1: 2026/04/29(水) 10:01:42.903
昔はみんなやってた記憶

4: 2026/04/29(水) 10:02:22.822
最初からだろ

15: 2026/04/29(水) 10:07:05.730
>>4
それはない。初代遊戯王とか見たらわかるけど、明らかに不公平不平等を前提にしてた。
カードゲームは公平であるべきってのは最近できた規範。

18: 2026/04/29(水) 10:08:43.635
>>15
当時小学生が鮫トレされたりしたのを今になって気付いて恨んでるのは相当あるだろ

22: 2026/04/29(水) 10:10:07.769
>>18
まさに、「昔は許してたけど、最近は許せなくなった例」じゃん。それ。

5: 2026/04/29(水) 10:02:23.913
メルカリが全部悪い

10: 2026/04/29(水) 10:04:28.609
交換するときレアなのは金がかかるのは昔から

11: 2026/04/29(水) 10:04:59.970
トレカに限った話じゃないし

12: 2026/04/29(水) 10:06:04.166
コロナ禍からのイメージ

13: 2026/04/29(水) 10:06:18.937
メルカリが出る前は結局中古ショップを介さないといけないんで相場が安定していた

16: 2026/04/29(水) 10:08:18.519
>>13
流動性が上がって値段が上がる所まで株式に似てしまったのか

14: 2026/04/29(水) 10:06:47.861
トレーディングしろ

17: 2026/04/29(水) 10:08:37.344
トレカ以前に転売自体が憎まれてるだろ

20: 2026/04/29(水) 10:09:09.878
>>17
トレカは転売もゲームのルールだったんだよ それ含めて楽しんでた

27: 2026/04/29(水) 10:12:39.274
>>20
プレイした上でカードショップに売るのは転売とは呼ばないのでは

19: 2026/04/29(水) 10:09:06.555
あんな紙切れにそう価値があるとは思えんがな

21: 2026/04/29(水) 10:09:32.407
初期に転売目的で買うような奴そんないたか?

23: 2026/04/29(水) 10:10:15.662
カードの価値が値段でしか語られなくなったのほんと悲しいよな

24: 2026/04/29(水) 10:10:40.166
初期かわからんがMTG流行ってた頃は転売とか聞かなかったな
まぁインターネットがそもそもなかったからわからなかっただけかもだけど

25: 2026/04/29(水) 10:11:15.226
>>24
転売ってワードがそもそも存在しなかったね
売る 買う って言ってた

26: 2026/04/29(水) 10:11:37.161
それって許してないって事じゃんって俺は思うけど
「許す」の定義が違うみたいだから議論に発展させられないんで去るわ

28: 2026/04/29(水) 10:12:45.568
マスク転売のとばっちり

29: 2026/04/29(水) 10:14:36.428
もしかして>>1の言う転売ってトレーディング全般を指してる?
カードをコレクションないし使用目的でやり取りするのは転売じゃないと思うが

30: 2026/04/29(水) 10:16:33.076
>>29
普通にカードゲーマーも、ボックス開けて売るだけとかしてたからなあ
転売ヤーって概念がいまいちわからんね 

31: 2026/04/29(水) 10:17:02.481
マジレスすると「金融緩和格差」のせいだよ
元から転売は恨まれてたけど、致命的になったのはここから
あらゆる資産が投機の対象となり高騰し、トレカに興味ない人まで投資目的で転売するようになったからだ
ロレックスとか、一見さんに買えなくしたのも同じ理由

32: 2026/04/29(水) 10:18:48.353
>>31
インフレについていかないとって圧が「転売ヤー」を生み出したのか
だとしたら恨む先を間違えてるとしか言いようがないな

33: 2026/04/29(水) 10:19:47.364
パックが買えなくなってから

34: 2026/04/29(水) 10:21:17.246
いや、原因は金融政策にあっても転売ヤーを恨まない理由にはならないぞ
政策の失敗で失業が増えて窃盗が蔓延したときに「泥棒は悪くない、政治が悪い」とはならない、「政治が原因だが、泥棒は悪い」が正解

35: 2026/04/29(水) 10:22:41.907
>>34
泥棒ならそうだけど、転売ヤーは売り買いしてるだけだからなあ
なんか、憎悪のコントロールが働いてる気がするわ
転売ヤーっていかにもメディア言葉だし

36: 2026/04/29(水) 10:23:57.586
トレカは運営のせいが大きいな
子供の玩具買い漁ってる面もたいがいだけど
やっぱり出荷量やプレミアは運営の匙加減だし

37: 2026/04/29(水) 10:24:45.818
法的にセーフだから悪くない、という理屈は通らない
たとえば、暴力を伴わないイジメはセーフ、とはならない
害悪は害悪

38: 2026/04/29(水) 10:26:40.430
「推し活」とか「転売ヤー」みたいな言葉がドドンと世に出てきたタイミングが
まさに日本が大きくゆがんだ瞬間なんだろうね 「庶民はここらへんの言葉で遊んどいてくれ」って感じだ 

39: 2026/04/29(水) 10:27:17.913
転売って日本だけなの?

41: 2026/04/29(水) 10:29:26.295
>>39
世界中である
転売に否定的なのは主に日本と韓国かな

46: 2026/04/29(水) 10:36:44.959
>>41
なんでそんなウソつくの?
世界中で転売対策やってんのに

40: 2026/04/29(水) 10:28:14.682
ちがうよ
海外でもガンガンに批判されてるよ

42: 2026/04/29(水) 10:31:54.492
てか推し活と転売ヤーって微妙に時期違くね?

44: 2026/04/29(水) 10:33:25.169
>>42
俺はどっちもコロナ禍の入り始めって感覚だな

45: 2026/04/29(水) 10:35:32.335
>>44
転売ヤーはコロナ前から使われてたイメージ
メディアが大々的に?取り上げたのはコロナ禍くらいだったかもだけど

47: 2026/04/29(水) 10:37:50.520
金融緩和格差は日本だけの話じゃない
むしろ欧米の方が酷いんだわ

48: 2026/04/29(水) 10:38:44.161
転売自体はいいよ
不必要になったら売るのが世の常だからな
転売ヤーは売るために手段を選ばないから嫌われるわけであって

49: 2026/04/29(水) 10:40:19.793
売る時に高値で売るのが意味がわからない
高値で売れたらラッキー程度で売るなら買値より安く買い取られるのが普通だと転売ヤーって言葉聞くまで思ってたし

50: 2026/04/29(水) 10:40:24.979
シベリア侵略をシベリア出兵と言い換えてみたり、そういう言葉遊びは西側世界の得意技って感じだから、
転売もきっとそんな感じだろうなあ。はっきり言って異常だからね。売買が忌み者扱いされる状況って。

51: 2026/04/29(水) 10:40:40.576
流通を促進し一物一価の原則へと導く転売と、投機を目的とした流通を阻害する転売は、別物だよ

52: 2026/04/29(水) 10:42:38.340
プラモもトレカも
昔から関係者がレートに絡みすぎで
昨今はとくに目立つ

53: 2026/04/29(水) 10:44:01.006
ああなんだ、転売を擁護する転売ヤーだったか
テンプレ擁護すぎるわ「これはただの売買だー」
「イジメじゃないイジリだー」くらいテンプレ

54: 2026/04/29(水) 10:45:36.354
>>53
俺は転売より働いたほうが儲かるからやってないけど、「転売」に対する憎悪は明らかに異常だと思うけどね。
誰かの作為じゃないかって思ってしまうほどに。

61: 2026/04/29(水) 10:51:11.681
>>54
常識の範囲内でパックを確保して目当てのものが出なかったから店に売る←まぁわかるというか昔の形がこれだったわけじゃん

話題に上がる転売ヤーは買い占めを行い手に入らない状態を作って以上に値上げすることが問題になってるわけじゃん

悪意持って価格操作してるんだから憎悪向けられるのは正しいだろ

56: 2026/04/29(水) 10:47:32.915
異常じゃないよ、害悪は害悪

海外で中古楽器を安く仕入れて日本で高く売る、とかの転売が叩かれてるわけじゃないからな

55: 2026/04/29(水) 10:46:55.735
欲しいものが欲しい人に正常に届かないのは異常だよ
今の時代とか関係なく

引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1777424502/