1: 2026/05/14(木) 13:28:21.30
まず、同社において、ナフサを含めたパッケージの材料調達の目途は立っているのか。そして、どのような対策を講じているのか。
「ホルムズ海峡封鎖の問題がいつまで続くか、という部分はございますが、直近ですぐに調達が困難になるということはないかと存じます。なお、調達に関する対応策は色々と常に検討しておりますが、現時点で具体的に決定しているものはございません」(湖池屋・広報部担当者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df2a74819bbe1ebc62419dc7ba6611fb79eb139
「ホルムズ海峡封鎖の問題がいつまで続くか、という部分はございますが、直近ですぐに調達が困難になるということはないかと存じます。なお、調達に関する対応策は色々と常に検討しておりますが、現時点で具体的に決定しているものはございません」(湖池屋・広報部担当者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df2a74819bbe1ebc62419dc7ba6611fb79eb139
2: 2026/05/14(木) 13:29:08.69
決定してないだけでもうすぐ決定するんやろ?
3: 2026/05/14(木) 13:29:09.65
さすが日本語の会社
4: 2026/05/14(木) 13:29:18.07
カルビーさ
ちゃんとしようよ
ちゃんとしようよ
5: 2026/05/14(木) 13:29:50.26
シェア50%超えてるカルビー
シェア10%しかない湖池屋
シェア10%しかない湖池屋
6: 2026/05/14(木) 13:29:53.91
湖池屋しょっぱいねん
12: 2026/05/14(木) 13:31:03.62
>>6
スコーン(チーズ味)
これが湖池屋のベスト
スコーン(チーズ味)
これが湖池屋のベスト
7: 2026/05/14(木) 13:30:09.75
調達に関する対応策
カルビーの白黒化もその対応策の一つじゃないの
より長く提供するために今から節約するんでしょ
カルビーの白黒化もその対応策の一つじゃないの
より長く提供するために今から節約するんでしょ
10: 2026/05/14(木) 13:30:26.63
コイケヤ買います
こっちの方が食った気するよな
こっちの方が食った気するよな
14: 2026/05/14(木) 13:32:31.72
どのくらいのコストかよく分かってないけど
カルビーはコストカットしたいだけって理由だったりする可能性あるん?
カルビーはコストカットしたいだけって理由だったりする可能性あるん?
17: 2026/05/14(木) 13:33:06.45
>>14
話題性
話題性
21: 2026/05/14(木) 13:34:01.54
>>14
コストカットだけじゃなく話題作りっていうか環境とか社会のこと考えてますよっていうブランディングも兼ねてるでしょ
コストカットだけじゃなく話題作りっていうか環境とか社会のこと考えてますよっていうブランディングも兼ねてるでしょ
27: 2026/05/14(木) 13:35:49.07
>>21
それが企業宣伝なんだから問題ないでしょ
それが企業宣伝なんだから問題ないでしょ
32: 2026/05/14(木) 13:37:28.16
>>27
そりゃ問題はないけどやたら褒め称えるのもどうなんって感じ
各企業はそれぞれの戦略で利益追求してるだけだし
そりゃ問題はないけどやたら褒め称えるのもどうなんって感じ
各企業はそれぞれの戦略で利益追求してるだけだし
20: 2026/05/14(木) 13:33:49.41
この件に関して同様の声あげてるの湖池屋だけじゃないからお察しやろね
22: 2026/05/14(木) 13:34:17.11
今は不足してなくても不安を煽る連中のせいで買い占めが起こって皆不足しし始めるんやろな
現状で足りてんのに
現状で足りてんのに
26: 2026/05/14(木) 13:35:40.57
ピザポテトみたいなの湖池屋出してくれよ
そっち買うから
そっち買うから
28: 2026/05/14(木) 13:36:09.14
そらシェアちゃうからね…
29: 2026/05/14(木) 13:36:27.09
さすが元祖ポテチ屋
30: 2026/05/14(木) 13:37:09.38
カルビー1番手だったおかげでとんでもない宣伝効果得られたし
白黒にするの実はポテチとかっぱえびせんだけやからパッケージ効果による売り上げ減差し引いても大勝利や
白黒にするの実はポテチとかっぱえびせんだけやからパッケージ効果による売り上げ減差し引いても大勝利や
38: 2026/05/14(木) 13:40:47.62
AIに聞いたところ
↓
現在(2026年5月時点)、ナフサは「不足している」状態です。 ただし、政府の備蓄・代替調達努力で「完全な供給崩壊」までは至っていない、というのが実情です。
↓
現在(2026年5月時点)、ナフサは「不足している」状態です。 ただし、政府の備蓄・代替調達努力で「完全な供給崩壊」までは至っていない、というのが実情です。
39: 2026/05/14(木) 13:40:55.82
印刷ケチっても供給止まるタイミングは変わらんからな
生活必需品じゃないから社会的責任を問われることはないし
ジタバタしてもしゃーないというスタンスなんやろ
生活必需品じゃないから社会的責任を問われることはないし
ジタバタしてもしゃーないというスタンスなんやろ
40: 2026/05/14(木) 13:41:04.35
何の為に普段から宣伝費払ってると思ってるん
42: 2026/05/14(木) 13:41:36.63
湖池屋は味がくどいから滅多に買わないわ
43: 2026/05/14(木) 13:41:57.10
カルビーは徹底したジャストインタイム方式でやってるからやろ、湖池屋は在庫に余裕あるだけ
45: 2026/05/14(木) 13:42:46.44
カルビーも同じ見解やぞ
見通しが立たないから節約するって言ってることすら理解出来ないバカが政治に関わるな
見通しが立たないから節約するって言ってることすら理解出来ないバカが政治に関わるな
47: 2026/05/14(木) 13:43:22.59
企業の規模が違いすぎる
48: 2026/05/14(木) 13:43:46.16
カルビーはチラッチラッってしただけやろ😒
51: 2026/05/14(木) 13:44:09.04
まあ支出削減にはいい方便じゃないの
52: 2026/05/14(木) 13:44:13.76
ちな今までのビニールパッケージの他に似たような代替出来るシロモノってないんかね
コストも低めの
コストも低めの
55: 2026/05/14(木) 13:45:39.64
湖池屋は右でも左でもない普通の日本人を味方につけたな
56: 2026/05/14(木) 13:45:55.54
イオンでトップバリューのポテチ買えばええやんけ
あれ中身はカルビーやろ知らんけど
あれ中身はカルビーやろ知らんけど
59: 2026/05/14(木) 13:47:32.03
不安を煽っているということか?
60: 2026/05/14(木) 13:47:42.19
意地悪なポテチやなぁ
64: 2026/05/14(木) 13:48:56.44
出荷量がね。。。
68: 2026/05/14(木) 13:49:53.32
結局契約ミスっただけなんやろな
70: 2026/05/14(木) 13:51:16.15
なんかフワフワしとるな
74: 2026/05/14(木) 13:54:53.46
これはノーヒアリングまったなし
76: 2026/05/14(木) 13:56:48.94
湖池屋以外もう買わなくていいよな
77: 2026/05/14(木) 13:57:28.48
ナフサ不足してるのカルビーだけちゃうし
なんでカルビーだけ攻撃されてるのか謎
なんでカルビーだけ攻撃されてるのか謎
80: 2026/05/14(木) 13:59:19.32
>>77
サナは不足してないって言ってるんだから不足はしてない
サナは不足してないって言ってるんだから不足はしてない
86: 2026/05/14(木) 14:03:01.89
>>77
海外製造で足りないというのは分かる
だが国内製造で足りないというのは明らかにおかしい
海外製造で足りないというのは分かる
だが国内製造で足りないというのは明らかにおかしい
82: 2026/05/14(木) 14:00:46.19
そもそもシェアが倍以上違うからあんま比べても意味ないやろ
83: 2026/05/14(木) 14:00:58.66
これはホクホク湖池屋
85: 2026/05/14(木) 14:02:28.09
政府も湖池屋にはニッコリ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778732901/

コメント
コメント一覧 (79)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ええ宣伝になるよね
しかもさらに値上げでしょ?
なぜ印刷工程が減ってインク代も減るはずなのに価格が上がるの?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
先々を考えてるか今は平気と余裕かましてるかの差でしかない
toushichannel
が
しました
ワイは、湖池屋にするわ!
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
空気読め
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
誰かへの当て付けにも見えるが
カルビーのテレビスポンサー番組は報道ステーションか…🤔
toushichannel
が
しました
印刷インキ工業会「普通に供給してるが?」
湖池屋「直近ですぐに調達が困難になるということはないかと」
伊藤ハム「4月以降は経産省の働きかけもあり調達に大きな影響はない」
日清製粉ウェルナ「念のためパスタを束ねるテープの茹で時間表記やめるかw」
春彦信者のナフサPayoku涙目www
toushichannel
が
しました
どこが納めてるかにもよるわ
これは国内外問わずそんな話だし
それによって株価にも影響出てる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
岸田の選挙区も広島・・・・・あっ!
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
他所で節約できるんだろ
スナック菓子は他の商品より見た目大事だし。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今度また中身が減るから目眩ましにしたいだけ。
toushichannel
が
しました
白黒になれば見分けやすくて良いと思う
toushichannel
が
しました
米騒動よろしく品薄演出して爆益出すチャンス到来なんだから
toushichannel
が
しました
さすがや湖池屋!ポテチ買ったるで。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
もう忘れたんか?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
多くの企業は問題ないが支障が出ている数少ない企業をわざわざ探して
ほら足りていない!高市が悪い!とか騒ぎ立てる
マジでマスゴミは害悪でしかない
toushichannel
が
しました
けど、どちらも好きなんよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
カルビーはたしかセブンプレミアム
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
可能な限り共通の無地の袋にして「文字だけ」のパッケージになるはず
黒のインクだって可能な限り減らすでしょ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
費用対効果のいい宣伝だよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
塩系の味を買う時は湖池屋優先で買ってる。
toushichannel
が
しました
ほんとだよな
パッケージの色がそれだけ重要なのにそれを捨ててまで節約ムーブ起こしたカルビーはほんと偉いよ
例えそれが販促であったとしても国民に今節約の重要性を啓蒙してる訳だからな
素晴らしい企業だ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
しかし、「日本人の誇り」とか言ってる連中が、どうしてアメリカ隷属政策の高市さんを支持するのかね?
toushichannel
が
しました
そもそも色付けすら要らんと思う
どうせゴミとして即捨てる袋なんだし
ただこれが企業として差別化を図る戦略、と言われれば、あ、そうすか。としか言えん
toushichannel
が
しました
つまり、カルビーは何も考えていない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
えびせんとかグラノラとかジャガビーとか色付けなきゃならないモノいっぱいあんだよ
toushichannel
が
しました
それがオールドメディアがやたら騒ぐ答え
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする