1: 2026/05/18(月) 08:04:06.583
嘘だったわけだが
2: 2026/05/18(月) 08:04:32.315
建築業じゃね?
3: 2026/05/18(月) 08:05:01.669
>>2
建築が止まるも嘘だろ
建築が止まるも嘘だろ
10: 2026/05/18(月) 08:10:59.911
>>3
コストが増えてるから実質減ってるだろうな
コストが増えてるから実質減ってるだろうな
12: 2026/05/18(月) 08:11:38.753
>>10
仕事量が体感で減らなきゃ意味ないわ
仕事量が体感で減らなきゃ意味ないわ
14: 2026/05/18(月) 08:14:03.236
>>12
そもそも今の時期は仕事大詰めか開く時期だしな
忙しいのは11月くらいから四月じゃね
だから受注や仕入れは終わった時期
一番やばいのは半年後くらいからでは
そもそも今の時期は仕事大詰めか開く時期だしな
忙しいのは11月くらいから四月じゃね
だから受注や仕入れは終わった時期
一番やばいのは半年後くらいからでは
15: 2026/05/18(月) 08:14:37.801
>>14
んなこたない
基本的に通年忙しい
んなこたない
基本的に通年忙しい
17: 2026/05/18(月) 08:16:01.196
>>15
そりゃ暇ではないけどこれからだろ波は
そりゃ暇ではないけどこれからだろ波は
18: 2026/05/18(月) 08:17:22.531
>>17
これからとか言って永遠に来ないパターン
リーマンショックやコロナショックの波はまだか?
これからとか言って永遠に来ないパターン
リーマンショックやコロナショックの波はまだか?
5: 2026/05/18(月) 08:06:35.812
ぜんぜん仕事が減らねえよなぁ
休日出勤までさせられるし
休日出勤までさせられるし
6: 2026/05/18(月) 08:08:06.771
>>5
これな
ナフサ危機とかマジ嘘だぜ
これな
ナフサ危機とかマジ嘘だぜ
7: 2026/05/18(月) 08:08:47.343
建築関係は重要性高いから優先されてそうではあるよな
カルビーみたいな嗜好品の会社は当然後回しな訳だ
カルビーみたいな嗜好品の会社は当然後回しな訳だ
9: 2026/05/18(月) 08:10:17.437
>>7
衣食住の前に医がくるだろ
さらに、衣食住でも住以外の建物は後回しだ
衣食住の前に医がくるだろ
さらに、衣食住でも住以外の建物は後回しだ
11: 2026/05/18(月) 08:11:33.227
>>7
ガソリン作ったらナフサもできるしナフサからエチレン作ったらトルエンもできるんですが
一頭の牛から牛タンだけたくさん取れるわけじゃないんですよ
ガソリン作ったらナフサもできるしナフサからエチレン作ったらトルエンもできるんですが
一頭の牛から牛タンだけたくさん取れるわけじゃないんですよ
8: 2026/05/18(月) 08:10:06.052
支障があるのは一握りの職種のみ
ただ、ナフサ不足を恐れて大量に買い込む所が増えてナフサ不足に近い状況を作り出してるのも確か
ただ、ナフサ不足を恐れて大量に買い込む所が増えてナフサ不足に近い状況を作り出してるのも確か
24: 2026/05/18(月) 08:23:35.689
期間工や派遣には関係ない話だよな
仕入れとか在庫とかわかりゃしないんだから
仕入れとか在庫とかわかりゃしないんだから
27: 2026/05/18(月) 08:24:51.446
>>24
正社員でもわからんよ
ただ受注が取れなければ仕事は減る
正社員でもわからんよ
ただ受注が取れなければ仕事は減る
29: 2026/05/18(月) 08:51:13.655
塗装やってる人が仕事ないってボヤいてた
ネットじゃなくてリアルの人な
ネットじゃなくてリアルの人な
31: 2026/05/18(月) 09:49:14.876
>>29
仕事がないと材料がないは別だから仕事ないのは会社の経営が下手なだけでしょ
仕事がないと材料がないは別だから仕事ないのは会社の経営が下手なだけでしょ
30: 2026/05/18(月) 08:59:18.933
遅れるというか人手が既に足りていないので材料は関係なす

コメント
コメント一覧 (115)
全てが止まるまで絶対に認めないつもりか?
toushichannel
が
しました
仕事が減るってんなら需要が減っているのであってナフサ関係ないのでは?
toushichannel
が
しました
情弱過ぎない?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ただ今は未来が来るまで不安ゾーンだと言うのは現実だね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
管理職だから残業は減るほどいいし楽しみにしてるんだが
toushichannel
が
しました
材料集められなくなるか顧客の在庫が満たされれば稼働は減る
toushichannel
が
しました
仕事が増えていると言うより以前に契約した金額で収まらなくて作業を請け負ってくれてる業者の負担赤字が増加、これから契約金高騰により仕事が減るんじゃないかっていう予想でしょ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
塗装屋だけは全滅だけど
toushichannel
が
しました
変わんね!!仕事の量全然変わんねぇチックショウ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
企業が防衛策として印刷カラー減らします、一時的に発注止めますって言ったら「この反日企業がぁぁぁ」って発狂してるから言われてるんでしょ?
自分らの行為を棚上げしすぎじゃない?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
湾岸諸国が様々な陸上輸送ルートを増やして、他の産油国も掘る量を増やしたりして対応が進んでいる
仮にホルムズ海峡が数十年に渡って完全にストップしたとしても、値段がいくらか上がる程度であって必要量はちゃんと供給されると見られているのが現状
もうパニックは収まりつつあり、原油価格も高止まりしているがさらに大きく上に行く事はなさそう
toushichannel
が
しました
プラも原材料が入ってこないとかで、印刷どころの話じゃなくなりそう。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今じゃ何事も無かったかのように報道すらされない
ナフサもしかり、オールドメディアによる愉快犯みたいなものだろw
toushichannel
が
しました
粗製ガソリンは韓国有利と聞いたこたーある
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
原油売ってるのサハリン2やらアメリカもあるし
精製他金額もあるとは思うけども
売る側も売らんといつまでも原油眺めててもしょうがない
商売妨害されて黙ってる国がどれほどあるかw
toushichannel
が
しました
韓国は国内でプールして国外に出さないようにしてる
toushichannel
が
しました
カルビーとかも足りなくて白黒じゃなくてコストカットの為の白黒ってことだろうし
toushichannel
が
しました
今頃どうしてるんだろうか
アテがあるから本当に大丈夫なのか
それとも取引先や現場の派遣や下請けに当たり散らしてなんとかしろ喚いてるのか
toushichannel
が
しました
結構な数と思える隻数が日本に向かっとるんやけども
海外ニュースは見るこったな そのためのネット
toushichannel
が
しました
ナフサ足りない派の人の頑張りが足りないんじゃないの。もっと頑張って工程が伸びてもしょうがないって雰囲気を作ってちょーだい。
toushichannel
が
しました
からの
【悲報】ナフサ、ガチで余りまくってしまう
までがまとめ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
遠回りや量が少なくて価格は高いけど なので奪い合いな状況で札束張れる体力のある所は血を流しながらならいける
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ちな、金属加工や塗装やってる製造業の会社
toushichannel
が
しました
コメントする