1: 2026/05/19(火) 10:52:08.174
壱番屋が運営する「カレーハウス CoCo壱番屋」(以下、ココイチ)の“客離れ”が進行中だ。2025年2月期上期(2024年8月)までの間、既存店客数は前年を上回っていたが、下期から前年比を下回っている。2025年2月期の前年比客数は通期で98.5%で、2026年同期は96.5%となった。2026年3~4月は前年比98%台を推移している。
背景にあるのが2024年8月に実施した値上げだ。注文金額が1500~2000円超えの客も多く、値上げ耐性が強いはずのココイチだが、度重なる値上げで消費者の限界を超えたとみられる。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc092e6aecb89e2c63f984ebb65024fb84733a07
背景にあるのが2024年8月に実施した値上げだ。注文金額が1500~2000円超えの客も多く、値上げ耐性が強いはずのココイチだが、度重なる値上げで消費者の限界を超えたとみられる。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc092e6aecb89e2c63f984ebb65024fb84733a07
7: 2026/05/19(火) 10:54:14.113
どうして
6: 2026/05/19(火) 10:54:06.676
近所のココイチガッラガラだぞ
昼時でもガッラガラ
昼時でもガッラガラ
9: 2026/05/19(火) 10:57:12.186
>>6
近所のCoCo壱19時台に行って客俺だけ店員も1人だけ
潰れると思う
近所のCoCo壱19時台に行って客俺だけ店員も1人だけ
潰れると思う
8: 2026/05/19(火) 10:56:38.744
牛丼屋が安くてそれなりの味で量も提供してくれるからなぁ
11: 2026/05/19(火) 10:58:16.912
土曜行ったら満席だったそ
13: 2026/05/19(火) 10:59:18.870
客単価上がってるから増収ですーとか出てくるけど
実態見て言ってんのか?って話よ
ガラガラすぎて近寄りがたいわ
実態見て言ってんのか?って話よ
ガラガラすぎて近寄りがたいわ
14: 2026/05/19(火) 10:59:58.151
別に薄利多売じゃなきゃダメということはないしな
15: 2026/05/19(火) 11:05:32.678
ファミレスや定食屋で好きな料理+カレーで食っても価格は同じでバリエーションは多いことに気付いたから
16: 2026/05/19(火) 11:05:56.589
外国人に人気だから
17: 2026/05/19(火) 11:10:04.470
貧乏人が来なくなって店内が空いてて快適!!
18: 2026/05/19(火) 11:10:27.616
19: 2026/05/19(火) 11:11:18.855
>>18
絶妙に不味そう
絶妙に不味そう
28: 2026/05/19(火) 12:10:03.859
>>18
生卵は許せない😡
生卵は許せない😡
20: 2026/05/19(火) 11:11:40.766
レトルトの銀座カリーでオケ
21: 2026/05/19(火) 11:12:49.408
僕はゴーゴーカレー
22: 2026/05/19(火) 11:13:59.269
日本人向けの商売なんてもうやる気ないでしょ
23: 2026/05/19(火) 11:14:06.621
客数に対して売上利益がどうなったのかも書けよ
マックは値上げして成功したじゃん
マックは値上げして成功したじゃん
25: 2026/05/19(火) 11:23:15.588
まあCoCo壱売り上げは増えてるしな
27: 2026/05/19(火) 11:25:07.773
だいぶ前から行ってないよ
26: 2026/05/19(火) 11:23:53.817
味は好きだけど高すぎる


コメント
コメント一覧 (66)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
次は20辛以上が出たら行く
toushichannel
が
しました
マックは値上げしても立地とブランドイメージからかいつも人多いから比較対象にならん
値上げして成功というか何やっても失敗しないわ
toushichannel
が
しました
高いと感じるかどうかは人それぞれだ
俺は行かないってだけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そのトラウマから2度と暖簾を潜ろうとは思わなくなった。
toushichannel
が
しました
個人の好みとは別になんとなくここはこの位ってイメージあるから高級路線転換も出来んし
toushichannel
が
しました
一番好きなカレーで一番楽しかった頃の青春の味だ
癌の療養中だし今は遠くに住んでるから難しいけど、頑張ってまた食べにいきたいなぁ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
うどん屋と変わらんと言えば変わらんのよな
ネカフェや喫茶店のタイムランチだとウーケの缶入りカレーだの ニチレイ系のパックのやつとか
油もの食いすぎて粉瘤が出来るまでが食事難民
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
もうすぐほとんど食べられなくなっちゃう日本人さん達
toushichannel
が
しました
マクドナルドもそうだけど値段を上げれば上げるだけ儲かるってことに気付いてしまったんだよ日本企業は
値段を倍にしたら倍儲かる3倍にしたら3倍儲かるっていう当たり前の話なんだけどね
経済学の基本だよ
toushichannel
が
しました
今はそのおかげで多少客が減って利益が減ってもなんとかなってるだろうけどこれからどうかはわからんよね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
毎年増収してるなら現時点では成功してる
toushichannel
が
しました
カレーなんて他に安くて美味いところいくらでもあるからね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
令和の米騒動以来、行った記憶がない、多分インフレが限界突破したのがあの辺
そんな高い金払ってまで食べるようなものじゃない
レトルトカレーに茹でたウインナー乗せて食えば、ほぼ同じものが200-300円で食えるしなw
toushichannel
が
しました
だから強気の値上げして高価格帯でも勝負出来るってなってるだけ
これがいつまで持つのか
toushichannel
が
しました
同じ値段出すとサラダも具材も飲み物もナンもついて大盛りなんだもん
ココイチに行くのは地元の店を知らない人くらいでしょ
toushichannel
が
しました
これからライバルのインドカレー屋の閉店ラッシュが始まる。
なにせ資本金3000万円と従業員が日本語必須だからな
そうなるとカレー食べられるところが激減してココイチの客足は上を向く
つまり、もっと値上げしてもいいってこと
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
値段に対してのコスパが悪いという言葉が理解できないみたいだから、しょうがないかw
toushichannel
が
しました
今は自炊の時代だな。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そんなにいっぱいは食わないけどカレーもナンも色々あるしタンドリーチキンも食える
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
値上げして客足減っても客層が上がって売り上げは伸びてるみたいに言ってた気がするが
「営業利益率は2024年2月期の8.6%から2026年2月期には7.2%に減少した」
減ってんじゃんw
toushichannel
が
しました
その辺りのトータルの評価を教えてくれよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
俺がよく行く店なんかはカツチーズで950円トッピング3つでようやく1000円超えるって感じだからココイチなんてバカ高い店にしか感じないわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ビーフにしてみる
toushichannel
が
しました
売れてない店から順に潰していけばいいだろ。
toushichannel
が
しました
レトルトより不味くても1500円払えるバカ舌の富裕層です
toushichannel
が
しました
そして毎回多数のコメがつく……
CoCo壱に千円出すなら他行くわw
他って例えば?
CoCo壱のクオリティで千円は高いw
貧乏人乙ww
↑コメ欄でこのやりとりしないといけないルールでもあるのかな………
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
絶対に入らないようにしてる
店員の「お前ひとりやぞ」って視線が痛い
夜やったら、まだ食べてるのに横で店員同士がおしゃべりしながら掃除とか始める
その店は閉店時間まで、まだ2時間近くあるのにな
toushichannel
が
しました
他のカレー屋で美味いカレー食べたほうが満足できる
toushichannel
が
しました
コメントする