1: 2026/05/09(土) 21:08:13.917
当たり前のように「年利8%で運用したら~」とか言い出しちゃう
2: 2026/05/09(土) 21:09:34.367
先月比+1000万円初めて超えた
3: 2026/05/09(土) 21:10:48.064
ここ最近のボーナス相場が年利20%くらいだから
8%でも十分保守的で笑う
8%でも十分保守的で笑う
4: 2026/05/09(土) 21:11:57.296
株価が上がっていると言うより貨幣の価値が下がっている可能性
5: 2026/05/09(土) 21:12:43.258
脳死で半導体関連買うだけでそれを余裕で達成出来ちまう環境じゃ脳が焼かれるのは当然の話
6: 2026/05/09(土) 21:13:04.436
4%ルールも30年後に資産が0になってる確率が低いって話だったのが4%なら減らないってすり替わってるしな
日本人元本保証大好きだから仕方ないのだけど
日本人元本保証大好きだから仕方ないのだけど
7: 2026/05/09(土) 21:13:16.767
保守的に5%で考えるべきだよな
8: 2026/05/09(土) 21:13:57.280
半導体中毒者大量に出したところでクソ下げねえかな
10: 2026/05/09(土) 21:22:10.596
金融リテラシーない人って投資家が「今年××%儲かったからしばらく年利8%はいけるな!」みたいなフワフワした理由で投資判断してると思ってんだろうか
11: 2026/05/09(土) 21:23:43.365
>>10
ここ数十年の平均が8%だから8%で計算しますwってレベルの投資家(笑)はワラワラいるぞ
ここ数十年の平均が8%だから8%で計算しますwってレベルの投資家(笑)はワラワラいるぞ
13: 2026/05/09(土) 21:27:10.043
>>11
今後数十年保有する気なら別にそれでいいよ
今後数十年保有する気なら別にそれでいいよ
14: 2026/05/09(土) 21:28:57.549
>>13
過去数十年の動きはこの先の数十年をなんら保証しないのにな
そういうレベルでも勝ててしまうボーナス相場が悪い
過去数十年の動きはこの先の数十年をなんら保証しないのにな
そういうレベルでも勝ててしまうボーナス相場が悪い
19: 2026/05/09(土) 21:35:27.543
>>14
投資ってそもそもがリスクを負うことでプレミアムを得ることだから「保証」なんかないのは当たり前
どれだけ分の良い賭けをするかって話なんだから
「過去数十年の動き」に賭けるのは世に蔓延るオカルトよりよっぽど分の良い賭けだよ
投資ってそもそもがリスクを負うことでプレミアムを得ることだから「保証」なんかないのは当たり前
どれだけ分の良い賭けをするかって話なんだから
「過去数十年の動き」に賭けるのは世に蔓延るオカルトよりよっぽど分の良い賭けだよ
20: 2026/05/09(土) 21:35:30.422
>>14
統計って知ってる?
統計って知ってる?
12: 2026/05/09(土) 21:26:21.346
重要なのはお金を増やす事じゃなくて使うこと
お金を捨てるのに良いドブ知ってる?
お金を捨てるのに良いドブ知ってる?
15: 2026/05/09(土) 21:30:19.582
株で儲かるかどうかはいつ買うかだけで決まると言っても過言じゃないから仕方ないね
17: 2026/05/09(土) 21:33:15.246
30年後にオルカンが今より下がるのなんて世界大戦でも起きてるレベルだから気にしなくてもいいとは思うが
5000万あれば年利8%で暮らしていけるは楽観的すぎるかな
5000万あれば年利8%で暮らしていけるは楽観的すぎるかな
18: 2026/05/09(土) 21:34:34.475
まあ4%くらいが現実的だわな
21: 2026/05/09(土) 21:37:42.881
人が経済活動してより良い物と暮らしを望む限り上がってくしな
22: 2026/05/09(土) 21:55:07.409
まあ旧NISAから参入してるワイは余裕で勝ち組だし老後も悠々自適なのは確定してるけど🤗
9: 2026/05/09(土) 21:15:19.456
高配当積み積みだけでも毎日お腹いっぱいてごわす

コメント
コメント一覧 (43)
toushichannel
が
しました
でもココイチは高いとw
toushichannel
が
しました
一番難しい利確残ってるなら
まだまだ勝負はこれからです
toushichannel
が
しました
今は高インフレだから見かけ上の利回りは10%を超えている。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
こっちはどんどん資産増やすからさww
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
勘違いしてる奴は多いよね
toushichannel
が
しました
ボーナスタイムと捉えるか、新傾向と捉えるか、、、どうせ庶民には正解は分からん。
直近5年除いても通貨の価値は下がり株が上がり続けてるのは揺るがんから、どっちみち買えるだけ買い続けるしかないわ。
toushichannel
が
しました
俺は株の才能ありすぎるのかもしれん
2022年:3600万
2023年:5600万
2024年:7300万
2025年:1億2200万
2026年:1億3600万
現在:1億4500万
toushichannel
が
しました
先の事なんて誰にもわからん。必要なのは覚悟、握力だ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ボーナス時期にもそれぞれ10万の損失加算で年間マイナス80万ってところ
それが50年でマイナス4000万
もし投資してたら余裕で資産は1億超えてる。。
差がとてつもないのよね
更に怖いのがギャンブル狂いの人だと年間マイナス200万300万とかも多いって事
実際の差はもっと格段に開く
toushichannel
が
しました
ただ年齢を重ねてからでもある程度はリカバリーも出来るので、
手遅れってこともないです
ギャンブルより投資の方が健全で面白いですよ
toushichannel
が
しました
1 過去100年世界中の株を買ったら
インフレ分引いて平均年利6%
2 通貨は年利-2%
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
外人がそのへん買わないから個人が我慢できなくなって手放して移動してんのかな?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
逆に不景気時の安値相場は楽ちんなんだよ
「次に成長するであろう分野」の勉強・情報収集は大変だけど、投資したらあとは長期間待って成長を見守るだけ
投資スパンが長くなるので一喜一憂せずにのんびりジム通いしたりねw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
既存をAI関連が駆逐したように、AIの次を探しておくべき
それは何か? そう、量子銘柄だよね
toushichannel
が
しました
コメントする