1: 2026/05/20(水) 15:28:19.96
今や日本円を持つだけでどんどん貧しくなっていくというのに
2: 2026/05/20(水) 15:29:27.09
投資と投機の違いを説明するだけじゃん
3: 2026/05/20(水) 15:30:51.67
>>2
これは投資なんだあああって言ってる奴がやってるのは大抵投機やから自爆になるんだよなぁ
これは投資なんだあああって言ってる奴がやってるのは大抵投機やから自爆になるんだよなぁ
4: 2026/05/20(水) 15:32:52.34
なら外貨を持つだけで儲かるからギャンブルじゃないじゃん
5: 2026/05/20(水) 15:34:21.06
投資は元の金が0やマイナスになるのは余程あほだけじゃん
パチンコはうんげーな上0か1しかないじゃん
パチンコはうんげーな上0か1しかないじゃん
6: 2026/05/20(水) 15:36:18.73
チャート見せれば1発よ
パチンコにそれがあるんかって話ですよ
パチンコにそれがあるんかって話ですよ
12: 2026/05/20(水) 15:44:55.84
>>6
ならチャート理論とかある競馬は投資なんやな
知らんかったわサンガツ
ならチャート理論とかある競馬は投資なんやな
知らんかったわサンガツ
7: 2026/05/20(水) 15:38:36.99
参加者全員の利益と損失の合計が違う
8: 2026/05/20(水) 15:40:43.36
エンジェル投資とかパトロンとかの話をすればええだけや
9: 2026/05/20(水) 15:41:56.43
設備投資とか説明すれば情弱を黙らせられる
10: 2026/05/20(水) 15:43:55.86
トヨタ超えて国民的企業になったキオクシア持ってるだけで資産30倍になった模様
11: 2026/05/20(水) 15:44:48.99
フジクラ持ってる奴が今どうなってるか教えて上げるだけで投資がどういうものか理解してもらえるやろ
13: 2026/05/20(水) 15:45:20.63
円安で株式投資せず現預金だけてとんでもないリスクよな
14: 2026/05/20(水) 15:45:58.08
パチンコとは違うがギャンブルではある
上級でないやつは
上級でないやつは
15: 2026/05/20(水) 15:46:43.23
インデックスはよっぽど負けんやん
16: 2026/05/20(水) 15:49:09.33
単純に世界インデックス見せるだけでいいだろ
17: 2026/05/20(水) 15:51:33.03
ほっとけよ
18: 2026/05/20(水) 15:52:07.98
GPIFの含み益を見せる
19: 2026/05/20(水) 15:54:50.63
パチンコは長い目で見てまず間違いなく勝てるからそっちこそギャンブルじゃないだろ
20: 2026/05/20(水) 16:00:42.21
説得する必要ないやろ
と思ったけどワイの投資に親がギャアギャア言ってきたから数字見せて黙らせたわ
と思ったけどワイの投資に親がギャアギャア言ってきたから数字見せて黙らせたわ
21: 2026/05/20(水) 16:01:59.78
ギャンブル要素は明確にあるからな
22: 2026/05/20(水) 16:02:04.65
お前がどの国に生まれるかもギャンブルだったぞ、と言う
23: 2026/05/20(水) 16:05:15.86
ギャンブルでないのなら可能な限り借金もして全ての財産を注ぎ込むのが合理的であろう
24: 2026/05/20(水) 16:20:10.24
ある程度自分でリスク管理が可能なところやろ
一発当てたいみたいなすけべ心がある奴の投資はギャンブルに近いし手堅く張ってるやつは限りなくギャンブルから遠い
一発当てたいみたいなすけべ心がある奴の投資はギャンブルに近いし手堅く張ってるやつは限りなくギャンブルから遠い
25: 2026/05/20(水) 16:25:33.45
んな事言ったらパチンコだって超異常者でもなければ破産しないからな
パチンコ乱れ打ちですら金は減っても生活に支障はないから手堅いと言える
パチンコ乱れ打ちですら金は減っても生活に支障はないから手堅いと言える
26: 2026/05/20(水) 16:25:33.90
一般投資家という名のド素人が学術的根拠を基に説明できる訳ないやん
「ワイもよく分からん。たぶん騙されてるわ」とでも言っとけ
「ワイもよく分からん。たぶん騙されてるわ」とでも言っとけ
27: 2026/05/20(水) 16:27:40.55
情弱を説得出来ても負けてすぐ辞めてくから時間の無駄やわ
28: 2026/05/20(水) 16:31:25.70
そもそもギャンブル嫌いの本質は徹底した安定(保守)志向なんやからそういう奴をわざわざ説得して投資の世界に引き込む必要ないねん
ギャンブルに限らず環境が変わること全部嫌がる傾向にあるんやし
ギャンブルに限らず環境が変わること全部嫌がる傾向にあるんやし
29: 2026/05/20(水) 16:38:38.07
貯金は円に全ツッパの投資
30: 2026/05/20(水) 16:41:28.92
とりあえず本読む程度の能力あるやつなら適当に一冊渡すのが一番早いわ
弟相手にやらんでもええから自分で勉強して判断しろ本渡したら半月後くらいに口座作ってたわ
弟相手にやらんでもええから自分で勉強して判断しろ本渡したら半月後くらいに口座作ってたわ
31: 2026/05/20(水) 16:41:29.60
そう。円貯金も当然ギャンブル
32: 2026/05/20(水) 16:47:23.53
投資やらずに一生働いてくれる人を説得する意味ある?
33: 2026/05/20(水) 16:52:43.76
>>32
働けないのに金もない老人は社会の荷物になるからできるだけ減らしたほうがいい
働けないのに金もない老人は社会の荷物になるからできるだけ減らしたほうがいい
34: 2026/05/20(水) 16:57:28.44
まあ失われた30年も失われた10年も今後起こりえるから自己責任やな
ヤマゲンさんもインデックス投資は20年後に必ず上がってるって皆思い込んでるのは危険。何が起こるかわからないと警鐘無らしてたよ
ヤマゲンさんもインデックス投資は20年後に必ず上がってるって皆思い込んでるのは危険。何が起こるかわからないと警鐘無らしてたよ
35: 2026/05/20(水) 16:58:38.81
ギャンブルは負けたら全額持っていかれる
投資は下がっても全額持ってかれないことはない
配当もあるから塩漬けも可能
投資は下がっても全額持ってかれないことはない
配当もあるから塩漬けも可能
37: 2026/05/20(水) 17:00:05.97
>>35
パチンコも負けたからって全額負ける訳やないで
パチンコも負けたからって全額負ける訳やないで
36: 2026/05/20(水) 16:59:15.55
そもそも周りがギャンブルで増やしてくれてるのに自分も一緒になってギャンブルする必要ないやろ
39: 2026/05/20(水) 17:04:44.01
>>36
自分だけインフレについていけずに貧しくなるやん
自分だけインフレについていけずに貧しくなるやん
41: 2026/05/20(水) 17:07:05.26
>>39
商売すればインフレについていけるで
てか最低賃金も上がってるやん
商売すればインフレについていけるで
てか最低賃金も上がってるやん
42: 2026/05/20(水) 17:09:30.04
識者A「パチはいい店でいい台選べば勝てるんだよ」
識者B「投資はなあ…いい銘柄選んでちゃんと運用すれば勝てるんだよ」
どっちも同じ
識者B「投資はなあ…いい銘柄選んでちゃんと運用すれば勝てるんだよ」
どっちも同じ
38: 2026/05/20(水) 17:00:20.97
ギャンブルとギャンブル性の違いや
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779258499/

コメント
コメント一覧 (100)
世の中は適切なリスクを負う者が搾取するゲームや
もちろん賭博は適切なリスクじゃないがな
身内ならまあ残念でしたとしか
toushichannel
が
しました
投資なんてユダヤ人とか中国人とか頭の良い民族に任せるべきで日本人には向かない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
もういっそギャンブル扱いでもええわ。
そのうえで「日本円で現金」と「インデックス投資」どっちにベットする?
って話なんだわ。
投資しないことで賭場から降りれてると思ってるのが大間違い。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
趣味はなんですか言われると答えづらかったが
最近、株を覚え始めて個別株売ったり買ったりたのしーってなってる
でも、「趣味はなんですか?」 「株です」
は言いにくいことに変わりないな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
してない奴ってのも「したいけど種銭が無くて出来ない」ってだけだがな。
toushichannel
が
しました
②国債や社債なら債権者
③パチは客
①②は分散して持ち続ければ粗勝てる
①は半分運②は格付けA以上国債なら90%大丈夫
③は基本的に負ける(プロ以外運の依存度が高すぎる)
社会的な身分枠組みが違う
toushichannel
が
しました
他人から理解を得る意味もない。
ギャンブラーと思われようがなんだろうが、自分は自分で儲けたらいい。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その金全部積み立ててたら人生変わってたのに
toushichannel
が
しました
そこに社会性、経済価値、自他の成長、根拠と勝算、品位などのパラメーターの違いがあるだけだ
toushichannel
が
しました
つまり取引は日本国内の証券会社の口座で完結している
大手の株を買っているつもりが不透明な証券会社の運用資金に使われている いつか破綻するババ抜き
これこそギャンブル
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
これが理解できない奴に説明するのは労力の無駄だから関わる必要性も感じないけどな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
30超えてバイト戦士してる奴が何言うとんねんって思ったが
toushichannel
が
しました
優遇されてる演者のトータルリターン見ても冷や飯
同じ投資同じ投機でもながら作業できる人向けの遊戯やで
toushichannel
が
しました
時間の無駄
toushichannel
が
しました
説得を諦めるかギャンブルについて掘り下げるかのどっちかだと思う
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
例えば「レコード、CD、DVD、BD」「写真フィルム(従来型)」「ガラケーのワンセグ」等、技術の進歩により、廃れてしまうことがあるからだ。
将来において、成長が困難と言える技術は存在する。
故に、どの業界や企業が発展するか、その見極めが困難ってのがギャンブルと言えるだろう。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
例えば、株価2000円の株を100株、計20万円分持っている人が1万人居るとして、有事の際に20万円で売れるのはほんの一部に過ぎない。あとは端末の上で「資産20万円 」の数字に満足しているに過ぎない。
toushichannel
が
しました
ベットする場所を間違えず長期目線ならまず負けない投資と、勝率半分も無いギャンブルが同等と思うならもうどうしようも無いぞ
toushichannel
が
しました
そういえば、みなさんあちらの方に行かれますね…
toushichannel
が
しました
みんながみんな株やってFIREされちゃ労働力足りなくなるので、株をやらずに働いてくれる人は必要
だから説得しなくてよし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
60過ぎてもヒィヒィ言いながら汗水流して続けてたら泣くかも
toushichannel
が
しました
本来は財を投じて事業を発展させるのが投資なんだし、もう投資とか呼ばずに「投げ銭」とか「推し活」って呼んで好きなものに注ぎ込めばええねん
toushichannel
が
しました
社債 +1%/年
国債 0%/年
現金 -2%/年
競馬 -25%/回
宝くじ -50%/回
パチ -3000円/時
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
投資と一括りにしてるから認識に齟齬が出るんだよ。まず前提を定義せにゃ。
toushichannel
が
しました
自己責任だ
toushichannel
が
しました
ひょっとしてそういう商売をしてる人なのか
他人の服装をダサいと言ってるのが実は服屋だったりw
toushichannel
が
しました
お前は、パチで勝てないし、投資でも勝てない。
勝てないならやめたら、ぷーくすくす。」
って言ったれ。
toushichannel
が
しました
なぜみんなやらないのか理解ができません
マジでほったらかし投資最強すぎる
退屈との闘いやけどね
お金ってほったらかしが一番増えるねん(アンミカ)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
時間はもっと大切にな。バカとの会話はときに人生の無駄やで。
toushichannel
が
しました
投資は100万の元手が毎年5~8万づつ複利で増えていくもの。んでいきなりゼロにはほぼならない。投資30年だけど俺は見たこと無い。金持ちの投資は元手が100万→1億円になるだけ。あとは同じ言わなくても判るよな。
toushichannel
が
しました
そういう風にできてるんだし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それにパチは遊戯や
勝ち負けは置いといて、玉打って楽しめ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
暴落し始めた時に買って底で売るとかしないと負けるの無理
toushichannel
が
しました
パチ屋に行く人は自ら人生を壊してる
その無駄にしたお金を株に投資してれば高確率で億トレになってる
toushichannel
が
しました
発行株を買うならともかく現在ある株を買うのは投機だよねえ。
toushichannel
が
しました
コメントする