1: 2026/04/03(金) 12:15:54.959
今年新卒で2200万持って入社したけど。働く気力でない…やめようかな
3: 2026/04/03(金) 12:17:27.451
おじいちゃんしかお前のために貯金してくれなかったんだな…
4: 2026/04/03(金) 12:18:36.005
10年もたんぞ
5: 2026/04/03(金) 12:18:44.113
両親出てってしまってじいちゃんの家出暮らしてたからね。
普通の人は4400万持ってるのかな
普通の人は4400万持ってるのかな
28: 2026/04/03(金) 12:30:22.207
>>5
普通の人は両親とそれぞれの祖父母から計6600万もらってる
普通の人は両親とそれぞれの祖父母から計6600万もらってる
34: 2026/04/03(金) 12:32:50.727
>>28
羨ましい。同期とかみんなそうなのかなムカついてきたわ
羨ましい。同期とかみんなそうなのかなムカついてきたわ
6: 2026/04/03(金) 12:19:24.655
恩を仇で返すタイプw
7: 2026/04/03(金) 12:19:32.697
場合によっては税金かかるぞ
9: 2026/04/03(金) 12:19:59.919
2200万を年利5%の株にすれば年間88万はいる。
じいちゃんは家にお金入れなくていいって言うからそれで暮らしていける
じいちゃんは家にお金入れなくていいって言うからそれで暮らしていける
10: 2026/04/03(金) 12:20:06.201
若いサラリーマンってあんまお金もらえないからな
その時期を経て稼げるやつは稼げるようになるんだけど
蓄えに対してもらえる額が小さいとやる気でないのはわかる気するな
その時期を経て稼げるやつは稼げるようになるんだけど
蓄えに対してもらえる額が小さいとやる気でないのはわかる気するな
11: 2026/04/03(金) 12:21:12.659
おじいさん「新卒で2200万あったらかわいい子とすぐ結婚して結婚式代や家の頭金にもなるやろ。うちの孫、周りから羨望のマトや。ふふふ。」
12: 2026/04/03(金) 12:21:43.246
え足んないじゃん…おじいちゃんからむしり取るつもりなの…?
13: 2026/04/03(金) 12:22:38.063
それ定期贈与の恐れあるからちゃんと税務署に相談しろよ
マルサくるぞ
マルサくるぞ
16: 2026/04/03(金) 12:24:12.941
>>13
来ないと思う。じいちゃん元弁護士だし渡し方考えてる。
今から7年以内にじいちゃんが死ななければ大丈夫って言われた
来ないと思う。じいちゃん元弁護士だし渡し方考えてる。
今から7年以内にじいちゃんが死ななければ大丈夫って言われた
14: 2026/04/03(金) 12:22:43.122
じいちゃんの家に住んでるから月7万あれば暮らせる。
食費もかからんし
食費もかからんし
15: 2026/04/03(金) 12:24:10.492
しかもじいちゃん不死身だしな
17: 2026/04/03(金) 12:24:35.610
2000万ぽっちで働く気なくなるならサラリーマン向いてないよ
18: 2026/04/03(金) 12:24:46.266
2000万は10年もたんし10年以内に貯めれる額でしかないぞ
だから働け
だから働け
19: 2026/04/03(金) 12:25:09.200
??「税務署の方から来ました」
20: 2026/04/03(金) 12:25:13.486
1年100万なら相続税かからんなー
22: 2026/04/03(金) 12:25:58.325
じいちゃんが1億ちょいの資産持ってる
最悪それを相続すれば税金払っても相当になるでしょ。そんでそれの年利5%で生きていけると思う
最悪それを相続すれば税金払っても相当になるでしょ。そんでそれの年利5%で生きていけると思う
27: 2026/04/03(金) 12:29:26.013
じいちゃんってじいちゃんなのにこいつは何を言ってるんだ
>>22
>>22
23: 2026/04/03(金) 12:27:36.973
毎年定額贈与は生前贈与として税務署に目をつけられるから金額をバラけさせるんだぞ爺ちゃん
26: 2026/04/03(金) 12:29:09.324
>>23
毎年ドカンとは振り込まれてない。
3000円
2000円
12000円
とかお小遣いみたいに小刻み
毎年ドカンとは振り込まれてない。
3000円
2000円
12000円
とかお小遣いみたいに小刻み
24: 2026/04/03(金) 12:27:52.798
無職一人暮らしなら10年持たないんだぞ
25: 2026/04/03(金) 12:28:20.588
いや たった1億で働かずに暮らせるほどは……
30: 2026/04/03(金) 12:31:13.866
>>25
1億あれば年利5%でも500万貰えるんだぞ。税金払っても400万の手取り。
源泉ありの特定預かりなら国保は無所得として最低額になるべ?だからほぼ400万満額使えるわけだ。これで暮らせないなら境界知能では?
1億あれば年利5%でも500万貰えるんだぞ。税金払っても400万の手取り。
源泉ありの特定預かりなら国保は無所得として最低額になるべ?だからほぼ400万満額使えるわけだ。これで暮らせないなら境界知能では?
32: 2026/04/03(金) 12:32:47.548
>>30
400万では暮らせないよ
あと平均5%だったとしても
負ける年があれば原資が1億から減っていくというのも見落とされがち
400万では暮らせないよ
あと平均5%だったとしても
負ける年があれば原資が1億から減っていくというのも見落とされがち
35: 2026/04/03(金) 12:33:16.643
>>30
ってかそもそも1億貰えないじゃん……
ってかそもそも1億貰えないじゃん……
29: 2026/04/03(金) 12:30:54.912
相続するのお前だけなの?
31: 2026/04/03(金) 12:32:18.794
>>29
いや、俺の母親にも残すって言ってたどこにいるかもわからんけど
でも俺に一番行くようにしてあるって言われた
いや、俺の母親にも残すって言ってたどこにいるかもわからんけど
でも俺に一番行くようにしてあるって言われた
33: 2026/04/03(金) 12:32:50.457
なんだじゃあ1億で計算したらだめだね
37: 2026/04/03(金) 12:33:48.357
いや、8000万くらいはいると思う。それと今の2200万を足して1億ね
40: 2026/04/03(金) 12:35:43.938
今日同期で飲みに行くんだけど、割り勘とかクソムカつく6600万持ってる同期ども
45: 2026/04/03(金) 12:39:26.478
小刻みに振込ってもしかして普通口座に入れてるん?
51: 2026/04/03(金) 13:48:32.419
2200くらいでなにいってだ

コメント
コメント一覧 (61)
辞めようかな←ショボい
2000万ぽっち、人生預けるには資産運用込みでもショボい額って爺ちゃんに教わらなかったんか
生涯独身ルート以外選択肢ないんだけど
toushichannel
が
しました
金持ちの友達も0歳からもらってるらしい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
教育や育児に使えるお金を固定化して、子どもたちを同じスタートラインに立たせないと
本当に才能ある人が埋もれる可能性がある
利権で育った人間また利権を正当化する動きにでるしな、最後は腐るだけ。
ま、それが今の日本の政治なんだがな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
お金の重みを知らないとダメね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なので来年には脱税や国保未納で強制退去される外国人が増えるぞ。
もちろん税逃れしている日本人は逮捕されるし、追徴金も請求される。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その後は生ポのお世話にでもなるんか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ただ子供や孫名義の通帳を被相続人が預かったままだと問題が起きる。
控除で相続税がゼロの場合は税務署が粗探してくることもありうるね。
toushichannel
が
しました
少なくはないが安心できる金額でもない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
税理士だろ。畑違いだ。
マックの店長に車検通せいうようなもの
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
いや暮らせるだろ…
あとこの手のやつが見落としてるのはこういうFIREしてるやつは
普通の400万の家庭とは違うという事。普通の家庭と違って貯金や投資は一切やらずに
毎年使い切る前提だから(使い切らないならそもそも現金化する必要がない)、400万でも
実質的には500万程度の家庭と同水準の生活ができる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
小刻みに振り込みはウケる
toushichannel
が
しました
NISA満額埋めれるやん
人生イージーモードで草
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
よくmsnニュースにこんなはずじゃ…で出てくるヤツ
自分のだと思ってるなら痛い目みるわな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
やっぱり多少の苦労はしないとダメだね 人間形成ができなくなる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
やっぱ金があっても馬鹿は活かせないんだな
toushichannel
が
しました
コメントする