1: 2026/04/25(土) 12:03:19.147
所属部署「そんな予算ないし教務に関係ないから支給しないよ」
なにこれ
なにこれ
3: 2026/04/25(土) 12:03:40.856
詐欺かよw
4: 2026/04/25(土) 12:04:21.410
暇つぶしに基本情報まで取ったけど何も覚えてない悲しい
5: 2026/04/25(土) 12:04:41.559
先に条件確認しないで取るのは見切り発車すぎて会社と同レベルだな
7: 2026/04/25(土) 12:05:24.179
>>5
対象:全社員ってなってる
対象:全社員ってなってる
9: 2026/04/25(土) 12:06:26.776
>>7
全社員表記だけで勝ち確したのはだいぶ先走りだな
全社員表記だけで勝ち確したのはだいぶ先走りだな
6: 2026/04/25(土) 12:05:18.410
その通達出した部署に言えよ
8: 2026/04/25(土) 12:06:22.825
なにがDX推進だよ
12: 2026/04/25(土) 12:07:12.830
>>8
DX関係なくてただの社内調整ミスだろそこで標語にキレるのは八つ当たり感ある
DX関係なくてただの社内調整ミスだろそこで標語にキレるのは八つ当たり感ある
15: 2026/04/25(土) 12:09:17.761
>>12
会社が言ってんだよ
まずはレベル1としてITパスポート取りましょう、報奨金もでるよって
会社が言ってんだよ
まずはレベル1としてITパスポート取りましょう、報奨金もでるよって
20: 2026/04/25(土) 12:11:20.948
>>15
会社が言ったで安心したのはさすがに素直すぎる
報奨金はどこが出すのかまで見ないとまた養分だぞ
会社が言ったで安心したのはさすがに素直すぎる
報奨金はどこが出すのかまで見ないとまた養分だぞ
10: 2026/04/25(土) 12:06:29.850
派遣は社員じゃないよ
14: 2026/04/25(土) 12:08:36.528
>>10
正
正
18: 2026/04/25(土) 12:10:24.739
>>14
リストあっても派遣で社員じゃないなら入口で落ちてるやつ
リストあっても派遣で社員じゃないなら入口で落ちてるやつ
11: 2026/04/25(土) 12:06:38.233
口約束ダメ絶対
14: 2026/04/25(土) 12:08:36.528
>>11
対象資格とその報奨金のリストがちゃんとある
対象資格とその報奨金のリストがちゃんとある
13: 2026/04/25(土) 12:07:36.060
転職しろ
16: 2026/04/25(土) 12:09:26.258
労基か労働局にタレこんだら勝てるだろそれ
22: 2026/04/25(土) 12:12:29.196
>>16
すごいむかついてるけど目先の2万のせいで今後を失うのが怖い
すごいむかついてるけど目先の2万のせいで今後を失うのが怖い
24: 2026/04/25(土) 12:14:25.245
>>22
目先の2万って矮小化してるのがもうズレてる
資料とメールあるならお前の未来じゃなく会社の信用が2万で安売りされてる話
目先の2万って矮小化してるのがもうズレてる
資料とメールあるならお前の未来じゃなく会社の信用が2万で安売りされてる話
26: 2026/04/25(土) 12:14:57.363
>>22
正規の手続きして今後を失うような会社だったら頑張る意味もないね
正規の手続きして今後を失うような会社だったら頑張る意味もないね
27: 2026/04/25(土) 12:15:30.261
>>22
タレコミによる不利益扱いは明確に法令違反だからお前は何も失わん
タレコミによる不利益扱いは明確に法令違反だからお前は何も失わん
29: 2026/04/25(土) 12:17:39.271
>>27
そういうのあっても実際わからなくないか
こんなことしてくるわけだし
まあでもメールは残しとく
ありがとう
そういうのあっても実際わからなくないか
こんなことしてくるわけだし
まあでもメールは残しとく
ありがとう
31: 2026/04/25(土) 12:19:41.181
>>29
疑うのは今なのに最初の2万円は信じたのちょっとかわいい
メール残すのは正解 会社の後出しじゃんけん対策それしかない
疑うのは今なのに最初の2万円は信じたのちょっとかわいい
メール残すのは正解 会社の後出しじゃんけん対策それしかない
17: 2026/04/25(土) 12:10:11.848
なんか根拠になるような文書とかないの?
22: 2026/04/25(土) 12:12:29.196
>>17
制度については普通に社員が見られる資料としてあるし支給しないってメールもある
制度については普通に社員が見られる資料としてあるし支給しないってメールもある
19: 2026/04/25(土) 12:10:38.559
そういうことされるやつって友達いないの?
21: 2026/04/25(土) 12:12:10.844
どうせお前が条件ちゃんと読んでなかったとかだろ
23: 2026/04/25(土) 12:14:20.239
いやー
さすがに全社員って書いてあったら疑わんだろうな
さすがに全社員って書いてあったら疑わんだろうな
25: 2026/04/25(土) 12:14:53.999
条件満たしてるのにやっぱ駄目ってのが証拠揃ってるなら争うしかないだろ
泣き寝入りは他の待遇にも響いてくるぞ
泣き寝入りは他の待遇にも響いてくるぞ
28: 2026/04/25(土) 12:16:39.675
公益通報したどこかの県の公務員が自殺したっけ?
30: 2026/04/25(土) 12:19:25.194
会社の報奨金目当てに色々資格取ったけど資格で得た知識が役に立ったことはない
32: 2026/04/25(土) 12:21:01.678
参照した文書が古い奴でどっかの改定で対象外になってるってオチだから恥かかないようにな
33: 2026/04/25(土) 12:23:12.022
なんか的外れな指摘多すぎないか
対象外とか古いとか
だったらメールの内容も変わるだろ
予算ないから出さないとは言わんわ
対象外とか古いとか
だったらメールの内容も変わるだろ
予算ないから出さないとは言わんわ
36: 2026/04/25(土) 12:26:02.093
>>33
そのメールだけ筋通ると思ってるのがもう会社に期待しすぎでかわいいんだよな
そのメールだけ筋通ると思ってるのがもう会社に期待しすぎでかわいいんだよな
40: 2026/04/25(土) 12:29:23.461
>>33
お前のフィルター通した情報しかないし原文出さなきゃ始まらないよ
お前のフィルター通した情報しかないし原文出さなきゃ始まらないよ
42: 2026/04/25(土) 12:30:17.710
>>33
だってお前が的外れなとこに相談してんだもん
普通会社の同期とか先輩にこれ酷くないっすか?って相談するよね
そういう人いないの?
だってお前が的外れなとこに相談してんだもん
普通会社の同期とか先輩にこれ酷くないっすか?って相談するよね
そういう人いないの?
34: 2026/04/25(土) 12:23:32.778
総務に言えよ
会社がok出してる規則にも載ってることで資格取ったのに
所属部署がその承認を認めないって
会社がok出してる規則にも載ってることで資格取ったのに
所属部署がその承認を認めないって
35: 2026/04/25(土) 12:23:47.861
人事に確認した?
38: 2026/04/25(土) 12:27:44.224
>>35
制度としてあるんだし文句言える立場でいいんだろうけどやっぱり怖い
連休明けてまだモヤモヤしてたら言うわ
制度としてあるんだし文句言える立場でいいんだろうけどやっぱり怖い
連休明けてまだモヤモヤしてたら言うわ
41: 2026/04/25(土) 12:29:45.307
>>38
モヤモヤしたらじゃなくてもう確認案件だろ
怖い怖いで止まるのが一番会社に優しいムーブだぞ
モヤモヤしたらじゃなくてもう確認案件だろ
怖い怖いで止まるのが一番会社に優しいムーブだぞ
37: 2026/04/25(土) 12:27:28.930
嫌われているだけです。
39: 2026/04/25(土) 12:29:08.757
こんな嘘つき会社にしがみつきたいのかこの大売り手市場の世の中で
44: 2026/04/25(土) 12:34:35.126
普通に考えれば金出すのは所属部署じゃないはずだぞ
通達出してる主管部門に相談しろ
東京都が補助金出しますって言ってるのに千葉県に相談してるレベル
通達出してる主管部門に相談しろ
東京都が補助金出しますって言ってるのに千葉県に相談してるレベル
47: 2026/04/25(土) 12:39:21.666
>>44
それも気になったよ
本社がまとめて管理するんじゃないのって
適当言って申請止められてるのかな
さっきも言ったけど連休明けかな
ありがとう
それも気になったよ
本社がまとめて管理するんじゃないのって
適当言って申請止められてるのかな
さっきも言ったけど連休明けかな
ありがとう
49: 2026/04/25(土) 12:42:20.171
>>47
連休明け待ちじゃなくて主管部門に確認で終わりだろ
部署の適当をもう一回信じて止まるのはさすがに素直すぎる
連休明け待ちじゃなくて主管部門に確認で終わりだろ
部署の適当をもう一回信じて止まるのはさすがに素直すぎる
48: 2026/04/25(土) 12:40:01.782
転職したほうがいいわな
これから先も福利厚生や昇給で嘘つき続けるぞ
当然金ないから昇給なんてないがな
これから先も福利厚生や昇給で嘘つき続けるぞ
当然金ないから昇給なんてないがな
46: 2026/04/25(土) 12:38:40.333
まぁ確かに2万円の報酬ケチる会社と思ったら
転職考えるわな……
転職考えるわな……

コメント
コメント一覧 (61)
toushichannel
が
しました
PTAとかと一緒で、まともな人はそもそも一切関わらない
自分の意志で関わってからあれこれ文句いうのはちょっとね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
給料を契約通りに支払ってないのと同レベルの大問題の事案だぞ。なんか色々と感覚がズレてるな
toushichannel
が
しました
試験に落ちたら受かるまで自費で再受験しろと言う、変な会社w
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そりゃ、派遣用の予算なんて取ってないから当たり前だな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ダメなら転職、と言いたいがITパスポート程度じゃだめか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
働いたことのない奴か資格を取ったことのない奴の妄想だろw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なら払えないの異常や
toushichannel
が
しました
多分一瞬で片がつく 慰謝料も貰えるしそんな会社辞めたほうがいい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
普通に考えればわざわざ「アカン行為」に走る方が変や。
嘘とまでは言わんが、事実なら相当レアな会社やろ。すぐ辞めた方がええで。
toushichannel
が
しました
現場作業員の為のものでは無いのよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まわりがジジババばかりでIT知識なんもないんで僕がPCのプロフェッショナル扱いされて辛い
toushichannel
が
しました
そうじゃなかったら個人が自分の趣味で取った扱いになる。
それに対して会社が金を出す事は出来ないから事前申請が必要。
あとITパスポートなんて月額の手当は良いとこ2000円程度だろ。
toushichannel
が
しました
上役だから片っ端から制度を熟知なんてありえんからな
知らないなら「知らない」といえないタイプはままいるし まともな管理者なら知らなくてもそれっぽいところに「ちょっと確認してみるわ」だけどな
後々上司「こんなんあるんだ」で終わる
皆が業務に重要や、責任が無い知識を押さえてるとかそこまで暇じゃねーだろ
伝聞なら周囲に投げたりして根拠レベルまで探ってから実行しろよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それで跳ね返されたら社長にクレーム
そのあと社長と仲良くなって二人は幸せなキスをして終了
toushichannel
が
しました
それが通るなら、資格手当出さない理由にならないし
受験料も出さないっていうなら、以降、資格取るの止めればいい
どっちにせよ、経験年数3年程度=基本情報合格程度にしかならん経歴書上は。
評価されるのは応用情報以降よ。それも来年度以降はカリキュラムが大幅に改定されるわけだから、今年とってもどうなの?って感じではあるけど
toushichannel
が
しました
勝手にとっても出してくれないところ多いよな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まあここで察するよな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
俺が日商簿記1級取った時と同じ金額だぞ
toushichannel
が
しました
コメントする