1: 2026/05/07(木) 11:43:06.85
ワイはやらないけど
2: 2026/05/07(木) 11:43:47.61
稼げないけど
4: 2026/05/07(木) 11:44:18.99
>>2
ちょっと頭使えば稼げる
ちょっと頭使えば稼げる
3: 2026/05/07(木) 11:43:48.40
人間関係が楽なわけない
5: 2026/05/07(木) 11:45:01.98
>>3
1日の大半農作物と向き合ってるだけやし楽やろ
1日の大半農作物と向き合ってるだけやし楽やろ
26: 2026/05/07(木) 11:57:11.75
>>5
いや、実は人付き合いのしがらみ多いらしいよ
いや、実は人付き合いのしがらみ多いらしいよ
6: 2026/05/07(木) 11:46:43.18
お前が実行してないなら議論の余地なしだわ
7: 2026/05/07(木) 11:47:17.07
どんな仕事でも人付き合いないとか不可能やろ
8: 2026/05/07(木) 11:47:33.53
今やってるバイトに慣れてしばらくして辞めてからやってみようと思ってる
9: 2026/05/07(木) 11:47:41.99
雇われは喋る備品で人権なし
11: 2026/05/07(木) 11:48:11.45
水争いとか見てるときつそう
12: 2026/05/07(木) 11:50:35.28
虫とかヘビとかカエルとか周囲にいっぱいいます
13: 2026/05/07(木) 11:50:36.48
補助金で生かされてる
14: 2026/05/07(木) 11:50:48.47
農家のしがらみは凄まじいぞ
つけ火のアレみたいな村八分食らう
つけ火のアレみたいな村八分食らう
15: 2026/05/07(木) 11:51:30.49
>>14
そのへんガチで厄介そうよなイメージ
何か機材貸してもらえないとか
そのへんガチで厄介そうよなイメージ
何か機材貸してもらえないとか
74: 2026/05/07(木) 12:25:57.58
>>15
そら人付き合いしない奴に物貸す義理ないやろ
そら人付き合いしない奴に物貸す義理ないやろ
78: 2026/05/07(木) 12:31:43.50
>>15
なんで他人に借りようとしてんだよゲェジか?
お前は仕事道具を他人に借りるの前提で揃えないでいるのか?
なんで他人に借りようとしてんだよゲェジか?
お前は仕事道具を他人に借りるの前提で揃えないでいるのか?
16: 2026/05/07(木) 11:52:30.82
田舎は陰湿やから人間関係都会よりクソだぞ
17: 2026/05/07(木) 11:53:06.37
定年退職したらやってみたい
とりあえず雇われから
とりあえず雇われから
18: 2026/05/07(木) 11:53:52.54
露地栽培は厳しくなってるで
20: 2026/05/07(木) 11:54:38.70
自治体が補助金出してる作物なら儲かるぞ
栃木でいちご農家やってるけどリスクなんかほぼ無いくらいサポートが手厚いわ
栃木でいちご農家やってるけどリスクなんかほぼ無いくらいサポートが手厚いわ
55: 2026/05/07(木) 12:10:46.86
>>20
イチゴはもうオワコン
イチゴはもうオワコン
63: 2026/05/07(木) 12:15:54.03
>>55
残念ながら需要だらけで農家足らんくらいなんだわ
暇してるならマジで調べてみ
残念ながら需要だらけで農家足らんくらいなんだわ
暇してるならマジで調べてみ
100: 2026/05/07(木) 12:44:42.76
>>63
いちご自体の需要は知らんけどいちご狩りはすごい人気よな
シーズンになるとどこも予約でいっぱいになる
いちご自体の需要は知らんけどいちご狩りはすごい人気よな
シーズンになるとどこも予約でいっぱいになる
106: 2026/05/07(木) 12:49:13.17
>>100
儲かる作物を地域のボスに断りもなく営農するとどうなると思う?
夜中に給水機に農薬混ぜられて一晩でイチゴ全滅やで
儲かる作物を地域のボスに断りもなく営農するとどうなると思う?
夜中に給水機に農薬混ぜられて一晩でイチゴ全滅やで
21: 2026/05/07(木) 11:55:15.03
農家と漁師の常識の無さは異常
あいつら話が通じんわ
あいつら話が通じんわ
23: 2026/05/07(木) 11:55:39.43
農業やるから何作ればいいんや?
28: 2026/05/07(木) 11:58:00.87
>>23
とりあえずサツマイモでも作っとけ簡単だし
とりあえずサツマイモでも作っとけ簡単だし
29: 2026/05/07(木) 11:58:31.97
>>28
流石に儲からんやろ?😅
流石に儲からんやろ?😅
42: 2026/05/07(木) 12:03:26.20
>>29
10m×40mくらい作って所得が60万くらいやな
片手間で出来るし悪くないと思うで
10m×40mくらい作って所得が60万くらいやな
片手間で出来るし悪くないと思うで
46: 2026/05/07(木) 12:05:07.07
>>42
趣味でやる分にはいいけど、副職にするには効率悪すぎるわ
趣味でやる分にはいいけど、副職にするには効率悪すぎるわ
60: 2026/05/07(木) 12:12:58.79
>>46
このサイズで植え付けから収穫までの作業日数10日くらいやぞ?
もちろん他に稼ぐ手段があるならやる必要ないと思うが暇で土地余ってるならオススメや
このサイズで植え付けから収穫までの作業日数10日くらいやぞ?
もちろん他に稼ぐ手段があるならやる必要ないと思うが暇で土地余ってるならオススメや
30: 2026/05/07(木) 11:58:40.95
天候に左右されます
31: 2026/05/07(木) 11:59:04.28
稼ぐなら少なくとも300~400aくらいの農地がないと無理やで
買うなり借りるなりせなアカン
でその土地の土地改良区に入らないと農業用水も使わせてもらえない
当然関わる人は増える
買うなり借りるなりせなアカン
でその土地の土地改良区に入らないと農業用水も使わせてもらえない
当然関わる人は増える
53: 2026/05/07(木) 12:10:14.36
>>31
その100倍の面積はいるよ
その100倍の面積はいるよ
62: 2026/05/07(木) 12:14:57.94
>>53
そんな農地ある人おらんぞ
もしや北海道ニキか?
そんな農地ある人おらんぞ
もしや北海道ニキか?
32: 2026/05/07(木) 11:59:05.70
人間関係楽はマジで嘘
地域によっちゃマジで陰湿
地域によっちゃマジで陰湿
33: 2026/05/07(木) 12:00:08.35
農協の人 近隣の農家 近所付き合い
たいへんや
たいへんや
34: 2026/05/07(木) 12:00:56.65
初期投資バカみたいにしないと稼げないらしいよ
51: 2026/05/07(木) 12:09:33.67
>>34
したらしたで自転車操業になるだけ
したらしたで自転車操業になるだけ
35: 2026/05/07(木) 12:01:14.79
時給バイト以下で人間関係ミスると荒らされるイメージ
36: 2026/05/07(木) 12:01:43.40
やるなら雇われにしとけ
働けば時給はもらえるしやな
働けば時給はもらえるしやな
37: 2026/05/07(木) 12:02:02.32
元中日のいちご農家のやつ頻繁に被害受けてたの草
38: 2026/05/07(木) 12:02:11.78
人間関係楽はUSO
ソースは母方の実家の米農家
ソースは母方の実家の米農家
39: 2026/05/07(木) 12:02:38.41
クソ田舎のムラ社会に耐えられるか?
ちな農家
ちな農家
43: 2026/05/07(木) 12:03:28.78
雇われでしばらくやってみてから田舎のばあちゃん家で生活費の半分くらいをやってみるみたいなんあこがれる
44: 2026/05/07(木) 12:04:15.69
これから移民さらに増えたらまた窃盗だらけになるんちゃう
移民を警備に立たせたらええか
いやお互い黒くて見えへんな
移民を警備に立たせたらええか
いやお互い黒くて見えへんな
45: 2026/05/07(木) 12:04:53.72
ツレが田植え農家に転身したけど水の奪い合いらしいで
47: 2026/05/07(木) 12:06:52.87
ワイの田んぼの排水の栓抜かれて田んぼの中に落ちとったわもちろん水は全部抜けとる酷いで
58: 2026/05/07(木) 12:12:00.86
>>47
近所の奴で怪しい奴がいなかったら大体ガキの仕業やで
近所の奴で怪しい奴がいなかったら大体ガキの仕業やで
48: 2026/05/07(木) 12:07:51.66
てか
そういう被害あったとして
証拠あれば捕まるやんやったやつ
そういう被害あったとして
証拠あれば捕まるやんやったやつ
49: 2026/05/07(木) 12:08:48.97
稼げねえし人間関係大変だぞ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778121786/

コメント
コメント一覧 (99)
畑に嫌がらせされたりとか、田んぼの水の取り合いとか。
土地に根差して仕事するから、転職しよう引っ越そうとか簡単にいかないもんな。
toushichannel
が
しました
社会経験積んで自分の資金で始めた人と土地を受け継いで最初から両隣が顔見知りでしがらみがある人は違う
新規は隣の土地の人の顔も名前も知らないままだぞ
なんなら隣は荒れ放題だ
toushichannel
が
しました
玄関開けっ放しにして荒らされるのは当然よ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
特に果物系は盗難に逢うし。
toushichannel
が
しました
なぜ田舎は人間関係楽、と思い込むのか
toushichannel
が
しました
人間関係は事務所で毎日多くの人と顔を合わせることを思えば楽
運動は忙しいときとそうでない時があるけどサラリーマンより間違いなく痩せる
稼げるかどうかと言われれば規模とかブランドによる
toushichannel
が
しました
企業型の営農ならコスト管理(人件費)してるけど、3ちゃん営農では人件費ゼロ(タダ働き)でも収支マイナスとかあるよ。
toushichannel
が
しました
ギャンブルより恐ろしい。
toushichannel
が
しました
あと農地は勝手に売買できず自治体の農業委員会の許可得ないと取得できないから
農業やるにしても新参者は小作農にならざるを得ない
小規模農家を守る規制が強い産業だから自民党が農業の大規制緩和に舵切らない限り無理と思うべし
toushichannel
が
しました
ガチガチに固められた人間関係だし運動ではなく変な体勢での過重労働、収入は超不安定で休みなんてねぇ
米栽培するゲームで同業者の妨害ないから楽勝言われるような業界やぞ
toushichannel
が
しました
コミュ障のタイプによっては楽だろ。
面倒くさいしがらみが週に一回あるより、
「毎日」ちょっとしたやり取りがある方が怠いってタイプもいる。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
肉体労働、汚れ仕事、陰湿な人間関係、回避不可な自然災害とリスクが多すぎて、なぜリーマン辞めた先の仕事として台頭してんのかがガチで謎
toushichannel
が
しました
土地なかなか買えません
農機具も資材も高騰してるけど買い叩かれます
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自分で答え出してて草
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
野菜なんて誰が食うんだバカバカしい
肉の成る木を作れ肉の成る木を
唐揚げの成る木なら尚良し、ノーベル賞やるぞ
toushichannel
が
しました
農家は多すぎて供給過多の状態だが
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
よく日本の一人あたりの農地面積が少ないとか叩かれてるが、それは作るもの次第で、きゅうりなんかは20aやそこらで一人の労働量がパンクする
稼げるかは作るものと、それに必要な土地と施設と機械次第
ガチガチに稼げるように最適化したら一人頭500万から1000万くらいは狙える
ただし稼ぐための施設と機械の投資がかなり必要なのは本当にそう
toushichannel
が
しました
多くて月数回、みんなで作業や会合ときだけ愛想良く頑張りゃいいだけ
毎日朝から晩まで嫌いな上司と仕事するとこに比べりゃな
toushichannel
が
しました
国とかが訳わからん氷河期政策掲げんなら、もっと率先して農業に人が集まるよう補助すればエエんとちゃう?
農協とかの利権が絡んとるんか。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
お野菜の面倒を見るのに天候による対応や収穫、販売まで人海戦術の人間関係全振りやろ
農業管理するAIや収穫ロボが発達すれば楽になるが農夫いらんくなるしな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
補助金とかもあるんだろうけど手続きも多いだろうしなぁ
お試しスターターキットみたいなの用意してくれるなら〜興味が全くないわけではないんだ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
あと雪や台風にビビらないやつ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
年収数億あっても使いきれんやろw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
作業中に邪魔しに喋りにくるし
ネットはブラウザ閉じればいいけども
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コミュ力で良好な関係を築けなかったら排除されるからな
具体的に言うと畑田んぼが荒らされるし警察も取り合ってくれん
toushichannel
が
しました
インド人は悩まない、ってレベルの我田引水な農業者ばかりだぞ
補助金や利益は全部自分のモノ、労働は他人任せ
そしてそれが当たり前と思ってる五歳児お坊ちゃま脳な奴ら多数だぞ
しかも単年度脳だからお役所以上のお役所仕事
故に農業を志すなら農業技術を手に入れ、土地を手に入れた後は単独で農業をやるべき
toushichannel
が
しました
農業従事者は増やしたい
農事法人化やそれに類する体系が増えたのは良いんだけど、結局農地に対する借地料を払っていたらコスト高でやれない
個々の農地を個々が農業していては無駄が多い、でも集約化も労働人口の過ぎたる高齢化が避けられず、肝心の労働者である農業従事者は減る一方
農地集約化が間に合うか、農業従事者が高齢化で滅びるか、このせめぎ合いなのよね
でも個人で参入したい人は先ずは小規模を考えてるだろ?今は農地の集約化時代なので余るのは条件のめっちゃ悪い狭い土地orめっちゃ広い農地のどちらか
これじゃ参入しにくいわな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
あと、土地がないなら
田んぼが畑が付いてる
山を買えば良いやん、山って激安やし
toushichannel
が
しました
分譲型太陽光発電システムを売り出したり
出来なかったと思うよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
地域によっちゃ農家同士の会合もあって田舎特有の人付き合いに馴染まないと駄目だし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
田んぼに引く水1つで殺し合いになりそうなぐらいギスギス
他人が儲けてるとなると妬みもすごいし消防団も必須
定期的に集まり会合と言う名の飲食
なにより欠席という選択肢がほとんどないことがきつい
toushichannel
が
しました
徴兵ならぬ徴農で田舎に送れ
toushichannel
が
しました
就農以前の問題じゃん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする