1: 2026/04/16(木) 03:06:00.70
影響デカすぎて引くに引けないんやろか
2: 2026/04/16(木) 03:07:24.08
働くの楽しいじゃん
3: 2026/04/16(木) 03:08:13.35
大企業の社長だったら=オーナーってことはまずないんじゃね?
4: 2026/04/16(木) 03:10:52.03
畳むくらいなら誰かに売れば更に100周くらい稼げるからやん
5: 2026/04/16(木) 03:11:25.22
雇われ社長にそんな権限ない
6: 2026/04/16(木) 03:15:24.99
そんな気概の奴はそもそも社長にならないし、そもそも大企業の社長はほとんどサラリーマン社長だし
7: 2026/04/16(木) 03:18:08.69
「人」と「つながりたい」んだろ
仕事やめたらほとんど誰も寄ってこない
って分かってる
仕事やめたらほとんど誰も寄ってこない
って分かってる
8: 2026/04/16(木) 03:18:42.46
たたむくらいなら売ってフィニッシュするよね
9: 2026/04/16(木) 03:19:48.65
自分の作った会社人に売っても別の会社立ち上げたりする
10: 2026/04/16(木) 03:20:09.63
従業員の人生背負ってるんやぞ
11: 2026/04/16(木) 03:24:36.08
大企業の社長(創業者)って金儲けだ!!ってより、この商品やサービスを世に広めたいって思いの方が強いからなんじゃないかな
12: 2026/04/16(木) 03:35:27.17
従業員クビにできんし経営したくないなら売るやろ
13: 2026/04/16(木) 03:40:44.15
発想がもうニート
14: 2026/04/16(木) 03:42:53.84
社員はいつでも会社辞められるけど社長は簡単には辞められんのや
15: 2026/04/16(木) 03:44:07.59
大谷翔平定期
16: 2026/04/16(木) 03:44:08.25
アメリカの億万長者はそんな感じの人多くね
社長辞めて、資産運用ごっこ
社長辞めて、資産運用ごっこ
17: 2026/04/16(木) 03:45:58.40
価格ドットコムの創業者はその考えで20代で引退したって聞いた
18: 2026/04/16(木) 03:46:51.31
仕事中毒者が精神を安定させるために働き続けた結果が社会的成功
19: 2026/04/16(木) 03:47:25.15
マインクラフトの開発者がそんな感じだよね
20: 2026/04/16(木) 03:49:05.14
これの究極系がイーロン・マスクやろ
21: 2026/04/16(木) 03:50:54.31
会社畳むかどうかのスレなのに単に社長辞めただけの話してるやつ多いの何なん
そんなんは普通や
そんなんは普通や
22: 2026/04/16(木) 04:01:22.03
大企業の社長なら会社は社長のものやないやろし
23: 2026/04/16(木) 04:48:28.16
大企業が社長の一存で会社たたむのは社会的影響力でかすぎて無理やろ
24: 2026/04/16(木) 04:50:21.88
辞任するだけで企業毎畳むのは無理やろ
25: 2026/04/16(木) 05:08:45.33
売るやつはいる
26: 2026/04/16(木) 05:23:33.22
価格コムとかマイクラは実質そうやろ
どっちかというと売って人生上がりやけど
どっちかというと売って人生上がりやけど
27: 2026/04/16(木) 05:46:14.88
お金のまま持っていても遺産相続でガッツリ国に持っていかれるやん
会社を作って会社の財産にしてしまえば子や孫に財産として残せる
上場せずに役員みんな同じ苗字の会社とかはまあそう感じ
いかに税金を取られないようにするかに腐心してるのが一族経営
会社を作って会社の財産にしてしまえば子や孫に財産として残せる
上場せずに役員みんな同じ苗字の会社とかはまあそう感じ
いかに税金を取られないようにするかに腐心してるのが一族経営
29: 2026/04/16(木) 05:47:56.94
旧コペン乗りが新コペン乗りを馬鹿にする
28: 2026/04/16(木) 05:46:53.23
社長になるぐらいの人間は仕事楽しくて仕方ない人間やし辞めるわけないやろ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776276360/

コメント
コメント一覧 (72)
toushichannel
が
しました
芸能やら配信やらも辞めないだろ
toushichannel
が
しました
アメリカでは成功したら創業者が会社を大手へ売却するってのがスタンダードっぽいけど。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
社長として会社の金でチヤホヤされるのと
無職でただのおっさんだったらどっちが良いよ
仕事が辛ければ辞めてるだろうし、会社の金や権利で交友関係を広げて信頼できる部下や家族を育てる事もできるやん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
十分稼いだというか、事業転換するのが面倒だったからという理由
親父さんは悠々自適コース入りしたけど息子はヒマだからと別の大手企業に就職したね
toushichannel
が
しました
貧乏人は金だけに目が眩んで本質が見えない。金持ち側の視点が持てない
toushichannel
が
しました
ただ会社を潰すのでは無く売るので、企業は存続する
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その手腕は見事なもんで財を成して熟年層になった今は趣味だけで生きてるわ
しかも超高級外国製スポーツカーが趣味、普通に売買しても趣味で儲かるという
だけど数年前にはそれももう終わりだって言ってたなぁ
サザビーズとかでも異様な高額がつかなくなってきたって
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自分が育んだノウハウとか技術体系が他社の甘い蜜として吸われるのは死後ならともかく存命中なら指くわえて見ていられない
toushichannel
が
しました
会社創業者じゃないけど、不労所得で豪遊してる奴なんて星の数ほどいるじゃん。
toushichannel
が
しました
自分が社長辞めるだけなら後は任せたポイーすれば良いだけなんだし
toushichannel
が
しました
なんかごっちゃになってないか?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
世間一般ではあの人の行動力すごいよねってなるくらいには働いてる印象あるわ
行動力 ニート=1 普通の会社員=5 起業家社長=30
toushichannel
が
しました
金稼いだからじゃなく、高齢故に引退するけど、
俺の会社いじられたくないから畳むぞ!、的な感じで
toushichannel
が
しました
まあオーナー社長の大企業もないわけじゃないが。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そうすれば責任はもうないし誰のせいにもされないから知ったこっちゃない
なにしろ5年分の利益を先取りして一気にもらえる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
俺みたいな怠け者のビンボー人にはとんと理解できんが
toushichannel
が
しました
雇われの一般人と同じ感覚で考えてはいけない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なので、社長が経営権を放棄してFIRE生活を送るのがこのスレの「会社を畳む」の定義だろ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
偉いすごいと言われるのを失いたくないからね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まあ、ボロ儲けできてるから途中で降りるのは勿体なさすぎるけど…
toushichannel
が
しました
ベンチャーなんてソレ狙いやぞ
toushichannel
が
しました
小さい会社は売って次のビジネスのタネ銭にしてる経営者多いと思う
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
社長として賞賛を受ける自分に酔いしれたいマウント型
稼ぐカネが1円でも減るのが嫌(スコア稼ぎをリアルでやってるゲーム脳)
人付き合いがないとすぐにメンタルが病むキョロ充
シャッチョを続ける人はまずこの4択のどれか
toushichannel
が
しました
そもそも大企業レベルだと売却先も限られるし、業績好調で売却とか何か裏があるかもって交渉も難航するだろうね
創業者といえど単独で動けることではないよな
売るならスタートアップで一発成功した直後だね
toushichannel
が
しました
コメントする