1: 2026/05/12(火) 20:32:11.80
1億以上SP500にいれとるけど現金1千万とかやと足らんのか?
3: 2026/05/12(火) 20:33:36.49
生活水準次第
消費から計算したらええよ
消費から計算したらええよ
12: 2026/05/12(火) 20:38:44.80
>>3
300から1000万くらいやと思うわ年間やと
300から1000万くらいやと思うわ年間やと
20: 2026/05/12(火) 20:48:52.06
>>12
いつでも現金化出来るならなんでもええけどとりあえず3年分くらいは持ってたらええというのがワイの感覚や
あと大病したときに500を目処にあるとええね
いつでも現金化出来るならなんでもええけどとりあえず3年分くらいは持ってたらええというのがワイの感覚や
あと大病したときに500を目処にあるとええね
23: 2026/05/12(火) 20:50:26.56
>>20
500くらいは最低でも残しておきたいやね
500くらいは最低でも残しておきたいやね
5: 2026/05/12(火) 20:34:50.24
キャッシュポジションすら知らない雑魚ばかりだな
6: 2026/05/12(火) 20:36:12.85
3千万円とかでFIREしてるやつもいるし
7: 2026/05/12(火) 20:36:14.68
一億あるなら全部米国債に変えろよ
利回りだけで年収400万やぞ
利回りだけで年収400万やぞ
9: 2026/05/12(火) 20:37:27.46
>>7
さすがに全部株や債券は怖いわ
バフェットですら資産の半分(5千億以上くらい?)はキャッシュで持ってるって聞いたし
さすがに全部株や債券は怖いわ
バフェットですら資産の半分(5千億以上くらい?)はキャッシュで持ってるって聞いたし
8: 2026/05/12(火) 20:37:04.86
最低でも1億~やろ
10: 2026/05/12(火) 20:38:08.20
>>8
現金1億以上?講座1千万ずつわけるんか
現金1億以上?講座1千万ずつわけるんか
18: 2026/05/12(火) 20:43:41.19
>>10
ああ、すまん現金か
ああ、すまん現金か
11: 2026/05/12(火) 20:38:44.19
家族持ちなら知らんがあいつら最低限の生活しかしないから年300万ありゃ余裕やろ
13: 2026/05/12(火) 20:39:27.10
>>11
なら300万持ってればとりあえず安心なんか?
なら300万持ってればとりあえず安心なんか?
15: 2026/05/12(火) 20:40:37.45
>>11
仕事してるから何かと金使うだけでしてないなら300万円に給付金とか十分ちゃう
仕事してるから何かと金使うだけでしてないなら300万円に給付金とか十分ちゃう
17: 2026/05/12(火) 20:43:35.28
>>15
はえーそんなもんでええんか
はえーそんなもんでええんか
14: 2026/05/12(火) 20:40:05.64
現金持つ必要ある?
16: 2026/05/12(火) 20:43:06.61
>>14
現金しか使えないところもあるやろ
現金しか使えないところもあるやろ
19: 2026/05/12(火) 20:45:23.39
現金は4000万やな
株9000万不動産1億6000万てとこ
他にもまあ資産はちょいちょいある
株9000万不動産1億6000万てとこ
他にもまあ資産はちょいちょいある
21: 2026/05/12(火) 20:49:20.57
>>19
やっぱそれくらい現金も持ってないと安心できんよな
10憶とかあるやつは現金1億とか持ってるんやろか?
やっぱそれくらい現金も持ってないと安心できんよな
10憶とかあるやつは現金1億とか持ってるんやろか?
22: 2026/05/12(火) 20:49:32.59
完全FIREなら生活費1年分ぐらいでいいんじゃね
暴落こええなら3年分ぐらいもっときゃなんとかなるだろ
暴落こええなら3年分ぐらいもっときゃなんとかなるだろ
24: 2026/05/12(火) 20:51:08.99
>>22
暴落考えると1千万くらいは置いておきたいかあ
暴落考えると1千万くらいは置いておきたいかあ
25: 2026/05/12(火) 20:52:09.76
150マンくらいやないか
なんとかなるやろ
なんとかなるやろ
26: 2026/05/12(火) 20:53:12.92
>>25
150万は怖いわ
150万は怖いわ
2: 2026/05/12(火) 20:33:10.56
いやいや現金なんてムダだよ!有り金全部投資しろ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778585531/

コメント
コメント一覧 (46)
昔ぬこというアホな若年FIREが居ったが東京電力にかなり賭けて東北大震災で退場
事が起こる前は東京電力はトヨタより盤石で絶対の安定株みたいに言われていたがリスクは気付かないだけでかなり大きかったという
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自分は証券会社に1500万で年間60万入ってくる現金は500万くらいの50前だけど来年で仕事は退職
退職金も出るし持ち家だし車は軽だしこれで5年くらい妻と日本をめぐる予定どうにかなるやろ
toushichannel
が
しました
残りの資金で株投資をする(絶対レバレッジなし)個別株が下手くそならETF、金貴金属、外貨(レバレッジなし)下手ならとにかくレバレッジなしの商品を取引、極力リスクを抑える長期投資で。
toushichannel
が
しました
嫁がいるのにこれでFIREしてる勇気を褒めてほしい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
失敗と経験を繰り返して血尿出すような日々を送った経験値を積んだ人間ぐらい。SNSでインフルエンサーを名乗ってる人間にはほぼいない。そんな人間でもトランプトレードのようにわからない時期はあえて入らなかったりする。曹いう判断も必要。後、感の良さや銘柄選定の上手い人もいるから曹いう人に乗っかるのが一番早いよ。なるのは至難の業だと思った方がいい。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
わいは育休FIRE中だが、現金は40万しかない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
証券口座としての現金なら変動
今年はもう十分に儲かったし高値圏での危ない橋は渡らないので現金比率を高めている所
と思っていたけどトヨタが3000円割ったので結構突っ込んだ
ここから10%なら簡単にとれるだろうし、長期ならもっといけそう
あとは世界情勢をのんびり眺めてるだけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
FIREできるくらい投資に明るいなら、
数年に一度ある買い時が来たら、追加投資したくてたまらなくなるだろうな。
toushichannel
が
しました
自制できる人間じゃないと体調崩すぞ。まぁ俺がインドア趣味なこともあるけど
週3でバイト始めたわ。FIREに億なんてぜってーいらねー
toushichannel
が
しました
2000万;米国ストリップス債
4000万:日本高配当優待個別
150万:現金
だな
日本円増やそうとは考えたんだが、すごいスピードで価値が低下してるから悩む
toushichannel
が
しました
ファンドのキャッシュは超短期債などの現金同等物なのは覚えておきたい
toushichannel
が
しました
①1400万:NISA(含み益込み)
②1000万:特定口座の投資信託(SP500&オルカンがメイン)
③3000万:トレード枠 ここで分散やナンピン駆使や配当で年300万を抜く
④5000万:証券口座の待機資金。暴落時に発動する。
まあ絶対に負けなく生活費だけ確実に抜ければ十分。
実質2000万+1000万前後しか常時市場に資金は無い。
市場に資金を多く晒すのはリスクかな。
toushichannel
が
しました
生活費2年分を現金で持つ
ほとんどの人は現金最小、sp500やオルカン最大にした方が
資産が増えて将来の暴落やお金が必要になったときに助かる
toushichannel
が
しました
そして資産のほとんどは株で持ってる事に変わりはない
キャッシュ比率がちょっと上がってるのは顧客への対応で必要になるかも知れない分を確保してるに過ぎず、本人も資産はほぼ株で運用してるから安心してくれと言っている
toushichannel
が
しました
どうせ使わないし
toushichannel
が
しました
米国債券1500万
現金800万
自分はこんな感じ。
まだFIREせず働いてるが、、
会社辞める前には現金1500くらいにしとくかも。大暴落中とかでなければ。
toushichannel
が
しました
株の金融資産がメインだから平均1.5億で1千万は上下する。
現金は7百万ほどを緊急時用にして生活は配当金だけで細々と生活出来てる。
toushichannel
が
しました
でも現実的には当分出来ないだろうな…
子供二人いて、下の子はまだ3歳だし
父親が仕事もせずに家で遊んでても、嫌だろうからな
俺も子供の時に自分の父親がそんなんだったら、嫌だし
独身だったら気にすることなくFIREしてるかも
toushichannel
が
しました
全ツッパ安定
toushichannel
が
しました
クセになってんだ、フルインベストメントするの
toushichannel
が
しました
1月から働いてないけど、6月か7月から働く予定、まぁ1年の半分働ければいいかなというサイドFIRE中。
配当収入は50万ちょいくらいかな。利回り1%強くらいよ。
まぁ資産減らさないくらいのペースで働けばいいかなと。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする