1: 2026/05/09(土) 18:02:24.214
救いようのない愚かさ
3: 2026/05/09(土) 18:03:14.329
じゃあどうすればいいんだよ(´・ω・`)
4: 2026/05/09(土) 18:04:08.254
下がる時はがっつり下がる
リーマンショックの時7000円割ったんだぞ
リーマンショックの時7000円割ったんだぞ
5: 2026/05/09(土) 18:05:23.324
>>4
でも戻ってるわけじゃん?
でも戻ってるわけじゃん?
13: 2026/05/09(土) 18:12:14.398
>>5
下がってる間毎日ゲボ吐きそうになってるぞ
下がってる間毎日ゲボ吐きそうになってるぞ
15: 2026/05/09(土) 18:13:07.621
>>13
それは耐えるしかないんじゃね
何で持ってても安定しないんだし
それは耐えるしかないんじゃね
何で持ってても安定しないんだし
6: 2026/05/09(土) 18:05:26.002
事実じゃん
7: 2026/05/09(土) 18:05:30.752
今までも上がったり下がったりしてるじゃん
8: 2026/05/09(土) 18:06:23.562
そりゃ株価が上がり続けるかは怪しいけど、じゃあ日本円にしとけばずっと安泰なのかも分かんないじゃん?
9: 2026/05/09(土) 18:07:08.811
上がり続けた頂点で売って崩壊したあとまた買い直すんじゃないの?
10: 2026/05/09(土) 18:07:30.844
投資するお金がなくて悔しそう
11: 2026/05/09(土) 18:08:14.263
下がったときに買う
ただし下がってる途中で手を出してはいけない
ただし下がってる途中で手を出してはいけない
12: 2026/05/09(土) 18:09:37.241
これ言ってる奴はここ数年に現金持ち続けて大暴落食らってる奴だろうから滑稽だよな
16: 2026/05/09(土) 18:16:15.749
バブル期も誰も下がる何て思ってなかったぞ
17: 2026/05/09(土) 18:24:28.974
>>16
それは嘘だろ
最初のバブルと言われるチューリップバブルが1600年代、それ以降も世界的にはバブルと言われる経済状態はいくつもあったのに
それは嘘だろ
最初のバブルと言われるチューリップバブルが1600年代、それ以降も世界的にはバブルと言われる経済状態はいくつもあったのに
19: 2026/05/09(土) 18:36:45.718
投資とか言うけど投資信託に脳死で突っ込んで忘れるのがほとんどの人じゃないの
上がった下がったであんま喜ばないのでは
上がった下がったであんま喜ばないのでは
20: 2026/05/09(土) 18:43:37.481
日本円は下がり続けてるけどな
貯金しても下がっていくだけ
貯金しても下がっていくだけ
21: 2026/05/09(土) 18:49:51.368
世界経済は成長し続けてるのは事実だからな
旧NISAから投資してるからウハウハですわ
旧NISAから投資してるからウハウハですわ
22: 2026/05/09(土) 18:53:59.118
世界経済は成長し続ける
資本主義では徐々にインフレへと向かう
これも結局どこまでって話なんだよな
無限に続く訳ではないからな
まぁ下がっていくのがデフォになるかって言われたらうーんって感じだけど
資本主義では徐々にインフレへと向かう
これも結局どこまでって話なんだよな
無限に続く訳ではないからな
まぁ下がっていくのがデフォになるかって言われたらうーんって感じだけど
24: 2026/05/09(土) 19:02:49.393
>>22
お金が破棄されることは基本ないから地球全体スケールでは上がり続けるよ
特定の地域に絞って上がり続けるというのがないだけで
お金が破棄されることは基本ないから地球全体スケールでは上がり続けるよ
特定の地域に絞って上がり続けるというのがないだけで
23: 2026/05/09(土) 18:58:47.876
いつ下がるかわからない
下がり始めたら速い
どこが底で いつまた上がるかわからない
全部わかってたら そりゃ楽だけど
こんなことばかり気にしてたら
気が気じゃなくて 本業に身が入らんだろ
いっそ 専業にでもなる?
でも虚業中の虚業だから それに耐えられるのならね
下がり始めたら速い
どこが底で いつまた上がるかわからない
全部わかってたら そりゃ楽だけど
こんなことばかり気にしてたら
気が気じゃなくて 本業に身が入らんだろ
いっそ 専業にでもなる?
でも虚業中の虚業だから それに耐えられるのならね
18: 2026/05/09(土) 18:31:45.725
下がる前に損切りするんだよ

コメント
コメント一覧 (115)
toushichannel
が
しました
現実を見たくないからそういうこと言って自己防衛してるだけでしょ?
toushichannel
が
しました
批判の為の批判する政治家みたいな奴だな
そしてこんなスレまとめる管理人のセンス無さよ
toushichannel
が
しました
そういう会社に株式購入という形でお金預けて、会社の成長と共に預けたお金にも成長してもらう、というのが株式投資
でも、どの会社が成長するか分かんないじゃん?ていう人のために、信託会社が選んでパッケージするのが投資信託
で、纏まった大金は無いよー、という人のために、毎月少額からでも積立投資信託できるようにして、売却益に課税しないようにしたのがNISA
今日明日の株価に一喜一憂するようなもんじゃないのよ
10年後に1.5倍かなーぐらいでやるのが正しい、というか想定されたNISAの使い方
toushichannel
が
しました
株価は上がり続ける理由があるからこれまで上がってきたし、今後も上がっていく。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
お金はインフレするものでインフレしたら株も上がる
toushichannel
が
しました
経済活動に組み込んで、価値の棄損をフォローしてるってイメージだな
toushichannel
が
しました
うっすら思想やられてるし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
リスクがあるとしたらこれでしょ
だから分散するんだけどそれも完璧ではない
もしかしたらスレタイの思考が正解になる日が来るかもしれん
それに賭けるのは現状かなり機会損失なだけで
toushichannel
が
しました
お金は大事だからタンスにしまっておこうね
toushichannel
が
しました
そしてそのインフレに耐えられなくなった貨幣から破綻する
これが人類が使ってる経済モデルの末路や
そして最後に経済モデルそのものが破綻する事を前提に作られてるのも忘れてはいけない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
で、多くの人は生活のため金を稼ごうとするから基本的に経済は成長していく
経済が成長するという事は平均株価が上がるという事だから、経済が破綻しない限り長期的には上がり続ける
っていう滅茶苦茶シンプルな理屈だけど、理解できないならしなくてもいい
ただ、平等均等に上がる訳ではないからある程度分割投資はした方が良いけどね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その後の世界はわからん
toushichannel
が
しました
複利のこと理解してなおNISA利用しないならもう何言っても無駄だろ
旧NISAやり出した時年利5%で想定してて銀行預けとくよりましって思ってたけど今旧NISA分100%超えてるからびびる
当時年利5%でも楽観的だったしNISAやめとけ言う奴はいたけどやってて良かったわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ただ数十年単位だと株価は上がって行く
歴史が証明しているし、経済の基本からもそう
toushichannel
が
しました
こういう何も理解する気もない貧困層のゴミはなんの価値もないよ
toushichannel
が
しました
通貨価値が下がってるのがデカイ。
金本位制を止めてからいくらでも下がるものになった。
toushichannel
が
しました
資本主義が続く限り、世界的に通貨価値や物の価値は上がっていく。株式市場は歴史が古いから未だに何円何銭の価格があるが、大暴落が起きたからと言って円がなくなって銭に回帰することは無い。物の価値で言えば、スマホが貴族の持ち物になって、庶民が新聞に回帰することがないようにね。
暴落は長い歴史をみれば必ずあるけれど、通貨価値や物の価値は適正値に戻る仕組みになっている。
市場が必ず上がり続けるわけないだろうで思考停止してしまう人は投資に向いてないから、触らないのが大正解だよ。K字経済の下の方で頑張り給え。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
上がった後下がるからな
まあでも首都直下地震きたり富士山爆散したらなるかな
toushichannel
が
しました
下がったときに買う
ただし下がってる途中で手を出してはいけない
まさに素人考え
どうやってそこが底値と読むつもりやねん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
株価が上がり続けた事実と理由
だけでも覚えて帰ってください
toushichannel
が
しました
現物金とかくらいしかなくね?投資馬鹿にしてる層が金投資してるとは思えんが
toushichannel
が
しました
少なくても人口が増える限りは成長する
toushichannel
が
しました
右肩上がりの否定は景気の後退局面しか見ない逆張り野郎かガラポン終末思想持ちだろうな(当たらないとは言っていない)
toushichannel
が
しました
なぜなら現金の価値が下がり続けるから
毎年各国の中央銀行が少しずつ通貨の流通量を増やして、少しずつインフレが進むように調整している
それがインフレ目標(通常3%くらい)
つまり理論上現金の価値は毎年3%くらい下がる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
株を買うための通貨が増えるのだからある意味当たり前だが。
とはいえ何らかの事由で投資家全体の傾向として現金比率を上げる(株価は下がる)場面は普通にある。
toushichannel
が
しました
特にこれから食糧やら燃料やらの物資は奪い合い(買い合い)でインフレは既定路線
現預金だけだとどんどん目減りしていくからある程度は物(株含む)に換えて持ってた方がいいだろう
toushichannel
が
しました
相対的に賃金も株が上がる
当然の仕組み
toushichannel
が
しました
誰も「上がり続ける」とは言ってないし、一時的に下がるリスクがあるなんてみんなわかってるのに。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
基本宝くじと同じなのかなと思ってる
ごく一部もうけられる人は居るけど、大半はその養分になるだけ
toushichannel
が
しました
という当たり前のこと
「銀行預金(=日本円にフルベットという超破天荒なギャンブル)」が安全とか思ってるのだろうか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
逆にデフレの株7000円は日本円の価値が高かったんだから高い株価だろ
同じように中国はデフレで元の価値が上がっているんで何もかもが物価が安い
ただし燃料代がびっくりするほど高騰しているので魚を釣っても安くしか魚が売れずに漁に出るだけで赤字確定になる
仕事にならず船のローンも払えず破産しまくっている
適度なインフレはいいんだよ
投資したら金が増えるし経済が回る間はインフレは経済成長を促すから
toushichannel
が
しました
人口増え続けてる間は安泰かと
toushichannel
が
しました
NISAの上昇は信じないんか?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なんで成立しているのか誰にも説明できないし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
逆に言えば誰でも一定の利益が出せるインデックス投資は不公正なんで、インデックス投資の仕組み自体が規制されていくのは間違いない
そしてまた、誰も儲からないギャンブルに戻って行くんだろうね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そもそもインデックス投資自体が異常な仕組みで共産主義みたいなもの
という疑問点はあるな
個人的にはオルカンに積み立てているぞ
toushichannel
が
しました
冷笑系も日本円持ち続けるギャンブルなら罪悪感なく賭けられるからそうしてるだけだって気づいてないよな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
市場って物品の数とネットワークの広さやぞ
ずっと成長するもんや
toushichannel
が
しました
インデックス投資一択
toushichannel
が
しました
言っとくけどおまえらも居場所産業だぞ?さっさと規制されとけ
toushichannel
が
しました
少なくとも過去の自分が作った屁理屈から離れられないよりは
toushichannel
が
しました
しかし、こういうマインドの人が増えないと好景気にはならない。
バブルと好景気は紙一重だが、金融経済ばかりが肥大化を続ける現在の状況は健全とは言えないだろう。
投資で稼いだ金をまた全て投資に回すのではなく、商品やサービスを沢山購買してくれれば市場にとって有り難いということだな。
toushichannel
が
しました
なぜ経済成長だけ限りがないと思っているのか
toushichannel
が
しました
かといって今後大衆が株に殺到した時、もちろん暴落して損するんだよ
toushichannel
が
しました
けどそれは後から見た時の話で、実際は買ったら下がって売ったら上がってるから、そう見えるわけだ
なぜなら機関投資家は後出しジャンケンで個人投資家から資金を奪っていくから。個人がインデックス以外で市場に参加するのはマヌケでしかないんだよね
toushichannel
が
しました
コメントする