1: 2026/04/23(木) 14:23:35.343
俺ずーっと普通預金オンリーなんだが
貯蓄の残高には入らないって書いてあって困惑してる

2: 2026/04/23(木) 14:25:56.223
金ないからな分けないと使いすぎて引き落とせないや

3: 2026/04/23(木) 14:28:04.341
分けた方がいいメリットってなんや
一本にしてるおかげで金額のせいもあるんだろうけど
振り込み手数料かからんぞ

5: 2026/04/23(木) 14:31:28.695
>>3
不正利用されたときの被害を限定できる

4: 2026/04/23(木) 14:29:47.311
人並みの金の管理も出来ない発達障害持ちは分けて置かないと何故か使い切ったりするってだけ

6: 2026/04/23(木) 14:32:26.272
>>4
世の中バカに基準置いてるんだな

9: 2026/04/23(木) 14:35:34.203
>>6
自分が一番馬鹿だって前提で行動すべきだと思うよ

11: 2026/04/23(木) 14:38:40.090
>>9
それはそうだが、そういう話ではない
実態と離れてるのでは?ってことだ

7: 2026/04/23(木) 14:33:34.209
不正利用も1000万程度は銀行被ってくれるしわけるだけ無駄
1000万超えるなら倒産とかも考慮してわけても良いがそれも口座の分散が目的であって、使う用と貯蓄用にわけるという意味ではない

8: 2026/04/23(木) 14:35:16.048
分けた方がわかりやすいというメリットはある
ただお金の移動が面倒くさいから全部同じの方が楽って感じかな

10: 2026/04/23(木) 14:37:32.256
金融経済なんとか機構の調査がそういう調べで統計出してるみたい。普通預金の残高以外を貯蓄と定義して調べてる
多分、実態と相当ズレてるだろうな

12: 2026/04/23(木) 14:41:37.655
1000万以上は当座に入れる方法もある
当座は倒産しても全額補償
まあメガバンが倒産するとは思えんが

13: 2026/04/23(木) 14:41:55.203
普通なら支払い口座で金を貯めるから普通ではない

14: 2026/04/23(木) 14:42:42.209
分けてた方が便利じゃない?
俺の場合は家の修繕費とか車壊れた時とかの緊急用に数百万入れてたり
趣味で使える金入れてたり

15: 2026/04/23(木) 14:45:42.586
>>14
それ口座一本にしたらどうなるの?

17: 2026/04/23(木) 14:46:14.791
>>14
それ分ける意味ある?
分けてようが分けてなかろうが収入も使う金
も変わらないじゃん

20: 2026/04/23(木) 14:49:41.867
>>14
分けて便利という事はない
わかりやすいというメリットはあるけど
金を移したりするのが不便だ

25: 2026/04/23(木) 14:54:10.819
>>20
あー確かに便利ではないわな
一度入れたら数年使わないけど移動させるのは面倒だよな

27: 2026/04/23(木) 14:56:39.297
>>25
結局分ける奴ってこの理屈なんだろ
実体とは関係なく思い込みで使い方が変わる人間

28: 2026/04/23(木) 14:56:58.276
>>25
なるほど財布に現金入れすぎない感覚だな

16: 2026/04/23(木) 14:45:43.383
金ないから分けてるって自分で言ってるんだならそれが結論だろ
金あれば分ける理由がない

18: 2026/04/23(木) 14:48:50.052
やっぱ変だよな
単純に直近の支払い予定を差し引いた残額で幾らで良いのに

19: 2026/04/23(木) 14:48:52.715
そうだよ
金ないから分けてるんだよ
口座に金なかったら使わないようにするから緊急用の金が必要

21: 2026/04/23(木) 14:49:46.116
>>19
入ってたら使ってしまうって意味で合ってる?

25: 2026/04/23(木) 14:54:10.819
>>21
いや、使い切るなんて事はしないから生活費の口座でも金は一応貯まっていくけど金がないと思い込むことで消費を抑える

22: 2026/04/23(木) 14:49:56.509
気にせず金使っても貯まっていく奴には底辺の考えは分からないものだよ

23: 2026/04/23(木) 14:51:10.859
まず自分の残高を気にせず使いまくるという前提が普通の人にはないからな

26: 2026/04/23(木) 14:54:49.460
>>23
気にせず使いまくれる✕
毎月ほぼ決まった支出、毎月ほぼ決まった収入、毎年収入が支出を上回る
普通の人の大半はこの当たり前を理解してるだけ

24: 2026/04/23(木) 14:52:17.916
ずっと毎月貯金が底をつくかギリギリ
それでいて何故か引き落とされる金を把握すら出来ないのに考えなしで金を使ってしまう

これらを持ち合わせた奴は分けるべき
こういうことだな

29: 2026/04/23(木) 15:00:03.171
意思で抑えれないから物理的に手間かけて抑えてるだけっていうね

31: 2026/04/23(木) 15:10:11.762
普通預金の金利良いけど怪しい銀行
使いやすいけど怪しい銀行
潰れるリスク低いけどネットが使いにくい銀行

32: 2026/04/23(木) 15:14:38.649
怪しい銀行なんてやめとかれよ
メガバンクでいい

30: 2026/04/23(木) 15:05:17.578
口座分けてようが分けてなかろうが必要なモノなら買う、不要なら買わない
これが大前提なんだから何も変わんねーだろうに

引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1776921815/