1: 2026/04/15(水) 10:26:45.19
15分ほど後のクロ現「上海では外食での1食2000円は相当安い方だ」
あっふーん
あっふーん
2: 2026/04/15(水) 10:27:31.37
しかも日本企業の回転率重視の店
18: 2026/04/15(水) 10:40:32.70
>>2
その時点でおかしいと思わないイッチの頭どうなっとんねん
むしろ高い店ってことだろ
その時点でおかしいと思わないイッチの頭どうなっとんねん
むしろ高い店ってことだろ
3: 2026/04/15(水) 10:28:01.36
最近NHKはちょっと狡猾になった
4: 2026/04/15(水) 10:30:35.48
中国の繁栄はこういう労働者の犠牲があってこそや
6: 2026/04/15(水) 10:32:58.65
>>4
ロボット産業の発達を理由に更に労働者の賃金の引き下げを図ってるのは中々邪悪やわ
ロボット産業の発達を理由に更に労働者の賃金の引き下げを図ってるのは中々邪悪やわ
9: 2026/04/15(水) 10:34:56.64
>>6
デモを起こしたらええやん
中国でw
デモを起こしたらええやん
中国でw
16: 2026/04/15(水) 10:38:56.56
>>9
全体主義らしく一線超えたと判断されるラインがかなり低めな上に容赦なく自白剤漬けにされるやろうからなあ
全体主義らしく一線超えたと判断されるラインがかなり低めな上に容赦なく自白剤漬けにされるやろうからなあ
5: 2026/04/15(水) 10:31:48.25
アメリカでは経済的弱者が人権問題に便乗して破壊活動行っているとリークしたらアメリカ大使館出てきて糾弾されたのをきっかけに狡猾になってきたわ
7: 2026/04/15(水) 10:34:01.36
さすがにこれは大嘘過ぎるわ
物価が中国トップクラスの上海とはいえ、そんな値段するのはいい店だけだぞ
そもそも中国の大都市は底辺向けの屋台がわんさかある
物価が中国トップクラスの上海とはいえ、そんな値段するのはいい店だけだぞ
そもそも中国の大都市は底辺向けの屋台がわんさかある
10: 2026/04/15(水) 10:36:13.26
>>7
商業ビルの一角やからな
安くはないはず
ただまあ入ってる客は実際にそのくらいは安いと言い放てるくらいいい服着てた
商業ビルの一角やからな
安くはないはず
ただまあ入ってる客は実際にそのくらいは安いと言い放てるくらいいい服着てた
11: 2026/04/15(水) 10:36:21.41
公務員の給与が払われない国で夜勤4000円とか超高待遇の仕事やね
14: 2026/04/15(水) 10:37:56.76
>>11
それすら当り前に払われないのでは
それすら当り前に払われないのでは
12: 2026/04/15(水) 10:36:35.14
最低賃金と東京の飯を比べてるようなもんでは
13: 2026/04/15(水) 10:37:40.24
>>12
日本も他人事やないのは事実
中国も繁栄の裏でかなりきついって話やね
貧乏は悪やし貧乏を増やすことも悪やねん
日本も他人事やないのは事実
中国も繁栄の裏でかなりきついって話やね
貧乏は悪やし貧乏を増やすことも悪やねん
15: 2026/04/15(水) 10:38:39.82
ワイも見てたけど6時間で4000円な
上海の日本企業の店で富裕層が行く店としては安いってことだと思った
上海の日本企業の店で富裕層が行く店としては安いってことだと思った
19: 2026/04/15(水) 10:41:29.29
>>15
でも中国の富裕層も日本で豪遊してるのかというとそうでもない気するんだよな
会食でもコースで2万ぐらいのとこだし
ジャックマーいても
でも中国の富裕層も日本で豪遊してるのかというとそうでもない気するんだよな
会食でもコースで2万ぐらいのとこだし
ジャックマーいても
25: 2026/04/15(水) 10:49:28.95
>>15
あーじゃ日本よりやや安いくらいやん
あーじゃ日本よりやや安いくらいやん
27: 2026/04/15(水) 10:52:41.89
>>25
東京都だと最低時給で計算して9000円だからかなり差がある
東京都だと最低時給で計算して9000円だからかなり差がある
17: 2026/04/15(水) 10:40:17.88
失職した人様にオフィス用意して1日時間を潰せる商売が成立する国
あの国で無職は世間体が悪すぎるらしく働いてるフリしながら1日を過ごす
あの国で無職は世間体が悪すぎるらしく働いてるフリしながら1日を過ごす
20: 2026/04/15(水) 10:41:47.02
>>17
まあ10年前までGDP伸び率12%とか推移してた国だとそう言う見えない圧力はあるよな
まあ10年前までGDP伸び率12%とか推移してた国だとそう言う見えない圧力はあるよな
21: 2026/04/15(水) 10:43:18.87
>>20
信用スコアに傷がつくと村八分状態になるしな
信用スコアが低い人間と友人だと自分の信用スコアも下がる
下がった時点で縁切りされる
信用スコアに傷がつくと村八分状態になるしな
信用スコアが低い人間と友人だと自分の信用スコアも下がる
下がった時点で縁切りされる
22: 2026/04/15(水) 10:43:42.14
YouTubeで現地在住の日本人や旅行者の動画を見るのが1番
中国に限らず どこの国でもそうだけど
リアルな物価がよく分かる
中国に限らず どこの国でもそうだけど
リアルな物価がよく分かる
23: 2026/04/15(水) 10:45:47.82
>>22
情報統制されてるかもよ
情報統制されてるかもよ
24: 2026/04/15(水) 10:47:50.77
他の先進国の物価とかYouTubeで見たら
日本の物価が安すぎて笑うよな
日本の物価が安すぎて笑うよな
26: 2026/04/15(水) 10:52:17.35
欧米と比べたらアジアはどこも物価安いよ
アジア人の商法は労働者の賃金を抑える
つまり 人件費というコストを抑えることで低価格を実現して
安売りで市場シェアを取っていくという商売ばっかりやるからw
アジア人の商法は労働者の賃金を抑える
つまり 人件費というコストを抑えることで低価格を実現して
安売りで市場シェアを取っていくという商売ばっかりやるからw
31: 2026/04/15(水) 10:55:28.38
>>26
それは多分エネルギー政策の大失策の影響のがでかいよ
一般的な家庭で電気代だけで年間100万円超えるからな
そら価格に反映させなきゃやってられん
それは多分エネルギー政策の大失策の影響のがでかいよ
一般的な家庭で電気代だけで年間100万円超えるからな
そら価格に反映させなきゃやってられん
28: 2026/04/15(水) 10:53:21.45
屋台のおかゆ一杯80円とかやないの?
29: 2026/04/15(水) 10:53:29.87
>>1
>>1
上海の労働者の給料は高いぞ
>>1
上海の労働者の給料は高いぞ
30: 2026/04/15(水) 10:54:18.75
中国や日本の賃金が高いわけないやん
労働者を安く使うことで 低価格を実現してる 安い国 なんだからw
物やサービスの価格が安いっていうのは
要するに 人件費という労働者の賃金が低いから実現してるだけのことだよ
つまり 日本って国のことだよ
まさかとは思うけど 日本を 物価の高い国なんて思っとりゃせんよな?
日本の物価なんてもう 途上国並やでw
労働者を安く使うことで 低価格を実現してる 安い国 なんだからw
物やサービスの価格が安いっていうのは
要するに 人件費という労働者の賃金が低いから実現してるだけのことだよ
つまり 日本って国のことだよ
まさかとは思うけど 日本を 物価の高い国なんて思っとりゃせんよな?
日本の物価なんてもう 途上国並やでw
32: 2026/04/15(水) 10:57:03.27
>>30
それはミスリードや
それはミスリードや
33: 2026/04/15(水) 11:00:59.54
ワイは恒大潰したのは英断やと思う
バブル崩壊したけど経済格差の拡大は踏みとどまったほうやろ
バブル崩壊したけど経済格差の拡大は踏みとどまったほうやろ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776216405/

コメント
コメント一覧 (28)
どっちかが高くてどっちかが低いなんてあり得んわ
toushichannel
が
しました
中国やアメリカ見ると相当恵まれているのがわかるはずなのに。
toushichannel
が
しました
自分の国で好きなだけコントやってろよ
toushichannel
が
しました
田舎では農業への従事が共産党により指定されていて、職業選択の自由がない。就職のために都市部へ移動することすら禁止されている。
ある程度自由に職を選択できるのは、労働貴族たる共産党員上層部の家族に限られる。
相変わらず反吐が出る国だね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
どれだけサービス残業させてるか
toushichannel
が
しました
2000円とかどんだけ食うねん
toushichannel
が
しました
中華人民共和国みたいな田舎者が作った国になる前は、しっかりと民衆が蜂起して反乱起こしてたっってのに情けないわ
toushichannel
が
しました
そんなんだから競争相手の経済成長を見誤って衰退した
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
20元も払えばお腹いっぱい食べられるよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
上海の面積は東京の3倍やぞ?
東京の端っこの田んぼがある地域では物価が安いのは当たり前で
麻布渋谷の話をしているのに奥多摩青梅では庭付き一戸建て買うの余裕って言ってるぐらい条件が違う
toushichannel
が
しました
物価も
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
安いなりの暮らしはまだできてるんじゃないかな
これが日本のように総中流社会になってしまうと下流の暮らしはキツくなる
toushichannel
が
しました
野菜と果物がくっそ安いみたいだぞ 電気代もだし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
負け組が都市に居つくと新陳代謝がおこらずシャッター街の商店街みたいに街がしんでく
toushichannel
が
しました
コメントする