1: 2026/05/08(金) 18:54:29.000
最近の人はできるようになるまで面倒みてくれって考えてるように見える
3: 2026/05/08(金) 18:57:08.782
見捨てた奴は何年で消える?
何職?
何職?
8: 2026/05/08(金) 19:00:31.558
>>3
大体2、3年くらいだけど行動力ある人は1年経たずに辞めるよ
IT系
大体2、3年くらいだけど行動力ある人は1年経たずに辞めるよ
IT系
12: 2026/05/08(金) 19:02:46.745
>>8
手を打つもなにも
考えを改めて教育に力を入れるか
今のやり方を続けて困るかの2択しかなくて
現状で将来困るかもって思ってるのはお前だけで他の人は考えを改める気はないんだろ?
手を打つもなにも
考えを改めて教育に力を入れるか
今のやり方を続けて困るかの2択しかなくて
現状で将来困るかもって思ってるのはお前だけで他の人は考えを改める気はないんだろ?
15: 2026/05/08(金) 19:04:48.245
>>12
あ、いや
困ったらいいんじゃない?って意見に、俺なら手を打ったほうがいいと思うってだけ
別にその考えを否定したいわけじゃないよ
あ、いや
困ったらいいんじゃない?って意見に、俺なら手を打ったほうがいいと思うってだけ
別にその考えを否定したいわけじゃないよ
18: 2026/05/08(金) 19:06:30.749
>>15
具体的な案があるならいいけど
なんの案もなしに手を打った方がなんて口先だけで言っても
お前も改善するつもりはなくて
後で困ってから「だからあのとき言ったじゃん」って
自分だけはわかってました感出すために準備してるだけにしか見えん
具体的な案があるならいいけど
なんの案もなしに手を打った方がなんて口先だけで言っても
お前も改善するつもりはなくて
後で困ってから「だからあのとき言ったじゃん」って
自分だけはわかってました感出すために準備してるだけにしか見えん
20: 2026/05/08(金) 19:07:10.209
>>18
そう言われてもな
そうか、としか
そう言われてもな
そうか、としか
6: 2026/05/08(金) 18:58:17.296
一般人の脳のスペックなんて9割が似たり寄ったりなんだよ。例えば「よく考えられたマニュアル」の もと、「プロの教育者」が教える普通運転免許とかは9割以上の人間が取得できるだろ?
8: 2026/05/08(金) 19:00:31.558
>>6
教え方が悪い、会社が悪い、相性が悪い、頭が悪い
なんでもいいけど結果としては覚えが悪いってこと
教え方が悪い、会社が悪い、相性が悪い、頭が悪い
なんでもいいけど結果としては覚えが悪いってこと
7: 2026/05/08(金) 18:59:20.637
その中で向き不向きはもちろん出るけど、そもそもその仕事に完全に向いてない人材は面接が通らない
10: 2026/05/08(金) 19:01:18.996
>>7
それは面接が正常に機能してたらって話だろ?
実際には面接で能力や人柄なんて見抜けない
銀行の面接突破した人ですらbeRealで情報漏洩するんだぞ
それは面接が正常に機能してたらって話だろ?
実際には面接で能力や人柄なんて見抜けない
銀行の面接突破した人ですらbeRealで情報漏洩するんだぞ
11: 2026/05/08(金) 19:02:14.734
>>10
気持ちはわからなくもないけどその人は社会が合理的に動いているならばって前提で話してるだけだと思うよ
気持ちはわからなくもないけどその人は社会が合理的に動いているならばって前提で話してるだけだと思うよ
13: 2026/05/08(金) 19:02:52.803
>>10
本当に?「先人の困ったこだわりの強制」に誰もついていけないだけだったりさしない?
本当に?「先人の困ったこだわりの強制」に誰もついていけないだけだったりさしない?
14: 2026/05/08(金) 19:04:17.286
>>13
beRealで情報漏洩させないってのは先人のこだわりじゃないだろ
beRealで情報漏洩させないってのは先人のこだわりじゃないだろ
9: 2026/05/08(金) 19:01:08.040
つまり真相は
マニュアルや習得カリキュラムが自動車学校のように徹底してない
指導員が人として未熟
このどちらかが原因の場合が多い
マニュアルや習得カリキュラムが自動車学校のように徹底してない
指導員が人として未熟
このどちらかが原因の場合が多い
16: 2026/05/08(金) 19:04:57.378
なんでそんなことになるかっていうと
9割の人間が脳のスペックが似たり寄ったり、という事実を凡人ほど認めたくないから
9割の人間が脳のスペックが似たり寄ったり、という事実を凡人ほど認めたくないから
17: 2026/05/08(金) 19:06:09.870
5%くらいが異常なほど飲み込みが良い、5%くらいが異常に飲み込みが悪い
あの90%は大同小異。そんなもん
あの90%は大同小異。そんなもん
21: 2026/05/08(金) 19:07:25.729
>>17
統計的には全体の15%は境界知能以下だぞ
統計的には全体の15%は境界知能以下だぞ
23: 2026/05/08(金) 19:08:32.725
>>21
水掛け論になるがそんな奴ら面接通ってこないだろ
水掛け論になるがそんな奴ら面接通ってこないだろ
19: 2026/05/08(金) 19:06:55.727
仕事がたいして出来ない奴に限って新人の覚えの悪さを責めがち
良い上司は「誰でも最初は覚えられないもんだよ そのうち覚えるって」くらいサラっと言う
良い上司は「誰でも最初は覚えられないもんだよ そのうち覚えるって」くらいサラっと言う
22: 2026/05/08(金) 19:07:41.160
教え方が下手くそなスタッフは「5%しかいない異常に飲み込みが早いタイプ」が来ないと引き継ぎが完了できない
5: 2026/05/08(金) 18:58:06.801
困ればいいんじゃない?
8: 2026/05/08(金) 19:00:31.558
>>5
俺は困る前に手は打ったほうがいいと思うがまあ考え方だな
俺は困る前に手は打ったほうがいいと思うがまあ考え方だな

コメント
コメント一覧 (91)
つーか、世のほとんどの仕事は並の人間なら出来る事ばかり
企業は長年の先輩方のやらかしを蓄積したマニュアルを更新し続けてサルでも覚えられるように作ってある
それに対応できないのはボーダーや発達障害の方々くらいのもの
先天性のものはどんなにやっても育たない
それを排除するのは見捨てるとは別のお話
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そうなったとしても世間が望んだ結果だしなるようになれ
toushichannel
が
しました
そこそこ働けると分ってる中途採用の方がマシと考える企業が増えてくるよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
技術職は特に若いときはさっさと仕事できるようにーとかいいがち
だから頭悪いやつは虚業いけ、稼げるし無能に優しい
toushichannel
が
しました
優秀かどうかより気が合うかで選別してる
教育に関する評価もないからとにかく現場のやる気がない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
割と「俺は独学で覚えたぞ」って有能がいるんだよな。
これ言うと育ててもらった恩を忘れてるだけってツッコミ入るかもしれんけど、
ワンマンプレイヤーってのは普通に存在する。
toushichannel
が
しました
こんな人間なら見捨てるよ
toushichannel
が
しました
物覚えが悪いっていうけど、そもそも入社したときの採用基準を満たしているなら素養はあるんだろ?縁故なら知らんがw
なら、あとは本人のキモチの持ちようというか。やりたいことがあるから会社に入ったというなら、仕事を覚えようよ。分からなければ先輩に聞こうよ。
何か受け身の奴が多いというか、OJTでも「教えるのが当たり前」で自分で勉強してこない・・・
キッツイっすわ。。
toushichannel
が
しました
全体の質が下がる。そういうところで本当に技術のある人間は負担が無駄に増えていく
そしてついていけなくなった出涸らしを切り捨てないとそのまま何も知らない素人よりはマシの停滞からの衰退
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
俺たちはこれでやってきたで気軽にオラつけてるところあるし
一度本当に途絶えるぐらい追い詰められないと
言動に責任を持てないドサンピンも掃き溜めに等しい企業も減らせないよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
育てる能力がない経営者、管理職が居るだけ
新人が育てば自分の負担が減る。会社の利益になる。
その為の新人雇用なんだからさ
新人が育つと自分の立場が危うくなるから教えない?
そんな奴は居ないぞ。入ったばかりの新人に危機感感じるベテランなんておらんわ
自意識過剰もそこまで行ったら病気だわ
逆にどんなに優れた教育システムがあっても本人に意思がなければ育たない
育たない人間にコストを掛けるのは会社の利益にならんから見捨てて雑用要員として使いながら追い出しに掛かるのは当たり前
無駄な人間を抱える企業に先はないからな
toushichannel
が
しました
公的な職業訓練校で教官暦8年目のワイの感覚だけど
知能指数80~100の7割、80を切ると5割、70程度だと3割
110超えると、今度は人の話を聞かない、失敗を認められない、そんな人が多くなる
覚えの良し悪しの差に直結してくる
年々、話が通じない若者、身勝手な若者が増えている
重要な内容でも、こちらからノート取りなさいと指示しないと書かない
企業の専門的な技術研修もするけど、やる気ない若者が多い
彼らの関心事項は「どうやって楽しれサボれるか」「ばれた時の言い訳構文」
この国、もうダメかも
toushichannel
が
しました
たまに1すらできずに詰まるのがいる
ソイツにだけ別に個別研修するコストって非常に無駄なんよ
普通にできる大半をフォローした方が仕事も回るし
toushichannel
が
しました
会見でも開いてふんぞり返りながらおれたちは世の中のライフラインを支えてやっとるんじゃ!
と豪語すればいいさ。それでヨイショのマンセー喝采だし流行語大賞も狙えるぞ
toushichannel
が
しました
最初は馴染んでもらうことと見て覚えてね
1週目:俺が作業してるのを後ろで見てもらう作業なのにババア周りを見てて俺が作業まるで見てない
2週目:んじゃこの1週間やってきたこと復習としてやってみてとやらせたら「これどうやるんですか?これどうやるんですか?」と1週目のとき全然見てないから使い物にならず
3週目:分からないことがあるときだけ声かけてと一人で仕事やらせるも何回も教えてきた仕事で「どうやるんですか?どうやるんですか?」
しまいには、独り立ちしてから派遣元に俺のクレーム入れてたみたいで俺が上司から注意を受ける。
コロナ禍明けから派遣雇うことになってかれこれ6年やってきたけどこんな派遣初めてだわw
toushichannel
が
しました
給料が高くて自分が成長できて社会貢献が出来て労働は短く何ならテレワークとかアメリカでやってこい
向こうは優秀なら家賃1年分とか直前で大幅待遇UPでとかあるから
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
むしろ育てた人間が忠誠心の欠片もなくて余所にほいほい移っていくほうに原因あると思うわ
toushichannel
が
しました
新人のほうもそれを良しとしていた
今は新人のほうが意識が高くて、やりがいがないと辞めてしまう
toushichannel
が
しました
やる前から結果を決めつけてるのも今風だなと
何が言いたいかというと口だけは達者だなと
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そのくせ給料も有給も一丁前に要求する
そりゃ経営者も外人を選ぶわな
toushichannel
が
しました
4年経っても図面の見間違いとか数値の見間違いで不良を作ってる部下がいるわ
単純に記憶力と集中力がないのはあるけど、突然作業手順が吹き飛んでオリジナルコンボやり始めるのがいかん
てことは分かってるけど、逐一指摘をして修正したり、なぜミスをしたのか一緒に考えてみたり、チェックシート作ってみたりとか、普通の対策がさっぱり通用せんくて削られる
しかしこんなんでも今後いないよりマシになるんだろうかね
toushichannel
が
しました
入校手続き者の9割が免許を所持できているわけじゃない
toushichannel
が
しました
だったら企業側も教育にコストを掛けずに中途の即戦力を取りに行く
海外で働いた事の無い若造が美化する海外形式だぞ。喜ぶが良い
あっちは大学出ただけでは碌な職が無いからな
学校で実績(自分がファーストネームの論文)を積み上げる。在学中にインターンで実績作る
そのレベルで大手に入れるかどうかだ。
それが出来なければ弱小企業で技術を盗みながら上を目指してキャリアアップ転職を繰り返す。
それで上に上がれても要求されるレベルもあがるからずっと勉強したりまわりのライバルとしのぎを削らんとレイオフの対象になる
日本の手厚いぬるま湯で「教えてくれないからお仕事できませーん」って片腹痛いわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まだ人手も仕事も身内で本当に回せてた頃からいわれてたことなんじゃないか
それを力技でもいいから解決できなかったから今、困ってるんでないか
toushichannel
が
しました
派遣よりマシ下請けの連中よりマシってマインドじゃないけど
そういうに仕込めば不満はあってもそうそう辞めないだろ
もちろんその誤魔化せてる部分が通用しなくなると連鎖的に人がやめていくことがあるんだが
toushichannel
が
しました
こういつ奴も、昔ならゲンコツ入れて無理矢理にでも仕事ができるように教育してたんだろうけど、今じゃ無理だからどうもできない
やる気に関しては明らかに外国人の方があるし、移民入れっか〜って流れは分かる
雑魚日本人より普通外国人の方がマシ
金や力のある人たちの考えとしては、
移民に取って代わられたくなかったらもっと頑張れ
強い奴が残るだろうから勝敗はなんでもいいよ
、って感じなんだろうね
弱いって罪なんやな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
1の熱量と労力を使って10覚える奴と、10の熱量と労力を使って0.5しか覚えない奴と、
どちらを切り捨てるべきだと思う?後者だって幼子にも解るやろ?
そして、後者と同じように接してたら前者の奴に失礼じゃねえか。
節を持って礼を尽くしているだけの話なんだよ。
新人に会社に長く勤めてもらおうとは思ってないよ。優秀な奴ほどすぐにいなくなる。
優秀な奴はその間にスキルをつけて短期の間だけでも戦力になって欲しい。
使えねえ奴はすぐに消えて欲しい、お前が消えれば新しい人間の募集枠と採用予算がつくから。
toushichannel
が
しました
俺はギリ健の介護福祉士じゃねえんだぞ。
定水域でパラメーターがカンストしている伸び代ゼロの奴に、
経験値と熟練度を注ぎ込む無駄で無為な作業。
これって仕事なんですかね?
会社のトイレをボランティアで掃除してる方がまだ良い。
toushichannel
が
しました
直ぐに課長以上の上司に同じ会社内の残業の少ない有休取りやすい労働強度の低いホワイトな部署に代えてくれと言うと思うよ
toushichannel
が
しました
コメントする