1: 2026/04/18(土) 00:25:43.07
親の手続き必要無い口座開設は無理なんか?
2: 2026/04/18(土) 00:29:32.23
決まりですので
3: 2026/04/18(土) 00:30:47.44
高校生の持ってる金じゃ知れてる
18になりゃ勝手にやれるんだから今は勉強なり部活なりしとくのが吉
ちな株式口座開設してどうしたいんや
18になりゃ勝手にやれるんだから今は勉強なり部活なりしとくのが吉
ちな株式口座開設してどうしたいんや
4: 2026/04/18(土) 00:34:56.86
>>3
もちろん大きく儲けたいとかではないんやけどバイト代とかお年玉とか無駄に使ったり貯金したりよりは投資したほうがええかと思って
増えたらええけど減っても勉強になるし
もちろん大きく儲けたいとかではないんやけどバイト代とかお年玉とか無駄に使ったり貯金したりよりは投資したほうがええかと思って
増えたらええけど減っても勉強になるし
10: 2026/04/18(土) 00:41:17.33
>>4
いいえ貴方は勉強がしたいのではありません
ただただ金が増える魅力にとりつかれているだけです
いいえ貴方は勉強がしたいのではありません
ただただ金が増える魅力にとりつかれているだけです
13: 2026/04/18(土) 00:48:46.91
>>10
金が増える事に悪い要素無いやん
増やせるなら増やしたい
実際投資で増やせてる人がおるんやからやるべきやろ
金が増える事に悪い要素無いやん
増やせるなら増やしたい
実際投資で増やせてる人がおるんやからやるべきやろ
5: 2026/04/18(土) 00:36:57.08
あと大学入ったら起業も視野に入れて勉強したいから資金作れるなら作りたい
今のままやと貯め続けてもたかが知れとるし
今のままやと貯め続けてもたかが知れとるし
6: 2026/04/18(土) 00:38:30.65
だから何だよ
無理なもんは無理だよ
無理なもんは無理だよ
7: 2026/04/18(土) 00:38:56.38
偏差値は?
29: 2026/04/18(土) 01:10:12.75
>>7
71や
71や
34: 2026/04/18(土) 01:17:26.68
>>29
投資についてある程度勉強した?
今は親に養ってもらっているから現金比率は少なめでもいいかもしれないが
下がる時下がるし、こんな板に来てたら下がった時かなり煽られるから
ある程度貯金がないと辛いぞ
投資についてある程度勉強した?
今は親に養ってもらっているから現金比率は少なめでもいいかもしれないが
下がる時下がるし、こんな板に来てたら下がった時かなり煽られるから
ある程度貯金がないと辛いぞ
42: 2026/04/18(土) 01:31:39.43
>>34
ちょっとは勉強してるけど正直まだまだ知識不足やと思ってる
一応ニュースとかは見るようにしててその前後でどんな銘柄がどんな動きしたとかは記録してるけど受験勉強もあるし比較的安定してたり動きがわかりやすい銘柄で少なくても利益が出せればと考えてる
トレーダーが目標では無いので
ちょっとは勉強してるけど正直まだまだ知識不足やと思ってる
一応ニュースとかは見るようにしててその前後でどんな銘柄がどんな動きしたとかは記録してるけど受験勉強もあるし比較的安定してたり動きがわかりやすい銘柄で少なくても利益が出せればと考えてる
トレーダーが目標では無いので
8: 2026/04/18(土) 00:39:16.12
ええ心がけやん
ワイも成人前からそういうこと考えたら良かった思うわ
デモトレードしばらくやってから、その結果を以て親御さん説得したらええんちゃうか
ワイも成人前からそういうこと考えたら良かった思うわ
デモトレードしばらくやってから、その結果を以て親御さん説得したらええんちゃうか
29: 2026/04/18(土) 01:10:12.75
>>8
やってみる
ありがとう
やってみる
ありがとう
9: 2026/04/18(土) 00:39:21.36
金製品でも買っとけ
11: 2026/04/18(土) 00:42:43.38
何で企業するんや?whyじゃなくてwhatな
なんとなく起業したいだけなら大学生にはよくある失敗パターン入っとるから打ち込めるもの探したほうがええで
イッチは一般大学生より1~2年早いかもしれんけどよくある失敗ルートであることは変わりない
なんとなく起業したいだけなら大学生にはよくある失敗パターン入っとるから打ち込めるもの探したほうがええで
イッチは一般大学生より1~2年早いかもしれんけどよくある失敗ルートであることは変わりない
13: 2026/04/18(土) 00:48:46.91
>>11
今のままならそこそこ以上の企業には入れるけど起業出来るチャンスや需要があるならそれも視野に入れてるんや
よくある失敗やからやらないは思考停止してるだけやろ
今のままならそこそこ以上の企業には入れるけど起業出来るチャンスや需要があるならそれも視野に入れてるんや
よくある失敗やからやらないは思考停止してるだけやろ
12: 2026/04/18(土) 00:46:37.84
1日でも早く投資するほうが得だからな
半年以上上がらない指数とかもあるけど
半年以上上がらない指数とかもあるけど
17: 2026/04/18(土) 00:54:28.07
>>12
ほんまにな
ここ1年くらいチャート眺めてるけど平均株価自体は上がっとるし
ほんまにな
ここ1年くらいチャート眺めてるけど平均株価自体は上がっとるし
20: 2026/04/18(土) 00:58:05.89
>>17
何で起業するのかwhyじゃなくてwhatだ、と聞いているのにwhyに対して答えてるからだよ
何で起業するのかwhyじゃなくてwhatだ、と聞いているのにwhyに対して答えてるからだよ
29: 2026/04/18(土) 01:10:12.75
>>20
視野に入れてるって段階で具体的に何で起業するかはわからん
ただ機会があるならしたいんや
その時にお金を理由に諦めたくないし投資が積んで無駄な経験とも思っていない
視野に入れてるって段階で具体的に何で起業するかはわからん
ただ機会があるならしたいんや
その時にお金を理由に諦めたくないし投資が積んで無駄な経験とも思っていない
15: 2026/04/18(土) 00:50:28.98
大学生なんG社長が将来爆誕すると思うと胸熱だな
16: 2026/04/18(土) 00:50:34.87
別に口座開設しなくても勉強はできるのに
18: 2026/04/18(土) 00:54:30.52
投資したいなら貴金属でも買えば?
24: 2026/04/18(土) 01:04:21.09
>>18
行けるなら株主総会にも参加してみたいし経済の事も実体験重ねたい
行けるなら株主総会にも参加してみたいし経済の事も実体験重ねたい
19: 2026/04/18(土) 00:56:16.69
起業するつもりなら今なんでバイトしてるの?
そしてなんで大学行こうとしてるの?
そしてなんで大学行こうとしてるの?
24: 2026/04/18(土) 01:04:21.09
>>19
働く経験はあって損は無いやろ
お金も貰えるし
大学は親との約束ってのもあるけど将来の人脈になる人と出会えたり学歴を得られたりとメリットがあるからや
起業は何回も書いてるけど視野に入れているのであって絶対にするしたいではないで
働く経験はあって損は無いやろ
お金も貰えるし
大学は親との約束ってのもあるけど将来の人脈になる人と出会えたり学歴を得られたりとメリットがあるからや
起業は何回も書いてるけど視野に入れているのであって絶対にするしたいではないで
21: 2026/04/18(土) 00:58:11.22
「よくある失敗だからやらないは思考停止」はアホすぎるぞ
やり方が間違ってるならそれを回避するくらいの考え方はした方が良い
起業するってのはそもそも変な話で、「部活する」「青春する」みたいなもん
イッチはなにか特別なことがやりたい(あるいは特別な人間になりたい)んだろうけど、だったら「部活頑張る」より「テニスが強い〇〇高校に入って一年生で地方大会、三年までにインターハイ目指す」とかの方がいいやろ?
今イッチが言ってるのは「高校生になったら部活入ってすっごいことしたい、まだ何やるかは決まってないけど体力は絶対いるから走っとくわ」と同じや
そんなやつはインターハイには出れない
やり方が間違ってるならそれを回避するくらいの考え方はした方が良い
起業するってのはそもそも変な話で、「部活する」「青春する」みたいなもん
イッチはなにか特別なことがやりたい(あるいは特別な人間になりたい)んだろうけど、だったら「部活頑張る」より「テニスが強い〇〇高校に入って一年生で地方大会、三年までにインターハイ目指す」とかの方がいいやろ?
今イッチが言ってるのは「高校生になったら部活入ってすっごいことしたい、まだ何やるかは決まってないけど体力は絶対いるから走っとくわ」と同じや
そんなやつはインターハイには出れない
33: 2026/04/18(土) 01:16:37.74
>>21
自分なりに将来を考えてその時に道を潰さないように色々考えてるんや
別にワイに起業するだけの能力も機会も無いなら無理にしたいと思っていない
自分なりに将来を考えてその時に道を潰さないように色々考えてるんや
別にワイに起業するだけの能力も機会も無いなら無理にしたいと思っていない
22: 2026/04/18(土) 00:58:37.71
高校生で株とか金のことばかり言ってる奴とは付き合いたくないだろ
23: 2026/04/18(土) 01:01:11.25
>>22
ウォーレン・バフェットは6歳の頃からお金のことを考えて商売してたぞ
ウォーレン・バフェットは6歳の頃からお金のことを考えて商売してたぞ
33: 2026/04/18(土) 01:16:37.74
>>22
どうせ殆ど勉強しかしてないし現状友達も彼女もおるし将来の事を考えるのに嫌も何も無いやろ
どうせ殆ど勉強しかしてないし現状友達も彼女もおるし将来の事を考えるのに嫌も何も無いやろ
25: 2026/04/18(土) 01:04:46.26
ぶっちゃけ高校生なら株に投資するより自分に投資しろよ
勉強もそうだけど友達付き合いとかそういう学力以外のことでも円滑にするために金使った方が人間性込みで絶対成功するぞ
勉強もそうだけど友達付き合いとかそういう学力以外のことでも円滑にするために金使った方が人間性込みで絶対成功するぞ
30: 2026/04/18(土) 01:11:24.21
>>25
ほんこれ
イッチは目の前の現実に向き合うべき
そこそこの学校行ってるっぽい言い回しだから周りの友達の話を正面切って捉えるってのが大事
ほんこれ
イッチは目の前の現実に向き合うべき
そこそこの学校行ってるっぽい言い回しだから周りの友達の話を正面切って捉えるってのが大事
26: 2026/04/18(土) 01:08:15.54
まぁでも高校生でもお年玉で個別銘柄を買うのはいいと思うけどね
親はなんで許可しないんだろうな
株高円安なら銀行に預金してる方がインフレで目減りリスクあると思うけど
親はなんで許可しないんだろうな
株高円安なら銀行に預金してる方がインフレで目減りリスクあると思うけど
33: 2026/04/18(土) 01:16:37.74
>>26
親も証券口座を開設しないとワイも出来ないみたいなんや
残念ながら親は投資とかいっさいやってないからそれが面倒やし子供が投資なんかやるもんやないって考えなんや
親も証券口座を開設しないとワイも出来ないみたいなんや
残念ながら親は投資とかいっさいやってないからそれが面倒やし子供が投資なんかやるもんやないって考えなんや
27: 2026/04/18(土) 01:08:40.79
18歳まで待てばいい
28: 2026/04/18(土) 01:09:58.20
もうジュニアNISAを開設済みで
しかもダブルインバースを積み立てて損ぶっこいてるんだよ!w
しかもダブルインバースを積み立てて損ぶっこいてるんだよ!w
31: 2026/04/18(土) 01:13:29.82
バブル崩壊するまで待っとけw
32: 2026/04/18(土) 01:16:16.55
種銭がいくらあるのか書け問題はそこからだ
36: 2026/04/18(土) 01:20:58.04
>>32
貯金は92万円や
お年玉とお小遣いのあまり貯めたのとバイト代
バイト代は月5万円くらいやから貯金は残して毎月のバイト代でやろうと思ってる
いくらも儲からんと思うけど貯金はなるべく残したい
貯金は92万円や
お年玉とお小遣いのあまり貯めたのとバイト代
バイト代は月5万円くらいやから貯金は残して毎月のバイト代でやろうと思ってる
いくらも儲からんと思うけど貯金はなるべく残したい
39: 2026/04/18(土) 01:26:34.55
>>36
高校生で92万はかなり凄いな
その貯金を維持して、残りを投資に回すのは素晴らしいが
いかんせん貴方の親御さん含めて投資を理解できてる日本人は少ないほうなんだ
時間がもったいないかもしれないが18まで待つか
親を説得するしかない、多分説得に成功したとしても
下がったら親から煽られるよ
高校生で92万はかなり凄いな
その貯金を維持して、残りを投資に回すのは素晴らしいが
いかんせん貴方の親御さん含めて投資を理解できてる日本人は少ないほうなんだ
時間がもったいないかもしれないが18まで待つか
親を説得するしかない、多分説得に成功したとしても
下がったら親から煽られるよ
35: 2026/04/18(土) 01:20:07.74
イッチ、これはホントの言葉だぜ
今はわからんのかもしれんけどお前はもっと色んなことを知ったほうが良い
大学で一生懸命勉強して友だちを作って周りの人の話を真剣に捉える
そうしてればイッチみたいな賢いやつは二十歳前後でいろいろなことに気づく
それでももし何者かになりたいなら金よりイッチ自身が何ができるかの方を真剣に考えたほうが良い
現実逃避してる時間は短いほうが良い
今はわからんのかもしれんけどお前はもっと色んなことを知ったほうが良い
大学で一生懸命勉強して友だちを作って周りの人の話を真剣に捉える
そうしてればイッチみたいな賢いやつは二十歳前後でいろいろなことに気づく
それでももし何者かになりたいなら金よりイッチ自身が何ができるかの方を真剣に考えたほうが良い
現実逃避してる時間は短いほうが良い
42: 2026/04/18(土) 01:31:39.43
>>35
ありがとう
そういう道もあるとは思ってるから学校塾バイト先で色んな人とコミュニケーションとってる
ワイはまだ将来就きたい職種とかわからないしどう考えが変わるかもわからんけど選択肢は増やしておいてその時が来た時に例えばお金が理由で諦めたりしたくないんや
ありがとう
そういう道もあるとは思ってるから学校塾バイト先で色んな人とコミュニケーションとってる
ワイはまだ将来就きたい職種とかわからないしどう考えが変わるかもわからんけど選択肢は増やしておいてその時が来た時に例えばお金が理由で諦めたりしたくないんや
38: 2026/04/18(土) 01:24:59.07
お金のことを考えたいならバイト先の儲けについてよく考えたらいいのに
売上はどれぐらいなのか、かかる費用にはどんな物があるのか、利益を伸ばすためにどんなことが考えられるか
過去から比較するとどうか、未来ではどうなっているか、同業他社とは何が違うのか、客層にはどんな違いがあるのか
売上はどれぐらいなのか、かかる費用にはどんな物があるのか、利益を伸ばすためにどんなことが考えられるか
過去から比較するとどうか、未来ではどうなっているか、同業他社とは何が違うのか、客層にはどんな違いがあるのか
44: 2026/04/18(土) 01:39:39.46
>>38
そういうのは見てるし考えてるで
そういうのは見てるし考えてるで
46: 2026/04/18(土) 01:41:40.61
>>44
へー、じゃバイト先の儲けについてどんなことを考えてるか聞かせてよ
へー、じゃバイト先の儲けについてどんなことを考えてるか聞かせてよ
50: 2026/04/18(土) 02:01:54.68
>>46
4店舗出してる飲食店やが利益は良くも悪くも安定してる
前年比で-1~+2%程度でも分岐点がほぼ変わってないから月単位やと経常利益で9%前後
利益を増やすには店舗ごとの正社員が多いから人件費率が高い
正社員を減らせればええけど実際は不可能やから客の回転率か席数を増やすほうが現実的
回転率を増やすならランチのドリンクとデザートの提供を早めにするのと提供が早く食べるのも早いメニュー例えばパスタみたいなのをランチメニューにする
食事が終わったお客さんに声がけして協力してもらうなど
リスクは近いうちに物価高等で分岐点は必ず上がるから仕入先の選択肢を増やすのと各持ち場の人員配置を減らして給料を上げる什器や備品のリースを止めて自前に買い替える等
4店舗出してる飲食店やが利益は良くも悪くも安定してる
前年比で-1~+2%程度でも分岐点がほぼ変わってないから月単位やと経常利益で9%前後
利益を増やすには店舗ごとの正社員が多いから人件費率が高い
正社員を減らせればええけど実際は不可能やから客の回転率か席数を増やすほうが現実的
回転率を増やすならランチのドリンクとデザートの提供を早めにするのと提供が早く食べるのも早いメニュー例えばパスタみたいなのをランチメニューにする
食事が終わったお客さんに声がけして協力してもらうなど
リスクは近いうちに物価高等で分岐点は必ず上がるから仕入先の選択肢を増やすのと各持ち場の人員配置を減らして給料を上げる什器や備品のリースを止めて自前に買い替える等
52: 2026/04/18(土) 02:08:21.59
>>50
20分かけてAIに聞いて作ってたのかな?
4店舗出してる飲食店って、大手チェーン店とかじゃないよね
高校生のバイトで経常利益が何%とかなんでわかるの?決算書を見れるの?
20分かけてAIに聞いて作ってたのかな?
4店舗出してる飲食店って、大手チェーン店とかじゃないよね
高校生のバイトで経常利益が何%とかなんでわかるの?決算書を見れるの?
54: 2026/04/18(土) 02:16:20.31
>>52
オーナーが起業した飲食店でバイトの面接の時に将来の為にバイトしたいって言ったから色々協力してくれてるから日計表と月次決算書を見せてくれるし解説もしてくれるんや
ワイの意見を聞いて添削してくれもする
オーナーが起業した飲食店でバイトの面接の時に将来の為にバイトしたいって言ったから色々協力してくれてるから日計表と月次決算書を見せてくれるし解説もしてくれるんや
ワイの意見を聞いて添削してくれもする
56: 2026/04/18(土) 02:22:36.69
>>54
へー、それが本当ならめちゃくちゃいい見本がいるのになんでその人に話を聞かないんだ?と思うけど、
回転率を上げるためにお客さんに声掛けして早く帰ってもらうとか言ってる高校生のバイトに月次決算書を見せる経営者なんかいるわけないでしょ
へー、それが本当ならめちゃくちゃいい見本がいるのになんでその人に話を聞かないんだ?と思うけど、
回転率を上げるためにお客さんに声掛けして早く帰ってもらうとか言ってる高校生のバイトに月次決算書を見せる経営者なんかいるわけないでしょ
59: 2026/04/18(土) 02:28:42.33
>>56
あなたがどんな立場のどんな人か知らんけど正直言って何も得る物が無い事ばかり言っててどうやってやるかやなくてやらないで済ませようとする意見ばかりやしそんな人にガタガタ言われたくないわ
自分は何かをやりたい事が出来てもネットで見たらええわとか頭の中でだけ考えてやった気になるんか?
動画見てゲームやった気になって批判ばかりしてる奴みたいやな
あなたがどんな立場のどんな人か知らんけど正直言って何も得る物が無い事ばかり言っててどうやってやるかやなくてやらないで済ませようとする意見ばかりやしそんな人にガタガタ言われたくないわ
自分は何かをやりたい事が出来てもネットで見たらええわとか頭の中でだけ考えてやった気になるんか?
動画見てゲームやった気になって批判ばかりしてる奴みたいやな
40: 2026/04/18(土) 01:28:27.55
株は上がり続けるよ、インフレは止まらない
41: 2026/04/18(土) 01:29:55.32
証券口座を開かなくても、今どき決算資料も企業のWEBサイトで見られるし、決算説明会もYouTubeで見れる
勉強なんて興味があればいくらでもできるんだよな
勉強なんて興味があればいくらでもできるんだよな
44: 2026/04/18(土) 01:39:39.46
>>41
気になる企業はそれもしてる
気になる企業はそれもしてる
43: 2026/04/18(土) 01:32:30.75
話聞こか?
45: 2026/04/18(土) 01:41:38.78
>>43
もう殆ど書いてるけど投資と経済と企業について学びたいし座学やなくて経験として学びたいしやるなら少しだけでも儲けたい
もう殆ど書いてるけど投資と経済と企業について学びたいし座学やなくて経験として学びたいしやるなら少しだけでも儲けたい
48: 2026/04/18(土) 01:54:38.72
>>45
投資して損した方がいいね
投資して損した方がいいね
47: 2026/04/18(土) 01:53:06.15
もだもだ悩んでるうちにできる年になるよ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776439543/

コメント
コメント一覧 (54)
数年も待てない様な人間は投資なんかするべきじゃない。
まあ、早いうちにやりなおせる額で痛い目見るのも役には立つが、親のすねかじってる間は本物の痛い目なんかないしな
toushichannel
が
しました
大人になったら自分の思うがままが通じないどころか嫌なことも多々させられるんだからその忍耐を持て
投資も忍耐、テクニックとか運とかの言葉に惑わされず毎日コツコツ頑張れ
toushichannel
が
しました
中身が全く無いわー知ったかぶり君だなー
toushichannel
が
しました
月5万も稼げるほどバイトできるか?
toushichannel
が
しました
釣りだと思うけど
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ホンマに71あるならそれを元手に自分で稼げるのが一番金になるしステになるで
投資って悪くいってしまうと自分に能力がないゆえの他人任せだからな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まず稼げ
toushichannel
が
しました
デモトレードでも十分だと思うんだが。
口座もってなくてもニュース追って行けばわかる事だ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
じゃないと金を稼いだところで使い方がわからずに肥やしになるだけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
高校生で偏差値71でオレと同等の記憶力あれば毎日1000社以上の株価変動追跡できるだろうから個別でかなり勝てるんじゃね?
親御さんから巻き上げちゃえ
toushichannel
が
しました
親ガチャ成功か失敗かわからんラインだな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
借金してギャンブルするのと変わらんのに、リアル店舗のアイフルで借金するより、株取引になると圧倒的に抵抗が少ない
toushichannel
が
しました
考えが甘すぎる
インデックスにいまのうちに投資したいとかならまだしも
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なんかあったときに責任取ってくれる存在なんだから
toushichannel
が
しました
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026032600698
こういう状況じゃ仕方ないな
お前ら高校生のとき「待て」に耳を貸したか?
toushichannel
が
しました
とりあえずオルカンのドルコストしてみるとか
ついでにFANGなんかと比べると資本主義わかりいやすい
個別日本株ならNTTとかソフトバンク少し買ってみるとか
toushichannel
が
しました
単なるゲーム、単なるギャンブルになって、酷い結末を迎える事になりかねない
toushichannel
が
しました
高校生が起業することなんて普通だし、学校が後押ししてる処があるものな
備えた大人だって大失敗もするし、ただ高校生だからという台詞はよろしくない
toushichannel
が
しました
勉強しろよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
若さに嫉妬したおっさんたちに足を引っ張られるのだ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なら勝手に株買ったつもりで、その後、
儲かったか損したかシミュレートしてりゃええやろと。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
信用できる親族に口座作ってもらうのがええね
まぁパスワードバレてたら最悪全部イカれるけどなw
toushichannel
が
しました
まだ子供。
toushichannel
が
しました
コメントする