1: 2026/05/23(土) 15:55:29.58
「昼まで寝る生活は2か月で…」資産8000万円でFIREした39歳エンジニアの末路。貯金1000万を割り、ウーバー配達員に転落するまで
https://news.yahoo.co.jp/articles/3420ae5e29cb51237e1552228c9a16d9abbb5b8a
https://news.yahoo.co.jp/articles/3420ae5e29cb51237e1552228c9a16d9abbb5b8a
3: 2026/05/23(土) 16:00:44.28
どういう使い方してんねん…
4: 2026/05/23(土) 16:01:01.98
ガールズバーで美人局は草
5: 2026/05/23(土) 16:01:07.12
8000万を1000万以下にするとかFIRE云々以前の話だわ
6: 2026/05/23(土) 16:02:03.98
そのまま働いても問題なかったろうに
9: 2026/05/23(土) 16:06:45.78
ゴミ箱を飛び越えた先にある未来
11: 2026/05/23(土) 16:10:11.08
FIREって贅沢しながら遊んで暮らせるわけやないからな
13: 2026/05/23(土) 16:13:02.34
22年以降って上がりまくりやん
どうやって損するねん
どうやって損するねん
14: 2026/05/23(土) 16:13:09.74
ただ使い込んだだけやん
アホくさ
アホくさ
15: 2026/05/23(土) 16:13:26.31
そもそも8000万程度で老後まで一生は無理ゲーや
大卒で生涯収入3億、高卒で2億稼ぐから裕福な生活したいなら3億以上
最低限の質素な高卒みたいな生活でいいなら2億必要
ワイは3億までどこまで追い求めるだろう
大卒で生涯収入3億、高卒で2億稼ぐから裕福な生活したいなら3億以上
最低限の質素な高卒みたいな生活でいいなら2億必要
ワイは3億までどこまで追い求めるだろう
16: 2026/05/23(土) 16:14:44.96
バカが騙されただけで草ァ!!
17: 2026/05/23(土) 16:16:58.14
>>「ガールズバーで知り合った女の子から不同意性交で訴えられて。いきなり弁護士から通達が来ました。ホテルでの写真まで見せられて、慌てて僕も弁護士に相談したけど、示談金を支払わなければ懲役と……初めから仕込まれた美人局でした」
弁護士費用と示談金の支払いで600万円近くを費やした佐々木さんのメンタルはズタボロに。かつてテスラ株で当てたように個別株での勝負に手を出すもうまくいかず、多額の資産を取り崩すことになり、あっけなくFIRE卒業を余儀なくされた。
なにこれ
弁護士費用と示談金の支払いで600万円近くを費やした佐々木さんのメンタルはズタボロに。かつてテスラ株で当てたように個別株での勝負に手を出すもうまくいかず、多額の資産を取り崩すことになり、あっけなくFIRE卒業を余儀なくされた。
なにこれ
18: 2026/05/23(土) 16:18:01.15
2億で仕事辞めても残り1億は金に働かせりゃええやろ
19: 2026/05/23(土) 16:18:16.51
このパターンは上げた生活水準を落とすことになるから辛い
21: 2026/05/23(土) 16:23:34.15
40歳で3億貯金あったらFIREしていい?
22: 2026/05/23(土) 16:24:02.03
>>21
いいけど暇だよマジで
いいけど暇だよマジで
23: 2026/05/23(土) 16:25:38.19
不労所得が生活費上回ってたら仕事続けててもFireじゃね
24: 2026/05/23(土) 16:27:11.51
>>23
リタイアアーリーしてないやん
リタイアアーリーしてないやん
25: 2026/05/23(土) 16:27:57.16
実際FIREは憧れつつ暇になるのも目に見えてるから
働かなくてもギリ行けるかもラインの資産持ちつつ
高級マンションにでも住んで普通に働いてトントンにするのがちょうどいい気がする
働かなくてもギリ行けるかもラインの資産持ちつつ
高級マンションにでも住んで普通に働いてトントンにするのがちょうどいい気がする
26: 2026/05/23(土) 16:31:02.23
燃え尽きたか……
28: 2026/05/23(土) 16:35:49.41
ホワイト企業でまともな人間関係築いて結婚して子供育てるのが結局一番メンタル安定するんよ
金はその次でいい
金はその次でいい
29: 2026/05/23(土) 16:37:18.96
給与所得依存からはリタイヤしてるってことで
30: 2026/05/23(土) 16:38:53.83
貯蓄を切り崩すだけのfireなんてそうそう出来んよ
お金貯めてその運用益で食べてくくらいの額を稼いで贅沢はしないレベルやろ
お金貯めてその運用益で食べてくくらいの額を稼いで贅沢はしないレベルやろ
32: 2026/05/23(土) 16:44:21.03
ラッキーパンチで一発当てたような輩だと危ないわな
こつこつ再現性のある手法で達した奴じゃないとFIREは危ないのはあると思う
こつこつ再現性のある手法で達した奴じゃないとFIREは危ないのはあると思う
34: 2026/05/23(土) 16:57:35.05
22年に8000万あったらいま2億くらいに増えててもおかしくないやろ
コロナ以降それくらいヌルゲー相場やった
コロナ以降それくらいヌルゲー相場やった
35: 2026/05/23(土) 17:00:13.82
仕事なんか40越してからが楽になるだろ
36: 2026/05/23(土) 17:00:49.20
関係無くて草
37: 2026/05/23(土) 17:02:26.04
せめてバイトでもしておけばな
38: 2026/05/23(土) 17:03:20.89
美人局に取られたのだけは同情するわ
39: 2026/05/23(土) 17:07:04.49
転職の間に3か月休んだがすることがなくなるなんて全然なかったわ
42: 2026/05/23(土) 17:27:30.67
流石に種銭8000でFIREきついやろ
群馬の奥とかに住むんか
群馬の奥とかに住むんか
43: 2026/05/23(土) 17:29:06.54
実際いまいくらあればFIREできるもんなんやろな?
44: 2026/05/23(土) 17:32:31.97
FIREって悠々自適じゃなくて投資して生きるってことだろ
全然楽じゃない
全然楽じゃない
47: 2026/05/23(土) 17:34:54.83
FIREしてガールズバーにハマって全財産失うってFIRE舐めすぎやろ
コツコツ貯めてきたのにそんな散財するわけないやん
コツコツ貯めてきたのにそんな散財するわけないやん
53: 2026/05/23(土) 17:45:01.19
足切りサムライにやられたんかと
54: 2026/05/23(土) 17:46:12.54
バカは信じて失笑働いとけ
56: 2026/05/23(土) 17:59:42.62
どうせガルバで金持ちアピールしてカモられたんやろ
48: 2026/05/23(土) 17:39:01.93
fireて隠居だろ
おとなしく暮らせないならやるなよ
おとなしく暮らせないならやるなよ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779519329/

コメント
コメント一覧 (70)
生活費が年200−300でよくて、結婚願望や承認欲求が低く、365日一人で生活してもまったく苦にならない精神的底辺な陰キャ
これくらいじゃないと安定しない
toushichannel
が
しました
宝くじに当たった訳でもないのに無駄遣いしてたらそうなるわ
toushichannel
が
しました
月に1~2週間好みの仕事して、それで得た収入を趣味嗜好にまわす生活
toushichannel
が
しました
お金かかる遊びしながらの生活したいのなら8000万は少なすぎたね
toushichannel
が
しました
溜飲下げるためのク◯記事ですなあ
toushichannel
が
しました
実質仕事してないのと同じだと思ってるわ
暇すぎて今はAIで副業始めてるわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
イッペイサン
toushichannel
が
しました
そのうえで衣食住の費用が出ていく
早期FIREすると年金受給もアテにならんから、自腹で年300万くらいの現金流出を見込んでおかないとあかん
40歳でFIREすると60歳までに6千万の資産取り崩し
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
FIREってどこまでやっていいの?配当目的で株を買うとか、積立とか投信やるのは良いんだよな?
普通の売買差益目的のトレードはやっても良いの?でもそれだと仕事をしてるんだからFIREとは呼べなくね?
それとも投資家は正規雇用じゃない。実質無職だからFIRE扱いで良いの?
toushichannel
が
しました
その8000万で配当金貰いながら暮らすって事やろ
質素に生きるなら十分や
toushichannel
が
しました
個別株やってリスクとらないと資産はまったりでしか増えないからね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
会社で働いたことないニートって無知でアホすぎ
toushichannel
が
しました
記者?書き手?としてもレベルが低すぎてツマラナイ創作だね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
個別株に突っ込んでるのかと思いきやインデックスみたいだし、なんでそんな金溶かしてるのと。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
国も企業もFIREには否定的になるよね
そういう空気が書かせている記事
toushichannel
が
しました
それにしてもこのシナリオはリアリティがなさすぎて余りにもお粗末
そろそろネタ尽きてきたか?
toushichannel
が
しました
この話で一番問題なのは、不同意性交罪の成立によって言ったモン勝ちが罷り通るようになったせいで美人局が法で保護され大手を振って罷り通ってる事だろ。
さらっと書いてるけど司法レベルの重大事だぞ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なんの参考にもならんわそんな話がききたいんじゃないねん
toushichannel
が
しました
ウーバーなんかやらんでも、問題なく転職できると思うがw
toushichannel
が
しました
こういう勘違いのアホいるけど、不同意性交は従来の強姦罪と変わらん厳し目の要件だから、そもそも成り立たないよ。ちゃんと暴行脅迫の程度は考慮されるから、単に言っただけでは認められないで。検察も裁判官もそこまでアホじゃない。
基本的に追加されたのは地位を利用した性行為の強要だからね。
後は、男が被害者の不同意性交が成り立つようになったくらいだな。
toushichannel
が
しました
貯蓄を減らさずに運用益だけで生きていける状態がFIRE。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
って書いてるけど8000万はリーンFIREだろ…
FIRE向いてなくてメンタルやられたのか、コタツ記事なのか、どっちにしろ読み物としてイマイチすぎるな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
運用するって言ったってよほどの投資の天才でもない限りは元本を傷つけずに生活費をひり出すのは難しい
toushichannel
が
しました
流石に嘘くさい
toushichannel
が
しました
知り合いおっちゃんは退職金2000万を三年で溶かして仕事探してるけど見つからなくて悲惨な事になってる
toushichannel
が
しました
コミュ障には騙される能力すらないんだ。
toushichannel
が
しました
fireしてええのは仕事以外にやりたいことが尽きない人間だけだ
toushichannel
が
しました
とかお願いしてそうw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする