1: 2026/04/29(水) 10:01:42.903
昔はみんなやってた記憶
4: 2026/04/29(水) 10:02:22.822
最初からだろ
15: 2026/04/29(水) 10:07:05.730
>>4
それはない。初代遊戯王とか見たらわかるけど、明らかに不公平不平等を前提にしてた。
カードゲームは公平であるべきってのは最近できた規範。
それはない。初代遊戯王とか見たらわかるけど、明らかに不公平不平等を前提にしてた。
カードゲームは公平であるべきってのは最近できた規範。
18: 2026/04/29(水) 10:08:43.635
>>15
当時小学生が鮫トレされたりしたのを今になって気付いて恨んでるのは相当あるだろ
当時小学生が鮫トレされたりしたのを今になって気付いて恨んでるのは相当あるだろ
22: 2026/04/29(水) 10:10:07.769
>>18
まさに、「昔は許してたけど、最近は許せなくなった例」じゃん。それ。
まさに、「昔は許してたけど、最近は許せなくなった例」じゃん。それ。
5: 2026/04/29(水) 10:02:23.913
メルカリが全部悪い
10: 2026/04/29(水) 10:04:28.609
交換するときレアなのは金がかかるのは昔から
11: 2026/04/29(水) 10:04:59.970
トレカに限った話じゃないし
12: 2026/04/29(水) 10:06:04.166
コロナ禍からのイメージ
13: 2026/04/29(水) 10:06:18.937
メルカリが出る前は結局中古ショップを介さないといけないんで相場が安定していた
16: 2026/04/29(水) 10:08:18.519
>>13
流動性が上がって値段が上がる所まで株式に似てしまったのか
流動性が上がって値段が上がる所まで株式に似てしまったのか
14: 2026/04/29(水) 10:06:47.861
トレーディングしろ
17: 2026/04/29(水) 10:08:37.344
トレカ以前に転売自体が憎まれてるだろ
20: 2026/04/29(水) 10:09:09.878
>>17
トレカは転売もゲームのルールだったんだよ それ含めて楽しんでた
トレカは転売もゲームのルールだったんだよ それ含めて楽しんでた
27: 2026/04/29(水) 10:12:39.274
>>20
プレイした上でカードショップに売るのは転売とは呼ばないのでは
プレイした上でカードショップに売るのは転売とは呼ばないのでは
19: 2026/04/29(水) 10:09:06.555
あんな紙切れにそう価値があるとは思えんがな
21: 2026/04/29(水) 10:09:32.407
初期に転売目的で買うような奴そんないたか?
23: 2026/04/29(水) 10:10:15.662
カードの価値が値段でしか語られなくなったのほんと悲しいよな
24: 2026/04/29(水) 10:10:40.166
初期かわからんがMTG流行ってた頃は転売とか聞かなかったな
まぁインターネットがそもそもなかったからわからなかっただけかもだけど
まぁインターネットがそもそもなかったからわからなかっただけかもだけど
25: 2026/04/29(水) 10:11:15.226
>>24
転売ってワードがそもそも存在しなかったね
売る 買う って言ってた
転売ってワードがそもそも存在しなかったね
売る 買う って言ってた
26: 2026/04/29(水) 10:11:37.161
それって許してないって事じゃんって俺は思うけど
「許す」の定義が違うみたいだから議論に発展させられないんで去るわ
「許す」の定義が違うみたいだから議論に発展させられないんで去るわ
28: 2026/04/29(水) 10:12:45.568
マスク転売のとばっちり
29: 2026/04/29(水) 10:14:36.428
もしかして>>1の言う転売ってトレーディング全般を指してる?
カードをコレクションないし使用目的でやり取りするのは転売じゃないと思うが
カードをコレクションないし使用目的でやり取りするのは転売じゃないと思うが
30: 2026/04/29(水) 10:16:33.076
>>29
普通にカードゲーマーも、ボックス開けて売るだけとかしてたからなあ
転売ヤーって概念がいまいちわからんね
普通にカードゲーマーも、ボックス開けて売るだけとかしてたからなあ
転売ヤーって概念がいまいちわからんね
31: 2026/04/29(水) 10:17:02.481
マジレスすると「金融緩和格差」のせいだよ
元から転売は恨まれてたけど、致命的になったのはここから
あらゆる資産が投機の対象となり高騰し、トレカに興味ない人まで投資目的で転売するようになったからだ
ロレックスとか、一見さんに買えなくしたのも同じ理由
元から転売は恨まれてたけど、致命的になったのはここから
あらゆる資産が投機の対象となり高騰し、トレカに興味ない人まで投資目的で転売するようになったからだ
ロレックスとか、一見さんに買えなくしたのも同じ理由
32: 2026/04/29(水) 10:18:48.353
>>31
インフレについていかないとって圧が「転売ヤー」を生み出したのか
だとしたら恨む先を間違えてるとしか言いようがないな
インフレについていかないとって圧が「転売ヤー」を生み出したのか
だとしたら恨む先を間違えてるとしか言いようがないな
33: 2026/04/29(水) 10:19:47.364
パックが買えなくなってから
34: 2026/04/29(水) 10:21:17.246
いや、原因は金融政策にあっても転売ヤーを恨まない理由にはならないぞ
政策の失敗で失業が増えて窃盗が蔓延したときに「泥棒は悪くない、政治が悪い」とはならない、「政治が原因だが、泥棒は悪い」が正解
政策の失敗で失業が増えて窃盗が蔓延したときに「泥棒は悪くない、政治が悪い」とはならない、「政治が原因だが、泥棒は悪い」が正解
35: 2026/04/29(水) 10:22:41.907
>>34
泥棒ならそうだけど、転売ヤーは売り買いしてるだけだからなあ
なんか、憎悪のコントロールが働いてる気がするわ
転売ヤーっていかにもメディア言葉だし
泥棒ならそうだけど、転売ヤーは売り買いしてるだけだからなあ
なんか、憎悪のコントロールが働いてる気がするわ
転売ヤーっていかにもメディア言葉だし
36: 2026/04/29(水) 10:23:57.586
トレカは運営のせいが大きいな
子供の玩具買い漁ってる面もたいがいだけど
やっぱり出荷量やプレミアは運営の匙加減だし
子供の玩具買い漁ってる面もたいがいだけど
やっぱり出荷量やプレミアは運営の匙加減だし
37: 2026/04/29(水) 10:24:45.818
法的にセーフだから悪くない、という理屈は通らない
たとえば、暴力を伴わないイジメはセーフ、とはならない
害悪は害悪
たとえば、暴力を伴わないイジメはセーフ、とはならない
害悪は害悪
38: 2026/04/29(水) 10:26:40.430
「推し活」とか「転売ヤー」みたいな言葉がドドンと世に出てきたタイミングが
まさに日本が大きくゆがんだ瞬間なんだろうね 「庶民はここらへんの言葉で遊んどいてくれ」って感じだ
まさに日本が大きくゆがんだ瞬間なんだろうね 「庶民はここらへんの言葉で遊んどいてくれ」って感じだ
39: 2026/04/29(水) 10:27:17.913
転売って日本だけなの?
41: 2026/04/29(水) 10:29:26.295
>>39
世界中である
転売に否定的なのは主に日本と韓国かな
世界中である
転売に否定的なのは主に日本と韓国かな
46: 2026/04/29(水) 10:36:44.959
>>41
なんでそんなウソつくの?
世界中で転売対策やってんのに
なんでそんなウソつくの?
世界中で転売対策やってんのに
40: 2026/04/29(水) 10:28:14.682
ちがうよ
海外でもガンガンに批判されてるよ
海外でもガンガンに批判されてるよ
42: 2026/04/29(水) 10:31:54.492
てか推し活と転売ヤーって微妙に時期違くね?
44: 2026/04/29(水) 10:33:25.169
>>42
俺はどっちもコロナ禍の入り始めって感覚だな
俺はどっちもコロナ禍の入り始めって感覚だな
45: 2026/04/29(水) 10:35:32.335
>>44
転売ヤーはコロナ前から使われてたイメージ
メディアが大々的に?取り上げたのはコロナ禍くらいだったかもだけど
転売ヤーはコロナ前から使われてたイメージ
メディアが大々的に?取り上げたのはコロナ禍くらいだったかもだけど
47: 2026/04/29(水) 10:37:50.520
金融緩和格差は日本だけの話じゃない
むしろ欧米の方が酷いんだわ
むしろ欧米の方が酷いんだわ
48: 2026/04/29(水) 10:38:44.161
転売自体はいいよ
不必要になったら売るのが世の常だからな
転売ヤーは売るために手段を選ばないから嫌われるわけであって
不必要になったら売るのが世の常だからな
転売ヤーは売るために手段を選ばないから嫌われるわけであって
49: 2026/04/29(水) 10:40:19.793
売る時に高値で売るのが意味がわからない
高値で売れたらラッキー程度で売るなら買値より安く買い取られるのが普通だと転売ヤーって言葉聞くまで思ってたし
高値で売れたらラッキー程度で売るなら買値より安く買い取られるのが普通だと転売ヤーって言葉聞くまで思ってたし
50: 2026/04/29(水) 10:40:24.979
シベリア侵略をシベリア出兵と言い換えてみたり、そういう言葉遊びは西側世界の得意技って感じだから、
転売もきっとそんな感じだろうなあ。はっきり言って異常だからね。売買が忌み者扱いされる状況って。
転売もきっとそんな感じだろうなあ。はっきり言って異常だからね。売買が忌み者扱いされる状況って。
51: 2026/04/29(水) 10:40:40.576
流通を促進し一物一価の原則へと導く転売と、投機を目的とした流通を阻害する転売は、別物だよ
52: 2026/04/29(水) 10:42:38.340
プラモもトレカも
昔から関係者がレートに絡みすぎで
昨今はとくに目立つ
昔から関係者がレートに絡みすぎで
昨今はとくに目立つ
53: 2026/04/29(水) 10:44:01.006
ああなんだ、転売を擁護する転売ヤーだったか
テンプレ擁護すぎるわ「これはただの売買だー」
「イジメじゃないイジリだー」くらいテンプレ
テンプレ擁護すぎるわ「これはただの売買だー」
「イジメじゃないイジリだー」くらいテンプレ
54: 2026/04/29(水) 10:45:36.354
>>53
俺は転売より働いたほうが儲かるからやってないけど、「転売」に対する憎悪は明らかに異常だと思うけどね。
誰かの作為じゃないかって思ってしまうほどに。
俺は転売より働いたほうが儲かるからやってないけど、「転売」に対する憎悪は明らかに異常だと思うけどね。
誰かの作為じゃないかって思ってしまうほどに。
61: 2026/04/29(水) 10:51:11.681
>>54
常識の範囲内でパックを確保して目当てのものが出なかったから店に売る←まぁわかるというか昔の形がこれだったわけじゃん
話題に上がる転売ヤーは買い占めを行い手に入らない状態を作って以上に値上げすることが問題になってるわけじゃん
悪意持って価格操作してるんだから憎悪向けられるのは正しいだろ
常識の範囲内でパックを確保して目当てのものが出なかったから店に売る←まぁわかるというか昔の形がこれだったわけじゃん
話題に上がる転売ヤーは買い占めを行い手に入らない状態を作って以上に値上げすることが問題になってるわけじゃん
悪意持って価格操作してるんだから憎悪向けられるのは正しいだろ
56: 2026/04/29(水) 10:47:32.915
異常じゃないよ、害悪は害悪
海外で中古楽器を安く仕入れて日本で高く売る、とかの転売が叩かれてるわけじゃないからな
海外で中古楽器を安く仕入れて日本で高く売る、とかの転売が叩かれてるわけじゃないからな
55: 2026/04/29(水) 10:46:55.735
欲しいものが欲しい人に正常に届かないのは異常だよ
今の時代とか関係なく
今の時代とか関係なく

コメント
コメント一覧 (65)
昔からパック発売日はショーケースに並べるのに値段が店内飛び交ってたよ
朝一からやってんだからプレイしたカードじゃなくて転売よな
toushichannel
が
しました
トレード(交換・取引)するからトレーディングカードって言うんだ
ほんとはね
toushichannel
が
しました
今はまだ販売してる商品を転売ヤーが買い占めて転売してるからそのゲームをプレイしてるユーザーからヘイト買ってる印象やな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
だからトレーディングカードなんじゃないの?
toushichannel
が
しました
それもコレクターじゃないやつが
toushichannel
が
しました
不要になった私物を売るなら通常の中古売買だが転売は最初から売るために手に入れている。
テンバイヤーは30年以上前から忌み嫌われていたがメルカリがでてきてから規模が拡大したな。
toushichannel
が
しました
転売の規制したら、そのバッファがなくなるから、紙屑になりかねないし、
売りたいときに売れなくなるかもしれない
toushichannel
が
しました
2023年あたりでポケカがリニューアルして手に入りづらくなってから
カードが明確に資産として言われるようになった記憶してるからそのあたりでしょ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
経営陣すら一切思ってないの子どもの物だと思い込みたい阿呆が一定数いる
トレカなんて市場込みでの経済なのに
toushichannel
が
しました
それをついにポケカがやり遂げただけ
でポケモンの認知度は一般層にもあるからどうでもいい声の規模がデカくなっただけ
toushichannel
が
しました
それをカネモクが占拠してるだけの投機商品にされた方はたまったもんじゃないわな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ショップから在庫を無くすレベルの集団的な買い漁り、限定モデルやエラーでもないのに価格の過度な釣り上げはそりゃ嫌われるだろ
昔からやってる、じゃなくて昔以上に過激になってる事が問題
toushichannel
が
しました
欲しかったら俺たちに払えって、余計な金をたかる奴ら。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
終わってるよアレ
toushichannel
が
しました
今は自分のことだけ考えてただその流通を阻害してるんだから憎まれるに決まってる
toushichannel
が
しました
バイヤーさんか?
toushichannel
が
しました
普通に働いてる人間は転売なんて社会で当たり前にされてる事知ってるし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ゲームもやらずに転売目的で買い占めしてた屑なんてほとんどいなかった
toushichannel
が
しました
そうなると人海戦術で中国人やベトナム人の頭数集めるやり方に蹂躙されてしまうので、ユーザーの不満が溜まりやすくなった
toushichannel
が
しました
コレクターやらプレイヤーが買う分にはヘイトあまりないんだし
toushichannel
が
しました
それを値を釣り上げて売りさばくことの異常性に気が付かないなら、常識がないとしか言いようがない
店舗側も当然それを認めないから数量制限かけてるだろ、正当性がゼロのくせにキャンキャン喚くな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ルール上セーフで通すなら
同じようにルールに抵触しない限り嫌がらせを受けても仕方ないと覚悟しないと
toushichannel
が
しました
あいつら趣向品だろうが日用品だろうが買い占めて、本当に欲しい人が買えなくなるんだし
toushichannel
が
しました
高くしたらもうそれは転売目的
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
高額転売されてたのは基本レアカードのみ。
今は転売するためにパック買い占めるヤツがいるから、
そら昔より嫌われるよ。
toushichannel
が
しました
オーヤマのピカチュウっていう、昔100円で買ったカードダスのピカチュウが手元にあるけど
今ヤフオクで数万円はする
こんなもん昔は誰も気に留めてなかった程度のカードなんだけど…
toushichannel
が
しました
まだ小学生だった俺は友達と一緒に、白紙の名刺使ってトレカ作って遊んでたなぁ
toushichannel
が
しました
金儲けのためだけに転売
上は許されてたけど下がアウト
toushichannel
が
しました
プレイヤーなら許せるが全く知らない素人なら腹立つ
ドラゴンの迷路買ってほしい
toushichannel
が
しました
明らかにメルカリで個人取引がし易くなってから目立つようになったよな色んなものが買い占められて
toushichannel
が
しました
トレカで遊んでその過程で余剰を売るとか交換するとかならともかく、転売目的だもの
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
転売という言葉のイメージがあまり宜しくない(特にチケットの転売など明らかに違法な行為と同じ為)
プレミアがつくもの、つきそうなものを安く買って高く売るというような事は別にトレカに限らず、壺でも絵画でも行われてはいるし
それらにだって最初は価値がなかったものもある(おそらく袋入りのトレカ以下の価値、需要であったものすらある)
なので、心情的なものはともかく転売が悪いと言うのは馬鹿げてはいると思う(まあルールを守らず買い占めとかそういう事は駄目だし、規模が大きくなるなら業者としての登録やら納税やらも必要になるのは当然だが)
toushichannel
が
しました
トレカを楽しむのに不当なレベルのカネの概念を捻じ込むんだからな まあレア設定を設けたメーカーサイドにも責任はある
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
端からゲームしないやつが転売目的で買うのは許せない
toushichannel
が
しました
ルールから外れて金に物言わす奴がいるから売るやつが現れるのに。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする