1: 2026/05/14(木) 23:24:40.91
2: 2026/05/14(木) 23:24:48.38
あっ
3: 2026/05/14(木) 23:25:01.87
まずいですよ!
4: 2026/05/14(木) 23:25:28.71
大丈夫?
またサナにヒヤリングされない?😃
またサナにヒヤリングされない?😃
5: 2026/05/14(木) 23:25:49.99
意地悪なケチャップやなあ
6: 2026/05/14(木) 23:26:19.54
政府がヒヤリングのウオーミングアップをはじめました
19: 2026/05/14(木) 23:30:09.24
>>6
カルビーは1か月前から事前に政府に通達してたらしいからカゴメは無いやろ
カルビーは1か月前から事前に政府に通達してたらしいからカゴメは無いやろ
7: 2026/05/14(木) 23:26:30.18
なんかそこまで変わらんやん
8: 2026/05/14(木) 23:26:37.95
あっあっあっ
9: 2026/05/14(木) 23:27:17.06
いや原価を抑える努力するのは偉いと思う。今後インクが不足したら結果赤字を小さくするしインクが足りてるなら結果利益拡大になる
11: 2026/05/14(木) 23:27:22.20
インク不足はカルビーの捏造だったはずなのにどおして…
12: 2026/05/14(木) 23:27:55.27
インク不足ってハッキリ言っちゃうのか
これは不味いな
これは不味いな
13: 2026/05/14(木) 23:28:03.88
もはやただのコストダウンじゃん
14: 2026/05/14(木) 23:28:53.93
ケチャップも透明にしろ
16: 2026/05/14(木) 23:29:19.38
名古屋市に本社を置くカゴメは、主力商品「カゴメトマトケチャップ」のパッケージを5月下旬から順次、印刷のない透明な部分を増やしたデザインに変更すると発表しました。
中東情勢の緊迫によるナフサの不足でインクの調達が不安定となっていて、特に赤いトマトの背景に使われる白のインクは種類が限られ、代わりのものにするのが難しいということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ae46c3c874a7a0d11658193f37a5a2c6274e355
中東情勢の緊迫によるナフサの不足でインクの調達が不安定となっていて、特に赤いトマトの背景に使われる白のインクは種類が限られ、代わりのものにするのが難しいということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ae46c3c874a7a0d11658193f37a5a2c6274e355
17: 2026/05/14(木) 23:29:45.94
>>16
やっぱりナフサ不足してんじゃん…
やっぱりナフサ不足してんじゃん…
30: 2026/05/14(木) 23:34:02.63
>>17
「ナフサの不足で」っていうのはテレビ局が勝手に付け足してる内容じゃね
カゴメの公式発表はこう
>>中東情勢の緊迫が続く中、インクや塗料の需給状況の変化に伴い、「カゴメトマトケチャップ」の外装パッケージに使用している白インクにも影響が及んでいます。

「ナフサの不足で」っていうのはテレビ局が勝手に付け足してる内容じゃね
カゴメの公式発表はこう
>>中東情勢の緊迫が続く中、インクや塗料の需給状況の変化に伴い、「カゴメトマトケチャップ」の外装パッケージに使用している白インクにも影響が及んでいます。

73: 2026/05/14(木) 23:42:49.80
>>30
それで
ナフサ不足以外でインクの供給が滞る要因があるんですか?
それで
ナフサ不足以外でインクの供給が滞る要因があるんですか?
20: 2026/05/14(木) 23:30:14.44
赤くて丸いトマトを減らす→日の丸を減らす
見えるようになった全面真っ赤なケチャップ→共産主義の赤
つまりそういうことだよね
見えるようになった全面真っ赤なケチャップ→共産主義の赤
つまりそういうことだよね
22: 2026/05/14(木) 23:30:39.02
ナフサ大不足
政府は嘘つき
政府は嘘つき
23: 2026/05/14(木) 23:31:02.64
カルビーにしてもそうだけど
そんな誤差みたいなケチり方しなければならないほどギリギリの経営なのかよ?wとツッこみたくなるのはワイだけか?
まあ、別の意図が丸見えだけどな
そんな誤差みたいなケチり方しなければならないほどギリギリの経営なのかよ?wとツッこみたくなるのはワイだけか?
まあ、別の意図が丸見えだけどな
27: 2026/05/14(木) 23:32:58.32
サナはナフサはあると明言しているのにどうして…😭
高市総理は先ほど、中東情勢に関する関係閣僚会議を開き、原油については「必要な量を確保している」と話したほか、
食品包装資材のインクの原料については「前年実績での供給が可能であることを確認できている」と話し、業界に理解を求めています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2656166?display=1
高市総理は先ほど、中東情勢に関する関係閣僚会議を開き、原油については「必要な量を確保している」と話したほか、
食品包装資材のインクの原料については「前年実績での供給が可能であることを確認できている」と話し、業界に理解を求めています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2656166?display=1
32: 2026/05/14(木) 23:34:37.99
>>27
この理解しろ意味不明すぎてほんま怖い
インク家湯質に足りないのにサナを理解したらどうにかなるんかよ
この理解しろ意味不明すぎてほんま怖い
インク家湯質に足りないのにサナを理解したらどうにかなるんかよ
45: 2026/05/14(木) 23:37:29.62
>>32
政府
「国民の皆様はまず総量自体は足りてることを理解して、冷静な購買をお願いします。その上で目詰まり偏在が起きている製品は個別に対応していきます」
ってそんなに難しいこと言ってるか?
政府
「国民の皆様はまず総量自体は足りてることを理解して、冷静な購買をお願いします。その上で目詰まり偏在が起きている製品は個別に対応していきます」
ってそんなに難しいこと言ってるか?
193: 2026/05/15(金) 00:20:53.12
>>45
4月の供給が例年に比べて3割少ないんだからシンプルに足りてないんだよなぁ
4月の供給が例年に比べて3割少ないんだからシンプルに足りてないんだよなぁ
196: 2026/05/15(金) 00:22:26.90
>>193
ガンガン来てたタンカーが来なくなっても足りてたら逆に今までタンカーは何を運んでたの?って話よな🙄
ガンガン来てたタンカーが来なくなっても足りてたら逆に今までタンカーは何を運んでたの?って話よな🙄
31: 2026/05/14(木) 23:34:23.97
ナフサ不足って明言しちゃうの草
33: 2026/05/14(木) 23:34:41.44
足りない色まで言及するとかやはり現場の声はリアルだな
言葉遊びに終始する高市や官僚とは説得力が段違い
言葉遊びに終始する高市や官僚とは説得力が段違い
34: 2026/05/14(木) 23:34:49.36
トマトのイラストいらんやろ
36: 2026/05/14(木) 23:35:13.97
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
37: 2026/05/14(木) 23:35:39.54
>>36
でもサナは工夫したら怒るじゃん🥹
でもサナは工夫したら怒るじゃん🥹
79: 2026/05/14(木) 23:43:17.82
>>36
80年経つのにこれやから😅
80年経つのにこれやから😅
89: 2026/05/14(木) 23:45:16.74
>>79
今は工夫したら政府に怒られるから80年前より劣化してるぞ!
今は工夫したら政府に怒られるから80年前より劣化してるぞ!
95: 2026/05/14(木) 23:46:15.03
>>89
戦時よりヤバくなってるのほんま笑えんわ
戦時よりヤバくなってるのほんま笑えんわ
97: 2026/05/14(木) 23:46:57.99
>>89
工夫したら日本人の為になるからしゃーない
工夫したら日本人の為になるからしゃーない
41: 2026/05/14(木) 23:36:33.09
コストカットの理由に丁度いいしな
42: 2026/05/14(木) 23:36:48.98
高市の周りは同レベルのバカyesマンしか残ってないの完全にばれちゃったよね
44: 2026/05/14(木) 23:37:28.40
袋いらんやろ
47: 2026/05/14(木) 23:37:58.74
普通に右の方がよくね
これを機に無駄なデザイン減らしてコストダウンしていこうぜ
これを機に無駄なデザイン減らしてコストダウンしていこうぜ
56: 2026/05/14(木) 23:39:47.99
>>47
写真だとよく見えるけど、実物見るとうーんってなるやつだと思う
写真だとよく見えるけど、実物見るとうーんってなるやつだと思う
49: 2026/05/14(木) 23:38:17.09
別にナフサ戻ってもこれでええやん
無駄なコスト使ってんじゃないよ
株主に謝れ
無駄なコスト使ってんじゃないよ
株主に謝れ
50: 2026/05/14(木) 23:38:25.37
デルモンテは派手な印刷続けるのに
55: 2026/05/14(木) 23:39:38.21
>>50
ぶっちゃけ大手が続けてインク足らんとか言い出す状況何だし他も遅かれ早かれやろーと思うぞ
ぶっちゃけ大手が続けてインク足らんとか言い出す状況何だし他も遅かれ早かれやろーと思うぞ
59: 2026/05/14(木) 23:40:18.30
>>55
そのインクの権化たる大日本印刷はこまってないが?
そのインクの権化たる大日本印刷はこまってないが?
65: 2026/05/14(木) 23:41:09.10
>>59
足らん言われてるの黒インクじゃなくてカラーインクやろ?
足らん言われてるの黒インクじゃなくてカラーインクやろ?
70: 2026/05/14(木) 23:42:21.26
>>59
そりゃ大日本印刷様にはインク会社も優先して卸すやろ
そりゃ大日本印刷様にはインク会社も優先して卸すやろ
53: 2026/05/14(木) 23:39:08.93
買って応援したいな🤔
57: 2026/05/14(木) 23:40:09.78
これカルビーが先陣切ってくれておかげでカゴメもやりやすくなったんやろなあ
60: 2026/05/14(木) 23:40:24.28
>>57
これ
これ
58: 2026/05/14(木) 23:40:13.60
供給安定したら戻すんやろうけど適当な理由付けて値段も上がるんやろ?
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778768680/


コメント
コメント一覧 (47)
toushichannel
が
しました
印刷するトマトの数が減ってるだけじゃんw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
何でだ・・・
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「日本は(ナフサ不足で)6月に詰む!」ってあの春彦様がおっしゃってるんだぞw
この先ナフサ由来の製品を扱ってる企業がバタバタと逝くに違いないんだよw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
侵略され犠牲がでまくっていても
わが国は問題ないって言い続けるんだろうな
toushichannel
が
しました
袋の印刷なん全部止めろ、意味無い以上に絵柄印刷が優良誤認の元になるわ
何の商品かつうのと原材料と栄養成分だけ袋に載せてりゃエエねん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そうすりゃプラ(石油由来)削減になるし
発想が自己中心なんだよ、どうせコスト削減が第一目的だろ
toushichannel
が
しました
包装に力いれすぎず顧客の購買意欲が削がれない程度のデザインでコストカットすればよい。
toushichannel
が
しました
ていうかホントにナフサ足りないんなら袋自体が要らんだろ
toushichannel
が
しました
オールドメディアも大喜びで次のネタを探して加工中だろう
toushichannel
が
しました
・大手企業への反発
・高市政権への過剰な信頼
これらのうちどれかを持ってると、ナフサ不足に関する情報に強い反応を見せてるように思える。反日反日とはしゃいでる層とは熱量が違うというか(悪い意味で)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
調べたらそこそこあるわ 砂糖10個くらいは入ってると思う
オムライスなんて糖の米に糖のケチャップ
とめぃとぴゅれーの方がいいかもしれん
toushichannel
が
しました
騒いでる奴アホ過ぎやろ
toushichannel
が
しました
さすがに馬鹿だろ、、、
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
思えば戦前からお前らのご先祖が統治しとるな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
建築の塗装業界も健康被害もあって水性にかえますとか大口叩いてたぞ
最低だな塗装印刷業界はw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
あの本屋の便意を催す匂いはガソリン由来のナフサの匂い 印刷屋とかガソスタの匂いだなーと思ってたけど
ジッポーオイルや油絵の具の希釈にも使われとるし プラモデルのエナメル系塗料の希釈にも使われてる
濃度が濃く長時間曝露が多いと気分が悪くなったり頭痛がする
人体に及ぼす被害もボチボチあるし 正直食い物に使うのはいかがなものかと
最近の本屋はナフサ臭減った気がするし揮発が早いからさほどでもないかと思うけども
大豆インク進めた業界はまったくのデタラメだったとw
toushichannel
が
しました
中身スカスカなのがバレちゃうけど
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
一万製造する小企業が0.1円コストカットしても100円
一億製造する大企業が0.1円コストカットすると100万円
そりゃやるでしょ
大手はブランドイメージ浸透していれば外装が地味でも売れる と踏んだんだろうし 後追いが無ければ個性だしな
toushichannel
が
しました
コメントする