1: 2026/05/18(月) 12:33:56.11
共同通信社は16、17両日、全国電話世論調査を行った。原油の供給不足を受け、政府が資源の節約や省エネ強化を「呼びかけるべきだ」とする回答が70.5%に上った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8192ed5fc2746bc53bd76b9739a8b3e10d2f4b4
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8192ed5fc2746bc53bd76b9739a8b3e10d2f4b4
2: 2026/05/18(月) 12:35:06.50
でもこれ騒ぐと買い占め転売が捗るからなぁ
5: 2026/05/18(月) 12:36:41.21
>>2
だから転売ヤーが言ってるんや
だから転売ヤーが言ってるんや
6: 2026/05/18(月) 12:36:42.75
ヒアリング確定やな
7: 2026/05/18(月) 12:38:25.82
勝手に節約すればいいのに
アホなのかな
アホなのかな
8: 2026/05/18(月) 12:38:48.83
足りてないけど気にせず普段通り使いまくれ
足りてないから節約しろ
どっちが正しいんや?
足りてないから節約しろ
どっちが正しいんや?
9: 2026/05/18(月) 12:40:17.30
70%が節約すべきと思ってるなら政府が呼びかけなくてもいいのでは?
24: 2026/05/18(月) 13:00:15.73
>>9
これ
これ
10: 2026/05/18(月) 12:43:07.68
普段内閣支持率で安心してる人たちが矛盾を抱えて困っちゃうよ
11: 2026/05/18(月) 12:44:03.91
意地悪やなあ
ナフサは足りてまあす!
余計なこと言う企業は事情聴取して悔い改めさせます!
ナフサは足りてまあす!
余計なこと言う企業は事情聴取して悔い改めさせます!
12: 2026/05/18(月) 12:44:06.41
夏に節約しろって言われても生死に直結するし
比較的余裕ある今節約しろって気持ちなんやろうな
比較的余裕ある今節約しろって気持ちなんやろうな
13: 2026/05/18(月) 12:44:43.46
政治家が節約なんて概念知ってるわけないやろ
14: 2026/05/18(月) 12:44:58.64
節約しろと言ってないのが1番被害がデカい日本だけという
高市は支持率下がるの極端に恐れてるよな
異常なほどバンバンガソリン補助金出してるし
毎月何千万とか使ってるんだぜ?
高市は支持率下がるの極端に恐れてるよな
異常なほどバンバンガソリン補助金出してるし
毎月何千万とか使ってるんだぜ?
16: 2026/05/18(月) 12:49:04.11
>>14
党内での人望がないから支持率下がるとすぐにひきずり下ろされるの理解してるからやろ
党内での人望がないから支持率下がるとすぐにひきずり下ろされるの理解してるからやろ
18: 2026/05/18(月) 12:51:10.42
>>16
ほんとに国民70%が「節約呼びかけろ」って思ってるなら
節約を呼びかければ支持率上がるんちゃうの
ほんとに国民70%が「節約呼びかけろ」って思ってるなら
節約を呼びかければ支持率上がるんちゃうの
19: 2026/05/18(月) 12:53:05.67
>>18
国民「国民に節約を呼びかけろ!(俺は節約しないけど)」
国民「国民に節約を呼びかけろ!(俺は節約しないけど)」
21: 2026/05/18(月) 12:56:24.33
国民の70%が政府に節約を呼びかけろとういうのもおかしな話だな
その『国民』の70%が節約すれば政府が節約を呼びかけなくても全体からしたら節約できるのに
その『国民』の70%が節約すれば政府が節約を呼びかけなくても全体からしたら節約できるのに
22: 2026/05/18(月) 12:58:03.59
世論調査でこの結果か
嘘つくのをやめろよ馬鹿政府ってみんな思ってるんやろな
嘘つくのをやめろよ馬鹿政府ってみんな思ってるんやろな
23: 2026/05/18(月) 12:59:47.34
コロナのときの演劇や旅行業界と一緒で「節約しろ」のターゲットにされた業界は売り上げ落ちて大ダメージ食らう訳だからなあ
そんなの政府が補償も考えずに簡単に言える訳ないじゃんっていう
そんなの政府が補償も考えずに簡単に言える訳ないじゃんっていう
32: 2026/05/18(月) 13:16:40.70
>>23
他の国は言ってるんだけど
IEAが節約訴えてる国まとめてる
https://www.iea.org/data-and-statistics/data-tools/2026-energy-crisis-policy-response-tracker
他の国は言ってるんだけど
IEAが節約訴えてる国まとめてる
https://www.iea.org/data-and-statistics/data-tools/2026-energy-crisis-policy-response-tracker
34: 2026/05/18(月) 13:21:07.53
>>32
他の国と違って
日本は十分な備蓄を用意していて代替調達も迅速に進んだ優秀な国ってことじゃね
他の国と違って
日本は十分な備蓄を用意していて代替調達も迅速に進んだ優秀な国ってことじゃね
31: 2026/05/18(月) 13:13:58.75
セルフ経済制裁、大好きなんだな
高齢化で働いている人が少ないからか
高齢化で働いている人が少ないからか
35: 2026/05/18(月) 13:24:39.77
原油は足りている
ナフサに関してはそもそも日本が輸入してる原油から作れるモノじゃ足りないからナフサそのものも別に外国から輸入している
ところがその外国に原油がたりてないから通常輸入量が確保できない→足りない
ナフサに関してはそもそも日本が輸入してる原油から作れるモノじゃ足りないからナフサそのものも別に外国から輸入している
ところがその外国に原油がたりてないから通常輸入量が確保できない→足りない
37: 2026/05/18(月) 13:37:05.04
ナフサは備蓄してないからな
38: 2026/05/18(月) 13:43:05.36
呼びかけるべきだと考えてる奴らが自主的に節約するだけでもだいぶ効果あるやん
39: 2026/05/18(月) 13:44:51.26
>>38
国民に呼びかけろと言ってるだけで自分が節約したいとは言ってない🤥
国民に呼びかけろと言ってるだけで自分が節約したいとは言ってない🤥
40: 2026/05/18(月) 13:44:51.41
節約って何を節約するのさ
燃料節約なんかしてもナフサますます足りなくなるだけだぞ
燃料節約なんかしてもナフサますます足りなくなるだけだぞ
41: 2026/05/18(月) 13:46:40.07
日本人はマジメだなあ。
だからデフレになるんやろ
もっとブラジル人ぽくパーッと使おうぜ!
だからデフレになるんやろ
もっとブラジル人ぽくパーッと使おうぜ!
44: 2026/05/18(月) 13:48:58.89
この国が自由民主主義で資本主義の国って知らないのか?
政府に要求するならナフサ用意しろ
やり方はテメェらで考えろだろ
そのための政治家なんだよ
政府に要求するならナフサ用意しろ
やり方はテメェらで考えろだろ
そのための政治家なんだよ
15: 2026/05/18(月) 12:46:53.75
欲しがりません勝つまでは
第二次世界大戦の再来やねえ
第二次世界大戦の再来やねえ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779075236/

コメント
コメント一覧 (74)
カッペもなwww
toushichannel
が
しました
「戦前の欲しがりません勝つまではを彷彿させる」
と難癖付ける準備をしております
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
国民の税金ドブに垂れ流してるてめえらが節税しろマヌケ共が!!!!!!!
toushichannel
が
しました
石油の補助もいつまでもやらねぇよ?って人たちだから国民のことなんか何も思ってないだんろうけど
toushichannel
が
しました
典型的なパヨク思想やな
「俺が考える理想をお前らが実践しろ」ってか
toushichannel
が
しました
もうじき原油を100%回復できるのに節約を強要するのは? 余計に政府に求心力を集めてしまう。
パヨクの本国の韓国や中国は日本に買い負けてガス欠に陥ってるのに、パヨクは日本の国内に余裕風を吹かして中韓に分けてやれと世論を誘導しないといけないのではないか?
toushichannel
が
しました
飲食料品を除いた日本のインフレ率ってたいした事が無いというか
インフレとさえ呼べない値
高市内閣の公約だっけ
食料品に対する消費税止めれば、生活感は一気に変わると思うよ
toushichannel
が
しました
国民の多くは節約してるし節約できない事情もある人もいる
それより減税しろよって思います
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
単刀直入に節約すべきかどうか聞いたのか、このままでは年内に使い切ってしまう可能性とか枕詞がついているのか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
電力・エネルギーが足りないのは間違いなくて、代替ルートからの輸入はコストが1.5倍程度になる
そのコスト増、高くなった分を、税金ジャブジャブ注ぎ込んで誤魔化してるだけで、つまるところ国民全員が負担して何とかしているだけ
自分たちが無理やり支払わされているのに気付かず、今までと同じ、又は今まで以上に浪費しよう、安心して使ってくれ、なんて国民をバカにしてるとしか思えん
コスト増の分は、全部「使う人間」が負担すべきで、税金投入なんて馬鹿な真似をやめれば、自然と節約するようになるんだから、そうしろ(税金ジャブジャブを中止しろ)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
相変わらず等しく貧しくなるのが好きな国民だな
toushichannel
が
しました
国民はどっちを信じてるかや
あるかどうかわからんようなナフサをもっと国民の目に見えるか形で示さんと、政府の言うことは信用できんやろ
toushichannel
が
しました
そしたら政府を叩ける
ナフサ危機煽りの一環
toushichannel
が
しました
例えば「イラン情勢によりナフサ不足が叫ばれていますが、他国では政府が節約を呼びかけるなど様々な対策をしています。日本政府も節約を呼びかける必要があると思いますか?」みたいな質問だったらYESと回答する人は増えるだろう。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
節約くらい自分の意志で始めろや。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
一般人が生活で使う分はどれも十分あるから
オールドメディアの煽りに乗せられてオイルショック起こしている国民が悪い
toushichannel
が
しました
素人が記事書いてるからしゃーないけども
聞いた事を右から左に流すだけー
3分で書けそうな記事に踊らされる国民とは
飛行機がバードストライクで凹んでるだけでビビるからなw
toushichannel
が
しました
ワイは貧乏やから常に節約してるけど
toushichannel
が
しました
日本には日本の節約方法があるんだからいちいち外国の言いなりにならず50ccバイク復活させなさいって
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
家計も助かっていいことづくめじゃんか
toushichannel
が
しました
ママちょっとハッピーセット止めてくるw
toushichannel
が
しました
デフレ根性剥き出しの国民性なのに7割もそれを理解して受け入れてるとは思えないな。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
店頭に売れのこったナフサが並ぶ日も近い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
いきなり国が節約を呼びかけると、確実に買い占めパニックになる
現時点でも買い占めがされていないわけではないが、
国民感情が節約に十分傾いてから国が節約を呼びかければ
自主的に節約に向かいやすくなるだろう
toushichannel
が
しました
節約を国民に呼びかけろと言う国民…
toushichannel
が
しました
本当にそう思ってるの?単に嫌われてるだけでしょ、岩屋とか石破とか二階とかに、
あいつらに天下取らせたらそれこそ国難でしょ。
toushichannel
が
しました
最低でも国内需要の4割のナフサが毎日作られ続けてる
蒸溜過程でガソリンの比率を下げればナフサの量を増やすことも可能だけどそんな様子もなし
水素やメタンガスからもナフサは作れるし、欧米はナフサをほとんど使わないから輸入も可能
中東からのタンカーも日本のタンカーは通れてるし実際騒ぐほどのナフサ不足ではないんじゃね
食品パッケージは主にタイで製造してるから、ナフサ不足なのはタイや東南アジアで起きてるんだろう
あと、ナフサの代替品にはエタンがあってエタンはまったく不足していない上にナフサより安いからね
toushichannel
が
しました
おおもとの原材料は足りているはずなのに市場で品薄になっている、どこかで滞っているか買い占められているか。
どこかで市指定のゴミ袋が店から消えた、メーカーは通常よりも3割ほど出荷量を増やしているという話がある。これはどういうことか。末端のストックが増えているということ。節約を呼びかけるとこの動きが加速する。マスクも同じ動きが発生した。愚民が金を持つとこうなる。この動きを抑えるためにも、節約の呼びかけは悪手だわ。
toushichannel
が
しました
プラペレットならすぐにでも輸入できるし、PP製品にナフサを使わなくても問題ない
シンナーなどの溶剤・インクも自国で作らなくても輸入可能(ナフサ以外からも作れる)
んで日本はガソリン生成と同時に毎日ナフサを大量に作ってる
ナフサで作るものを重要な物資に絞ればふつうに足りるのでは?
toushichannel
が
しました
これだけヤバいオイルショック来てるのに節約呼びかけない方がどうかしてる
一部専門家はかつてのオイルショックを越えてるとも言ってるし、自分もそう感じてるよ
昭和のオイルショックの時は各企業が部屋の照明落としたりとか政府の呼びかけで色々やってたからな
若い人なら東日本大震災の電力不足の時のようと言えば分かるか?
現状ほぼ石油が止まってる、イラン最大の基地が破壊されてる、この状況で未来見据えて今から節約するという行動を起こさないどころか指針も示さない政府は狂ってるとしか言いようがない
toushichannel
が
しました
国民の70%「高市政権支持」
アホかな?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ナフサ使ってる企業に代替品使うように言うだけでよくね?
toushichannel
が
しました
高市が言う必要も無いんじゃね?
それともお前らマゾだから高市に 節約しなきゃ踏みつけるぞ!
と言わせたいとかそんな話なのかw
toushichannel
が
しました
コメントする