1: 2026/05/07(木) 08:07:07.829
以上です日本という国はどうにもなりません終わります
3: 2026/05/07(木) 08:07:39.256
×人手不足
○奴隷不足
○奴隷不足
6: 2026/05/07(木) 08:08:14.683
働けよ
10: 2026/05/07(木) 08:10:34.733
>>6
こんな程度の未来も予測できない企業に雇われたくないんで
こんな程度の未来も予測できない企業に雇われたくないんで
9: 2026/05/07(木) 08:10:15.295
死ぬのはお前だけ
11: 2026/05/07(木) 08:11:15.916
君等ヒトデにならないから
12: 2026/05/07(木) 08:12:01.358
>>11
でももう外人すら日本に来てくれないじゃん
でももう外人すら日本に来てくれないじゃん
21: 2026/05/07(木) 08:21:28.061
>>12
来るよ
倫理破壊や犯罪やらかすのが
来るよ
倫理破壊や犯罪やらかすのが
28: 2026/05/07(木) 08:24:13.122
>>21
その辺は逆に排斥しようという動きもあってどうなるかはわからんね
ナイジェリア人を受け入れつつ外人のナマポには厳しくなってきているみたいだ
税金が日本人のために使われるといいな
その辺は逆に排斥しようという動きもあってどうなるかはわからんね
ナイジェリア人を受け入れつつ外人のナマポには厳しくなってきているみたいだ
税金が日本人のために使われるといいな
15: 2026/05/07(木) 08:18:35.813
終わってんのは氷河期世代だろ
16: 2026/05/07(木) 08:18:54.853
また社会のせいにして自分を守ろうとしてるね
17: 2026/05/07(木) 08:19:07.489
馬鹿が自民党に投票してきた結果がこれ
自業自得
自業自得
18: 2026/05/07(木) 08:19:16.351
そう氷河期は終わっている
日本と言う国と一緒にな
日本と言う国と一緒にな
19: 2026/05/07(木) 08:20:21.624
今だけ
金だけ
自分だけ
誰もがこんな思考するようになったら国は滅ぶ
金だけ
自分だけ
誰もがこんな思考するようになったら国は滅ぶ
20: 2026/05/07(木) 08:20:50.798
お前らの税金は為替の維持と社会保障と外人受け入れのためにばかり使われ20年後には何も残らないぞ
23: 2026/05/07(木) 08:22:24.140
>>20
参政党に頑張ってもらわないとマジで日本終わると思うわ
参政党に頑張ってもらわないとマジで日本終わると思うわ
24: 2026/05/07(木) 08:22:57.291
働くのはできるだろ
25: 2026/05/07(木) 08:23:01.436
働けよとか言うけどさ
馬鹿らしくて働く気にもならない人がこんなにいるのは仕組みが悪いからだと思うんだよ
馬鹿らしくて働く気にもならない人がこんなにいるのは仕組みが悪いからだと思うんだよ
29: 2026/05/07(木) 08:24:24.136
>>25
会社選ぶか作れば?
会社選ぶか作れば?
31: 2026/05/07(木) 08:26:23.847
>>29
あーすまん、働きたくないのは俺ではない
社会全体の話をしている
あーすまん、働きたくないのは俺ではない
社会全体の話をしている
27: 2026/05/07(木) 08:24:02.042
人手不足話題だから住んでる田舎の求人見てみたら
軒並み月収16~18万前後で田舎死んでて草
介護や運送ドライバーが比較的高め
軒並み月収16~18万前後で田舎死んでて草
介護や運送ドライバーが比較的高め
30: 2026/05/07(木) 08:25:23.356
うちの妻正社員派遣の市役所勤めで月収12万くらい
32: 2026/05/07(木) 08:26:38.292
当時就職した氷河期だけど上がごっそり定年で抜けてボーナスタイム入ったぞ
当時就職しときゃ良かったんじゃね
当時就職しときゃ良かったんじゃね
35: 2026/05/07(木) 08:28:23.000
>>32
当時就活頑張った奴はいい思いするだろうな
努力が浮かばれてよかったな
当時就活頑張った奴はいい思いするだろうな
努力が浮かばれてよかったな
38: 2026/05/07(木) 08:32:16.664
>>32
俺は末期だけど一番上がごっそり抜けて地獄見てるよ
上も下も無能しかいないから仕事が俺一人に集中してる
さすがに潮時だから転職考えてる、条件いいとこいくらでもあるし
俺は末期だけど一番上がごっそり抜けて地獄見てるよ
上も下も無能しかいないから仕事が俺一人に集中してる
さすがに潮時だから転職考えてる、条件いいとこいくらでもあるし
33: 2026/05/07(木) 08:28:00.399
派遣会社の正社員とかいう遥か上の立場の企業に派遣されるのに
派遣先雇用なりで立場上がる希望のないゴミ職が世間を暗くしてる感
数だけは多い
派遣先雇用なりで立場上がる希望のないゴミ職が世間を暗くしてる感
数だけは多い
34: 2026/05/07(木) 08:28:01.049
人手が足りなければ、天秤は傾き人件費が上がる
しかし移民を大量に入れて天秤をストップさせているのが自民党のやり方
本当にクソなんだよ
皆気づいてくれよ
しかし移民を大量に入れて天秤をストップさせているのが自民党のやり方
本当にクソなんだよ
皆気づいてくれよ
39: 2026/05/07(木) 08:35:01.992
人手不足って未だに奴隷求めてる馬鹿企業ぐらいじゃん
40: 2026/05/07(木) 08:37:46.054
でも腹は減るし食っていかなきゃいけないし
41: 2026/05/07(木) 08:38:59.131
>>40
だから生活保護が増えてるんじゃないの?40代でなく氷河期の悲惨さを見てきた若者の間で
だから生活保護が増えてるんじゃないの?40代でなく氷河期の悲惨さを見てきた若者の間で
42: 2026/05/07(木) 08:41:46.149
(使える)人手不足なんだわ
出来ない奴を何度も何度も再教育してるリソースがねえンだわ
出来ない奴を何度も何度も再教育してるリソースがねえンだわ
43: 2026/05/07(木) 08:43:23.742
>>42
使えた人ならいたのにね
もうその辺が産むはずだった世代が少子化過ぎて立ち行かないんだわ
使えた人ならいたのにね
もうその辺が産むはずだった世代が少子化過ぎて立ち行かないんだわ
44: 2026/05/07(木) 08:44:06.930
悲しい事実なんだけど日本で困窮してる人はどの国でも無理です
46: 2026/05/07(木) 08:51:10.935
>>44
他国と比べたら滅茶苦茶に高い日本の最低限度生活を
日本に生まれず知らずに過ごせばむしろ適当人間の方がなんとかなるかも
他国と比べたら滅茶苦茶に高い日本の最低限度生活を
日本に生まれず知らずに過ごせばむしろ適当人間の方がなんとかなるかも
45: 2026/05/07(木) 08:47:31.965
氷河期は管理職の経験とかもないからなあ
47: 2026/05/07(木) 08:56:26.057
人手不足です。でも未経験はいりません^^;
48: 2026/05/07(木) 08:56:27.094
Z世代にテロられても困るし使える人材少ない世代なのに高給取りだし技能実習生
て取引先の会社の社長ボヤいてた
て取引先の会社の社長ボヤいてた
49: 2026/05/07(木) 08:59:54.289
今の世代のほうが余裕で優秀なのに最近の若者は~やってるとこは大変そうだな
老害に会社を食い潰されて終わる
老害に会社を食い潰されて終わる
51: 2026/05/07(木) 09:03:01.840
お金も無い
努力もしない
25を過ぎたら死ぬしかない
努力もしない
25を過ぎたら死ぬしかない
52: 2026/05/07(木) 09:04:23.987
日本は金持ち優遇の国
金持ち経営者様がその時その時に都合のいい駒を取れればそれでいいんだから氷河期世代を救うなんてことするわけないじゃん
金持ち経営者様がその時その時に都合のいい駒を取れればそれでいいんだから氷河期世代を救うなんてことするわけないじゃん
53: 2026/05/07(木) 09:23:48.929
働く気になる給料払えよ
55: 2026/05/07(木) 09:57:03.767
企業が求めてないよね
外人の方が扱いやすいよ
外人の方が扱いやすいよ
56: 2026/05/07(木) 10:54:29.486
>>55
経営陣が言うのは分かる
小売で言ったらコンビニオーナーなり本社の人間ね
現場の階級問わずリーダー格が言うなら納得してやってもいいよ
特に小売で言う店長クラスね
エリマネでも副店長でもなく店長
経営陣が言うのは分かる
小売で言ったらコンビニオーナーなり本社の人間ね
現場の階級問わずリーダー格が言うなら納得してやってもいいよ
特に小売で言う店長クラスね
エリマネでも副店長でもなく店長
54: 2026/05/07(木) 09:33:05.903
寝そべり族バンザーイ

コメント
コメント一覧 (146)
倒産させようぜ
toushichannel
が
しました
高齢者となり日本に止めを刺すんだよな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
40代男性の正規率は90%でバブル期と3ポイントしか差がない
今働いてないのはいつの時代でも使いものにならんクズだけ
だから氷河期に就労支援するのはナンセンスなんだよ。
働く意思のある奴は現時点で働いているんだからさ
氷河期の問題点は現状の就職率じゃない
他世代と比較して生涯年収の低さ
新卒からのキャリア形成が不十分で実務能力が低い
若い時に低収入で未婚・子無しの多さ
どれも手遅れの内容
今更、支援とかどーーーでもええわw
俺も氷河期だが望むのはくだらん形だけの支援の為にムダ金使う位ならそれをやめて減税してくれ
アホ程税金で毟り取られてうんざりだわ
toushichannel
が
しました
自惚れるな、ポンコツ無能
toushichannel
が
しました
その癖、給料は若い人が多くなってきてるから、ボーナス時期に突入したとは思えないな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
氷河期はさ、未来に何かを残す必要はないで
だって氷河期を馬鹿にする奴らばかりだろう?
当時の状況を理解しようともしないでな
だからさ、全部使い切ってやろうぜ
日本の富を
なぁに、人数は多いんだ、選挙は勝てる
Zになんか何も残してやる必要はない
toushichannel
が
しました
そいつらは社会保障で他のやつらが苦しもうが今さら知ったこっちゃないだろうし難しいね
toushichannel
が
しました
もうね四半世紀の時間が経ってんだよw
その間に何をしてたんですかね?
30年の時間があれば人生やり直せたでしょ?
時間だけは平等に進んでたでしょ?
就職氷河期世代以外の人間は今も精神と時の部屋で過ごしてるんですかねw
国のせいにして、社会のせいにして、他人のせいにして、自分の暮らしがよくなりましたか?
そんなことも解らずに無駄に歳を取り続けてきたんですかね?
老人にこんなことを言いたくないですけどね、あんたら人生舐めてるよw
toushichannel
が
しました
25年前がどうこうなんて、いまだに引きずってたら一歩も前には進まない
同情はするが、同情を受けることが当然という態度は関心できぬ、みな真面目に働くべきなのだ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
こういう連中はどの世代に生まれてもブラブラしてるだろうな
苦労や妥協はしても大半の氷河期は就職して結婚したり家買ったりしてる
toushichannel
が
しました
で日本の場合は下部の優秀さに助けられて社会発展し世界に名だたる国家となった
だけど自分達のチカラが凄かったんだーいと勘違いした中間~上が間抜けなのも日本伝統
そして下部を食いつくし、中間ばかり大きなひし形組織となったのが今よ
必要無い仕事を増やすのが管理仕事とばかりに自分達だけの利益を求めた管理のツケ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なんの因果か、完全週休二日制を導入したという同じ原因という。
宮澤喜一や松下幸之助は本当に国賊だ。
toushichannel
が
しました
今年43歳になる٩( 'ω' )و
いまは、無職で長期休暇な中だよー
なんとか切り詰めて5000万以上は貯蓄できた❣️
独身で友達もいないけど普通に暮らせているよ。
高校生の時は3年間アルバイトした♡
コツコツ貯金して、いまは少し長めの休みに入っているよ。
とくに何もない人生だったけど、3食たべれるし★まぁまぁ幸せだよ(^_^)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
もうおわりだよこの国
ヤマト運輸に「パート枠なら雇ってやるシフトは会社が全て決める」とか言われた懐かしい思い出
toushichannel
が
しました
俺は働けてる氷河期世代だが、正直ギリギリセーフ感強い。
日々コツコツ働いて、なんとかNISA枠埋めきれば老後まで働かなくて済みそう。もう少し上の氷河期世代だったらキツかったかもな。
正直不遇感はあるが、自分は何とかなりそうだし、もう言っても仕方ないからな。
だから、どうにもならない奴らは精々生活保護を捥ぎ取ってやれ、だ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
諦めろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
日本は憲法改正、一院制、首相公選制か大統領制で任期4年再選3期まで、にした方がいい。
米軍が日本で工作し放題になるためのスパイ天国が中韓にも利用されて、やりたい放題。スパイ防止法でまずは、韓国帰化反日勢を処刑か追放しないと政治がパワフルに動けない。
toushichannel
が
しました
企業「あっ40代後半の方はご遠慮いただいてます」
toushichannel
が
しました
経営陣とか管理職の怠慢だろ?
倒産するならしていいよ
したほうがいいまである
toushichannel
が
しました
学生も中途も入社しないで潰れるように
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
少子化で苦しむのは日本全体の連帯責任って事で
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
故に貧困対策は経済政策ではなく福祉政策でしかない。
未だに「氷河期」と言っている方の多くは潜在的障がい者だろうから
きちんと検診を受けA型、B型作業所に入所いただく他ない。
toushichannel
が
しました
そもそも、人手不足人手不足言っとるのはブラック零細ばっかで、大手は困っとらんやろ
toushichannel
が
しました
永遠の無職であり永遠の寄生虫w
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
残るのは今まで以上の虚無かもしれないのに
今度はバブルじゃないなんていつも言われてきたがやっぱりバブルだった
toushichannel
が
しました
最近の就職が良かった年はリーマンショック前の2007年 2014年 2015年 くらいで今の人手不足は過去に採用を絞りすぎた為であり厳選採用は維持されている
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
正社員ならリストラされても保障は手厚くじっくり次を探す時間が担保されてるのが大きい
正社員減らして設備投資もせず自分達の年金のために「内部留保」へ勤しんだ結果だ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
仮に求められても誰でもできる軽作業だぞ
toushichannel
が
しました
頑張れよJAP
toushichannel
が
しました
そんな時代をもし取り戻そうとするなら国内外を適度に焦土と化すしか手がない
単純に経済状況だけを良くするなら金撒きゃいいけど金欲で土下座するくらい前のめりに働く気力なんて無かろう
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
一番きつい時に何もしてくれないのに何で税金払ってるんだ?
toushichannel
が
しました
これまでのうのうと生きてこれたのは「見捨てられる」どころか「寄生して」生きてきただけでは?
日本には居住の自由・職業選択の自由があるわけだが、そうでなく国に居住も職業も委ねるのなら
国から「あなたは明日から住み込みで福島原発で働きなさい」と言われたら従うということだよね。
toushichannel
が
しました
コメントする