1: 2026/05/09(土) 18:34:52.32
そうす
「独身税」で出生率は回復するか
大機小機
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB305HK0Q6A430C2000000/
6月初めには2025年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの数)が公表される。24年の1.15を下回ることは間違いないだろう。その結果、子どもを産める年齢層の女性数減少と相まって、出生数の減少ペースは止まらない。
政府は子ども・子育て支援金制度を設け、児童手当の増額などに充てるとともに、その費用を賄うための医療保険料の上乗せが26年度から始まった。これは子育て世帯以外には負担増となる「独身税」と名付けられ、むしろ男性が貧しくなり、結婚を妨げるという批判もある。
「独身税」で出生率は回復するか
大機小機
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB305HK0Q6A430C2000000/
6月初めには2025年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの数)が公表される。24年の1.15を下回ることは間違いないだろう。その結果、子どもを産める年齢層の女性数減少と相まって、出生数の減少ペースは止まらない。
政府は子ども・子育て支援金制度を設け、児童手当の増額などに充てるとともに、その費用を賄うための医療保険料の上乗せが26年度から始まった。これは子育て世帯以外には負担増となる「独身税」と名付けられ、むしろ男性が貧しくなり、結婚を妨げるという批判もある。
2: 2026/05/09(土) 18:35:22.41
実際どうなるんやろな
これで出生率回復しなかったら誰が責任取るんやろかな
これで出生率回復しなかったら誰が責任取るんやろかな
3: 2026/05/09(土) 18:36:10.25
回復なんてするわけないじゃん
4: 2026/05/09(土) 18:37:38.77
出生率回復なんて目的にしてない
日経記者は何言ってんだ
日経記者は何言ってんだ
5: 2026/05/09(土) 18:38:38.99
ええ…新聞が独身税なんて言葉使ったら誤解招くやろ
13: 2026/05/09(土) 18:44:14.03
>>5
誤解してもらった方がええやろ
誤解してもらった方がええやろ
16: 2026/05/09(土) 18:46:49.20
>>13
YouTubeで勝手にやってる分にはいいけど
公的な新聞が誤解させたら信用がなくなるからあかんよ
YouTubeで勝手にやってる分にはいいけど
公的な新聞が誤解させたら信用がなくなるからあかんよ
18: 2026/05/09(土) 18:48:06.12
>>16
そもそも通称として定着してるから誤解もクソもないんやけどな
そもそも通称として定着してるから誤解もクソもないんやけどな
19: 2026/05/09(土) 18:49:47.17
>>18
結婚してれば払わなくていいって勘違いしてる人が多いんやが
結婚してれば払わなくていいって勘違いしてる人が多いんやが
20: 2026/05/09(土) 18:50:43.97
>>19
どこにおるんや
どこにおるんや
23: 2026/05/09(土) 18:51:09.09
>>20
ネットにめっちゃおるぞ
ネットにめっちゃおるぞ
6: 2026/05/09(土) 18:38:54.96
独身だけが払う税じゃないぞ
7: 2026/05/09(土) 18:39:11.03
ローマ帝国から現代まで
いろんな国で独身税が試されたけど
上手く行ったって話は聞かないよね
いろんな国で独身税が試されたけど
上手く行ったって話は聞かないよね
9: 2026/05/09(土) 18:41:25.27
○○ハラが流行ったせいで煽ってくれる人がおらんくなったからな
これからは税金が煽ってくるで
これからは税金が煽ってくるで
10: 2026/05/09(土) 18:41:30.80
金を渡したんだから親の責任に対して厳しくしてほしいね
出来ないなら国が責任取れ
出来ないなら国が責任取れ
14: 2026/05/09(土) 18:44:31.39
独身優遇税やし回復するわけないやろ
15: 2026/05/09(土) 18:46:13.13
結婚して離婚された自分の資産半分になる上に養育費支払い続けて親権も取れないとかなんの罰ゲームだよ
17: 2026/05/09(土) 18:47:33.51
>>15
反出生主義者にガチ効きなんやな
反出生主義者にガチ効きなんやな
21: 2026/05/09(土) 18:50:46.78
ただのデモンストレーションなんで
「外国人労働者」という結論への
「外国人労働者」という結論への
22: 2026/05/09(土) 18:50:53.88
ワイが幸せを感じる物の購入代金もみんなが代わりに支払ってくれんかな
25: 2026/05/09(土) 18:56:44.21
金が無くて結婚出来ないって言ってる連中に課税して回復するわけないやん
結婚資金が貯めづらくなって少子化加速するだけやで
結婚資金が貯めづらくなって少子化加速するだけやで
8: 2026/05/09(土) 18:40:34.18
やってる感と中抜きのための施作だから
出生率回復なんて微塵も考えてない
出生率回復なんて微塵も考えてない
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778319292/

コメント
コメント一覧 (156)
そうすれば世間体を気にしてとりあえずで子作り出産に励んでくれるという算段なんだろうけど
もうバブル弾けた後の90年代みたいに虚勢含めてノリが残ってた時代じゃないんですよ
toushichannel
が
しました
物申す系とか炎上系な芸能人あたりに未婚をバカにして悔しかったら結婚してみろよ
とか啖呵きらせたところでソレに付き合ってやるほど今の世間はノリよくないよ
toushichannel
が
しました
今の日本でビッグダディしてくれる物好きはいないだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
奇跡的に出生率が増えてもねぇ…
toushichannel
が
しました
初めからろくな親になれないだろ
toushichannel
が
しました
仕方なく引き受けたりする世間なのに
こういう国からの子供作っておねがーいは基本的にガン無視なのは面白くはある
toushichannel
が
しました
でも日本は戦争やっても石油資源を輸入に頼ってるからボロ負け間違いなしだよ、やめとけっての
toushichannel
が
しました
幾らでも懐に入れられる募金箱だな。中身抜いて競馬とかに使っても「アンケート調査に使いました」で終わるからやりたい放題。
まともに運用されると思う奴はどうかしてるぞ
toushichannel
が
しました
失敗しても何の責任も取らなくていいんだし気楽なもんよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
子供を持たない人の税負担が増えるのは仕方ない
大した額でもないですし普通に払います
toushichannel
が
しました
結婚式の御祝儀とか
toushichannel
が
しました
子持ちの補助目的で徴収するから結果的に"独身税"なのに「税金取られたくない」って気持ちが先行して目的忘れてるだろこいつら
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
人の不幸、国の不幸をエサに生きてる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
金が無いから恋愛できない
金があっても恋愛できない
toushichannel
が
しました
大臣だけでなく官僚達の進退をかけてもらわんとな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
手当を支給された子供達はこどもNISAで資産形成をして成人したところでFIRE達成
つまり未来で日本を支えているのは引き上げられた定年80歳まで老骨に鞭打って働くおぢ達と隙あらば犯罪に手を染めてでも金稼ぎに老人だらけの国へやって来る外国人労働者達なのであった
toushichannel
が
しました
こいつら日本がブレイクスルー起こすとでも思ってんのかな
toushichannel
が
しました
弱者に負担を課せば弱者はさらに所帯を持つことが難しくなる
この国は本当にバカだよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
だって、合計特殊出生率は急落してるけど、完結出生児数(結婚した夫婦が生む子どもの数)は横ばいだもん。
そして、合計特殊出生率の下落とは反対に増加しているのが、未婚率。
つまり、子育てに費用がかかる云々以前に結婚しない人が増えただけ。
ちなみに、結婚しない理由の上位でよく挙がるのが、「お金がない」「税金が高い」「給料が少ない」
また、女性は男性に求める手取り最低ラインは400万円で設定することが多く、それ以下の手取りは検索に引っかからない。
さらに言えば、男性自身も手取りが300万円以下になると、結婚を希望しない(諦める)割合が急増する。
toushichannel
が
しました
上級国民様の懐が潤うだけの話
toushichannel
が
しました
中抜き中抜きで国会議員様とそのお友達が潤っただけだからなw
toushichannel
が
しました
ぶっちゃけネットやったり仕事やったり、自分の趣味やってるほうが楽しいじゃん
家電も便利になってインタントの飯もうまいしゲームも進化した
現代は過去イチひとりで生きるのが楽しい状態になっている
独身税はつまり罰ゲームを科してでも結婚させようという、つまり結婚そのものが罰ゲームという扱いになってきている証左でもある
toushichannel
が
しました
少子化を改善するなんて一切考えていないよ
税収減ればさらに増税するだけだ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なぜ回復すると思うのか理解不能。
toushichannel
が
しました
この日本に大した未来などない
因みに自分は子供を作らない事に決めている
toushichannel
が
しました
馬鹿らしくない?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
お金返して
toushichannel
が
しました
子供を増やすって言っても、子供ならどんな子供でもいいわけじゃない。
自分勝手な非常識な親から産まれた子なんて何万人いたって嫌だよ。
今って何でも無償になってってて、それもどうかと思う。
無料って人をだめにすると思うし。
ろくでもない人が増えたっていいことなんにもないよ。
それで日本人が終わるならそういう流れなんだよ。
toushichannel
が
しました
特に政治を語らせるとそこらのパヨク新聞と殆ど変わらない様な事ばかり言う
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
教育のためには大枚叩くが不妊治療とか産む前には使わんって時点で、実際は増えてもらったら使う金増えるから困るってのが丸わかりやろ。外人連れて来りゃええとしか思っとらんしな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
特に非モテや発達等の何らかの障害がある人は余計に引き篭もるから異性に会う機会が激減。
容姿、所得、コミュ力が高い人から恋愛し結婚していく時代に突入。
『結婚しなくていいいい時代』っていうのは非モテ勢がいい訳として使ってるだけ。
問題は中年独身になるとリアルのコミュニティーが無くなるので若い時と世界が激変する。
ネットで結婚、子ども、異性、子育て世帯を叩けるトピックに集結して『こんなに仲間がいるんだー』と安心。
もう地獄だよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
だから庶民は出産しないでね。
toushichannel
が
しました
政府がどっちかわからん変なことすんなよ。
toushichannel
が
しました
なんで、結婚できなかったら35で安楽死させないの
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
日本だけが例外的に上手く行くと思っている根拠はナニ?
toushichannel
が
しました
だったらなんで安楽死させないの?
社会が手前勝手すぎるんだわ
toushichannel
が
しました
国がこれだけのことをやってきたおかげで出生率が回復したってことにしたいだけの集金システムでしかない
toushichannel
が
しました
みっともな。
toushichannel
が
しました
コメントする