1: 2026/05/21(木) 19:12:21.33
ナフサ不足で日本を待ち受ける「最悪のシナリオ」 ほぼ全業種で倒産が激増中… 「病院では注射を打てば打つほど赤字に」「塗装工事業の倒産は26%増」
https://news.yahoo.co.jp/articles/72ac6f3f0629e3873470c34aea101b59881f26b0
中小企業の悲鳴
統計を発表した東京商工リサーチでアナリストを務める本間浩介氏が解説する。
「12年前は東日本大震災の影響が大きかったのですが、今回は著しい物価高や金利上昇などが原因で、症状としてはより深刻です。さらに二極化が拡大し、大企業は賃上げをする体力があり人手も確保できますが、中小企業はそうもいかない。加えてホルムズ海峡封鎖で原材料費やエネルギー価格が高騰し、倒産はほぼ全業種で増えています。リサーチしているコチラの胸が苦しくなるほど、中小企業の皆さんは悲鳴を上げています」
特に厳しいといわれているのは、物価高の影響をもろに受ける中小企業が多い建設業、運送業、製造業の三つ。建設業関連では、新築や増改築などに絡む「塗装工事業」の倒産が目立つという。
「1~4月の塗装工事業の倒産は48件で、前年同期から26%増加しています。これはバブル経済の1989年以降では過去4番目の高水準で、資材価格の高騰やナフサなどの品薄、人手不足などで倒産が急増しています」(同)
https://news.yahoo.co.jp/articles/72ac6f3f0629e3873470c34aea101b59881f26b0
中小企業の悲鳴
統計を発表した東京商工リサーチでアナリストを務める本間浩介氏が解説する。
「12年前は東日本大震災の影響が大きかったのですが、今回は著しい物価高や金利上昇などが原因で、症状としてはより深刻です。さらに二極化が拡大し、大企業は賃上げをする体力があり人手も確保できますが、中小企業はそうもいかない。加えてホルムズ海峡封鎖で原材料費やエネルギー価格が高騰し、倒産はほぼ全業種で増えています。リサーチしているコチラの胸が苦しくなるほど、中小企業の皆さんは悲鳴を上げています」
特に厳しいといわれているのは、物価高の影響をもろに受ける中小企業が多い建設業、運送業、製造業の三つ。建設業関連では、新築や増改築などに絡む「塗装工事業」の倒産が目立つという。
「1~4月の塗装工事業の倒産は48件で、前年同期から26%増加しています。これはバブル経済の1989年以降では過去4番目の高水準で、資材価格の高騰やナフサなどの品薄、人手不足などで倒産が急増しています」(同)
2: 2026/05/21(木) 19:12:32.52
やべーよこれ
3: 2026/05/21(木) 19:13:34.33
安い下請けが消えて賃金的には正常化になる
6: 2026/05/21(木) 19:18:35.03
1-4月ならナフサの影響なんて軽微だろ
8: 2026/05/21(木) 19:19:50.63
塗装業だけで済まないのがなあ
建設会社もコロナ超えの倒産数になるで
建設会社もコロナ超えの倒産数になるで
10: 2026/05/21(木) 19:24:14.02
未塗装で家売ったらええやろ
プラモデルみたいなもんや
プラモデルみたいなもんや
12: 2026/05/21(木) 19:33:21.91
>>10
工程途中やから骨組みだけでいい?
塗装してから内装貼ったりするのよ
工程途中やから骨組みだけでいい?
塗装してから内装貼ったりするのよ
13: 2026/05/21(木) 19:40:25.11
いや大企業の傘におったらええのに「こんなん1人親方で独立したらウハウハやんw」って馬鹿の何を救うねん自己責任自業自得が過ぎるわ
16: 2026/05/21(木) 19:49:25.68
>>13
職方少なくなりすぎて自己責任とか言ってられないけどな
それでも塗装はまだマシな方かもしれんが
職方少なくなりすぎて自己責任とか言ってられないけどな
それでも塗装はまだマシな方かもしれんが
19: 2026/05/21(木) 19:53:32.24
>>16
社員時代に手取りだけみて薄給だの文句つけて育てたら独立しますとかいう奴らしかおらん世界なんが塗装や左官よ
はよ大手に返せや細切れ木っ端の職人ども
社員時代に手取りだけみて薄給だの文句つけて育てたら独立しますとかいう奴らしかおらん世界なんが塗装や左官よ
はよ大手に返せや細切れ木っ端の職人ども
23: 2026/05/21(木) 19:57:03.98
>>19
あなた少し拗らせすぎよ
あなた少し拗らせすぎよ
28: 2026/05/21(木) 20:02:01.81
>>23
いや建設界ではあるあるすぎる場面よ
いや建設界ではあるあるすぎる場面よ
15: 2026/05/21(木) 19:44:49.63
ナフサ関係なく倒れてたとこじゃないの
これで人手不足も解消だね
これで人手不足も解消だね
17: 2026/05/21(木) 19:51:28.28
1~4月じゃデータとしてわからんやろって散々言われてたやつやん
1~3月で倒産数激減して4月に激増したかもしれんし
1~3月で倒産数激減して4月に激増したかもしれんし
18: 2026/05/21(木) 19:53:20.05
やっぱり6月に詰むやんけ
政府はごめんなさいしろや
政府はごめんなさいしろや
21: 2026/05/21(木) 19:55:42.66
ナフサは足りているのに勝手に潰れるな
22: 2026/05/21(木) 19:56:29.32
なあに50年前のオイルショックもこんなもんだったわ騒ぎすぎ
24: 2026/05/21(木) 19:58:52.34
何が問題って実際に工事をする前に受けた値段から変えるわけに行かないから問題なんだよな
ナフサ不足前に工事を受ける→ナフサ不足で塗料が3倍の値段に→しかし契約時の値段を変えるわけにも行かないので赤字で塗装しなければならない
こんなん弱小零細は一発アウトや
ナフサ不足前に工事を受ける→ナフサ不足で塗料が3倍の値段に→しかし契約時の値段を変えるわけにも行かないので赤字で塗装しなければならない
こんなん弱小零細は一発アウトや
29: 2026/05/21(木) 20:05:06.96
>>24
資材高騰の際は協議しましょう的な但し書きついてるでしょ普通
資材高騰の際は協議しましょう的な但し書きついてるでしょ普通
36: 2026/05/21(木) 20:15:51.66
>>24
んなわけあるかw
んなわけあるかw
25: 2026/05/21(木) 19:59:45.11
潰しとかないと納期遅れで借金だけ嵩むからな
ま、恐慌来るでしょ
ま、恐慌来るでしょ
30: 2026/05/21(木) 20:05:57.43
高市が配ればいいだけじゃん
こんなことも出来ずに有事対応できないよね
こんなことも出来ずに有事対応できないよね
31: 2026/05/21(木) 20:08:27.67
完全な失政だな イランは日本のタンカー通過許してるのに
35: 2026/05/21(木) 20:15:10.12
なんで1~4月に倒産するんだよw
14: 2026/05/21(木) 19:42:38.67
まあ違う業態でやっていくしええんちゃうやろか
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779358341/

コメント
コメント一覧 (148)
誤ってもホムルズ海峡通らせてくれへんで
toushichannel
が
しました
ほんの1~2ヶ月の高騰で潰れるって最初から倒産寸前のゾンビ企業だろ
日本は潰れるべき中小企業が生き残っちゃってるのが問題と言われてるから、むしろ正しく淘汰されるようになって良いこと
toushichannel
が
しました
ナフサって原油精製してから2~3週間位しか品質保持出来ず長期保存自体不可能
塗料の原料は、ナフサから作るシンナーなんだけれど
これは大体半年から1年、キチンと管理すれば3年位は保管可能
結局は塗料屋の原料調達に不備があったと言うか、在庫管理ミスだな
まぁ、ホルムズ海峡封鎖は予知不能だったが、前兆時に手を打っておくべきだった
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
効率が悪くてもぬるま湯に浸かって存続できてしまう方が問題
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
言うほどナフサ関係無くね?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自転車だってこぐのをやめてもしばらく進めるわ
ただマスコミがナフサって言いたいだけだろ
toushichannel
が
しました
物がないわけじゃない安いものがないだけなんだよな
toushichannel
が
しました
米が高くて買えない!買い占めだ!輸入解禁しろ!安く売れ!政府はなんとかしろ!とにかく安く買えるようになんとかしろ!
toushichannel
が
しました
3月にナフサ不足で大騒ぎしていたのは韓国なのでお察しww
toushichannel
が
しました
お前らの母国が悲鳴上げてるっつうのに
toushichannel
が
しました
そいつらが消えたらどうなるか、稼いでるお前の優秀な頭脳なら分かるよな?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
【05月07日 KOREA WAVE】高金利の長期化と内需低迷が続く中、韓国の中小企業の破産が相次いでいる。
裁判所統計月報によると、3月の法人破産申請件数は208件だった。前月より28件多く、2026年の累計件数は580件に増えた。2025年同期の453件より約30%急増した。
2026年の法人破産申請は1月に192件で始まり、2月には勢いが鈍るように見えたが、3月に異例の200件台を突破した。
さらに懸念されるのは、2025年が年間基準で過去最多の破産申請2282件を記録した年だったという点だ。現在の傾向が続けば、2026年末には統計作成が始まった2013年以降で最悪の結果となる可能性もある。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
もう手遅れなんだけど
toushichannel
が
しました
今騒いでる必要数量は足りてるぞ
普通に塗ってりゃ足りるんだよ
それなのにメーカーの標準塗布量に対して塗シンばかりやたら頼む&パニック買いするからメーカーが塗料にあった量しか売らんと規制かけてるだけ
今まで塗料を薄めて塗布量絞って荒稼ぎしてきた悪徳業者が正常塗布量では儲からん、やってられんと騒いでいるだけ
潰れるなら潰れれば良い
良心的な塗料店が残るだけだから
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ただ仕入国が変わり3割ほど値上がり
価格転嫁したくない企業が使用量を絞り始めた
これが真実
toushichannel
が
しました
こういうところに個人で独立したいとしか考えないアホ事業主の一面がみえる
歴史があるならそういうリスクはきちんと条件に織り込んだうえで契約するもんだ
上っ面の金しか見ずに独立する頭だからそういう失敗をするのさ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「このままでは最悪のシナリオがー、最悪の未来ガー」
というインチキ報道はもう飽きた。 日本人の敵である反日オールドメディアの詐欺報道はもう慣れた。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
中小が倒産したら大手に転職すれば良いよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
逆に一般家庭で使ってる低密度ポリエチレンの45Lとか問題ないから
ゴミ袋不足にはならないと思うけど業務用の厚みあるのは影響出てる
反自民とか反高市とかじゃなくナフサ不足とかは本当
繰り返すが業務用のデカいのだけで一般生活にほぼほぼ影響はないと思う、
30Lや45Lしか使わない一般人はゴミ袋に関して不安になる事はない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
何でこんな言い分が許せて高市は嘘つきだだとか言えるんだ?
toushichannel
が
しました
DQNが多すぎる
塗装屋に限らんけど
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ろくに調査せずに好き勝手書きまくりやろコイツら
toushichannel
が
しました
だいじょうーぶ、新車の車の臭いは有機溶剤とナフサの揮発した臭い
toushichannel
が
しました
ナフサ揮発するまでにかなりの時間がかかるからな
toushichannel
が
しました
普通は原材料不足で会社を休みにする程度や
倒産するんやったら他に原因がある
toushichannel
が
しました
元気だろうか...
toushichannel
が
しました
コメントする