1: 2026/05/26(火) 16:20:10.27
物価値上げされまくってる時代なのに年金は値上げされてない
これでも破綻してないと言えるんか?
これでも破綻してないと言えるんか?
2: 2026/05/26(火) 16:21:17.53
だからみんな自分で資産形成してるんやろ
3: 2026/05/26(火) 16:22:26.16
今更そんなことやっても手遅れやろ
10代でそんなことやってるならともかく
10代でそんなことやってるならともかく
4: 2026/05/26(火) 16:23:22.50
死ぬまで働けってこった
5: 2026/05/26(火) 16:23:39.83
もはや税金の一種だよな
6: 2026/05/26(火) 16:23:41.81
集めた金でギャンブルして負けましたw
7: 2026/05/26(火) 16:24:11.87
いつまで給料天引きしてんのやろ
福利厚生で年金廃止って出て来てもええころやろ
福利厚生で年金廃止って出て来てもええころやろ
8: 2026/05/26(火) 16:24:45.48
端した金で暮らしていける そう思ってる政府のほうがやばいわ
9: 2026/05/26(火) 16:25:06.82
物価に合わせて上げちゃったら下げれなくなるやん
10: 2026/05/26(火) 16:25:41.87
非正規社員や無職がここまで増えると思ってないからな。年金システムを始める時も
56: 2026/05/26(火) 17:05:07.31
>>10
そも人口推移がガバった時点で
無能役人のドンブリ勘定に原因がある
そも人口推移がガバった時点で
無能役人のドンブリ勘定に原因がある
11: 2026/05/26(火) 16:25:46.07
高齢者医療もな
17: 2026/05/26(火) 16:27:20.21
>>11
高齢者医療に関しちゃ高齢者が増える事は計算できててもなんでもかんでも保険医療で医者に行く事を予測できていなかった
高齢者医療に関しちゃ高齢者が増える事は計算できててもなんでもかんでも保険医療で医者に行く事を予測できていなかった
12: 2026/05/26(火) 16:26:34.39
障害者年金保険料や
13: 2026/05/26(火) 16:26:40.12
60から満額もらってる老害に
返金させろ
返金させろ
14: 2026/05/26(火) 16:27:04.67
国民みんなキロクシア持ってるからホクホクすぎて物価高がどうでもよくなるくらい金が余ってるからセーフ
15: 2026/05/26(火) 16:27:10.62
60になったら即貰え
16: 2026/05/26(火) 16:27:14.96
言うて貧民はほとんど年金+生活保護やろ
18: 2026/05/26(火) 16:28:13.23
値上げしてないから破産してないんやろ
19: 2026/05/26(火) 16:28:21.61
昭和世代が考えた年金制度に現在まで耐えきれるわけがない
って考えないのかね?政府は
って考えないのかね?政府は
20: 2026/05/26(火) 16:28:48.80
金額が働いてない生活保護以下なのがおかしい
21: 2026/05/26(火) 16:28:56.03
それに持ち家あれば食費月3万光熱費1万今ならネット代1万も足して月5万で生活できるやろ
22: 2026/05/26(火) 16:29:13.97
ふつーにもらえるし破産してないぞ
23: 2026/05/26(火) 16:29:52.63
統合失調症で正社員したことないから一度も払ったことがない
24: 2026/05/26(火) 16:30:14.98
保険料値上げと支給減額で延命されてるでしょ
25: 2026/05/26(火) 16:30:49.73
自営業者や主婦のために厚生年金流用しようとしてるのほんと草
26: 2026/05/26(火) 16:30:49.85
ワイの父親は年金一切払わずに今生活保護で暮らしてるで
はっきり言って日本ほど優しい国ないと思うわ
はっきり言って日本ほど優しい国ないと思うわ
27: 2026/05/26(火) 16:31:24.11
インフラなんて値上げばかりで値下げされたことなんて無い
支援はあるけどお察しレベルの金額しかない
物価高は継続中やし賃貸も値上げ中やし
年金で暮らしていける保証なんてないやろこんなの
支援はあるけどお察しレベルの金額しかない
物価高は継続中やし賃貸も値上げ中やし
年金で暮らしていける保証なんてないやろこんなの
28: 2026/05/26(火) 16:32:42.38
学生の時に納付免除されてた分って追納するメリットあるか?
30: 2026/05/26(火) 16:33:45.28
>>28
長生きする予定なら
長生きする予定なら
39: 2026/05/26(火) 16:41:42.56
>>28
払った分を回収するまで20年掛かる、ってのを目安にしとけば良いよ
払った分を回収するまで20年掛かる、ってのを目安にしとけば良いよ
29: 2026/05/26(火) 16:33:02.12
いつまで払ってんだよマヌケ笑
31: 2026/05/26(火) 16:33:57.29
厚生年金なら夫婦で妻が主婦の家庭でも現役の60%もらえることになっているんやで
32: 2026/05/26(火) 16:34:21.84
クズには優しく真人間には厳しいのが日本
33: 2026/05/26(火) 16:35:37.21
年金のはがきおいくら万円ってなっとるんや
34: 2026/05/26(火) 16:35:58.56
サラリーマンの妻が払わないで貰えるのがおかしいやろこいつらが国民の3割くらいいるんちゃうか
37: 2026/05/26(火) 16:38:15.67
>>34
多いってことは対策すると票が減るってことですしお寿司
多いってことは対策すると票が減るってことですしお寿司
35: 2026/05/26(火) 16:36:23.10
いつお世話になるかわからんから言いにくいけど生活保護は勧告受けて何%かは上げられるんだっけ
36: 2026/05/26(火) 16:36:29.23
そんだけ圧迫してる
38: 2026/05/26(火) 16:39:55.65
年金制度って今更辞められんのやろ?
止める方法が見つからない
止める方法が見つからない
40: 2026/05/26(火) 16:42:00.49
>>38
自分の掛け金全額返金退会できる代わりに生活保護の権利を失うってなったら皆どうするやろか
自分の掛け金全額返金退会できる代わりに生活保護の権利を失うってなったら皆どうするやろか
41: 2026/05/26(火) 16:43:24.89
年金(高齢者の生活費と医療費)のために株高にして富を付け替えないとうまくいかないというのがアメリカ型経済
破滅寸前ですよ😅
破滅寸前ですよ😅
42: 2026/05/26(火) 16:44:26.23
年金なんも困ったこと無いやん
43: 2026/05/26(火) 16:47:34.50
年金って払い続けていれば、出した額に応じて将来のガキたちに養ってもらえるって制度やろ?
普通にこの制度嫌じゃないか?
なんで積立方式にしなかったんや・・・今更賦課方式から変えられなそうやし
普通にこの制度嫌じゃないか?
なんで積立方式にしなかったんや・・・今更賦課方式から変えられなそうやし
44: 2026/05/26(火) 16:48:21.04
>>43
積立方式にして大失敗した国があるからやで
積立方式にして大失敗した国があるからやで
45: 2026/05/26(火) 16:51:31.28
アホみたいな人口増加予想のグラフすこ
46: 2026/05/26(火) 16:53:02.28
払わん人増えたねぇ
国保は逃れられんけどこっちはもうどうしようもないわな
国保は逃れられんけどこっちはもうどうしようもないわな
47: 2026/05/26(火) 16:53:56.38
年金機構はめちゃくちゃ儲かってるはずですけどね
48: 2026/05/26(火) 16:55:01.92
つか国民年金って効率良くない?
800万はらって年80万くらいだろオルカンくらいもらえるやん
800万はらって年80万くらいだろオルカンくらいもらえるやん
49: 2026/05/26(火) 16:55:02.57
払わずに生活保護が一番正解なのアホすぎる
50: 2026/05/26(火) 16:56:50.91
ベーシックインカムにすればええだけやろ
今後50年でホワイトカラーもブルーカラーもAIが全部やって人間の仕事なくなるし
今後50年でホワイトカラーもブルーカラーもAIが全部やって人間の仕事なくなるし
51: 2026/05/26(火) 16:57:30.50
>>50
ジジババが切れるからそこ納得させな変わらん
ジジババが切れるからそこ納得させな変わらん
52: 2026/05/26(火) 16:59:31.72
>>1
3%近くも支給額が増えてるだろ
あまえんな
働け!
3%近くも支給額が増えてるだろ
あまえんな
働け!
53: 2026/05/26(火) 17:01:23.87
物価上がっていくのが基本なんだから、当時使えてた5万なりが先送りにされて未来で再分配されてもゴミにしかならねえよな
54: 2026/05/26(火) 17:03:05.41
始めた頃の政治家が使い込みまくったんやろな
57: 2026/05/26(火) 17:14:25.29
元々戦費調達の為やし
敗戦国なった80年前にすでに破綻してるで
敗戦国なった80年前にすでに破綻してるで
55: 2026/05/26(火) 17:03:49.27
若いうちに使ってさっさと現世からおさらばするのが一番
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779780010/

コメント
コメント一覧 (85)
toushichannel
が
しました
貯蓄少なめで年金だよりの老後を送ろうとしていたやつの生活が破綻するだけ
そういうのは大人しく生活保護受ければいいよ
toushichannel
が
しました
物価上がってるって言うけど食料品とか品目はかなり限定されてるから、全体で見たら年2~3%とかそんなもんでしかないぞ
toushichannel
が
しました
シルバー民主主義が強すぎて勝ち目ないのかな
toushichannel
が
しました
自分の掛け金分で20年で元、折半している会社支払い分や金利分を考慮すると…何十年貰ったら元になるんだろうね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
親父どころか爺ちゃんもまだ現役で働いてるし
何歳になっても体が動く限り働かないと生きていけない人生を覚悟してるわ
toushichannel
が
しました
実際のとこ政府は、老後は年金で暮らせる(くらい貰える)て言うたことあるんやろか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
制度を作った当時は支給開始年齢=平均寿命だったんだから
平均寿命が上がるたびに支給開始年齢を改定するべき
現代なら支給開始年齢は男性81歳、女性87歳が理想
toushichannel
が
しました
貰えるときに通貨価値は半分くらいになっとると思うで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それでも足りないのは人口を維持できないレベルで子供を作らなかったから定期
toushichannel
が
しました
自己管理できない奴は年金メインで、できる奴は投資の軍資金にするとかさ
toushichannel
が
しました
というか、現時点で年金廃止でもしたら、それこそ人生が破綻する人が続出するよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
デフレの時はゆっくりと支給額が削減されてインフレの時にはゆっくり支給額が増えるで
それが良いか悪いかは別として
toushichannel
が
しました
ただ、運用方法や受給者の対処が変わるだけで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
積立方式から賦課方式へ
支給開始年齢の繰り上げ
はい3アウト(´・ω・`)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「なんで現役の納付金が親の生活に充てられる前提やねん!!」と大バッシング起きて停止した程度には昔からみんな終わってると思ってる
んでほとぼり冷めて最近また同じようなキャンペーンしてるw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
資産形成も後々とんでもない事判明しそうな匂いする
そしてその頃にはまた作った人は逃げ切り確定してるの
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
国民年金だけでいいだろ
toushichannel
が
しました
年金は 保険 です
貯蓄する制度ではないですw 確定申告でも生命保険と同列で入力項目が存在します
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
賦課式バンザーイ!
toushichannel
が
しました
それでも65歳支給開始で85歳だから生きてる人は6~7割ぐらいかな?
それ以上生きればプラスリターンになるから長生き家系の人なら払っておいて損ないよ
一方、厚生年金は会社負担分まで入れると30年以上かかかるから95歳以上まで
生きる人は多くないので払い損になる確率が高い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
認知症の年寄りと同じ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それから破綻するかどうかは、ねんきん定期便を毎年確認して自分が将来いくらもらえるかを知るといい。
あれって機械的に計算できるものだから。もちろん収入が増えて保険料が増えるとその分増額されるがね
toushichannel
が
しました
で、生活保護に入るというルート
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ク、ソ、ニ、ー、ト、は引っ込んでろ ボ、ケ、
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
結局ウヤムヤになってるやん 何でやらないの?
toushichannel
が
しました
支給下限を生活保護と同額にするべき
それでも医療費無料とかある生活保護の方が待遇いいぐらいなんだし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そうしないと自治体ももたないんじゃない。
toushichannel
が
しました
月に3日ぐらい厚生年金だけのために働いてる。
虚しい
toushichannel
が
しました
傷害年金の書類破棄してるのがヤバすぎ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
じゃないと支給100歳になっても破綻してないことになってしまう
toushichannel
が
しました
実際この6月から上がるしさ
イッチはちゃんと調べてから書けよアホw
そもそも話は逆で、物価スライドは下方硬直性が問題になってる
つまりデフレ時代は年金支給額が減る建付けなのに馬鹿の反発を恐れて支給額を減らせなかったから
上方だけのラチェットみたいになってて年金生活者はこれまで得する一方だった
toushichannel
が
しました
一時的な思い付きで投稿した見たいです
toushichannel
が
しました
コメントする