1: 2026/04/11(土) 14:08:21.201
田舎に住めば10万くらいでいけるだろ?
労働からの解放じゃん
労働からの解放じゃん
4: 2026/04/11(土) 14:09:10.666
3000じゃ無理だよ
俺は6000万円目標
後2000万円
俺は6000万円目標
後2000万円
5: 2026/04/11(土) 14:09:40.930
>>4
贅沢しなければいけるだろ
贅沢しなければいけるだろ
6: 2026/04/11(土) 14:10:00.556
>>5
原資削る事になる
原資削る事になる
7: 2026/04/11(土) 14:10:27.163
月9万五千円の計算
生活保護もこんくらいだろ?
生活保護もこんくらいだろ?
8: 2026/04/11(土) 14:13:46.346
配当にも20%税金かかるんじゃが
9: 2026/04/11(土) 14:14:22.252
>>8
なにそれ
国とか敵じゃん
なにそれ
国とか敵じゃん
10: 2026/04/11(土) 14:14:24.092
5000万円貯めて日本の10年国債買えば年利2%の金利だから
ほぼゴールな気がする
ほぼゴールな気がする
11: 2026/04/11(土) 14:15:14.609
>>10
そんな額じゃインフレで無理だよ
そんな額じゃインフレで無理だよ
14: 2026/04/11(土) 14:16:03.187
>>11
どんどん国債の金利上がってるしそのうち3%4%と上がっていきそう
どんどん国債の金利上がってるしそのうち3%4%と上がっていきそう
15: 2026/04/11(土) 14:16:24.633
>>14
10年国債の意味分かってるか?
10年国債の意味分かってるか?
20: 2026/04/11(土) 14:18:14.231
>>15
金利分は毎年入ってくるよ
途中で売る事も出来る
金利分は毎年入ってくるよ
途中で売る事も出来る
21: 2026/04/11(土) 14:19:07.357
>>20
10年で2~3倍インフレしたら機会損失デカすぎる
10年で2~3倍インフレしたら機会損失デカすぎる
25: 2026/04/11(土) 14:20:01.284
>>21
そんなことは起こらん
というか起こったら日本が終わる
年金生活者みんな死ぬ
そんなことは起こらん
というか起こったら日本が終わる
年金生活者みんな死ぬ
27: 2026/04/11(土) 14:22:41.597
>>25
今インフレさせようとしてるから普通に起こりえるよ
物件価格なんて3倍近くになってるんだから
物価高と言われてるけどまだまだ上がるぞ
今インフレさせようとしてるから普通に起こりえるよ
物件価格なんて3倍近くになってるんだから
物価高と言われてるけどまだまだ上がるぞ
28: 2026/04/11(土) 14:23:59.340
>>27
なってねえ
あれ嘘だよ
都内のマンションの価格が1億円とか言ってるけど
それ定価の話で契約価格ではない
契約価格はもっと安いので取引される
なってねえ
あれ嘘だよ
都内のマンションの価格が1億円とか言ってるけど
それ定価の話で契約価格ではない
契約価格はもっと安いので取引される
30: 2026/04/11(土) 14:25:56.318
>>28
いつまでデフレの幻想抱いてるんだ?
いつまでデフレの幻想抱いてるんだ?
12: 2026/04/11(土) 14:15:40.971
インフレ考慮してる?
13: 2026/04/11(土) 14:15:54.895
節約しても食費だけで月4万はかかる
17: 2026/04/11(土) 14:17:10.776
銘柄選び失敗したら減配無配のリスクもあるな
19: 2026/04/11(土) 14:18:03.181
>>17
分散すりゃいいんじゃね
分散すりゃいいんじゃね
18: 2026/04/11(土) 14:17:46.490
5000万貯めて10年国債にオールイン
田舎の古民家みたいなのを家賃1万とかで借りて
月の食費4万くらい使って
移動は原付でゴールな気がする
田舎の古民家みたいなのを家賃1万とかで借りて
月の食費4万くらい使って
移動は原付でゴールな気がする
22: 2026/04/11(土) 14:19:22.658
まあ問題はその5000万が貯まらないという事なんだが
24: 2026/04/11(土) 14:19:51.894
5000万でもきついよ
FIREやるなら最低1憶だな
FIREやるなら最低1憶だな
26: 2026/04/11(土) 14:20:53.201
そう年金生活者が月10万とかで生きてんだから
いけるだろ
そりゃ贅沢は無理だが
いけるだろ
そりゃ贅沢は無理だが
31: 2026/04/11(土) 14:26:30.349
ローン完済の持ち家+1億が最低ライン
33: 2026/04/11(土) 14:30:25.042
3800万貯まる頃には何歳になってんのよ
34: 2026/04/11(土) 14:31:12.211
>>33
40手前だろうな
40手前だろうな
35: 2026/04/11(土) 14:31:29.275
3800万じゃFIREなんて不可能
持ち家あってもカツカツ生活
持ち家あってもカツカツ生活
36: 2026/04/11(土) 14:32:32.552
>>35
そりゃカツカツだろう
そりゃカツカツだろう
38: 2026/04/11(土) 14:33:18.521
俺は学生の頃月5万で暮らしてた
だからできる
だからできる
39: 2026/04/11(土) 14:34:53.885
>>38
頭ふぁいあーかよ(^o^;)
頭ふぁいあーかよ(^o^;)
41: 2026/04/11(土) 14:39:26.058
>>39
本物の貧乏を経験した俺からしたらままごとにしか思えん
ソーライスの味とか知らんだろ
本物の貧乏を経験した俺からしたらままごとにしか思えん
ソーライスの味とか知らんだろ
42: 2026/04/11(土) 14:43:39.808
>>41
かっけー🥴
かっけー🥴
43: 2026/04/11(土) 14:47:05.438
>>38
家賃0円だろ
家賃0円だろ
46: 2026/04/11(土) 14:50:07.013
>>43
そう
Fireする時も家賃0を想定してる
そう
Fireする時も家賃0を想定してる
40: 2026/04/11(土) 14:37:45.611
昔と比べて食費は3倍くらい値上がりしてる
44: 2026/04/11(土) 14:47:53.479
頭悪すぎる
45: 2026/04/11(土) 14:49:02.640
1億円貯めてからのほうがいいぞ
47: 2026/04/11(土) 14:51:37.674
>>45
そりゃ1億円貯めた方がいいだろうよ
そりゃ1億円貯めた方がいいだろうよ

コメント
コメント一覧 (163)
toushichannel
が
しました
買い物なにもかもクレカやQR決済でやってて翌月引き落としされるからイマイチ正確に把握できん
せいぜい固定費を把握しておくのみ
toushichannel
が
しました
年金、保険、光熱費息してるだけで10万弱掛かるのに。
toushichannel
が
しました
郵便貯金の利回りだけで生活とか出来たんだよな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
不測の支出もいくらでもあり得るし
何より資産減るのをただ見るだけなのは相当しんどい
toushichannel
が
しました
利回りとか考えて生活切り詰めて温存しながら生活して数千万残して死んだりしそう
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
昔ならリスクもそれなりにあったと思うけどAI相場になってから異常が日常になってしまっているので
意外とリスクは少ないかもよ
toushichannel
が
しました
やっぱ安全のために60までは堅実にやっときたいわ
そして60からはもう絶対働かない状態にしとく
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
最低でもそれプラス現預金で五百万くらい持っときたい
toushichannel
が
しました
当人がそれぞれ生活費を計算して年間いくらとか出してるのに否定する意味がわからん
toushichannel
が
しました
金だけ有り余ってて身体が動かないとか親族が手ぐすね引いて死ぬのを待ち構えてるとか嫌だなぁw
toushichannel
が
しました
1000万の利回り5%平均の株でポートフォリオ組んでいたら、
結果的に3000万利回り4%のポートフォリオになっていた。
もっと長期(もしくは元本3000万)で持っていたら1億で利回り3.5%の
年300万になっていた。初期投資は1000万だから、投資金額に対する利回り
年30%に成長した。(3000万スタートなら年利10%配当)なんだよね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
投資資金と現金と実際の生活費と税金をAIと壁打ちしてOKだったらFIREすればいいと思うよ。
toushichannel
が
しました
かといって転職も難しい、fire信仰にすがる気持ちすごくわかる。
toushichannel
が
しました
悲しいけど65まで働く予定。
もしうまく行ったら60歳くらいで退職も考える。
たぶんその頃に有能な先輩方が一気に消えるから、そこまでに年金まで生きていけるだけの資産を築いていないとヤバい。
toushichannel
が
しました
ワイ月に3万しかつかってないし…
年間だと40万くらいか
toushichannel
が
しました
それで6ヶ月連続で変動10年債を買うのが正解
株とかと違って毎日の値動きなど気にせず優雅に過ごせる
toushichannel
が
しました
働くのが好きなんだから隠居してもすぐ社会との繋がりとか言って働き出す
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
頑張って3000万ためたい
toushichannel
が
しました
当時金融資産6,000万円強、収益不動産(ローン無し)からの賃料収入が年1,100万円だったな
会社設立して社保や厚生年金をなるべく支払わないようにしてるわ
toushichannel
が
しました
農家のジジババの仕事を手伝って仲良くしてお米や野菜をもらう
自分でも畑で野菜を作り、ニワトリを飼って卵や肉も確保する。
贅沢はしない、質素な食事、これくらいやれるならアリ。
俺の事だけど。
toushichannel
が
しました
冷暖房を諦めれば行けないことはないと思う
風呂やトイレが逝くと一気にきつくなるし
これ以上物価が上がらず配当が下がらないのが前提だが
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
持ち家でも固定資産税、都市計画税がかかるんだぞ
toushichannel
が
しました
俺の目標は、これを後4,5年で達成目論見
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
本気ならまあ1000万でもいける
toushichannel
が
しました
アメリカとイスラエルのせいで9500万で足踏みや
1月末には一瞬富裕層に仲間入りできたのに奴らのせいで準富裕層に転落した
ゴールド上がれ上がれ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
こういう極論持ち出してリーマンは何で困らない設定なの??退職金年金固定で引退後にいくら残して生活するつもりなの?20-30年後生活費10倍になってる社会で。
2-3倍のインフレになれば金利も10%超えてくるし、会社は当然資金繰りに困って倒産するわ、高すぎて仕入れできないわ、借金できないわで儲からなくなって給料賞与の原資の余裕もないのに。計算できないのかな。
今の5000万と20年後30年後の5000万じゃ全然価値が違うということに。
toushichannel
が
しました
自分の人生を労働から買い戻すようなもの
そこまでして得た自由な時間、場所、生活のイメージくらいはしておこうぜ
もちろん実質無職という立場に付随する不自由もセットな
toushichannel
が
しました
60歳まで働いたら5000万ぐらいはたまってると思うし
どれくらいあるかわからんけど年金も多少あると思うし
貯金使わなくても月20万ぐらいはなんとかなるやろ
まぁお金に関してはなんとかなるだろうと思ってる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする