1: 2026/05/10(日) 20:23:43.09
井川意高氏、資産10億円は“富裕層ではない”と持論「3桁億ないと裕福な生活は無理」
元日本スーパーライト級王者・細川バレンタイン氏との対談企画で「富裕層」の話題になると、井川氏は「資産が10億円、20億円、30億円っていう人を富裕層だと思うかもしれないけど、実際には富裕層じゃないですからね」と持論を展開する。
「たとえば資産20億30億では、それの運用益なんかでは食っていけません。ある程度裕福な生活をしようと思ったら、3桁億ないと無理ですよ」
また「税金もかかるし、100億で年利5%で必ず回せていたら、もの凄い話ですよ。悪い年も良い年もあるわけですから。それこそホルムズ海峡(問題)みたいなのもあるわけですから」と語っていた。
元日本スーパーライト級王者・細川バレンタイン氏との対談企画で「富裕層」の話題になると、井川氏は「資産が10億円、20億円、30億円っていう人を富裕層だと思うかもしれないけど、実際には富裕層じゃないですからね」と持論を展開する。
「たとえば資産20億30億では、それの運用益なんかでは食っていけません。ある程度裕福な生活をしようと思ったら、3桁億ないと無理ですよ」
また「税金もかかるし、100億で年利5%で必ず回せていたら、もの凄い話ですよ。悪い年も良い年もあるわけですから。それこそホルムズ海峡(問題)みたいなのもあるわけですから」と語っていた。
2: 2026/05/10(日) 20:25:31.55
麻生太郎「せや」
3: 2026/05/10(日) 20:27:30.77
世の中のあらゆることを湯水のように惜しみなく金かけ続けて生活するならそうかもしれんけど
そこまでいくと想像もつかんわ
そこまでいくと想像もつかんわ
4: 2026/05/10(日) 20:28:04.69
10億円あれば庶民よりちょい上の生活出来るだろ
グリーン車タクシー乗ったり
毎週出前頼んだり
それだけで十分裏山やわ
グリーン車タクシー乗ったり
毎週出前頼んだり
それだけで十分裏山やわ
5: 2026/05/10(日) 20:28:26.14
ワイも資産だけなら億超えてるけどド田舎の土地がほとんどやもんな
6: 2026/05/10(日) 20:28:28.14
お前はただの犯罪者やんけ
7: 2026/05/10(日) 20:29:23.36
大谷は富裕層だけど山本はまだ富裕層じゃないのか
8: 2026/05/10(日) 20:29:46.11
一代で10億超えたら豪遊できるが実際は会社ごと相続してたりしてて100億あってもあまり使えないんだろ
16: 2026/05/10(日) 20:33:43.38
>>8
こいつはその使っちゃいけない金を使って会社を追い出されました
こいつはその使っちゃいけない金を使って会社を追い出されました
20: 2026/05/10(日) 20:36:15.23
>>16
草生える
王子製紙のカジノの報道知ってるのはもうおっちゃん枠やろか
草生える
王子製紙のカジノの報道知ってるのはもうおっちゃん枠やろか
9: 2026/05/10(日) 20:30:16.93
本当の金持ちはケチとかいう話で出てくる金持ちは本当の金持ちではないと思う
10: 2026/05/10(日) 20:31:32.89
線引きも難しそうやな
腐るほど金あってもハイパードケチだったら裕福な暮らしとは言えないし
腐るほど金あってもハイパードケチだったら裕福な暮らしとは言えないし
11: 2026/05/10(日) 20:32:11.25
富裕層やぞ
12: 2026/05/10(日) 20:32:21.07
ギャンブル狂の金銭感覚からするとそうやろな
13: 2026/05/10(日) 20:33:32.87
トッモの一族は名家で3桁億円ありそうな気がするけど
生活いたって質素で
ワイのマッマが作るカツ丼やカレー
ワイが作る豚の角煮とかを喜んで食ってるわ
生活いたって質素で
ワイのマッマが作るカツ丼やカレー
ワイが作る豚の角煮とかを喜んで食ってるわ
14: 2026/05/10(日) 20:33:35.73
全裸ピラミッドくらい出来るだろ
15: 2026/05/10(日) 20:33:37.90
まあ100億遊びで消費できる奴の富裕層の感覚はそうだろうな
17: 2026/05/10(日) 20:34:42.52
富裕層の定義が無駄金溶かしまくるならその通り
月100万でいいなら余る
月100万でいいなら余る
18: 2026/05/10(日) 20:35:50.38
100億持ってても200億とか500億が現れる世界だからな
19: 2026/05/10(日) 20:36:00.25
インフレしてるからな
今の10億円は民主党政権時の6億円くらいだし
今の10億円は民主党政権時の6億円くらいだし
21: 2026/05/10(日) 20:36:34.06
1兆あってもギャンブルに全部注ぎ込みそうね
22: 2026/05/10(日) 20:37:18.06
なににいくら使ってんだよ
23: 2026/05/10(日) 20:38:42.63
なんでコイツって日本代表ヅラしてんの?
24: 2026/05/10(日) 20:41:20.41
おじいちゃんがちり紙集めて大きくした会社のおかげでいい生活出来てるのにほんと幼稚なやつだな
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778412223/

コメント
コメント一覧 (71)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
悪目立ちするしな、困らない程度で良い
toushichannel
が
しました
本当はここにさらに収益不動産と金と暗号資産にも持ちたい所やし家族増えるとさらに厳しい上に元本切り崩すことなく再投資って考えただけでも結構リアルに厳しいっていう
toushichannel
が
しました
100億こえるとそういうのが無くなる と言ってたな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
普通に生活するだけでそれなら普段何食ってんだってしか思わん
toushichannel
が
しました
何不自由ない生活は出来るやろ
それが富裕層でなければ何やねん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
戦いに負けるとこんな感じで喚くのさw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
数十億円程度じゃ都心部の土地持ちだけでいくらでも居るしありふれている。言いたいことは分かる。
で、こいつ誰?
toushichannel
が
しました
お金は必要だけどお金を持ち過ぎたらろくなことにならない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コイツにとっての裕福が3桁億なだけで
toushichannel
が
しました
言うんだって言いそう。資産は兆を超えないと本当の裕福じゃ無いよって。
自宅はお城 一周回ってバカだなw
toushichannel
が
しました
逆に自由に使える現金で10億あれば4%運用から税金引いても手取り3000万は堅い。プライベートジェットとかは全く無理だけど、港区のタワマンの中層階に住んで高級レストラン行きまくるくらいはできる。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
と言いたいのかな
toushichannel
が
しました
自分は100億持っているから、10億レベルと一緒の括りにされたくない、を庶民にアピールしてどうなるんだか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その水準なら足りないってだけだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
お前の無駄遣いを基準とした生活レベル語るより一般常識学んでこい
toushichannel
が
しました
結局、お金のために働く生活から抜け出して
豪邸建てて、良いクルマでも買ったら
あとはもうカネ使っても幸せを感じへんのよね
それより、気の合う仲間がいるコミュニティで
ワイガヤしてるやつのほうが幸せというバグ
toushichannel
が
しました
そもそも元本切り崩さず運用だけでって条件が、金持ちが考える勝手な設定だろ。
今10億持ってたとして、死んだとき1億まで減ってたら何かマズいんか?
toushichannel
が
しました
散在なんてやらねぇよ
そういうのは、にわかや成金
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
資産なんて三桁億は当然だろう
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
個別株で年リターン50%とか出す人もいるぐらいだし、井川さん甘く見過ぎ。5%なんてETFのリターンで普通にあるよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする