1: 2026/04/05(日) 00:47:41.015
ほんのちょっと収入が良いだけのサラリーマン
何も面白くないし軽い気持ちでなったの後悔してる
何でなろうと思ったのかも思いだせない

4: 2026/04/05(日) 00:48:51.400
女で薬剤師はありだと思うけど男でなったの本当に微妙だった
何かあるとすぐ男に押し付けられるし女はパートばっか

5: 2026/04/05(日) 00:49:01.970
医者になれなかったからではないの?

9: 2026/04/05(日) 00:51:01.227
>>5
元から目指してなかったしやり直せても多分医者になってない

11: 2026/04/05(日) 00:52:28.198
>>9
コスパ考えたら薬学で製薬会社で研究員とか何かしら研究分野に進む気がなかったら普通は同じ金と期間かけるなら医者にならね?

6: 2026/04/05(日) 00:49:30.616
今更別の道なんて行けないしずっと消化試合をやってる気分

7: 2026/04/05(日) 00:50:39.663
「やめるわけにもいかない」

なんて状況な時点でなかなか良い結果なんだけどね

12: 2026/04/05(日) 00:52:57.392
>>7
と思うじゃん?年収も別にちょっぴりいいだけ
稼ごうと思ったら夜勤とか不規則勤務、ワンオペ当たり前のところに行くしかないし医者と患者の間に挟まれて薬もないしでしょうもない毎日

8: 2026/04/05(日) 00:50:54.545
俺も薬剤師の資格あるけど薬剤師としては働いてないわ

14: 2026/04/05(日) 00:53:12.454
>>8
なにしてるの?

10: 2026/04/05(日) 00:51:09.319
俺も薬剤師から「いし」を抜いた職だからやり直したい

16: 2026/04/05(日) 00:54:54.718
>>10
ヤクザは流石にやりたくないな

13: 2026/04/05(日) 00:53:12.180
登録販売者って経るものなん?

16: 2026/04/05(日) 00:54:54.718
>>13
わざわざ経る意味ある?

17: 2026/04/05(日) 00:55:25.694
田舎行ったら給料良いんだし全国の風俗巡りしろよ

21: 2026/04/05(日) 00:57:41.786
>>17
田舎じゃなくてど田舎でしょ?
地方って給料下がるだろうし逆に給料いいってことはそれだけ人が居ないって事でしょ

18: 2026/04/05(日) 00:56:45.422
一般的に見たら恵まれてるんだろうが本当に面白くない
向いてないんだろうな

20: 2026/04/05(日) 00:57:24.602
袋詰め上手いの凄いやん

22: 2026/04/05(日) 00:58:38.989
>>20
沢山ある人とか本当に大変だからそのまま渡したい

23: 2026/04/05(日) 00:59:12.898
なんで潰しが効かないもの筆頭みたいなものなのに覚悟もなく6年もやったのか俺からすると謎すぎる

25: 2026/04/05(日) 01:01:10.756
>>23
わからん
とりあえず入ったからにはしっかり資格取るまでやりとげようと思って結局働いたら何してるんだか分からなくなってきた

24: 2026/04/05(日) 01:00:17.498
エンシュア缶とか水薬とかって結構出るの?

26: 2026/04/05(日) 01:01:55.007
>>24
場所による
シロップは小児科だと多いだろうしエンシュアは在宅とかのところだね

32: 2026/04/05(日) 01:06:10.031
>>26
なるほど
月一で通院している自分はよく薬剤師さんにお世話になっています
医師との面談はかなり時間限られてるから、薬の疑問を時々聞いてはきちんと答えてくれてありがたいです

35: 2026/04/05(日) 01:12:03.921
>>32
薬で分からない事があったら全然聞いてくれて構わないよそれが仕事だしね

38: 2026/04/05(日) 01:18:45.903
>>35
ありがとう

これがね、いい薬があるんですよ~
ってキラキラした顔で新薬を勧める薬オタクを目指してみるのはどう?
まあ決定は医師と患者ではあるけど

41: 2026/04/05(日) 01:22:34.138
>>38
製薬会社とか一部のエリートだけだよ
あと営業って本当に大変だと思うよ

27: 2026/04/05(日) 01:03:18.698
とりあえずなろうと思ってる人が居たらよく考えた方がいいよ俺はなる事を目標にしてなってなんか燃え尽きた

28: 2026/04/05(日) 01:03:48.006
薬剤師になれば将来安泰、御の字
ただしなるには相当な条件があるって言うからかなりの高待遇だと思ったんだけど

33: 2026/04/05(日) 01:06:56.084
>>28
コロナのせいでもうね
条件と言えば試験が大変なぐらいだね他の学部の奴らが遊んでる中殆ど勉強だった気がするし

29: 2026/04/05(日) 01:04:18.705
俺の知り合いで同じ様なこと言っている奴は家が中規模の病院で家族全員医者だがどうしても血とか解剖無理だから薬学行った奴だな
いつも死んだ顔していた

30: 2026/04/05(日) 01:04:46.986
俺は薬剤師さんに救われてる側だからありがたいよ
去年色々あって薬がないとダメになった

34: 2026/04/05(日) 01:10:55.497
>>30
ありがとね

31: 2026/04/05(日) 01:06:04.052
温室育ちあるあるだな
これでよそ行ってみ、今の環境の価値が分かるわ
薬剤師なんて少し離れても復職できそうだし思い切って2~3年別の仕事してみろよ
若いほどその決断は効く

34: 2026/04/05(日) 01:10:55.497
>>31
ぬるま湯になれてしまったんだろうね
きついところも沢山あるのは分かってるんだけど面白くないのとかってどうすりゃいいのか分からん

36: 2026/04/05(日) 01:17:37.260
サラリーマンの中では結構上位だろ
何やっても満足できなさそう

39: 2026/04/05(日) 01:21:03.134
>>36
俺もそう思う満足できる気がしない
割り切るしかないんだろうか

37: 2026/04/05(日) 01:17:54.644
これからさらに薬がなくなるから大変だよな

39: 2026/04/05(日) 01:21:03.134
>>37
薬不足は本当に酷い
解消したと思ったら次から次へと違うのがなくなる
医師は普通に処方出してきて患者に無いと伝えるとキレられる事もある

40: 2026/04/05(日) 01:21:54.745
あとまた質問ですまんが、
薬局ってどこでも全種類の薬を置いてる訳はないよね?
門前薬局が一番適した品揃えだよね?

42: 2026/04/05(日) 01:27:05.398
>>40
逆に聞くけど何で全部の薬が置いてあると思うのか知りたい
薬局は4次元ポケットか何かだと思われてるんだろうか

43: 2026/04/05(日) 01:31:24.672
>>42
ハイごめんなさい

違うことしたいって、何か希望はあるの?

44: 2026/04/05(日) 01:33:57.175
>>43
ごめん責めてるわけではないしあなたと同じように全部置いてると思ってる人はそこそこいるよ
結論から言うと門前が安全だし他所に行くなら在庫を聞いてから行くのが良い
1箱数万単位の薬、返品できない薬、ほとんど出ない薬
こんなの全部置けるわけない

47: 2026/04/05(日) 01:42:21.841
>>44
どうもありがとう
売れないの置いてても使用期限迎えちゃいますしね

45: 2026/04/05(日) 01:35:20.382
この時期だと勤務医が変わったりするから近くでも薬置いてなかったりするよね

48: 2026/04/05(日) 01:45:33.695
>>45
門前でもたまに普段出さない薬とか出されると在庫ない事はあるすまん

49: 2026/04/05(日) 01:46:34.469
俺は薬学部と獣医学部で迷って獣医学部行った
でも隣の芝生だと思う

50: 2026/04/05(日) 01:50:48.740
薬剤師って今どき目分量で計って調合なんてしないから管理職以外袋に詰めて渡すだけで楽じゃねえの?

51: 2026/04/05(日) 01:53:18.932
袋詰めでお金もらえてラッキーと思える性格じゃないとキツイだろうなとは思う

53: 2026/04/05(日) 01:59:09.258
>>51
処方箋にクレームつけるとか権限ないだろ
説明なんて紙に書いてあること読んでるだけだし聞いてもそれ以上のこと出てくるわけだもないし
事務仕事山積みタイプでもない

52: 2026/04/05(日) 01:57:33.499
薬包紙の折り方はなぜか知ってる

54: 2026/04/05(日) 02:08:12.543
病院を変えたとき、前の病院で普通に出されてた薬AとBが、
飲み合わせが悪いと気が付いて医師に電話して変更してくれた薬剤師さんがいた

55: 2026/04/05(日) 02:17:07.272
仕事楽なんだからいいんじゃない?
ずっと同じことの繰り返しでしょ?

56: 2026/04/05(日) 02:50:22.538
わかる
自分もキャバのラウンジとかやってみたかった

57: 2026/04/05(日) 02:50:34.470
でも食いっぱぐれは無さそうじゃん?大したもんだよ

引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1775317661/