1: 2026/04/14(火) 11:30:52.83
図書館司書、手取り月9万8千円 「待遇変えたい」声あげる女性たち

https://www.asahi.com/articles/ASQCR5SJZQCKULEI006.html

先代の知恵を次世代に継ぎ、新しい世界との出会いの場でもある図書館。その場所を支える職員の多くが、非正規で待遇が良くないことを知っていますか。いま、ある司書の「叫び」が注目を集めています。

3: 2026/04/14(火) 11:32:12.02
「手取り9万8千円で働く非正規図書館員です。図書館の今を知り、未来のために署名をいただけませんか?」

 オンライン署名サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」で8月、雇用年限の撤廃や最低賃金の引き上げなどを求める署名が始まった。呼びかけ人は中部地方の20代の女性司書。1日7時間、月18日ほど働き、年収は150万円程度という。

 「一人暮らしはとてもできません。実家で細々と暮らしています」「服はシーズンに1着。お金が無いので弁当を持って行って、外でジュースなんて飲みません」と訴える。

 11月までに7万人以上の署名が集まり、関係者らが7日、要望書と共に文部科学省や総務省に提出した。

4: 2026/04/14(火) 11:32:30.21
「仕事は好き、だけど一人で暮らせない」

 東京都内の公立図書館に務める司書の50代女性は、署名提出の場に駆けつけた。「一生懸命働いても、自立すら難しい状態を何とかしたい。いい仕事をするには、安心して働ける職場でないと」

 この女性は週4回、1日7時間45分働き、月収は手取り18万円程度。低賃金の背景には、「家庭内で男性が稼ぎ、女性は扶養家族になるという前提があるのでは?」と感じてきた。文科省の調査によると、4万3865人の図書館員のうち、約8割が女性。さらにそのうち約8割が非常勤もしくは指定管理者の職員だ。「国は同一労働同一賃金、男女間賃金格差解消を掲げている。仕事にふさわしい賃金と待遇の改善を求めたい」と話す。

 署名に賛同した東京都の司書の40代女性は、職場を去った同僚たちの言葉を思い出した。「司書の仕事は好きだけど、この給料では一人で生きていけない」「家族を養える仕事に就かなきゃ」と話していた。

 女性自身、求人募集を毎日眺め、転職を考えたこともあった。「図書館への情熱や愛情があっても、生活は苦しい。どうか、安心して働かせてほしい」

 文科省によると、司書の数などは把握しているが、賃金や待遇は調べていない。学校司書の中には複数校兼務している人もいる。要望を受け、待遇面を含めた調査ができるか検討するという。

2: 2026/04/14(火) 11:32:05.34
もっと稼げる業種に転職すれば?

5: 2026/04/14(火) 11:33:42.00
転職すればいいやん

6: 2026/04/14(火) 11:37:37.76
やりたい奴は他に居るからやる気がない奴は辞めろ

27: 2026/04/14(火) 12:34:09.01
>>6
さすがにおらんくないか?この月給やと

29: 2026/04/14(火) 12:35:39.38
>>27
図書館司書は仕事少なくて人員いらんし施設数も限られるから募集がほとんど出ない
誰かが退職して募集出たらすぐに申し込み殺到する人気職だぞ

7: 2026/04/14(火) 11:39:18.29
図書館の入館費取るとかしないと無理だろ

8: 2026/04/14(火) 11:41:39.93
図書館はなくして全てオンライン書籍にすべきだわ
そうしたら貸出中とかもなくなるし無駄な人件費も無駄な建物もなくせる

11: 2026/04/14(火) 11:49:43.78
声を上げるのは自由だとは思うけど非正規でそれは交渉になるんかね
かつてIT関連であったような超長時間労働とか条件が明らかに搾取的なのを是正しろとかならわかるが

13: 2026/04/14(火) 11:53:39.47
司書がそんなに給料高いなら司書やるわって奴が大量に出て今いる奴はクビやろうな

14: 2026/04/14(火) 11:54:28.32
非正規ならまぁそうやろとしか

16: 2026/04/14(火) 12:03:08.61
司書とかむしろ専門性のある業務こそ全部AI化できそうに見えるけど

18: 2026/04/14(火) 12:11:17.56
>>16
専門性あるものはAIでは無理

19: 2026/04/14(火) 12:12:05.63
司書とかよく分からんけど
責任者一人と手足の奴数人で大体回りそうやし
そういった雇用形態になるのは仕方ないんじゃね

20: 2026/04/14(火) 12:16:43.95
そもそも図書館司書の仕事を教えてくれや

23: 2026/04/14(火) 12:30:09.63
>>20
本を本棚に置く
うるさいヤツを追い出す

21: 2026/04/14(火) 12:17:30.96
タイミーで済みそう

24: 2026/04/14(火) 12:31:04.51
県「1人月120万お支払いしてるんですが…」

25: 2026/04/14(火) 12:31:50.31
むしろ名誉職にして金持ち貴族しかできないようにしてもいいくらい

28: 2026/04/14(火) 12:35:02.65
それでもやりたい奴とか結局AIに仕事取られるパターンやろな

30: 2026/04/14(火) 12:36:49.46
IT化で大ダメージ
AIも多分ダメージ
もう本を並べる仕事しかないよ

31: 2026/04/14(火) 12:39:59.50
こういうのは皇族や貴族や大学教授の娘とかが趣味で仕事するようなもんだから

32: 2026/04/14(火) 12:40:27.61
スキルのカンストがその辺の工場派遣社員より早そう

34: 2026/04/14(火) 12:48:40.12
司書なんて楽な仕事に高給なんて無理無理

36: 2026/04/14(火) 12:50:19.05
図書館司書は今より給料下がってもやりたいやつ多すぎるから給料が不満ならさっさと辞めて席を空けてやってくれ
みんな幸せや

37: 2026/04/14(火) 12:55:42.43
高校野球の審判なんか
ボランティアやからな
ボランティアでもやりたいやつがおるなら
むしろ給料払ってるのがバカバカしいわ

35: 2026/04/14(火) 12:49:15.00
何があれって、その薄給でもやる奴がいるのがなぁ

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776133852/