1: 2026/05/14(木) 21:34:03.71
東ソー、汎用樹脂ポリエチレンを値上げ 中東影響受け2度目:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14A4K0U6A510C2000000/
「車整備、シンナー不足で5月下旬に停止も」車体整備連合会・小倉会長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084QJ0Y6A500C2000000/
高知名物「ミレービスケット」生産停止 ナフサ不足で一部商品:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC137U00T10C26A5000000/
レンズ材料など夏以降に生産停止の恐れ 堺化学工業、原料調達難で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF137T30T10C26A5000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14A4K0U6A510C2000000/
「車整備、シンナー不足で5月下旬に停止も」車体整備連合会・小倉会長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084QJ0Y6A500C2000000/
高知名物「ミレービスケット」生産停止 ナフサ不足で一部商品:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC137U00T10C26A5000000/
レンズ材料など夏以降に生産停止の恐れ 堺化学工業、原料調達難で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF137T30T10C26A5000000/
7: 2026/05/14(木) 21:35:42.51
終わった⋯🥺
2: 2026/05/14(木) 21:34:59.56
ビニール袋は結局大丈夫なんか🥺
6: 2026/05/14(木) 21:35:29.06
令和の早苗パニックと日本史に残るね
9: 2026/05/14(木) 21:35:47.97
経団連が政治に言わないのかね
10: 2026/05/14(木) 21:36:47.80
ワイの業務にも影響出てきた
潰れる会社出てくるで
潰れる会社出てくるで
11: 2026/05/14(木) 21:37:15.18
お前らスーパーが値上げしてからブーブー文句言うのが楽しみだよwww
12: 2026/05/14(木) 21:37:55.03
ヒアリング行列できてそう
13: 2026/05/14(木) 21:38:00.11
16: 2026/05/14(木) 21:38:45.07
>>13
上げられるけど価格は知らんよ?
間違いなく上げてくると思うけど
上げられるけど価格は知らんよ?
間違いなく上げてくると思うけど
39: 2026/05/14(木) 21:48:45.35
>>13
業界8位の一社がよくなったってたいしてかわらんやろ
業界8位の一社がよくなったってたいしてかわらんやろ
49: 2026/05/14(木) 21:58:43.39
>>13
足りてないからこんな発表してんだよな
足りてないからこんな発表してんだよな
18: 2026/05/14(木) 21:40:36.50
とりあえずカルビーは内容量に合わせてパッケージ小さくすれば解決やろ。袋の中は空気が大半で、パッケージなんて半分でエエヤロ
20: 2026/05/14(木) 21:40:58.99
影響出まくりやん
何が影響ないだよ
何が影響ないだよ
21: 2026/05/14(木) 21:41:04.31
金出して買えるなら別にええわ
23: 2026/05/14(木) 21:41:29.52
>>21
そんなこと言ってるとどんどん可処分所得減るよ?
そんなこと言ってるとどんどん可処分所得減るよ?
22: 2026/05/14(木) 21:41:23.68
ヒアリング過多でヒーヒー言い出しそう
24: 2026/05/14(木) 21:42:00.75
自分で冷静に考えてみたらなぁ…🤔
25: 2026/05/14(木) 21:42:24.68
サナエトークンで買えないの?
26: 2026/05/14(木) 21:42:43.36
ドゥームズデイ好きそう
27: 2026/05/14(木) 21:43:44.71
ガソリン車規制してるような国もある中でコストアップも含めて何一つ影響させるな!は無茶やと思うで
大変な中ようやっとると思う
大変な中ようやっとると思う
38: 2026/05/14(木) 21:48:27.71
>>27
節約呼びかけるならその言い分も分かるけど足りとるのにないわけないやろってキレてくるから
節約呼びかけるならその言い分も分かるけど足りとるのにないわけないやろってキレてくるから
28: 2026/05/14(木) 21:44:30.50
ナフサなんか日本でも生成する技術あるんやで
金かかるからあんまりやらんだけで
金かかるからあんまりやらんだけで
85: 2026/05/14(木) 22:33:43.54
>>28
そもそも材料はあるんか?
そもそも材料はあるんか?
90: 2026/05/14(木) 22:35:36.23
>>28
作れる分じゃ全然足りないから輸入しとるんやで
作れる分じゃ全然足りないから輸入しとるんやで
29: 2026/05/14(木) 21:44:37.12
ナフサ供給が回復して汎用樹脂のPP PE PETペレットが生産できたとしても産地混ぜ物では成型性に難アリやから完全回復は無理や特にエンプラ分野はきつい
30: 2026/05/14(木) 21:44:41.23
どうすんのこれ😭
32: 2026/05/14(木) 21:45:29.73
高市が足りてるって言ってるんやけど?
従えないのか?
従えないのか?
35: 2026/05/14(木) 21:46:42.92
政府の頭が足りてなかったわ
36: 2026/05/14(木) 21:47:24.31
今年の夏コミとかヤバそう
印刷屋追いつかないんじゃないの色々と
印刷屋追いつかないんじゃないの色々と
43: 2026/05/14(木) 21:55:55.40
>>36
一冊500円や1000円の本が700円1400円に値上がりするだけよ
そこは問題ないからええ
どうせお前らいくらであっても買うやろ?
一冊500円や1000円の本が700円1400円に値上がりするだけよ
そこは問題ないからええ
どうせお前らいくらであっても買うやろ?
72: 2026/05/14(木) 22:19:09.22
>>43
そもそもオタク引退したから別にええけどな
抱き枕カバーとかおっぱいマウスパッドとかヤバそう
そもそもオタク引退したから別にええけどな
抱き枕カバーとかおっぱいマウスパッドとかヤバそう
37: 2026/05/14(木) 21:47:59.04
愛国じゃ腹は膨れないんだよな
42: 2026/05/14(木) 21:53:46.11
どうすんの?ヒヤリングすんの?
44: 2026/05/14(木) 21:56:08.17
コスト上がるのはどう足掻いても回避不能だしな
原油価格爆上がりしてんのに
原油価格爆上がりしてんのに
46: 2026/05/14(木) 21:57:13.91
大本営発表されてるだろ
足りてるんだよ
足りてるんだよ
47: 2026/05/14(木) 21:57:18.04
呼び出しな?
52: 2026/05/14(木) 22:00:48.87
いつの間に燃料不足で愛国レアアース事業まで滞ってるってマジ?
54: 2026/05/14(木) 22:02:52.35
アメリカから輸入するから大丈夫だよ
ただ物価がクソ上がるだけ
ただ物価がクソ上がるだけ
61: 2026/05/14(木) 22:08:40.94
これまで買ってきた食品がいきなり値上がりしたり
安くて助かってた商品が消えてしまったりと次第に困ってる
安くて助かってた商品が消えてしまったりと次第に困ってる
62: 2026/05/14(木) 22:09:08.50
サナが自宅で保管してるんでしょ?
あるって言ってるもん!
あるって言ってるもん!
65: 2026/05/14(木) 22:09:52.23
高市早苗ヤバいやんけこれ
66: 2026/05/14(木) 22:11:30.42
ホームセンター近くにある人は行ってきたらいいよ
足りてるから待てって言われて待てるかどうか分かるから
足りてるから待てって言われて待てるかどうか分かるから
68: 2026/05/14(木) 22:12:19.48
73: 2026/05/14(木) 22:19:31.92
>>68
聞いてるか自民党
企業努力してインク削減してる企業に文句言ってパニック起こしてんじゃねーぞ
聞いてるか自民党
企業努力してインク削減してる企業に文句言ってパニック起こしてんじゃねーぞ
70: 2026/05/14(木) 22:15:42.00
原油から一定割合で副産物が取れるから石油ガンガン使うとこはシンナーとかが輸出に回ってたりするんだよな
例えば中国とか
例えば中国とか
71: 2026/05/14(木) 22:18:48.60
絶対便乗値上げしてるだろ
76: 2026/05/14(木) 22:23:15.07
サナ「ヒアリングをヒアリングしてヒアリングしてまいります」
77: 2026/05/14(木) 22:24:01.15
支持率下げるのに必死だな
79: 2026/05/14(木) 22:26:38.83
日本にある企業は中小企業が99パーなんだから調達難やコスト吸収できずにバタバタと倒れるようなら日本の雇用が死ぬ
75: 2026/05/14(木) 22:19:52.05
ワラワラ出てきて草
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778762043/


コメント
コメント一覧 (84)
っていう事実を何度言っても聞き入れない君は""自分に都合のいい嘘を信じる人"なんだね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
高市のせいで日本は地獄だ
toushichannel
が
しました
今の需要増は不安を煽っているマスコミのせいです
そして需要を「先取り」した一時的な需要増なため確実に需要は落ち着きます
何一つ問題はありません
あるとすれば扇動するマスコミを滅ぼす必要があるということです
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
高市、信者「ナフサはある!ある!あるんだぁぁぁぁ!!!(根拠は提示しません)」
うーん……どっちが正しいんやろなぁ
toushichannel
が
しました
日本の石油備蓄もどんどん減っているし、代替輸入のオイルも一気にインフレするから、価格に直結してくる。
そこに国民の税金ジャブジャブ注いで、何とか誤魔化し誤魔化しやりくりしているが、そのツケは結局国民が払う事になる。
マジでお先真っ暗だ・・・・・。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なんでできないのかサナ信者は教えてくれよ
toushichannel
が
しました
米の時の実情は知らんけど、ナフサあるとか言っとる人達はどこ情報なのか教えて欲しい
toushichannel
が
しました
それかナフサはあるけど、輸入できない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
企業が余分に買うから足りないのは騒ぐ人には都合いいけど、対応して減らすのは詰みからは遠くなる話だぞ
原油備蓄放出開始日と残り日数の差で四割程輸入が入ってたし、高市は必要量の六割確保して放出も止めるって話
日本がナフサを原油を精製して得られるより消費しているからナフサが足りないということなんだろう
もししばらく全く輸入できなくても原油備蓄を余分に生成してナフサの他を輸出するなり支援するなりで使えば
七月に入ったって備蓄放出日と帳尻は合う、六月で詰むって一人社長に政府が合わせる必要もないがね
toushichannel
が
しました
この件でパヨは逮捕して刑務所に入れてしまっていいわ
本当に害でしかない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
かといってある程度の予測した後に変更&変更になるとコレまたキレられる
toushichannel
が
しました
エプスタインを明らかにしろよ
toushichannel
が
しました
あれは嘘やったんかw
toushichannel
が
しました
それくらい分かれよ 草
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
6月に日本終って言ってたパヨカス連中、腹切もんだよなwww
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ウヨのアホさも大概やがパヨの低能さはマジで逝ね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
国が足りていると言っているのは液体と個体の総量
企業が足りていないと言っているのは液体のナフサ
個体にしたものは液体には戻せない
なので液体のナフサが足りていない
toushichannel
が
しました
あいつらが言うのは自分達の利益になる事だけだぞ
国民の事なんて何1つ考えてない
toushichannel
が
しました
少なくとも無いと言われたこともなければ、発注を断られたりはないな
toushichannel
が
しました
そこまで物価に反映されて利上げされるのが嫌か?
toushichannel
が
しました
トランプ大統領を推してるという意見があるがあの年寄りは感情で動く故におだててないと直ぐに機嫌悪くなるのがね…
toushichannel
が
しました
昔は印刷工場勤務の人が酒も飲まないのに肝臓ガンや胆嚢がんとかなってたし
環境や健康被害考えてナフサの使用量減らしとるはずやぞ
toushichannel
が
しました
急性症状及び遅発性症状の最も重要な徴候症状 眼、呼吸器を刺激し、頭痛、めまいを起こし、麻酔作用を示すことがある。 皮膚への反復ばく露により、皮膚から脂肪が除去され、軽度の痛み、皮膚炎を起こすことがある。 長期又は反復ばく露により、がんを発生させるおそれがある。
ホルムアルデヒド再来w
toushichannel
が
しました
ごめん実はナフサ使ってたのwちゃんちゃらおかしいわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
表面上は違うこと言うだろうけど
常に逆のことが起きている、朝鮮カルトくさい保守系まとめの勝利宣言と違って
ありとあらゆることして真逆の評価にしている連中が潜んでる、多分このまとめも常駐してるだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
先行き不安からの受注増で目詰まりしてるだけだ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ガソリン補助金のせいで原因あんたじゃん。
ナフサを精製してガソリンとして販売したほうが儲かるようにしたの高市だろ。
まじで能力が低すぎる、異常に能力が低い、悪質なまでに能力が低い。
やったら不味いことの区別がつかない馬鹿が頑張ると大迷惑。
とっとと税金原資で国民が助かりもしないガソリン補助金をやめろや。
害のほうが大きいわ。
toushichannel
が
しました
コメントする