1: 2026/05/06(水) 15:27:54.65
問題視するほどの数存在するんか?
基本みんな余剰資金運用してるだけちゃうの

2: 2026/05/06(水) 15:30:57.30
これのせいでお金がさらに回らなくなってるな

4: 2026/05/06(水) 15:31:53.66
>>2
どういうこと?

21: 2026/05/06(水) 15:56:10.91
>>4
以前遊びに使ってた金がNISAに回るようになったからやろ
貯金と違って投資してるって言い訳ができるようになったけど、やってることは貯金と変わらんうえに貯金人口が増えたからな

28: 2026/05/06(水) 16:00:51.69
>>21
経済的には貯金とは全く違うでしょ

3: 2026/05/06(水) 15:31:10.68
やってることは定期預金と変わらんのだから貧乏もクソねえぜ

5: 2026/05/06(水) 15:32:20.87
将来的に引き出せなくなるのによくやるな

6: 2026/05/06(水) 15:32:42.03
投資信託買ってる初心者のことだろ
あれを買うってことは老後に取り崩す時までは自分の金をどんどん減らしてるってことだから
社会問題にもなるほど貧乏になっていく
個別株なら値上がりが投資信託の何倍もあるのに
持ってるだけで配当金も出るから普段の生活費のプラスにできるのでNISA貧乏にはならん

8: 2026/05/06(水) 15:39:29.47
>>6
別に必要な時に取り崩せるし個別株で指数超えるのなんて一部なんやから一般がするのはどうなの

13: 2026/05/06(水) 15:49:26.41
>>8
取り崩ししたら損するから取り崩せないんだよ
どのインフルエンサーも売らずにガチホって言ってるし
そういう奴らに影響受けてインデックス買ってる初心者がNISA貧乏になってる

個別株が難しいと思ってる時点でそういうインフルエンサーに騙されてるな
指数なんて平均だから明らかにダメな銘柄を外して
明らかに良い銘柄を選ぶだけで指数以上のリターンは簡単に選べる
FANGみたいにたった10銘柄に絞った投資信託ですらゴミ銘柄が入ってるだろ
市場平均なんてそういうゴミが大量にいるから
せっかく爆上げする銘柄がいっぱいあるのにゴミのせいで平均化されて伸びない

キオクシアなんて上がった後に買っても半年でテンバガー
インデックスなんて2倍になるのは10年後
10倍になんて一生ならん
個別株で100兆円になった人は何人もいるのに投資信託でなった人は1人もいないように
値上がり幅の桁が違いすぎるしNISAの非課税は上がった分にメリットあるから上がらない投資信託はNISAでやる意味無い

19: 2026/05/06(水) 15:53:45.66
>>13
何年も右肩上がりの相場に身を置いてる素人だらけのNISA特化民にそんな話いくら説いても無駄

24: 2026/05/06(水) 15:57:32.70
>>13
NISAやってる人で100兆円にしようとしてる人いないからね
10倍になる株には10分の1になるリスクもある
アホでもわかる

27: 2026/05/06(水) 16:00:23.54
>>13
スタンスが違うし良いか悪いか簡単に分かるのなら投資信託とかないでしょ
それが難しいのもデータで出てるやん
あとワイが言いたいのはそこではないからどうでもいい

7: 2026/05/06(水) 15:36:25.46
預貯金してる人の方が相対的に貧乏になってるんだから国は預貯金貧乏を流行らせて投資を促した方がいいよ

9: 2026/05/06(水) 15:39:41.35
使い切ってナマポもらった方がええのにな
この国で真面目なやつほど損するの見てきたやろ

10: 2026/05/06(水) 15:41:07.48
ゴミの円にするぞーーww
明日にはまた価値下がってるぞーーwwwwwww
とかやってんだから防衛しないと死ぬ

11: 2026/05/06(水) 15:46:18.13
NISAに回すために無理な節制しとるらしいけど
今まで貯金したことないんかっていう生き方よな

12: 2026/05/06(水) 15:46:47.94
あんなんNISAすらできない貧乏が気持ちくなってるだけだわ

14: 2026/05/06(水) 15:49:53.43
貯金預金と違って金が減ってるからそう錯覚するんやろ

15: 2026/05/06(水) 15:50:17.33
高配当をコツコツ買ってた方がアンパイやとみんな気づけばええんやが

16: 2026/05/06(水) 15:51:03.54
キャッシュフロー理解してから投資始めろや

17: 2026/05/06(水) 15:52:10.22
高配当株は値上がり益を現金で分配してるだけだっていう意識皆無よな

18: 2026/05/06(水) 15:53:38.83
老後の安心を買ってるんだろ
その代わり定年までの人生を全て捧げるって方向性

20: 2026/05/06(水) 15:54:28.47
バブルは現金で持ってた奴が得したんけ?違う

25: 2026/05/06(水) 15:58:57.25
>>20
バブルは金借りて不動産を買いまくるのが大正義

22: 2026/05/06(水) 15:56:14.25
社会保障費みたいなもんでしょ
そんな文句言う?

23: 2026/05/06(水) 15:57:07.16
ニーサ貧乏の定義って使った方がええ金まで投資に回して貧乏くさい生活送っている奴の事じゃないんか?

26: 2026/05/06(水) 15:59:55.73
そもそもNISAやってる人口が少ないやろ、口座開設したのが約3割で実際やってるのが2割とか言ってなかったっけ

29: 2026/05/06(水) 16:00:52.09
リスク許容度が違うだけの他人をバカだのアホだの言う方が余程アレやで

30: 2026/05/06(水) 16:01:47.03
NISAって預貯金とは違って投資なんだから世間に金回っとるやん

32: 2026/05/06(水) 16:11:04.60
>>30
NISAが回ってるというなら預貯金だって回ってるぞ
銀行が預かった金で何してるかも知らないって確実に低学歴のバカだな

31: 2026/05/06(水) 16:03:30.54
その理屈なら預貯金も同じく世の中に回っとるし、どっちも間違ってない

33: 2026/05/06(水) 16:12:47.14
お囃子も若いうちから貯金なんかするんじゃねえ
本当なら借金をしてもいいくらいだって言ってるぞ

35: 2026/05/06(水) 16:13:32.01
賢い奴は借金して投資してるからな

34: 2026/05/06(水) 16:13:15.65
そもそもNISAしてる時点で貧乏ではない

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778048874/