1: 2026/05/01(金) 01:51:29.845
マジで謎なんだが
飲み会とかに使ってたら殺すぞ
飲み会とかに使ってたら殺すぞ
3: 2026/05/01(金) 01:52:38.517
そりゃ行事終わりでドンチャン騒ぎだろ
4: 2026/05/01(金) 01:53:03.302
地区でお祭りの時
7: 2026/05/01(金) 01:55:32.214
>>4
祭りいらない
準備に駆り立てられるし、なくなればいいのに
祭りいらない
準備に駆り立てられるし、なくなればいいのに
58: 2026/05/01(金) 05:55:56.503
>>7
家族連れやお年寄りは楽しみだろうな
家族連れやお年寄りは楽しみだろうな
65: 2026/05/01(金) 07:19:32.680
>>7
いらないと思うけど祭りで町内人口を把握してるフシもあるっぽい
いらないと思うけど祭りで町内人口を把握してるフシもあるっぽい
5: 2026/05/01(金) 01:53:36.281
1200円ぐらいいいじゃんと思っちゃう
6: 2026/05/01(金) 01:54:03.924
>>5
毎月だぞ
よくねえだろボケが
毎月だぞ
よくねえだろボケが
8: 2026/05/01(金) 01:55:45.606
>>6
毎月なら確かに高いね
毎月なら確かに高いね
50: 2026/05/01(金) 04:58:00.067
>>6
それ町内会に文句言えよ
いくらなんでもそんなにかからないだろ
それ町内会に文句言えよ
いくらなんでもそんなにかからないだろ
9: 2026/05/01(金) 01:56:32.784
年2千円だが
10: 2026/05/01(金) 01:57:08.743
あとは、ゴミ捨て場の掃除や
水路の掃除を外注してるかどうかだね
もし外注してるなら仕方ない
ってかむしろ助かる
水路の掃除を外注してるかどうかだね
もし外注してるなら仕方ない
ってかむしろ助かる
11: 2026/05/01(金) 01:59:40.108
>>10
外注してないのに金を取られるんだが
道の草刈り、神社と川の掃除をさせられて年間1万円も取られる
外注してないのに金を取られるんだが
道の草刈り、神社と川の掃除をさせられて年間1万円も取られる
12: 2026/05/01(金) 02:00:23.136
昔から共同体への資源供出は
労働力かお金なんだが
ここまで専門分野が細分化した今だと
ハッキリ言えばみんなからお金集めて
専門雇ったほうが良かったりな
労働力かお金なんだが
ここまで専門分野が細分化した今だと
ハッキリ言えばみんなからお金集めて
専門雇ったほうが良かったりな
13: 2026/05/01(金) 02:00:55.858
設備のメンテ費用とか修理業者呼ぶ費用とかで毎回赤字ですよね
あと見舞金とかですね
あと見舞金とかですね
14: 2026/05/01(金) 02:01:02.929
払わなくてよくね
16: 2026/05/01(金) 02:02:58.606
総会の後の飲み会が一番大きいみたい
17: 2026/05/01(金) 02:03:00.146
役員さんたちの慰安旅行
18: 2026/05/01(金) 02:05:00.784
役員会議に出て内訳見せてもらえよ知らんけど
20: 2026/05/01(金) 02:08:55.346
日本には町内会の入会金50万円が存在する
21: 2026/05/01(金) 02:11:05.016
おっさんどもの旅行と酒
22: 2026/05/01(金) 02:11:11.898
うちは神社(2ヶ所)とか赤十字とか社会福祉協議なんちゃらへの寄付がほとんど
56: 2026/05/01(金) 05:43:12.819
>>22
こういうの
各種団体への献金がほとんど
こういうの
各種団体への献金がほとんど
23: 2026/05/01(金) 02:11:28.514
値段的にカラオケフリータイムやね
25: 2026/05/01(金) 02:13:48.137
こんなところで言ってもしょうがないだろ
おまえが町内会にでて「これ何の金につかわれてんだよ!!!!」って発議しないと
おまえが町内会にでて「これ何の金につかわれてんだよ!!!!」って発議しないと
27: 2026/05/01(金) 02:19:48.433
>>25
高齢者の飲み会代です!
って言われてキレたわw
高齢者の飲み会代です!
って言われてキレたわw
26: 2026/05/01(金) 02:14:22.658
マンション住みなら町内会費いらん
34: 2026/05/01(金) 03:11:19.253
>>26
え?
強制徴収されてるんだが。
え?
強制徴収されてるんだが。
28: 2026/05/01(金) 02:25:57.667
毎年1回でも決算内容を発表してないの?
29: 2026/05/01(金) 02:34:49.990
火事災害の時の見舞金で20万くらい出るぞ
20年くらいは払っといて損はない
20年くらいは払っといて損はない
31: 2026/05/01(金) 03:03:20.881
うちは400えん
32: 2026/05/01(金) 03:06:39.492
町内会費払わないと村八分って言うけど
町内で行われる事のほぼ全てが町内会が中心になって動くのだから
払わない奴は誘えなくなる
繋がりがなくなるのだから
町内の人と疎遠になるのは当然のことだと思うけど
町内で行われる事のほぼ全てが町内会が中心になって動くのだから
払わない奴は誘えなくなる
繋がりがなくなるのだから
町内の人と疎遠になるのは当然のことだと思うけど
33: 2026/05/01(金) 03:10:20.876
田舎で、組合で何かをやってるならしゃあないだろ。
うちは都会で町内会が担ってる仕事なんてねえのに、月2000円以上取られてる。
うちは都会で町内会が担ってる仕事なんてねえのに、月2000円以上取られてる。
71: 2026/05/01(金) 08:08:47.602
>>33
都会でも自治体との連携の最小単位は町内会だよ
行政の一翼を担ってるのが町内会
飲み代が羨ましいと思うなら運営に携われよ
案外面倒くさい事を知れるだろうから
都会でも自治体との連携の最小単位は町内会だよ
行政の一翼を担ってるのが町内会
飲み代が羨ましいと思うなら運営に携われよ
案外面倒くさい事を知れるだろうから
35: 2026/05/01(金) 03:17:50.116
マンションでも管理人が徴収する所もあるらしいな
管理人次第で変わる
管理人次第で変わる
36: 2026/05/01(金) 03:22:51.907
AIに聞いたら、
国土交通省の「マンション標準管理規約」でも、管理費と町内会費は区別すべきとされています。
とのこと。このガイドの実物も確認した。
ふざけんな!明日管理会社にクレーム入れて払わないと伝える。
国土交通省の「マンション標準管理規約」でも、管理費と町内会費は区別すべきとされています。
とのこと。このガイドの実物も確認した。
ふざけんな!明日管理会社にクレーム入れて払わないと伝える。
37: 2026/05/01(金) 03:24:02.866
>>36
分譲か?
分譲か?
40: 2026/05/01(金) 03:39:32.076
>>37
そう。
そう。
38: 2026/05/01(金) 03:25:19.125
街灯とか防犯カメラとかもじゃないの?
電気代やサーバ費用
あんなのは国や区じゃなくて末端でやってんじゃないのか
電気代やサーバ費用
あんなのは国や区じゃなくて末端でやってんじゃないのか
41: 2026/05/01(金) 03:40:09.631
>>38
街灯とかは市だぞ。
街灯とかは市だぞ。
39: 2026/05/01(金) 03:28:54.235
昔自治会長やってたけどたしかに街灯やら防犯カメラやらあったな
43: 2026/05/01(金) 03:44:49.261
ガチ田舎は行政が行き届かないから自助が基本
44: 2026/05/01(金) 03:58:06.528
ゴミ捨て場の隣にある家が可哀想だから
45: 2026/05/01(金) 04:10:34.918
何に使ってるかは年度末とかに回覧板で回すはずだがな
町会の役員に問い合わせろ
不満なら町会に入らなければいい
町会にいたらいずれ班長とか会計とか役が回ってくるぞ
町会の役員に問い合わせろ
不満なら町会に入らなければいい
町会にいたらいずれ班長とか会計とか役が回ってくるぞ
46: 2026/05/01(金) 04:13:53.713
例えば街灯の電気代や修理費
市が負担するところもあるが町会が負担するところもある
それは地域によるから自分の町会に聞かないとここで聞いてもわからないぞ
市が負担するところもあるが町会が負担するところもある
それは地域によるから自分の町会に聞かないとここで聞いてもわからないぞ
47: 2026/05/01(金) 04:25:18.394
プレミア価格払うから、町内活動の一切を免除してもらえるプランに契約させてくれ
48: 2026/05/01(金) 04:38:27.061
前住んでたとこは下水道の害虫駆除やら歳末火の用心やらやってた
隣の地域に引っ越したら神社の祭事に全振りしてた
隣の地域に引っ越したら神社の祭事に全振りしてた
49: 2026/05/01(金) 04:46:21.724
上野動物園の年間パスポート代だろ
51: 2026/05/01(金) 04:59:08.583
むしろ飲み代以外に使うことあるか?
52: 2026/05/01(金) 05:01:21.442
飲み代だぞ
でも水路整備の指示出しとか公民館で定期的な催しよかしてるからまあいいや
でも水路整備の指示出しとか公民館で定期的な催しよかしてるからまあいいや
53: 2026/05/01(金) 05:03:55.737
おそらく行政から補助もかなり出てるよ
54: 2026/05/01(金) 05:36:02.103
お祭りの時に子どもたちにお菓子配るだろ あれだ

コメント
コメント一覧 (81)
toushichannel
が
しました
引っ越してからは1円も払ってない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そもそも市町村が税金でやれよと
toushichannel
が
しました
地主電気代負担が多いぞ
田舎なら主要生活道路ですら町内会
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自治会で運動会とかやるらしい。
行事をやると金がかかるみたい。
ウチの自治会は掃除のゴミ袋ぐらいで、他はよく知らんけど年1200円。
toushichannel
が
しました
別配達している
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
本当の意味で社会経験ない人間
toushichannel
が
しました
着服したら問題だけど、そもそも着服するために集金してると思うならネットの情報見過ぎ
直接聞いた方がいいよ
toushichannel
が
しました
町内の競技大会とかあった後には必ずある
辞めたらいいのにと思うけど老人だけじゃなくて若い連中も飲み会好きみたいで生涯なくならんだろうなこれ
toushichannel
が
しました
ウチは上半期と下半期でそれぞれ2400円持って行かれるぞ
500世帯近くいる団地で1件から年間4800円やから年間約240万円
因みにうちの実家の団地は浄化槽の維持管理とかで使用料を毎月500円取ってた
下水に繋がった事で団地内の下水道を市に譲渡し、維持費がいらなくなったため積み立ててたお金を全員に返金しようとしたら2000万円くらい残ってるはずのお金がほとんど無くなってた
町内会の過去の通帳調べても不定期に数百万のお金が引き出されたり入金されたりを繰り返してて、お金が無くなってる期間だけ通帳が消えて、わからなくなってる
不自然なお金の動きがあった期間に町内会長やってた人に確認しようとしたら、自死してた
なんでもこの時期に経営してた会社が倒産してたみたいで使い込みの発覚を恐れての事みたいや
お金は会長1人に任せずに会計も帳簿上の数字じゃなく、通帳のお金の動きを確認した方がいいぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
どうせ金払うだけで何もしないんだろ。
黙って金だしとけば良いんだよ。
toushichannel
が
しました
こっちは年4000円だわ
toushichannel
が
しました
それで公共の掃除とか街灯とか配りものとかやってくれるから、別に文句ないなー
飲み会は無いけど、年3回、神社の祭りで餅撒きやお菓子撒きしてくれるから、子どもは手提げ袋いっぱい持って帰って来てるわ
toushichannel
が
しました
とにかく草刈り・集会所・ゴミ集積庫とか色々維持管理費用かかるからね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
うち年間3600円だけど、十分安いと思ってたわ
toushichannel
が
しました
3区画持ってるから月15000(怒)
toushichannel
が
しました
なので備品が壊れてたりしたらどんどん言って直させろ
草ぼうぼうならなとかしろって言っていい
toushichannel
が
しました
以前払ってたけどゴネまくったあと無視してたらそれで済んでる
toushichannel
が
しました
有名なお祭りがある地区だからなのかなぁ。
アパートやマンションの奴らからも徴収してほしい
toushichannel
が
しました
それ見ろよ
toushichannel
が
しました
じゃあ企業とかある地域ならまだ維持しやすいね
年間のおみくじで二千円くらい落としてるけど、ちょっとは足しにして欲しい
toushichannel
が
しました
災害時の準備や備えをしてるところもあるな。
余った分は使い切らないと行政の支援金でなくなったりするから
掃除手伝ってくれてた人とかの慰安旅行や催しものをしたりする
人件費で考えればそれでも安いけどな。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
子どもの会費とか絶対自分に還元されない訳だし
そもそも子供が可愛いと思ってるのかも怪しいから仲良くすべきか不安になる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
年に2400円で持ち回りで誰かがやってくれて近所の道路等がゴミだらけにならずに済むと考えれば安上がり。
いざ災害とかが起きた際に、近所と付き合いがあると助かる場合もある。
保険料だと割り切って払え。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする