1: 2026/04/18(土) 20:22:30.95
敵「あっ……」
大切なことに気付けたようやね
大切なことに気付けたようやね
2: 2026/04/18(土) 20:23:32.86
どういう意味や?
4: 2026/04/18(土) 20:24:33.75
>>2
給料上げれば応募がいっぱい来るよね
給料上げれば応募がいっぱい来るよね
5: 2026/04/18(土) 20:25:58.02
>>4
それでどうなるんや?
それでどうなるんや?
8: 2026/04/18(土) 20:27:12.01
>>5
人手不足が解消される
人手不足が解消される
16: 2026/04/18(土) 20:31:17.07
>>8
ベース給料が高くなっちゃうが既存の社員の給料はどうするんや?
ベース給料が高くなっちゃうが既存の社員の給料はどうするんや?
3: 2026/04/18(土) 20:23:51.86
馬鹿で草
経営とかしたことなさそう
ていうか職歴なさそう
経営とかしたことなさそう
ていうか職歴なさそう
9: 2026/04/18(土) 20:27:50.09
国民の半数がろくに働けない老人の国だからな
給料上げても手遅れや
給料上げても手遅れや
10: 2026/04/18(土) 20:27:56.88
>>1
給料上げても人手不足は解消しないんだが
絶対数がたりていなんだから
給料上げても人手不足は解消しないんだが
絶対数がたりていなんだから
11: 2026/04/18(土) 20:28:54.20
日本人「給料は高くなくても良いので都心でサラリーマンがしたいです」
12: 2026/04/18(土) 20:29:08.16
実際にある程度の給料出して、人集めてからふるい落とさんと良い人材は集められんやろ、有能1人でもおると会社にとってかなりプラスになる
13: 2026/04/18(土) 20:29:26.82
インフルエンサーとかいうなんの生産性もないただの数字を動かすだけの連中をブルーカラーに飛ばせばええやん
14: 2026/04/18(土) 20:30:12.77
>>13
それするためには君らがyoutube見ないようにしなきゃあかんと思うわ
それするためには君らがyoutube見ないようにしなきゃあかんと思うわ
18: 2026/04/18(土) 20:33:00.58
いや上げても来ないやん
35: 2026/04/18(土) 20:43:10.10
>>18
これ
これ
20: 2026/04/18(土) 20:34:05.15
なんの生産性もないアホみたいな中小多すぎなんや
給料上げまくってそれに耐えられないような企業は消えればいい
給料上げまくってそれに耐えられないような企業は消えればいい
21: 2026/04/18(土) 20:34:29.62
移民は必要不可欠
いい加減現実を受け入れろ
いい加減現実を受け入れろ
22: 2026/04/18(土) 20:34:29.79
パチの景品交換所とか委託やけど給料ええぞ強盗入ったら知らんけど
23: 2026/04/18(土) 20:34:35.98
定年退職する世代って今年の大卒世代よりも50万人以上は多いんだから人手不足になって当然じゃん
その足りない分を移民で賄うんだから
その足りない分を移民で賄うんだから
25: 2026/04/18(土) 20:36:28.54
経営側がほしいのは労働者じゃなくて奴隷や
ずっとそうやで
ずっとそうやで
26: 2026/04/18(土) 20:37:23.29
>>25
これな
素直に安く働く奴隷が必要なんですって言えばええのにな
これな
素直に安く働く奴隷が必要なんですって言えばええのにな
27: 2026/04/18(土) 20:37:37.90
ちなうちの会社、プライム都内テレワ可未経験可事務職600万やがまともな募集ないで
29: 2026/04/18(土) 20:38:37.38
給料高くても人手不足な建設業界というのがあってやな…
33: 2026/04/18(土) 20:41:15.36
>>29
いる人種がゴミすぎるのが問題だろ
いる人種がゴミすぎるのが問題だろ
30: 2026/04/18(土) 20:39:08.44
取引先の一般工員が外国人9割、日本人1割の多国籍軍になっとるわ
32: 2026/04/18(土) 20:39:50.25
福岡なんやが給料上がらんのに馬鹿政治家の再開発で家賃ばかり上がって腹立つ
人口増えても交通インフラは補強されんからパンクしとる
資本主義によって住みにくくて魅力のない街にされた
人口増えても交通インフラは補強されんからパンクしとる
資本主義によって住みにくくて魅力のない街にされた
36: 2026/04/18(土) 20:43:42.96
>>32
人口の集中と交通のキャパシティは確かにあるよね
明らかに通退勤で混んでる道路とかあるけど、あとから増やすのも大変なんやろね
人口の集中と交通のキャパシティは確かにあるよね
明らかに通退勤で混んでる道路とかあるけど、あとから増やすのも大変なんやろね
37: 2026/04/18(土) 20:47:12.20
>>36
コロナやら人手不足でバスと鉄道の減便はあっても増えることはないしな
終わりだよこの街
コロナやら人手不足でバスと鉄道の減便はあっても増えることはないしな
終わりだよこの街
34: 2026/04/18(土) 20:42:28.09
現場仕事自体は好きなんやが働く人達に馴染めんかったわ
38: 2026/04/18(土) 20:47:48.51
大抵の人はミクロじゃなくてマクロの話しとるんやないか
40: 2026/04/18(土) 20:51:04.39
移民は入れにゃならんのだろうけどどこの国から入れるかの精査と入れた後暴れられないように対策練ってからにしろよ
42: 2026/04/18(土) 20:52:26.57
>>40
人種差別すんの?人権弾圧すんの?
人種差別すんの?人権弾圧すんの?
44: 2026/04/18(土) 20:54:26.31
>>42
出来るだけ日本に近い価値観を持つ国から移民を受け入れるのが普通じゃね?
文化や宗教なんかの違いで起こる社会的コストはバカにできないぐらい大きい
出来るだけ日本に近い価値観を持つ国から移民を受け入れるのが普通じゃね?
文化や宗教なんかの違いで起こる社会的コストはバカにできないぐらい大きい
43: 2026/04/18(土) 20:53:05.97
そもそも絶対数が足りてないんだから給料上げたところで問題は解決しない
45: 2026/04/18(土) 20:54:41.69
移民じゃなくて日本人が子育てしやすい環境にするのが一番大切って話じゃないんか
46: 2026/04/18(土) 20:55:46.37
>>45
今の若い世代は子供を産むのはコスパが悪いとか言い出す世代やぞ
子供を産むのを期待するだけ無駄や
今の若い世代は子供を産むのはコスパが悪いとか言い出す世代やぞ
子供を産むのを期待するだけ無駄や
48: 2026/04/18(土) 20:57:17.19
>>46
実際コスパ悪いやろ
良くしたら変わる
実際コスパ悪いやろ
良くしたら変わる
51: 2026/04/18(土) 20:59:18.17
>>46
コスパ悪いのバレてるから世界的に少子化傾向なんちゃうか
結婚育児て男からしたら今までの人生捨てるのと同義だしな
コスパ悪いのバレてるから世界的に少子化傾向なんちゃうか
結婚育児て男からしたら今までの人生捨てるのと同義だしな
54: 2026/04/18(土) 21:00:10.08
>>51
やはり男女共同はクソやな
やはり男女共同はクソやな
55: 2026/04/18(土) 21:00:57.04
>>51
趣味捨ててチャーミングな妻と子供に休日返上で奉仕するとか実際覚悟いるよな
趣味捨ててチャーミングな妻と子供に休日返上で奉仕するとか実際覚悟いるよな
47: 2026/04/18(土) 20:55:50.87
経営者は従業員が辞めないギリギリの給与ラインを攻めるのが仕事だから無理
49: 2026/04/18(土) 20:58:03.95
なんか外車乗ってクソみたいな運転で偉そうにしてる中国人ファミリーとかにムカつく気持ちはある
50: 2026/04/18(土) 20:58:55.08
給料を上げるまでもない仕事の人手が足りないんやろ?
52: 2026/04/18(土) 20:59:36.85
人手が足りんというか30代40代がおらん
53: 2026/04/18(土) 21:00:10.02
無能の給料上げても意味ないよね
56: 2026/04/18(土) 21:04:11.69
無能の給料上げたら無能が有能に変わる、なんて夢みたいなことあるわけないやろ
57: 2026/04/18(土) 21:05:22.83
>>56
「先ず隗より始めよ」だぞ
「先ず隗より始めよ」だぞ
59: 2026/04/18(土) 21:09:00.54
>>56
無能を有能に近づけるのは上司の仕事や
人不足でそれする余裕が無くなってきてるのが現代なんじゃね
人入れるのに生産性上げないといけないけど、その金もないから先細りしてる悪循環が日本中で起こってるのでは
無能を有能に近づけるのは上司の仕事や
人不足でそれする余裕が無くなってきてるのが現代なんじゃね
人入れるのに生産性上げないといけないけど、その金もないから先細りしてる悪循環が日本中で起こってるのでは
58: 2026/04/18(土) 21:07:26.60
今給料安くていいから休み欲しいのワークライフバランスがトレンドなんだから
給料上げるより定時上がりと休み増やす方が優先やぞ
なんなら給料下げても年休多いなら多分そっちのが募集くるわ
給料上げるより定時上がりと休み増やす方が優先やぞ
なんなら給料下げても年休多いなら多分そっちのが募集くるわ
62: 2026/04/18(土) 21:18:57.09
1次産業こそ安全衛生や待遇が必要なのに改善されないよな
金回り悪いってのが問題なんだろうが
米価格にしてもかなり騒がれたし、これじゃ儲からんよな
金回り悪いってのが問題なんだろうが
米価格にしてもかなり騒がれたし、これじゃ儲からんよな
60: 2026/04/18(土) 21:09:40.56
足りてない業界は3K仕事だから給料上げても来ないよ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776511350/

コメント
コメント一覧 (45)
その関税分は最終的に自分達が払う事を分かってなさそう
toushichannel
が
しました
ちゃんと数年で帰ってもらえるシステムを作る必要がある
toushichannel
が
しました
完全に自分の責任なのに
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
結局社長がお山の大将やりたいだけだから、そうはいかないんだろうけど。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
人件費を上げるのは客に値段交渉できる大手だけなので安倍さんの言ってた中小は潰れろが正しい
toushichannel
が
しました
今は安い労働力だけ享受し、それ以外を行政や地域住人に押し付けている
キチンと受益者負担を徹底すれば移民受け入れなんてコスパが悪いことは誰もやらなくなる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
移民は言葉が通じる移民のボスに雇われて国内に移民の国を作る、それだけのことだ日本に居ながら日本には与さないよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
給料アップで出産数がわずかばかり増えても焼け石に水だし、そもそも効果が見えるのが30年後。
とっくに詰みなのだ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
働けるけど働いていない人がどれだけいるかくらいちょっとは調べろと
toushichannel
が
しました
日本国内の労働で金が国外に流れたら日本の経済はどうなるんやろか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今と違うのは、現場仕事は給料が良かった。
炭鉱は、東京のサラリーマンの4倍の給料が貰えた。
軍艦島の最後の頃の平均給与は28万円。
toushichannel
が
しました
デフレのときに搾取して調子にのって店舗増やしすぎなんだよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ちな弊社は大卒初任給が22万から28万に増えてるな
toushichannel
が
しました
社員は優秀な人間以外いりません
コレが正解
toushichannel
が
しました
だから何時まで経っても雇った先から辞めていく底の抜けたバケツになる
不人気仕事をやらせる動機はやりがいでも職場環境でもなく、ただ金でしかない
toushichannel
が
しました
金利もあがって中小はますます給料抑制になっとるのに
toushichannel
が
しました
国民の味方だと思ったら大間違い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
移民入れるにしてもルールは厳格にするべき
そのうちAIで失業者増えるよ、アメリカはもうなってる。
結論移民はそこまでいらない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする