1: 2026/04/25(土) 12:03:19.147
所属部署「そんな予算ないし教務に関係ないから支給しないよ」

なにこれ

3: 2026/04/25(土) 12:03:40.856
詐欺かよw

4: 2026/04/25(土) 12:04:21.410
暇つぶしに基本情報まで取ったけど何も覚えてない悲しい

5: 2026/04/25(土) 12:04:41.559
先に条件確認しないで取るのは見切り発車すぎて会社と同レベルだな

7: 2026/04/25(土) 12:05:24.179
>>5
対象:全社員ってなってる

9: 2026/04/25(土) 12:06:26.776
>>7
全社員表記だけで勝ち確したのはだいぶ先走りだな

6: 2026/04/25(土) 12:05:18.410
その通達出した部署に言えよ

8: 2026/04/25(土) 12:06:22.825
なにがDX推進だよ

12: 2026/04/25(土) 12:07:12.830
>>8
DX関係なくてただの社内調整ミスだろそこで標語にキレるのは八つ当たり感ある

15: 2026/04/25(土) 12:09:17.761
>>12
会社が言ってんだよ
まずはレベル1としてITパスポート取りましょう、報奨金もでるよって

20: 2026/04/25(土) 12:11:20.948
>>15
会社が言ったで安心したのはさすがに素直すぎる
報奨金はどこが出すのかまで見ないとまた養分だぞ

10: 2026/04/25(土) 12:06:29.850
派遣は社員じゃないよ

14: 2026/04/25(土) 12:08:36.528
>>10

18: 2026/04/25(土) 12:10:24.739
>>14
リストあっても派遣で社員じゃないなら入口で落ちてるやつ

11: 2026/04/25(土) 12:06:38.233
口約束ダメ絶対

14: 2026/04/25(土) 12:08:36.528
>>11
対象資格とその報奨金のリストがちゃんとある

13: 2026/04/25(土) 12:07:36.060
転職しろ

16: 2026/04/25(土) 12:09:26.258
労基か労働局にタレこんだら勝てるだろそれ

22: 2026/04/25(土) 12:12:29.196
>>16
すごいむかついてるけど目先の2万のせいで今後を失うのが怖い

24: 2026/04/25(土) 12:14:25.245
>>22
目先の2万って矮小化してるのがもうズレてる
資料とメールあるならお前の未来じゃなく会社の信用が2万で安売りされてる話

26: 2026/04/25(土) 12:14:57.363
>>22
正規の手続きして今後を失うような会社だったら頑張る意味もないね

27: 2026/04/25(土) 12:15:30.261
>>22
タレコミによる不利益扱いは明確に法令違反だからお前は何も失わん

29: 2026/04/25(土) 12:17:39.271
>>27
そういうのあっても実際わからなくないか
こんなことしてくるわけだし

まあでもメールは残しとく
ありがとう

31: 2026/04/25(土) 12:19:41.181
>>29
疑うのは今なのに最初の2万円は信じたのちょっとかわいい
メール残すのは正解 会社の後出しじゃんけん対策それしかない

17: 2026/04/25(土) 12:10:11.848
なんか根拠になるような文書とかないの?

22: 2026/04/25(土) 12:12:29.196
>>17
制度については普通に社員が見られる資料としてあるし支給しないってメールもある

19: 2026/04/25(土) 12:10:38.559
そういうことされるやつって友達いないの?

21: 2026/04/25(土) 12:12:10.844
どうせお前が条件ちゃんと読んでなかったとかだろ

23: 2026/04/25(土) 12:14:20.239
いやー
さすがに全社員って書いてあったら疑わんだろうな

25: 2026/04/25(土) 12:14:53.999
条件満たしてるのにやっぱ駄目ってのが証拠揃ってるなら争うしかないだろ
泣き寝入りは他の待遇にも響いてくるぞ

28: 2026/04/25(土) 12:16:39.675
公益通報したどこかの県の公務員が自殺したっけ?

30: 2026/04/25(土) 12:19:25.194
会社の報奨金目当てに色々資格取ったけど資格で得た知識が役に立ったことはない

32: 2026/04/25(土) 12:21:01.678
参照した文書が古い奴でどっかの改定で対象外になってるってオチだから恥かかないようにな

33: 2026/04/25(土) 12:23:12.022
なんか的外れな指摘多すぎないか
対象外とか古いとか
だったらメールの内容も変わるだろ
予算ないから出さないとは言わんわ

36: 2026/04/25(土) 12:26:02.093
>>33
そのメールだけ筋通ると思ってるのがもう会社に期待しすぎでかわいいんだよな

40: 2026/04/25(土) 12:29:23.461
>>33
お前のフィルター通した情報しかないし原文出さなきゃ始まらないよ

42: 2026/04/25(土) 12:30:17.710
>>33
だってお前が的外れなとこに相談してんだもん
普通会社の同期とか先輩にこれ酷くないっすか?って相談するよね
そういう人いないの?

34: 2026/04/25(土) 12:23:32.778
総務に言えよ
会社がok出してる規則にも載ってることで資格取ったのに
所属部署がその承認を認めないって

35: 2026/04/25(土) 12:23:47.861
人事に確認した?

38: 2026/04/25(土) 12:27:44.224
>>35
制度としてあるんだし文句言える立場でいいんだろうけどやっぱり怖い
連休明けてまだモヤモヤしてたら言うわ

41: 2026/04/25(土) 12:29:45.307
>>38
モヤモヤしたらじゃなくてもう確認案件だろ
怖い怖いで止まるのが一番会社に優しいムーブだぞ

37: 2026/04/25(土) 12:27:28.930
嫌われているだけです。

39: 2026/04/25(土) 12:29:08.757
こんな嘘つき会社にしがみつきたいのかこの大売り手市場の世の中で

44: 2026/04/25(土) 12:34:35.126
普通に考えれば金出すのは所属部署じゃないはずだぞ
通達出してる主管部門に相談しろ
東京都が補助金出しますって言ってるのに千葉県に相談してるレベル

47: 2026/04/25(土) 12:39:21.666
>>44
それも気になったよ
本社がまとめて管理するんじゃないのって
適当言って申請止められてるのかな
さっきも言ったけど連休明けかな
ありがとう

49: 2026/04/25(土) 12:42:20.171
>>47
連休明け待ちじゃなくて主管部門に確認で終わりだろ
部署の適当をもう一回信じて止まるのはさすがに素直すぎる

48: 2026/04/25(土) 12:40:01.782
転職したほうがいいわな
これから先も福利厚生や昇給で嘘つき続けるぞ
当然金ないから昇給なんてないがな

46: 2026/04/25(土) 12:38:40.333
まぁ確かに2万円の報酬ケチる会社と思ったら
転職考えるわな……

引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1777086199/