨系のプラ整形品売ってるとこは困るかも
toushichannel
が
しました
て言うかあの話が本当なら、コイツら買い占めしてるとこはよく知ってるけどとても大声で文句言える相手じゃないってことか?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
業者に聞いても入って来ないし、無ければ仕事止まるしマジで末期
toushichannel
が
しました
今経産省のロビーはコルセンみたいになってるから
足りないつったら代替ルートよこしてくれるから
既に何十件も解決してる
toushichannel
が
しました
開いても施設が壊れてて厳しいぞ?
政府よりもヘイトを集める愛国心の皆さんは
物価高に耐えられるのでしょうか?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
国の専売特許にしろってこと?
重要物資なので企業間の取引も全て統制しろってこと?
どんな解決を想定してるんですか
toushichannel
が
しました
去年と変わらず生産します。
需要がいくら高くなっても生産量は変えません。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コミュ障が企業経営すんなよ。
toushichannel
が
しました
高市首相が嘘ついてて本当にナフサないのか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
一次受け「不安だから1割くらい残しておこう」→90
二次受け「不安だから1割くらい残しておこう」→81
三次受け「不安だから1割くらい残しておこう」→72.9
…ってことでしょ?
不安を感じて相談している企業が1000社あるならこれに近いことも起きてるだろうし
「不安だから少し早めに注文しよう」とかシンプル悪意で「不安に付け込んで価格を釣り上げよう」みたいなのも混ざれば物資不足にもなるだろ
記事にある通り商工会議所の会長の呼びかけで会員企業が無駄な在庫確保をやめてくれればシンプル悪意もあぶり出されやすくなるんだろう
toushichannel
が
しました
ないからといって工夫するのは意地悪やで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ナフサ自体はいくらでもある
すぐに確保に動かなかったばかな連中が騒いでいるだけ
それに政権批判しか能がないメディアが乗っかってるだけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
業者「不足はしてねーけど、とりあえず不安だから聞いとくべwww」ニチャァ
こういうことやぞwww
toushichannel
が
しました
ナフサもこれまでどおり精製されてる。
でもナフサを更に精製したガソリンの方が高く売れる。
ガソリン補助金があれば採算がとれる。
与野党問わず高市はガチアホだと思われてる。
たぶんそのとおり。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「ナフサ由来品かき集める日本、塗料溶剤は年間実績の3倍輸入-4月統計」
って報道されてるから、コメみたいに余りまくるよ
またマスゴミが煽ってせいで供給過多で潰れる会社が出るだろうな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
足りないのってなんや?まだ手袋とかビニール袋とかか?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
液体系ナフサが全然足りてない
toushichannel
が
しました
日本の人口の14%が境界知能。だいたいクラスに3-5人くらい。
デカい声で騒ぐ奴らがその規模でいると、そらいろいろ崩壊するわ。
toushichannel
が
しました
ナフサが足りてるわけないだろ
toushichannel
が
しました
自称日本人の愛国者たちのまとめを見て勉強しなおせ
toushichannel
が
しました
1000社って従業員何人の何をやってる会社なのかとかの情報がないと
1000社って言われても「ふーん」としか言えない
toushichannel
が
しました
ヒアリングしようねぇ?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
って書いてあるから、日商も本当不足してるんじゃなくて目詰まりしてるって認識なんだろ
toushichannel
が
しました
コメントする