1: 2026/04/26(日) 15:53:28.531
すべてが日本人が貧乏だからこそ成り立つ全国チェーンだけど、
日本国家は大富豪のために日本人をわざわざ貧困化させてるってことじゃね?
日本国家は大富豪のために日本人をわざわざ貧困化させてるってことじゃね?
2: 2026/04/26(日) 15:57:56.317
たしかに
6: 2026/04/26(日) 16:01:21.567
>>2
デパートが潰れて居抜きのメガドンキになったりするだろ
あれが全国で起きたらそらドンキは儲かるけどさ
もし日本人がまたバブル期みたいに一斉に金持ちになったりしたら、真っ先に詰むのはドンキだよね
だから日本は37年低迷してるのでは
デパートが潰れて居抜きのメガドンキになったりするだろ
あれが全国で起きたらそらドンキは儲かるけどさ
もし日本人がまたバブル期みたいに一斉に金持ちになったりしたら、真っ先に詰むのはドンキだよね
だから日本は37年低迷してるのでは
3: 2026/04/26(日) 15:58:18.804
技術とか機械じゃなくて
外食チェーンが上なのなんか怖いわ
外食チェーンが上なのなんか怖いわ
5: 2026/04/26(日) 15:59:48.533
>>3
あとコスモスドラッグストアやABCマートも高い
あとコスモスドラッグストアやABCマートも高い
4: 2026/04/26(日) 15:59:14.765
技術はチャイナにただでくれてやったからな
8: 2026/04/26(日) 16:03:03.699
>>4
バブル崩壊直後は確かに日本人全員貧乏でしたが、2026年のいま、東京都心は再開発の超高層ビルやタワマンだらけなんですよ
そんなビルに本社を構えてタワマン暮らしをするのは誰か
彼らが豊かになるために政策的に貧困固定化されてないか
バブル崩壊直後は確かに日本人全員貧乏でしたが、2026年のいま、東京都心は再開発の超高層ビルやタワマンだらけなんですよ
そんなビルに本社を構えてタワマン暮らしをするのは誰か
彼らが豊かになるために政策的に貧困固定化されてないか
7: 2026/04/26(日) 16:01:59.052
ソフバンとかキーエンスとか光通信も入ってるだろ
10: 2026/04/26(日) 16:03:45.343
>>7
孫正義とかいかにも貧民向けだろ
昔は新宿の怪しいパソコンショップだったんだよ
孫正義とかいかにも貧民向けだろ
昔は新宿の怪しいパソコンショップだったんだよ
9: 2026/04/26(日) 16:03:31.991
90年代から思っていたが
チャイナに工場を出してリッチになれたか?
チャイナに工場を出してリッチになれたか?
11: 2026/04/26(日) 16:04:30.736
>>9
あとドンキが長者になってるわりには
ドンキの店長が金持ちそうにはみえない
あとドンキが長者になってるわりには
ドンキの店長が金持ちそうにはみえない
12: 2026/04/26(日) 16:04:38.715
日本にもガチなカースト制度みたいなのは存在する
ただしインドと違ってステルス化している
ただしインドと違ってステルス化している
14: 2026/04/26(日) 16:07:50.443
>>12
2006年くらいから構築された感はあるよな
住宅街からセダンが消え、都心が発展途上国みたいな大規模再開発だらけになった
2006年くらいから構築された感はあるよな
住宅街からセダンが消え、都心が発展途上国みたいな大規模再開発だらけになった
16: 2026/04/26(日) 16:08:15.081
けどこいつらが経団連で発言してその結果労働組合も従って今の賃金にしてるわけでしょ?
もう誰かがこいつらを止めるか自分が死なないと何も変わらないよね
もう誰かがこいつらを止めるか自分が死なないと何も変わらないよね
19: 2026/04/26(日) 16:13:50.567
>>16
少数の資本家のために一億2000万人が貧しくならないとならないのはおかしい
少数の資本家のために一億2000万人が貧しくならないとならないのはおかしい
17: 2026/04/26(日) 16:09:15.655
日本は不景気を脱せられないんではなくて
不景気はもう2006年くらいに終わってて、新階級社会に移行したのではないか
それに国民を気づかせないために偽装してないか、と
不景気はもう2006年くらいに終わってて、新階級社会に移行したのではないか
それに国民を気づかせないために偽装してないか、と
18: 2026/04/26(日) 16:13:06.497
俺は共産主義者じゃないから金持ちがいることは否定はしないけど
松下幸之助みたいなやつがランキング上位にいなきゃダメだよ
松下幸之助みたいなやつがランキング上位にいなきゃダメだよ
21: 2026/04/26(日) 16:26:16.312
>>18
高度成長期の松下の工場のブルーカラーは
高卒でも結婚もできたし家をもてたし子ども二人産んで大学まで行かせられたのに
いまの儲かりチェーン店の大卒の社員は40過ぎてもアパート暮らしで過労死するのはなぜなんだろう
高度成長期の松下の工場のブルーカラーは
高卒でも結婚もできたし家をもてたし子ども二人産んで大学まで行かせられたのに
いまの儲かりチェーン店の大卒の社員は40過ぎてもアパート暮らしで過労死するのはなぜなんだろう
22: 2026/04/26(日) 16:30:33.555
そもそも日本が世界的にも見て豊かな国だと言えるのは昭和後期の一時期のみだから
23: 2026/04/26(日) 16:41:19.439
バブル期だったかどうか忘れたけど
日本人みな中の下とか言ってた時期があったな
日本人みな中の下とか言ってた時期があったな
24: 2026/04/26(日) 16:42:39.086
もう日本に理系いらなくなるんじゃ…
20: 2026/04/26(日) 16:20:39.202
>>1
そうだよ
よく気が付いたな
そうだよ
よく気が付いたな

コメント
コメント一覧 (44)
toushichannel
が
しました
底辺オワコンジャップランドから逃げる金持ちは多い。最近の総務省の統計で、日本国籍を捨てて海外の国籍を取得した日本人の数がここ10年右肩上がりなのが判明した
toushichannel
が
しました
おまけに役員報酬をギリギリまで減らして減少分をストックオプションで補填すれば社会保険料も節約出来る
toushichannel
が
しました
しかも資産のほとんどが自社の株ですからね?
まさかこの投資ちゃんねるで現金だと思ってるバカいないよな?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
何が投資だよバーカ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
柳井 ユニクロ、アパレル
孫 ソフバン、通信、半導体ファンド
滝崎 キーエンス、計測機器大手
佐治 サントリー、飲料
重田 光通通信、通信保険金融
6ドンキ、7ユニチャーム、8ディスコ(半導体製造装置)
9ゼブン、10位トラスト
殆ど世界で外貨稼ぎまくる企業やけど・・
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
安い飯や服を提供されてる代わりに自分たちの賃金もコストカットされてる事をなw
toushichannel
が
しました
日本の経済が下がった事での円安ではなく、
日本以外が、戦争とコロナで以上に上がった結果の円安なんだから
「安定」してる日本の一人勝ちだぞ。
他の国は、物価が2倍~5倍(10倍)になってんだ。
そいつらの予算の方が高騰してんだろ
toushichannel
が
しました
何の技術か、具体的に言ってみろよ
toushichannel
が
しました
トップ20までで最多はテクノロジーだけど次がファッション/リテール関係
まあ全員アメリカ人だけどな
上位陣のテック系だって元々はBe to C向けの大量な情報を技術で捌こうってのが大元だからな
勝手に自分の範疇で考えて舐めちゃいかんよ
toushichannel
が
しました
毎シーズン服を買うだなんて、そんな必要ないやろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
トンキンで暮らしてる時点で罰ゲームやん
toushichannel
が
しました
30年もデフレが続いた国は日本くらいと理解できないかなぁ
コロナの時期なんてアメリカはインフレ率7%8%近くあったわけで
低学歴が「ものを安くしろ安くしろ!」と泣き叫ぶものだから経済が収縮。結果デフレに強い会社だけが大きくなれてその株式を持ってた起業家が資産家になれたというだけ
低学歴が望むデフレの結果がこれなのに、なぜ搾取されてるなんて妄想になるのかと(笑)
本当に搾取されてるならデフレに強い企業だけ生き残るなんて状況ならないだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
起きてるが、誰も指摘しないから穏やか。
多くの国民が自分は中流階級だと思ってる。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
安売り企業がのし上がるのはいつの時代も基本
toushichannel
が
しました
強者にとっては弱者同士が罵り合い社会構造とか政権に疑問を持たない状況が都合良いのよ
toushichannel
が
しました
ドンキはイオンと変わらんぞポップが違うだけの八百屋だぞ
百貨店なんてそもそもが需要無い業態だろ ハイブラとか婦人服とか要らんし街中は乱立しすぎなんだよね
それに今はネット通販あるし
toushichannel
が
しました
地盤に回る程に市場は小さくなる効率を求められるのが当たり前。
プラットフォーマーだの自称インフラが儲けるのはバカバカしい。それでは経済が衰退してしまう。
toushichannel
が
しました
コメントする