1: 2026/05/05(火) 18:39:24.940
肉、油、小麦粉、粉末だし、玉ねぎ、ニンニク、カレー粉、砂糖
これで大量生産できちゃう😙
これで大量生産できちゃう😙
4: 2026/05/05(火) 18:40:15.865
それなら中華食材店とかでクミンとかターメリックとか買ってきたら
もっと安くなるんじゃね?
もっと安くなるんじゃね?
7: 2026/05/05(火) 18:40:57.082
>>4
めんどそう
めんどそう
28: 2026/05/05(火) 18:46:54.808
>>4
料理趣味の俺がきました
スパイス各種揃え出すと金かかるよ
特にパウダーはすぐ香り成分が揮発してしまって、あんまり日持ちしないから
なので安く上げたかったらすぐに使い切れる
S&B赤缶の小さいやつがいいんですわ
料理趣味の俺がきました
スパイス各種揃え出すと金かかるよ
特にパウダーはすぐ香り成分が揮発してしまって、あんまり日持ちしないから
なので安く上げたかったらすぐに使い切れる
S&B赤缶の小さいやつがいいんですわ
9: 2026/05/05(火) 18:42:08.836
肉が金かかるんでい
12: 2026/05/05(火) 18:42:45.975
>>9
最悪豆腐とか油揚げでいいんじゃない
最悪豆腐とか油揚げでいいんじゃない
15: 2026/05/05(火) 18:44:00.467
>>12
美味しくないのは嫌じゃん
大量の玉ねぎと十分な牛肉を赤ワインで煮込みたいんじゃ
美味しくないのは嫌じゃん
大量の玉ねぎと十分な牛肉を赤ワインで煮込みたいんじゃ
24: 2026/05/05(火) 18:45:58.174
>>15
コストの話してるのに
コストの話してるのに
37: 2026/05/05(火) 18:49:20.663
>>24
本当にコストだけならカレーにしないほうが安いしなぜカレーにするかって味も求めてるわけじゃん?
本当にコストだけならカレーにしないほうが安いしなぜカレーにするかって味も求めてるわけじゃん?
39: 2026/05/05(火) 18:50:32.428
>>37
いや、かなりコスト低くね
いや、かなりコスト低くね
14: 2026/05/05(火) 18:43:52.924
野菜クエ
17: 2026/05/05(火) 18:44:41.108
SBの赤缶ですか?
26: 2026/05/05(火) 18:46:32.306
>>17
そうだね
そうだね
19: 2026/05/05(火) 18:44:58.628
カレー粉っていうほど安くないし業スーに売ってる1キロ400円くらいのルウのがずっとコスパいいぞ
23: 2026/05/05(火) 18:45:54.207
ふーん、俺はスパイスからカレー作る術身に付けたら料理のレパートリーが広がったけどね
30: 2026/05/05(火) 18:47:07.469
>>23
そっち行くと戻って来れなくなりそう
そっち行くと戻って来れなくなりそう
29: 2026/05/05(火) 18:46:57.538
蕎麦屋のカレーみたいな味になりそう
33: 2026/05/05(火) 18:48:24.335
>>29
その通り
出汁を鰹系にすると蕎麦屋のカレー
コンソメとか豚骨とか動物系にすると給食系
その通り
出汁を鰹系にすると蕎麦屋のカレー
コンソメとか豚骨とか動物系にすると給食系
35: 2026/05/05(火) 18:49:10.585
48: 2026/05/05(火) 18:58:01.822
肉の代わりにサバ缶
55: 2026/05/05(火) 19:03:01.199
結局スパイスって入れまくっても問題ないんやろ
59: 2026/05/05(火) 19:17:12.053
>>55
問題あるぞ
体臭がまじでスパイスになる
適量は大事
問題あるぞ
体臭がまじでスパイスになる
適量は大事
56: 2026/05/05(火) 19:03:28.892
料理エアプってスパイスからカレー作るの好きだよな
実際は炒めて煮込むだけだからカレー粉使うのと大して変わらないのにマウント取ろうとしてるし
実際は炒めて煮込むだけだからカレー粉使うのと大して変わらないのにマウント取ろうとしてるし
60: 2026/05/05(火) 19:18:18.723
ルーでよくね?
61: 2026/05/05(火) 19:19:46.961
>>60
ルーってほとんどが炭水化物なんだよね
ルーってほとんどが炭水化物なんだよね
43: 2026/05/05(火) 18:52:57.648
煮る時間長いから光熱費もかかってるぞ


コメント
コメント一覧 (48)
冷凍すると冷凍庫がカレー臭くなる、、、
一食100円のレンチンカレーが、コスパだけなら最強よ。
栄養価とかは知らん。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
20分煮込んで出来上がりで美味しくいただいてるわ
日本のどろどろのカレーはもう20年は食べていない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
基本は煮込まずにフライパンで無水カレー
10分で出来るしガス代も大幅に節約できる
調味料としても優秀だから重宝してる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
サラダオイルと小麦粉を入れて小麦粉を若干色づくまで熱して火からおろしてシャンタンスープで少しずつ伸ばしていく、これだけでもうヴルーテソースとして使える、そこにカレー粉を入れてカレールー、中濃ソースで味と香りと酸味を整える。
あとは普通にカレーを作る工程をやって茹で汁を調整し最初に作ったルーを入れて全体的にとろみが出るまで煮る
toushichannel
が
しました
初期投資は必要だけどル・クルーゼで煮れば余熱調理で安いスジ肉でも手羽元でもトロトロ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
レシピ無しでマジで適当に入れてもカレーが出来るで
最低クミンとガラムマサラがあればとりあえずカレーが出来る
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
肉を鳥の胸肉にすれば更に安く健康的なカレーになる。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
お前らカレーに砂糖入れるんか?
toushichannel
が
しました
茹で済みの野菜も一緒に買ってその日はカレーだな
鍋で肉の表面に焼き色つけたら野菜ぶち込んで水入れて煮たったらカレー粉入れてさらに10分くらい煮る
これで包丁も使わず生ゴミも出ずにしっかり具が入った本格っぽいカレーができる
茹で済み野菜はマジでありがたい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
やったことねえけど。
金あるなら食パンの上にとろけるチーズのせて、おろしでルーを削ってチンすると美味いかもな。
やったことねえけど。
toushichannel
が
しました
油分が減って食べやすい…気がする
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自分はフレーク系のルーでいっぱい作るほうが好き
toushichannel
が
しました
好みで肉とか野菜とかうどんをぶちこむだけ
toushichannel
が
しました
一旦ぬるま湯に溶かしてから加えないとダマになって溶けないし、全然香辛料効いてないから味もイマイチどころじゃない
自分でフォンもスパイスも塩分も加えて調整しないと食えたもんじゃない
あれはあくまでもカレーのベースでしかない
toushichannel
が
しました
コメントする