1: 2026/05/09(土) 16:36:56.471
共働きばっかり
2: 2026/05/09(土) 16:37:11.155
どうしてこんな国に・・・
3: 2026/05/09(土) 16:38:33.512
子供もいなくて専業主婦やってるのアナゴくんの嫁くらいだわ
5: 2026/05/09(土) 16:39:36.851
昔と比べて家事がラクになったからな
6: 2026/05/09(土) 16:39:57.549
共働き家庭で育ち愛情不足のまま成長した欠損者たちで溢れた結果が今の日本の惨状
7: 2026/05/09(土) 16:39:57.817
うち共働きだったけど
人一人を旦那の稼ぎで住まわせるってなかなか無理があると思ってたな、昔から
人一人を旦那の稼ぎで住まわせるってなかなか無理があると思ってたな、昔から
8: 2026/05/09(土) 16:39:59.657
家にいても暇なんよ
9: 2026/05/09(土) 16:40:44.340
サザエさんがおるだろ
10: 2026/05/09(土) 16:42:18.998
昔はジジババが居たから子供は寂しくはなかっただろうけどな
11: 2026/05/09(土) 16:47:06.553
日本もようやく欧米先進国並みの共働き率になってきたか
まぁまだ欧米には勝てないが
まぁまだ欧米には勝てないが
12: 2026/05/09(土) 16:47:51.106
>>11
欧米は共働きっていうより片親社会じゃん
欧米は共働きっていうより片親社会じゃん
13: 2026/05/09(土) 16:49:03.741
うち来月3人目できるからここ7年ぐらい専業主婦させてるわ
少なくともあと3年は専業だわ家計がきつい
少なくともあと3年は専業だわ家計がきつい
14: 2026/05/09(土) 16:50:46.739
欧米と比べたらまだまだ日本は遅れてるよな
16: 2026/05/09(土) 16:51:43.688
欧米先進国はランチ代ですら20-35ドル
3000-5000円が当たり前になってるのに
日本はまだ5ドル800円・・・せいぜい6ドル1000円
いつになったら追いつけるんだろうな
3000-5000円が当たり前になってるのに
日本はまだ5ドル800円・・・せいぜい6ドル1000円
いつになったら追いつけるんだろうな
23: 2026/05/09(土) 17:22:47.729
>>16
共働きのおかげで賃金水準が女の方に引っ張らられるからな
専業主婦時代だったらもっと賃上げベースデカいはずよ
共働きのおかげで賃金水準が女の方に引っ張らられるからな
専業主婦時代だったらもっと賃上げベースデカいはずよ
17: 2026/05/09(土) 16:53:36.417
物価が安い
=労働者の賃金(人件費)が低いから安い
というだけのことだからな
悲しい悲しい世界から取り残された安い国ニッポン
=労働者の賃金(人件費)が低いから安い
というだけのことだからな
悲しい悲しい世界から取り残された安い国ニッポン
18: 2026/05/09(土) 16:54:56.505
日本ももっともっと賃金upして
その分のコストは価格にちゃんと転嫁して堂々と値上げする
という欧米がやってきたことをやらないとな
その分のコストは価格にちゃんと転嫁して堂々と値上げする
という欧米がやってきたことをやらないとな
19: 2026/05/09(土) 16:55:54.850
欧米が30年かけてやってきた値上げを
日本はこれからしないとダメなんだけど
高い高いまた値上げだ物価抑制策やれと
年金ジジババ共が狂ったように怒るから
賃金up→値上げという
勤労世代の為の社会をなかなか進められないんだよな・・・
日本はこれからしないとダメなんだけど
高い高いまた値上げだ物価抑制策やれと
年金ジジババ共が狂ったように怒るから
賃金up→値上げという
勤労世代の為の社会をなかなか進められないんだよな・・・
20: 2026/05/09(土) 16:57:35.293
年金ジジババ共が資本主義経済のこの基本ロジックを理解してくれないからな・・・
労働者の賃金upを進める
↓
人件費というコストが増加する
↓
コストが増えたらその分は価格に転嫁され値上げも進む
労働者の賃金upを進める
↓
人件費というコストが増加する
↓
コストが増えたらその分は価格に転嫁され値上げも進む
21: 2026/05/09(土) 16:59:59.064
年金ジジババ共が安いことばっかり望んで値上げに狂ったように怒るから
日本の企業は「人件費」というコストを抑えてでも低価格の実現の努力をするからな
こんな社会では俺ら現役世代の賃金もなかなか上がらないのも当たり前で
冗談じゃないよな
日本の企業は「人件費」というコストを抑えてでも低価格の実現の努力をするからな
こんな社会では俺ら現役世代の賃金もなかなか上がらないのも当たり前で
冗談じゃないよな
22: 2026/05/09(土) 17:21:43.082
共働きで二馬力になるならいいけど大半の仕事は夫婦で働いてようやく
世帯年収1000マンだろほんと詐欺だろ
世帯年収1000マンだろほんと詐欺だろ

コメント
コメント一覧 (76)
日本人が貧乏になったからでは?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ただこれから結婚しようって世帯じゃ間違いなく少ない。
そもそもその結婚がこれからって男が、結婚相手が専業主婦やりたいと言ってもまず許さないわな。
toushichannel
が
しました
たまに凄い寂しがりやで友達も居なくて、家でお母さんとしか喋らない子とか居たけど、そういう人が大人になって、親は家に居ないとって言ってんのかな?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
楽でいいですねぇ(ニチャァ)とママ友の間でもバトってたのに
どうして専業主婦がこんなに減ったんだろうな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
年金も金利も上げないとダメだし既に貯蓄してる資産が目減りする
toushichannel
が
しました
年収1000万超えてても生活に余裕がありすぎるわけではない
toushichannel
が
しました
総務省の労働力調査(2024年平均)によると、専業主婦世帯は約508万世帯で、夫婦のいる世帯に占める割合は約28.1%です。
toushichannel
が
しました
自分一人の年収でやってけるから幼稚園入るまでは専業主婦やってもらってその後パートでもしてもらおうかと思ってる
妻パートで保育園って実際パートで稼いだ金が保育園料で目減りするからそれなら専業主婦で良くないか?
toushichannel
が
しました
戦後に定着したもので
歴史は浅いよ
人類の歴史上殆どは兼業だよ
toushichannel
が
しました
良い時代になったと思うわ。
ちゃんとした奴だけ結婚してんのかもしれんけど。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
昔みたいな家族で4畳半とかで暮らせって今の時代無理
toushichannel
が
しました
まあ、二馬力で家事育児も折半してたのに、いきなりワンオペはきついよな。子供任された方は残業も出張も休出もできんし。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それに加えて将来親の介護も一手に引き受けるんだからな
自分の親ならともかく義理の親とかよほど仲良くないとキッツイ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
やっと日本も追いついてきただけ
toushichannel
が
しました
それで当たり前になってしまって恵まれていることを忘れる。
隣の芝は青いという戒めを忘れ、感謝も忘れ
他人の家庭をうらやむようになる。
哀れ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
生活のクオリティも上がるしどんどんやろう
そもそも女の方が優秀だって大学関係者からはよく言われてるし働かせなきゃもったいない
アメリカじゃ既に女の方が進学率高いしな
toushichannel
が
しました
今さら専業主婦になりたいと言っても、社会が共働きを前提にしてしまったので戻れない。
toushichannel
が
しました
あと今の時代は働きたくても働けない時代になった(労働規制により)
俺が子供の頃なんて親父は毎日のように帰って来るのは22時過ぎ、帰ってこない日があるのも当たり前だった
ただしそれ相応の給料は貰ってた
それと社会保障費や税金の爆増な、昔はボーナスには税金も掛からなかったしな
経済低迷に加えて労働規制、社会保障費の爆増、そりゃ日本国民貧乏になって当たり前だ
共働きするしかないだろうがよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そしてこども2、3人とか当たり前のいる。
toushichannel
が
しました
じゃなきゃ俺が全員殴り◯す
toushichannel
が
しました
かつては、家でやることが山程あったから、それをやる人が必要だったが、今はいらない。
何もやることが無いのだから解雇されて、転職になるのは当然の流れ。
便利になれば便利になるほど解雇される人も増える。
大企業なら窓際族を放置できるが、中小企業は即配置転換や解雇が起きるのと同じだし、
なんなら、今AIの影響でアメリカのホワイトカラーが大量解雇されてる現象も、本質的には同じ現象。
もしコンビニが消え、スーパーも5時ぐらいで閉まり、何もかもが自動でできなくなって手作業でやらなければならない世界になれば、専業主婦は復活するかもしれない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
男も主夫してるし
家事も仕事もやっとかないと一朝一夕には身につかんもんよ
マジで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
未婚の女が専業主婦になりたいと言うだけでも叩かれるし
経済的に余裕がある男が結婚に専業主婦を望んでも叩かれる
旦那が働いてくれてるので家事育児は自分で全部やってるってその家で全員が不満なく成り立っているスタイルであっても外野から叩かれる
人のうちのやり方に口を出すことを厭わないというか
口を出すことが非常識だと思っていない輩が一方的な敵視をして叩く界隈
全くの他人である点では、古の姑や長老やらより口出しが酷い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
第3号って事で年金保険料免除なのが不可解
toushichannel
が
しました
少子化になるのはかなり昔からわかっていた。
労働力不足を既婚女性の就労率を上げる事で解決しようとした。
思い通り上がった結果、より少子化になったでござる的な。
これは当時それに乗っかり、今は重鎮として自民党や労組のトップに居座ってる奴らの責任よね。
toushichannel
が
しました
今の家事って働きながらの片手間で余裕やし、子供だって2人程度を育てるだけで労力いらん
専業主婦ってナマケモノポジションなんて必要ない時代なんだよ
因みにワイはシングルでフルタイム勤務で子供2人育ててるが何の問題もない
逆に専業主婦って金食い虫がいなくなった分、裕福ですらある
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
年金6万
toushichannel
が
しました
楽ができる主婦になれないならそりゃ結婚なんてしないだろ
toushichannel
が
しました
どこかで女を大事にする方向に舵を切らないと日本は消滅するだろう
toushichannel
が
しました
=自分が中年になった自覚を持つようになった時、同年代な中年BBAの痛々しい若作り仕草と歳相応な加齢臭が鼻につく
親元を離れて一人暮らしをしていて、健康で清潔感を維持できる生活能力がある
=女の家事スキルに依存しなくても困らない & 男の稼ぎに依存するつもりな女が寄生虫にしか見えなくなる
婚活女が当然の権利として求める必要最低限の条件の極一部だけでも、結婚してあげてもいいとされる男が婚活市場から遠ざかるに十分な原因になるんよね
toushichannel
が
しました
カット野菜や下ごしらえされた根菜類のパック販売も増えてる上にオートクッカーも安価に出回っているから、無理に好きでもない人間と同居せずとも「愛情が存在しない所帯持ち」と同等の食生活は得られるし、もしその相手が働く意欲が皆無であれば人間1人の飼育コスト負担とストレスが天井知らずになるからね
健康な食生活と適度な運動を自分が働いて作った金で賄う方が、ギャンブルのような世間体だけの結婚をするよりもマシなんだよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする