1: 2026/04/14(火) 11:30:52.83
図書館司書、手取り月9万8千円 「待遇変えたい」声あげる女性たち
https://www.asahi.com/articles/ASQCR5SJZQCKULEI006.html
先代の知恵を次世代に継ぎ、新しい世界との出会いの場でもある図書館。その場所を支える職員の多くが、非正規で待遇が良くないことを知っていますか。いま、ある司書の「叫び」が注目を集めています。
https://www.asahi.com/articles/ASQCR5SJZQCKULEI006.html
先代の知恵を次世代に継ぎ、新しい世界との出会いの場でもある図書館。その場所を支える職員の多くが、非正規で待遇が良くないことを知っていますか。いま、ある司書の「叫び」が注目を集めています。
3: 2026/04/14(火) 11:32:12.02
「手取り9万8千円で働く非正規図書館員です。図書館の今を知り、未来のために署名をいただけませんか?」
オンライン署名サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」で8月、雇用年限の撤廃や最低賃金の引き上げなどを求める署名が始まった。呼びかけ人は中部地方の20代の女性司書。1日7時間、月18日ほど働き、年収は150万円程度という。
「一人暮らしはとてもできません。実家で細々と暮らしています」「服はシーズンに1着。お金が無いので弁当を持って行って、外でジュースなんて飲みません」と訴える。
11月までに7万人以上の署名が集まり、関係者らが7日、要望書と共に文部科学省や総務省に提出した。
オンライン署名サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」で8月、雇用年限の撤廃や最低賃金の引き上げなどを求める署名が始まった。呼びかけ人は中部地方の20代の女性司書。1日7時間、月18日ほど働き、年収は150万円程度という。
「一人暮らしはとてもできません。実家で細々と暮らしています」「服はシーズンに1着。お金が無いので弁当を持って行って、外でジュースなんて飲みません」と訴える。
11月までに7万人以上の署名が集まり、関係者らが7日、要望書と共に文部科学省や総務省に提出した。
4: 2026/04/14(火) 11:32:30.21
「仕事は好き、だけど一人で暮らせない」
東京都内の公立図書館に務める司書の50代女性は、署名提出の場に駆けつけた。「一生懸命働いても、自立すら難しい状態を何とかしたい。いい仕事をするには、安心して働ける職場でないと」
この女性は週4回、1日7時間45分働き、月収は手取り18万円程度。低賃金の背景には、「家庭内で男性が稼ぎ、女性は扶養家族になるという前提があるのでは?」と感じてきた。文科省の調査によると、4万3865人の図書館員のうち、約8割が女性。さらにそのうち約8割が非常勤もしくは指定管理者の職員だ。「国は同一労働同一賃金、男女間賃金格差解消を掲げている。仕事にふさわしい賃金と待遇の改善を求めたい」と話す。
署名に賛同した東京都の司書の40代女性は、職場を去った同僚たちの言葉を思い出した。「司書の仕事は好きだけど、この給料では一人で生きていけない」「家族を養える仕事に就かなきゃ」と話していた。
女性自身、求人募集を毎日眺め、転職を考えたこともあった。「図書館への情熱や愛情があっても、生活は苦しい。どうか、安心して働かせてほしい」
文科省によると、司書の数などは把握しているが、賃金や待遇は調べていない。学校司書の中には複数校兼務している人もいる。要望を受け、待遇面を含めた調査ができるか検討するという。
東京都内の公立図書館に務める司書の50代女性は、署名提出の場に駆けつけた。「一生懸命働いても、自立すら難しい状態を何とかしたい。いい仕事をするには、安心して働ける職場でないと」
この女性は週4回、1日7時間45分働き、月収は手取り18万円程度。低賃金の背景には、「家庭内で男性が稼ぎ、女性は扶養家族になるという前提があるのでは?」と感じてきた。文科省の調査によると、4万3865人の図書館員のうち、約8割が女性。さらにそのうち約8割が非常勤もしくは指定管理者の職員だ。「国は同一労働同一賃金、男女間賃金格差解消を掲げている。仕事にふさわしい賃金と待遇の改善を求めたい」と話す。
署名に賛同した東京都の司書の40代女性は、職場を去った同僚たちの言葉を思い出した。「司書の仕事は好きだけど、この給料では一人で生きていけない」「家族を養える仕事に就かなきゃ」と話していた。
女性自身、求人募集を毎日眺め、転職を考えたこともあった。「図書館への情熱や愛情があっても、生活は苦しい。どうか、安心して働かせてほしい」
文科省によると、司書の数などは把握しているが、賃金や待遇は調べていない。学校司書の中には複数校兼務している人もいる。要望を受け、待遇面を含めた調査ができるか検討するという。
2: 2026/04/14(火) 11:32:05.34
もっと稼げる業種に転職すれば?
5: 2026/04/14(火) 11:33:42.00
転職すればいいやん
6: 2026/04/14(火) 11:37:37.76
やりたい奴は他に居るからやる気がない奴は辞めろ
27: 2026/04/14(火) 12:34:09.01
>>6
さすがにおらんくないか?この月給やと
さすがにおらんくないか?この月給やと
29: 2026/04/14(火) 12:35:39.38
>>27
図書館司書は仕事少なくて人員いらんし施設数も限られるから募集がほとんど出ない
誰かが退職して募集出たらすぐに申し込み殺到する人気職だぞ
図書館司書は仕事少なくて人員いらんし施設数も限られるから募集がほとんど出ない
誰かが退職して募集出たらすぐに申し込み殺到する人気職だぞ
7: 2026/04/14(火) 11:39:18.29
図書館の入館費取るとかしないと無理だろ
8: 2026/04/14(火) 11:41:39.93
図書館はなくして全てオンライン書籍にすべきだわ
そうしたら貸出中とかもなくなるし無駄な人件費も無駄な建物もなくせる
そうしたら貸出中とかもなくなるし無駄な人件費も無駄な建物もなくせる
11: 2026/04/14(火) 11:49:43.78
声を上げるのは自由だとは思うけど非正規でそれは交渉になるんかね
かつてIT関連であったような超長時間労働とか条件が明らかに搾取的なのを是正しろとかならわかるが
かつてIT関連であったような超長時間労働とか条件が明らかに搾取的なのを是正しろとかならわかるが
13: 2026/04/14(火) 11:53:39.47
司書がそんなに給料高いなら司書やるわって奴が大量に出て今いる奴はクビやろうな
14: 2026/04/14(火) 11:54:28.32
非正規ならまぁそうやろとしか
16: 2026/04/14(火) 12:03:08.61
司書とかむしろ専門性のある業務こそ全部AI化できそうに見えるけど
18: 2026/04/14(火) 12:11:17.56
>>16
専門性あるものはAIでは無理
専門性あるものはAIでは無理
19: 2026/04/14(火) 12:12:05.63
司書とかよく分からんけど
責任者一人と手足の奴数人で大体回りそうやし
そういった雇用形態になるのは仕方ないんじゃね
責任者一人と手足の奴数人で大体回りそうやし
そういった雇用形態になるのは仕方ないんじゃね
20: 2026/04/14(火) 12:16:43.95
そもそも図書館司書の仕事を教えてくれや
23: 2026/04/14(火) 12:30:09.63
>>20
本を本棚に置く
うるさいヤツを追い出す
本を本棚に置く
うるさいヤツを追い出す
21: 2026/04/14(火) 12:17:30.96
タイミーで済みそう
24: 2026/04/14(火) 12:31:04.51
県「1人月120万お支払いしてるんですが…」
25: 2026/04/14(火) 12:31:50.31
むしろ名誉職にして金持ち貴族しかできないようにしてもいいくらい
28: 2026/04/14(火) 12:35:02.65
それでもやりたい奴とか結局AIに仕事取られるパターンやろな
30: 2026/04/14(火) 12:36:49.46
IT化で大ダメージ
AIも多分ダメージ
もう本を並べる仕事しかないよ
AIも多分ダメージ
もう本を並べる仕事しかないよ
31: 2026/04/14(火) 12:39:59.50
こういうのは皇族や貴族や大学教授の娘とかが趣味で仕事するようなもんだから
32: 2026/04/14(火) 12:40:27.61
スキルのカンストがその辺の工場派遣社員より早そう
34: 2026/04/14(火) 12:48:40.12
司書なんて楽な仕事に高給なんて無理無理
36: 2026/04/14(火) 12:50:19.05
図書館司書は今より給料下がってもやりたいやつ多すぎるから給料が不満ならさっさと辞めて席を空けてやってくれ
みんな幸せや
みんな幸せや
37: 2026/04/14(火) 12:55:42.43
高校野球の審判なんか
ボランティアやからな
ボランティアでもやりたいやつがおるなら
むしろ給料払ってるのがバカバカしいわ
ボランティアやからな
ボランティアでもやりたいやつがおるなら
むしろ給料払ってるのがバカバカしいわ
35: 2026/04/14(火) 12:49:15.00
何があれって、その薄給でもやる奴がいるのがなぁ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776133852/

コメント
コメント一覧 (86)
なんでそんなに厳しいの?
toushichannel
が
しました
これでも人集まる事務と一緒
需要と供給で供給の方が多ければ物やサービスの値段は下がるの
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
出してくれるパトロンを探そう
toushichannel
が
しました
攻殻機動隊の笑い男の奴でロボットが自動で管理してる図書館出てたやん
というか紙の本っていうのも管理するのはメンドくさい
データにしてアーカイブにすりゃ建物も人間もいらねえじゃん
toushichannel
が
しました
????
toushichannel
が
しました
正社員にフルタイムで「責任の重い司書」をやらせるだけなんだわ。
「楽な司書」は給料低いから出来てるだけなんだぞ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ライン工の方が稼げるだろ
toushichannel
が
しました
給料が低い事がメリットになるんです
高ければ良いって雑な理論じゃないんです
需給の問題なんです
わかります?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
本をしまうとか物理的なこともロボティクスでいけそうだし、本格的に代替しようとすれば出来るんじゃないか
国会図書館はベルトコンベアで本運んで貸出してるし
修繕専門とか特化したものだけ残ってそれ以外は技術で割と対応できそう
じどう図書館が出来たら行ってみたいわ
toushichannel
が
しました
承知で入って文句垂れんな
嫌なら転職すればいい
toushichannel
が
しました
メッチャストレス溜まりそうなのに薄給なんやね。
自動車整備士くらい割に合ってなさそう
toushichannel
が
しました
それを本職にする方が間違ってないか?
toushichannel
が
しました
AIもお高いんやで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
5年くらい後釜見つからんなら多少は上がるかもしれんが、扶養の範囲でゆるく働きたいんですみたいなのがいる限りは無理やね
toushichannel
が
しました
資源の節約にもなる。そして司書もいらない。メリットしかないね。
司書がAIに勝てるとこって、精々散らかされた本を分類通りに収納できるくらいのもんだよ。
索引はもちろん、オススメの本を聞かれた時に、本好きの司書ならそれなりには答えられるだろうがどうしても個人の好みが出るし、記憶だって限界がある。
それに比べAIなら細かな好みにも完全に合致した作品を選び出せるし、個人的な好みによる偏りもない。
何より完全な記憶で、人間が一生かかっても読み切れないほどのありとあらゆる書籍を読了しているんだ。
人間じゃ足元にも及ばないです。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
専門性の話するならそのくらいしないと司書の業務について知らない人達から高給の理解は得られないと思うが…
当時から既に腰掛け主婦のアルバイトにレファレンスなんか任せられるかって言われてたんだしさぁ…
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
扶養内で働くとか実家が裕福な女性が選ぶ趣味みたいな職種だし文句言う方がおかしい
まともな金もらえるならやりたい人はさらに増えるし、そうなるとこいつ選ばれなくなるだけだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それやっちゃうと雇用主からあっさり送り出されるだけだと思うよ
toushichannel
が
しました
1年で廃棄を平気でやらかす連中
だから低賃金でも同情する余地は
ない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
替わってほしい
toushichannel
が
しました
でも、「AIには無理」とかいうほうがどうかしてるわ。
内容全部読み込ませてより正確に分類するまでAIでできると思うけどな。
物理の本じゃなければなおさら。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
薄給でも募集すれば殺到するんだよね
自立して働くなら他の仕事にしないと
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
飲食小売と比較すると客層が良い
屋内かつ空調完備
損害賠償等の大きな責任も生じにくい
特殊技能も不要
ヌルすぎて最低賃金でもいいレベル
これで文句言ってたら他の仕事できんやろ、箱入りは大人しく箱に留まっとけ
toushichannel
が
しました
炎天下の屋外でもない
工場機械の危険もない
人命にかかわる責任もない
給料安くてもみんなやりたがるよね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
虫がわいたり
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
接客、案内
ジジババ、ホームレス対応
思いついた司書の仕事でAIが代替できない作業
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まあ数年で異動すると思うけど
toushichannel
が
しました
本を本棚にもどすのがめっちゃ素早いの?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ちゃうで司書という仕事に生産性がなくて価値がないから低賃金なんだよ
低賃金で嘆く司書さんは一度でも良いから一般企業に務めたことあるんか?30万得るのですら大変やぞ
toushichannel
が
しました
やりたい人間も多いので人手不足にもならないので
AIで代替できない
toushichannel
が
しました
楽な仕事だから誰でも好きだっちゅーの
みんながやりたい仕事でたいした資格もいらんから当然給料安いっていう当然の理屈
toushichannel
が
しました
人手不足にならないと賃金なんてあがらんわ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
実際は労働者=消費者だからな
経済理由で少子化など
消費者が目に見えて減ってるが
為政者や経営者お馬鹿さん共は
いつまで持つかな
ロボットがロボットの世話して誰が税金払うの?
toushichannel
が
しました
アマゾン倉庫で品だししてる人ともう変わらんと思うが
焚書対策であり悪書だと廃棄するような政治活動ならしらんわ
toushichannel
が
しました
司書とか学芸員とかね
諦めて転職した方が良いよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
図書館自体が金なくて縮小してる状況では給料増額はちょっと見込めないぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
図書館ってことは夜勤や早朝とかもなしでそれやろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
昔っから司書資格取った短大出のお嬢さんや、内職感覚で地元の図書館で働きたい主婦がいっぱいダブついてた
そもそも専門職というほど専門職でもない。一般事務程度。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
問い合わせのあった内容について書籍や新聞、雑誌から情報を集めて判断して提供するのな
でも司書の大半はそんなに高いスキルを持っていないから非正規で
返却された本を棚に返すのと、どの本を買うか決めて買った本の受け入れ業務、本の管理ぐらいをして
定時が来たら上がる
toushichannel
が
しました
「もし図書館に勤めたかったら司書になるんじゃなく地方公務員になって出向しなさい」と言われたな
toushichannel
が
しました
非正規は仕方ないとしても、正規の待遇はもっと上げてもええんやないか。
少しは希望も持てそう。
toushichannel
が
しました
コメントする