1: 2026/04/26(日) 15:53:28.531
すべてが日本人が貧乏だからこそ成り立つ全国チェーンだけど、
日本国家は大富豪のために日本人をわざわざ貧困化させてるってことじゃね?

2: 2026/04/26(日) 15:57:56.317
たしかに

6: 2026/04/26(日) 16:01:21.567
>>2
デパートが潰れて居抜きのメガドンキになったりするだろ
あれが全国で起きたらそらドンキは儲かるけどさ

もし日本人がまたバブル期みたいに一斉に金持ちになったりしたら、真っ先に詰むのはドンキだよね


だから日本は37年低迷してるのでは

3: 2026/04/26(日) 15:58:18.804
技術とか機械じゃなくて
外食チェーンが上なのなんか怖いわ

5: 2026/04/26(日) 15:59:48.533
>>3
あとコスモスドラッグストアやABCマートも高い

4: 2026/04/26(日) 15:59:14.765
技術はチャイナにただでくれてやったからな

8: 2026/04/26(日) 16:03:03.699
>>4
バブル崩壊直後は確かに日本人全員貧乏でしたが、2026年のいま、東京都心は再開発の超高層ビルやタワマンだらけなんですよ

そんなビルに本社を構えてタワマン暮らしをするのは誰か
彼らが豊かになるために政策的に貧困固定化されてないか

7: 2026/04/26(日) 16:01:59.052
ソフバンとかキーエンスとか光通信も入ってるだろ

10: 2026/04/26(日) 16:03:45.343
>>7
孫正義とかいかにも貧民向けだろ
昔は新宿の怪しいパソコンショップだったんだよ

9: 2026/04/26(日) 16:03:31.991
90年代から思っていたが
チャイナに工場を出してリッチになれたか?

11: 2026/04/26(日) 16:04:30.736
>>9
あとドンキが長者になってるわりには
ドンキの店長が金持ちそうにはみえない

12: 2026/04/26(日) 16:04:38.715
日本にもガチなカースト制度みたいなのは存在する
ただしインドと違ってステルス化している

14: 2026/04/26(日) 16:07:50.443
>>12
2006年くらいから構築された感はあるよな
住宅街からセダンが消え、都心が発展途上国みたいな大規模再開発だらけになった

16: 2026/04/26(日) 16:08:15.081
けどこいつらが経団連で発言してその結果労働組合も従って今の賃金にしてるわけでしょ?
もう誰かがこいつらを止めるか自分が死なないと何も変わらないよね

19: 2026/04/26(日) 16:13:50.567
>>16
少数の資本家のために一億2000万人が貧しくならないとならないのはおかしい

17: 2026/04/26(日) 16:09:15.655
日本は不景気を脱せられないんではなくて
不景気はもう2006年くらいに終わってて、新階級社会に移行したのではないか
それに国民を気づかせないために偽装してないか、と

18: 2026/04/26(日) 16:13:06.497
俺は共産主義者じゃないから金持ちがいることは否定はしないけど
松下幸之助みたいなやつがランキング上位にいなきゃダメだよ

21: 2026/04/26(日) 16:26:16.312
>>18
高度成長期の松下の工場のブルーカラーは
高卒でも結婚もできたし家をもてたし子ども二人産んで大学まで行かせられたのに
いまの儲かりチェーン店の大卒の社員は40過ぎてもアパート暮らしで過労死するのはなぜなんだろう

22: 2026/04/26(日) 16:30:33.555
そもそも日本が世界的にも見て豊かな国だと言えるのは昭和後期の一時期のみだから

23: 2026/04/26(日) 16:41:19.439
バブル期だったかどうか忘れたけど
日本人みな中の下とか言ってた時期があったな

24: 2026/04/26(日) 16:42:39.086
もう日本に理系いらなくなるんじゃ…

20: 2026/04/26(日) 16:20:39.202
>>1
そうだよ
よく気が付いたな

引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1777186408/