1: 2026/04/27(月) 11:58:36.682
3: 2026/04/27(月) 11:59:16.621
払いたくなかったら、町内会参加して言え
4: 2026/04/27(月) 11:59:54.179
出不足料の追加徴収ないの?
7: 2026/04/27(月) 12:02:04.672
>>4
祭りの寄付名義でたかってくる
祭りの寄付名義でたかってくる
12: 2026/04/27(月) 12:04:52.760
>>7
それは出不足料とは言わん
それは出不足料とは言わん
5: 2026/04/27(月) 12:01:01.638
参加費千円な
6: 2026/04/27(月) 12:01:17.177
村八分なって困るなら払えば?
15: 2026/04/27(月) 12:07:16.036
>>6
どうしよっかなー
どうしよっかなー
8: 2026/04/27(月) 12:02:09.078
家族お揃いは厳しい
9: 2026/04/27(月) 12:03:21.403
何このぼかし加工
10: 2026/04/27(月) 12:03:33.208
イスきったね
11: 2026/04/27(月) 12:04:45.542
うちの自治会だと年間で4万位払う
ジジババだらけのコミュニティは金がかかる
ジジババだらけのコミュニティは金がかかる
27: 2026/04/27(月) 12:17:03.356
>>11
年間4万取られるなら俺なら文句言いに班長会議に飛び入り参加するしなんなら班長なり区長なりなって廃止させる
年間4万取られるなら俺なら文句言いに班長会議に飛び入り参加するしなんなら班長なり区長なりなって廃止させる
17: 2026/04/27(月) 12:08:46.913
参加しなきゃ払わなくていいじゃん
19: 2026/04/27(月) 12:09:14.714
5月17日ってもう桜なんか完全に散ってるだろ
20: 2026/04/27(月) 12:09:25.688
家族がいるなら払った方がいいんじゃないか
君個人が村八分にされるのは構わんかもしれんが奥さんやお子さんが村八分にされたら可哀想だろ
君個人が村八分にされるのは構わんかもしれんが奥さんやお子さんが村八分にされたら可哀想だろ
22: 2026/04/27(月) 12:09:52.434
そりゃ、その地区の互助会だからな
お互いに助け合う気がありません、自分の家のことだけで周りは知りません
と宣言したなら、周りも助けてくれないよ
お互いに助け合う気がありません、自分の家のことだけで周りは知りません
と宣言したなら、周りも助けてくれないよ
44: 2026/04/27(月) 12:36:06.100
>>22
内容が相互扶助じゃねえじゃん
花見と農作業講習やぞ?
自己満過ぎるだろ
内容が相互扶助じゃねえじゃん
花見と農作業講習やぞ?
自己満過ぎるだろ
23: 2026/04/27(月) 12:10:27.262
逆に俺んちみたいに移民が多いところはこういうのやってほしいわ
25: 2026/04/27(月) 12:13:52.367
>>23
組長だか班長だかになって会合出て提案してみたら?
すげぇ喜ばれると思う
組長だか班長だかになって会合出て提案してみたら?
すげぇ喜ばれると思う
26: 2026/04/27(月) 12:14:56.903
こう言うの町内会の会議参加して無くそうと言い出さない限りそのままだよ
28: 2026/04/27(月) 12:17:31.525
>>26
町内会を無くすのは良くないだろ
ゴミ捨て場の維持管理清掃は町内会でやるんだから
町内会員以外はゴミ捨て場を使わせないとか当たり前なんだよな
町内会を無くすのは良くないだろ
ゴミ捨て場の維持管理清掃は町内会でやるんだから
町内会員以外はゴミ捨て場を使わせないとか当たり前なんだよな
31: 2026/04/27(月) 12:23:37.473
>>28
それは自治体が仕事してないだけだから市民が負担する必要はない
それは自治体が仕事してないだけだから市民が負担する必要はない
33: 2026/04/27(月) 12:27:47.516
>>31
自治体は回収と廃棄してるだろ
ゴミ捨て場まで自治体に要求するのは頭おかしいわ
自治体はカラスよけネットを用意するくらいで
あとは住人がネットの保管使用片付けすればいい
ゴミ捨て場の清掃も住人の仕事
そんな事まで自治体にさせるなら住民税がくっそ上がるぞ
何千人もそれ用に雇用しなきゃいけなくなる
自治体は回収と廃棄してるだろ
ゴミ捨て場まで自治体に要求するのは頭おかしいわ
自治体はカラスよけネットを用意するくらいで
あとは住人がネットの保管使用片付けすればいい
ゴミ捨て場の清掃も住人の仕事
そんな事まで自治体にさせるなら住民税がくっそ上がるぞ
何千人もそれ用に雇用しなきゃいけなくなる
29: 2026/04/27(月) 12:19:05.817
税金取ってるんだから行政がやるべき事を町内会にやらせるのがそもそもおかしいと思わないのか
32: 2026/04/27(月) 12:25:50.028
>>29
行政の目の行き届かないところを自分たちで何とかしようって事だからね
特に田舎では行政だけに任せていると街場だけに金が行き人の少ない地域ではメインストリートの草刈りさえされなくなる
行政の目の行き届かないところを自分たちで何とかしようって事だからね
特に田舎では行政だけに任せていると街場だけに金が行き人の少ない地域ではメインストリートの草刈りさえされなくなる
34: 2026/04/27(月) 12:28:09.656
>>32
それが行政の怠慢って事じゃね
それが行政の怠慢って事じゃね
35: 2026/04/27(月) 12:29:59.093
>>32
青森で生活道路の除雪がされてなかった問題あったよな
市から委託された業者が幹線道路やメインストリートだけやって生活道路はやってなかった
市は全く把握してなかった
青森で生活道路の除雪がされてなかった問題あったよな
市から委託された業者が幹線道路やメインストリートだけやって生活道路はやってなかった
市は全く把握してなかった
43: 2026/04/27(月) 12:35:17.271
>>35
青森の件は支払い方法がシーズン契約になってたんよ
やらなくても金入ってくるシステムで一部では一度も除雪入らなかった
青森の件は支払い方法がシーズン契約になってたんよ
やらなくても金入ってくるシステムで一部では一度も除雪入らなかった
51: 2026/04/27(月) 12:47:01.836
>>43
市の目が行き届かないから除雪されてないのを市は把握してなかったんだよね
市の目が行き届かないから除雪されてないのを市は把握してなかったんだよね
30: 2026/04/27(月) 12:21:50.149
区長、組長、班長経験すれば分かるが
田舎はそういった細々したところでコミュニティが維持されてるんだ
払わないことで村八分にされるんじゃなくコミュニティと知り合う機会が無くなるから付き合いが出来なくなる
田舎はそういった細々したところでコミュニティが維持されてるんだ
払わないことで村八分にされるんじゃなくコミュニティと知り合う機会が無くなるから付き合いが出来なくなる
38: 2026/04/27(月) 12:32:00.983
行事のためのお金であって、会議に参加するためのお金じゃないからねぇ
39: 2026/04/27(月) 12:32:23.909
確か自治体から自治会にある程度補助金とかも出てたはず
そう言うの市役所問い合わせたら教えてくれるぞ
そう言うの市役所問い合わせたら教えてくれるぞ
40: 2026/04/27(月) 12:32:52.827
集金に来た時に参加しないから払わないって言えばよくね?
41: 2026/04/27(月) 12:33:19.799
地方の自治体だと税収とか赤字のところが多いらしいから
町内会でやらなあかんのじゃね?
町内会でやらなあかんのじゃね?
42: 2026/04/27(月) 12:35:03.356
自治しないと生活が成り立たんからな
そこには費用も発生する
ただ乗りはあかん
そこには費用も発生する
ただ乗りはあかん
47: 2026/04/27(月) 12:39:18.941
>>42
花見と農作業講習やぞ?
どこが死活問題やのん
花見と農作業講習やぞ?
どこが死活問題やのん
53: 2026/04/27(月) 12:48:23.796
>>47
俺にとっては重要だわwww
ひとそれぞれだなw
俺にとっては重要だわwww
ひとそれぞれだなw
54: 2026/04/27(月) 12:50:01.790
>>53
なんで?ボッチなん?
ボッチ過ぎて死活問題?
なんで?ボッチなん?
ボッチ過ぎて死活問題?
56: 2026/04/27(月) 12:50:45.505
>>54
花見いきたいからw
花見いきたいからw
45: 2026/04/27(月) 12:36:42.912
俺のところじゃこう言った町内会費以外での寄付は町内会費と同時に徴収するし年間で総額で1700円 勿論拒否も出来る
町内会費は3600円
町内会費は3600円
48: 2026/04/27(月) 12:40:35.977
町内会とか消防団って、実質的には「居場所の無い老人」の「居場所作り」みたいなもんだろ
要らねえんだよそんなの
要らねえんだよそんなの
55: 2026/04/27(月) 12:50:31.433
>>48
そのとおりなんだけど
そうしとかないとこっそり犯罪者がまぎれてたり
じーさんばーさんが孤独死してたりしてるからなぁー
孤独死で長期放置されると金と手間がかかるんよw
そのとおりなんだけど
そうしとかないとこっそり犯罪者がまぎれてたり
じーさんばーさんが孤独死してたりしてるからなぁー
孤独死で長期放置されると金と手間がかかるんよw
58: 2026/04/27(月) 12:51:40.321
>>55
だったら老人同士での見回りだけでいいだろ
なんで町内会として全員から金を巻き上げて花見しなきゃならねえんだよアホか
だったら老人同士での見回りだけでいいだろ
なんで町内会として全員から金を巻き上げて花見しなきゃならねえんだよアホか
61: 2026/04/27(月) 12:53:17.598
>>58
それだけじゃまわらんのじゃね?
まぁ会議に参加してどういう状況なのかを詳しく調べたほうがいいと思うね
ネットで文句を言ってるだけじゃ根本的な解決はないだろうし
それだけじゃまわらんのじゃね?
まぁ会議に参加してどういう状況なのかを詳しく調べたほうがいいと思うね
ネットで文句を言ってるだけじゃ根本的な解決はないだろうし
63: 2026/04/27(月) 12:54:21.797
>>61
なんでやねん
町内会運営よりもよっぽど軽いだろ
なんでやねん
町内会運営よりもよっぽど軽いだろ
64: 2026/04/27(月) 12:55:33.811
>>63
その「軽い」かどうかを実際に詳しく調べたほうが良いってことよ
ほんとに軽いってわかったのなら、解決するように提案して勧めば解決するだろう
その「軽い」かどうかを実際に詳しく調べたほうが良いってことよ
ほんとに軽いってわかったのなら、解決するように提案して勧めば解決するだろう
67: 2026/04/27(月) 12:57:38.696
>>64
軽いに決まってるだろ
リスト作って訪問するだけやぞ
お花見なんて一年に一回だけだろ
それのどこが生存確認なんだよアホか
軽いに決まってるだろ
リスト作って訪問するだけやぞ
お花見なんて一年に一回だけだろ
それのどこが生存確認なんだよアホか
49: 2026/04/27(月) 12:41:30.288
ゴミ捨て場の清掃とかよく聞くが俺のところじゃ一度もしたことない
そもそもゴミ袋に入れられてて害獣来ない用にガードされてるのに汚れる訳がない
ゴミ捨て場の掃除多いところってそもそもの民度が問題だと感じる
そもそもゴミ袋に入れられてて害獣来ない用にガードされてるのに汚れる訳がない
ゴミ捨て場の掃除多いところってそもそもの民度が問題だと感じる
52: 2026/04/27(月) 12:48:20.956
民度の意味合いが「汚す奴が居る」ならまだマシ
「そういう管理をする係、という居場所を欲しがる老人共が居る」が最悪
「そういう管理をする係、という居場所を欲しがる老人共が居る」が最悪


コメント
コメント一覧 (42)
toushichannel
が
しました
そのためなら税金上がっても構わん。
全てを行政の責任でやれ。
toushichannel
が
しました
毎年決算書見てるけど市からの補助込みでなんとかやれているのが分かるし、田舎特有の相互互助の機会にもなってる
幹部さんや役員さん達ありがとうだよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
家族がいたらなおさらだよな
toushichannel
が
しました
台風や大雨の時に堤防が決壊しそうにならないかの見回り
年末やGWの見回りで空き巣予防
徘徊や孤独死しそうな老人の確認
田舎だと自分の住んでいる地域は自分で護らないと駄目なんで青年団や自治会は必須だわ
これが嫌なら都会の長屋にでも住んでれば良いだろ
toushichannel
が
しました
近所の共働きの家きベトナム人に空き巣に入られた
平日昼間の防犯の役にすらたたねえジジババ組織
toushichannel
が
しました
土地や家賃が安く静で工場や歓楽街=税収減が無い
このような地域に住まなければ自治会なんて消滅しているか形しか残っていないだろ
toushichannel
が
しました
町内会長のジジイが買収されてる(横領してる)可能性もあるから、証拠見つけたら弁護士立ててほじくってみようと思ってるw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自治会の活動に参加しろとか言われるのが一番困る
toushichannel
が
しました
思うんだけど。明朗会計・収支報告が無いのが問題。
ホームページなり報告者を会員に送付すれば良いのに、
とは思うなぁ。
労働組合と一緒で実際はその金で飲み食いしているだけ、
って例も有るからなぁ、、、
toushichannel
が
しました
町内会入ってないカスほど最低限のゴミ出しすらできない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
1、ごみ置き場の維持費
2、街灯の電気代
3、町内会館の維持費 特に異議なし
向かいに引越ししてきた家が、会費回収にいくとキレるって話題になってたな
嫌なら一軒家の借家に住まなければいいのにと思う。
toushichannel
が
しました
はい、論破
参加しなければいいだけンゴよねえ
参加も加入もしないなら支払う必要なんてないンゴよねえ
完全究極アルティメットウルトラ論破ンゴよねえ
toushichannel
が
しました
今住んでる所は入っても入らなくてもどっちもみたいな感じ。いちおう払ってるけど活動はまったくしてない
前に住んでたところは運動会からマラソン大会から公園の掃除とか行事が多くて大変だった
自治会費もめちゃくちゃ高かった
toushichannel
が
しました
まぁでも俺の世代で解散させるつもりなんで先人さん達乙でしたw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
近隣の人たちに自分の顔を知られとくのは割と重要
toushichannel
が
しました
・街灯の電気代及び`ledや蛍光灯の照明交換費用
・生活道路の除雪費用(業者への支払い〉融雪水路の点検管理費用など
・小中学校PTAの地区内夏休み冬休みお楽しみ会やお祭りへの参加の弁当、お菓子代などの費用
などなど、、自治会費から支出している費用はかなり多い。
電球が切れたや除雪が遅いなどなどに文句を言ってくるのは自治会への未加入者そして自治会費を支払わない移住者が多い。
移住者も地域に溶け込もう、また子供を持つ世帯は積極的になじもうとしている人もいるけどね。
自治会費で会合での飲み食いしていたのはもう昔の話です。元自治会役員でした。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その上で2ヶ月に1回くらいごみ捨ての当番あるんだけど、あほらしいからやってない
toushichannel
が
しました
入らないのはいい、ただ町内会で維持してる街灯なんかは恩恵にあずかってるんだから千円くらい出せやバカが、と皆言ってる
ちなみにそいつの家は新築したばかりだが、嫁とそいつともに不細工なヤンキー崩れで残クレアルファードやら型落ちレクサスやら買ってる
マジでその金あるくせに町内会費の千円も払わない感覚が理解できない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
共用しているものがなきゃ存在意義がないし、会館や街頭など共用物があって利用しているなら規約と会計を明確にしたうえで対価は払うべきだろう。ないなら廃止で。
toushichannel
が
しました
ワイの町内は町内会費2400円×2に赤い羽根1000円×2
毎年4月と10月に必ず徴収されるぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
年寄りの生存確認から子供向けイベントや防災訓練までやってくれてるわ
ここ読んだらSSRレベルのアタリなのかな
toushichannel
が
しました
コメントする