1: 2026/03/16(月) 22:40:32.75
んで税理士も

2: 2026/03/16(月) 22:41:01.90
なんでやらないんやこの国は

3: 2026/03/16(月) 22:41:18.91
公務員「ワイ達の仕事無くなるからやらへんで😂」

6: 2026/03/16(月) 22:42:27.44
>>3
税務課は残業ヤバいっていうてる癖に?

8: 2026/03/16(月) 22:43:56.56
>>6
どっかが効率化しまくれば他もやれやとなるからな
やらへんよ
ダラダラ働いてるフリして高い給料貰いたいんやから

4: 2026/03/16(月) 22:41:30.45
海外口座持ってる奴もおるんやから無理ちゃうか

7: 2026/03/16(月) 22:43:45.82
>>4
そーいうのは仕方ないが
国内向けだけやったらできるやろ
つか医療費控除は保険部分だけならもうやっとるし

16: 2026/03/16(月) 22:54:07.00
>>7
そもそも今のシステム自体が「そーいうのは仕方ない」という同じ妥協から産まれた産物なんよ

22: 2026/03/16(月) 22:59:26.13
>>16
80年前ならコンピュータって概念もほぼなかった時代やから仕方ないけど
今は1人1台スマホ持ってる時代やしな

5: 2026/03/16(月) 22:42:25.79
海外でもやってないやろ何でなん?

10: 2026/03/16(月) 22:44:29.76
>>5
海外に日本みたいな確定申告的な制度ってそもそもあるん?

11: 2026/03/16(月) 22:46:34.59
>>10
普通にあるだろ
アメリカなんか年末調整無くて全員確定申告やるんじゃなかったか

13: 2026/03/16(月) 22:50:48.01
>>11
この国の制度が海外を真似しない訳ないか
んでアメリカは地獄やな
全労働者確定申告とか各方面地獄やろ
その分士業は仕事あるんやろうけど

14: 2026/03/16(月) 22:52:04.56
>>13
そもそも労働者は確定申告そんな難しくないやろ

18: 2026/03/16(月) 22:56:18.15
>>14
今調べたけどアメリカの会社員は年末調整がないんやって
その他も複雑みたいやから面倒みたいやで

9: 2026/03/16(月) 22:44:21.74
電子マネー機能のところはよく分からんがマイナで書類準備して確定申告する意味が分からん

12: 2026/03/16(月) 22:49:22.57
もう銀行口座もカードもマイナンバー全部紐付けしてもらって
入出金を全自動でまとめてもらって勘定を指定するだけみたいなのが一番楽やと思うんやが
そしたら領収書もインボイスも必要なくなるやろ

15: 2026/03/16(月) 22:52:51.54
そりゃ給与所得しかない連中は楽になるだろうけど
何から何まで丸見えで大丈夫?

20: 2026/03/16(月) 22:57:17.53
>>15
経費にしないもしくは見られたくないものに
関してはマイナンバーと関係ない決済方法で
購入すればええんやないかな

34: 2026/03/16(月) 23:07:04.53
>>20
日々それ意識しながら暮らすより確定申告やる方楽だったりしない?

37: 2026/03/16(月) 23:08:59.57
>>34
いや単に経費用はこっちのカード
それ以外はこっちのカードってだけやん
今のビジネスカードと個人用の概念と変わらんと思うけど

17: 2026/03/16(月) 22:54:30.93
減価償却が大変そうやけど勝手にやってくれるなら楽やな

25: 2026/03/16(月) 23:01:01.04
>>17
減価償却に関しては
後から何年って指定するしかないやろうな

19: 2026/03/16(月) 22:56:56.67
年末調整もe-taxで確定申告も難易度は大差ないぞ
自営とかで面倒くさいやつは税理士に頼めばいいだけやし

28: 2026/03/16(月) 23:02:57.66
>>19
勘定科目の指定だけは人間の目を通さないといかんやろ
弁当が会議費なのか交際費なのかAIにも分からんやろ

30: 2026/03/16(月) 23:04:48.22
>>28
逆に言えばせいぜいその程度の手間やろ
実際ワイも今年はAIに科目はこっちで後から直すつもりだからとりあえず推測で適当に入れといてでやらせたわ

33: 2026/03/16(月) 23:06:29.95
>>30
それはテキトーすぎるやろ
厳密に言えば勘定科目一つ間違えただけでも修正申告やで

38: 2026/03/16(月) 23:09:06.15
>>33
仮入れでAIが入れた項目あとから全部自分でチェックするんやからゼロから自分で入れるのと精度変わらんしむしろ科目以外の欄に集中力のリソース割かなくて良い分むしろ前より正確になったまである

41: 2026/03/16(月) 23:11:18.06
>>38
全部チェックしてるならそれでええと思う

21: 2026/03/16(月) 22:57:36.49
経費かどうかの判定はどうするんや

27: 2026/03/16(月) 23:02:05.89
>>21
AI

24: 2026/03/16(月) 23:00:53.96
いまってレシートの写真取ると経費として纏めてくれるアプリあるんでしょう

31: 2026/03/16(月) 23:05:07.60
>>24
あるけど
勘定科目とかは自分で指定したり
チェックしたりせんとあかんやろ

26: 2026/03/16(月) 23:02:04.58
はよインボイスとかいうのやめろ
糞面倒なんよ

32: 2026/03/16(月) 23:05:41.56
備考欄いっぱいになって特急発行すると連携消えるバカみたいな欠陥はよ直せ

35: 2026/03/16(月) 23:07:23.99
脱税出来なくて困る人が出るから無くならないよ🥺

40: 2026/03/16(月) 23:10:24.39
>>35
脱税する方がおかしいんよ
この国の自営業たちに正しく納税させんと

36: 2026/03/16(月) 23:07:51.43
確定申告は統一教会が日本の国力削ぐためにやらせてるから無くならんよ

39: 2026/03/16(月) 23:10:14.87
やんか手段変えることが目的化してかえって面倒にしてますやん
この上なく日本人的やな>>1

42: 2026/03/16(月) 23:12:54.52
>>39
いや入出金(出納)のデータが
最初から確定申告のデータとして入ってて
それの勘定科目指定するだけやったら
今までより相当楽になると思うんやけど

44: 2026/03/16(月) 23:16:51.52
>>42
自主的にそういうふうにする為にカードの使い方やお買い物ルールや自動入力のAIへの指示なり作ろううと思えば既に自分個人でやることは可能なんちゃうか
とのカード使うとかカードの明細や口座の記録のデータ集めるプログラムとか書いてさ

普通にやればええやん自分が

45: 2026/03/16(月) 23:19:11.11
>>44
便利になるという点が一番やけど
納税情報の明確化も大事やろ
特に自営業者に脱税させないことが

43: 2026/03/16(月) 23:15:24.55
最終的には現金を廃止にするべきやとも思う
株券でも廃止に出来たんやからできないことはないやろ

46: 2026/03/16(月) 23:22:55.94
ぶっちゃけ給与所得と配当所得 医療費控除と保険控除までならそれでいけそうやけど他はきついな

48: 2026/03/16(月) 23:26:32.86
>>46
例えば入出金のデータから
この出金は会議費、この出金は通信費とか
一つ一つ指定できるようにするんよ
金額入力の手間が省けるだけでも相当楽やろ

47: 2026/03/16(月) 23:25:21.37
ぶっちゃけ経費絡みって脱税の中で占めるパイとしてあまりに小さ過ぎてな
現金締め上げたところて反社や風俗嬢がビットコインで報酬やり取りしてヤクザが闇換金所シノギにする未来しか見えん

49: 2026/03/16(月) 23:30:19.76
その電子マネーで払ったののどれが経費でどれが私費で、何費なのどうやって判断するのか

53: 2026/03/16(月) 23:39:09.52
弁当屋 6,800円 会議費
NTT 3,800円 通信費

こんな感じで一番右の項目だけ入れるだけになるだけでも相当楽やろ

51: 2026/03/16(月) 23:34:24.99
いくらAIさんでも数字見て何買ったか判断できんでしょ

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1773668432/