1: 2026/03/05(木) 19:12:31.411
これでネットショッピングもできるし、QUICPayも使えるし、高価な買い物もできる

もうクレジットカードの時代ではないのでは?

2: 2026/03/05(木) 19:13:51.647
一括中心の奴はそのとおりだがデビッドはポイント還元が低い分損

10: 2026/03/05(木) 19:18:33.723
>>2
ポイントって必要か?

23: 2026/03/05(木) 19:26:24.234
>>10
それこそわざわざクレカより不便な方作る理由がない

26: 2026/03/05(木) 19:30:43.912
>>23
不便ではないよ特に

3: 2026/03/05(木) 19:13:52.964
それ逆にしても同じじゃね?

10: 2026/03/05(木) 19:18:33.723
>>3
まあ別に気にするようなことでもないんだけどクレカって店に大きな負担あるし、信用情報というのが作られてしまうし、作るのに手間と時間がかかるんだよな


4: 2026/03/05(木) 19:14:47.984
デビッドカードとかいうド底辺専用カード

10: 2026/03/05(木) 19:18:33.723
>>4
前は不便だったからな
今はクレカと同じように使えるのにわざわざクレカ作る意味あるのかなって

5: 2026/03/05(木) 19:15:17.095
ほとんど無いが、僅かにデビット非対応の事がある

14: 2026/03/05(木) 19:19:33.595
>>5
それはある

7: 2026/03/05(木) 19:16:08.036
クレカって還元率とか付帯サービスで選ぶもんだろ

14: 2026/03/05(木) 19:19:33.595
>>7
そもそも必要かそれ

8: 2026/03/05(木) 19:16:14.694
ポイントとか特典欲しさにポイ活みたいのしてるよ
なんか制限あって暮らすと楽しかったりする

14: 2026/03/05(木) 19:19:33.595
>>8
つまりポイント乞食なの?

9: 2026/03/05(木) 19:17:11.234
Jデビットの方のデビットカードがこの先生き残るにはどうしたら良いの?

14: 2026/03/05(木) 19:19:33.595
>>9
知らんがな

62: 2026/03/05(木) 20:02:18.920
>>9
その『J-Debit』って「現金と同じ扱いになる」ってやつでしょ?
「現金割引と同じものが受けられるなら、最初から現金で払うのと変わらない」でしょ?

64: 2026/03/05(木) 20:06:54.003
>>62
VISAとかJCBがやってるデビットじゃなくて銀行がやってるほうのデビットで
クレジットカード加盟店でだいたい使えるクレカ系デビットカードでなくて
J-デビット加盟店じゃないと使えない方のやつな

67: 2026/03/05(木) 20:12:43.350
>>64
いや、自分が『J-Debit』について調べたときは「現金と同じ扱いになる」ってあったけど?

11: 2026/03/05(木) 19:18:42.521
デビットで大丈夫かと思いきやクレカじゃないと使えないとこあるんだよな

16: 2026/03/05(木) 19:20:24.740
>>11
でもほとんどないな

18: 2026/03/05(木) 19:21:41.350
>>16
減ってない
むしろ増えてる

12: 2026/03/05(木) 19:18:56.508
ETCカード発行出来るデビットほとんど無いな

16: 2026/03/05(木) 19:20:24.740
>>12
確かにETCはいるか

13: 2026/03/05(木) 19:19:33.153
デビットは月額払いみたいなサービスだと弾かれることが多い

16: 2026/03/05(木) 19:20:24.740
>>13
それも今どんどん減ってるんじゃねーかな

15: 2026/03/05(木) 19:19:54.219
困ってないならそのままでいいんじゃないか

17: 2026/03/05(木) 19:21:34.804
格安SIMとかはデビットカードだと物によってダメだったりする

19: 2026/03/05(木) 19:22:31.365
カード会社はリボ払いさせたいからこれからもクレジット推しは続くぞ

20: 2026/03/05(木) 19:22:53.171
どっちも使いすぎ注意
クレジットカードの方がまだいい

21: 2026/03/05(木) 19:23:00.763
あと、キャンセル返金時に日数かかるとか誤って返金されないとかの場合のチェックが必要

22: 2026/03/05(木) 19:25:23.735
結局クレカって店側の都合なんだよな
金の責任をクレカ会社がが背負ってくれるから店は楽なんだよね
消費者からすればデビッドに越したことないんだがな

24: 2026/03/05(木) 19:28:16.999
なぜかデビットカードってガソスタで使えないよな

26: 2026/03/05(木) 19:30:43.912
>>24
デビッドは即請求だからカード通してから金額変更みたいなのができないんだよね

25: 2026/03/05(木) 19:30:14.036
使いすぎても困るほど物欲がないというか,コントロール出来るのでどちらでもいい
なので今のままのクレカでいいわ

クレカがいいって意味じゃないからね

27: 2026/03/05(木) 19:31:18.943
ほとんどの支払いをクレカでしてる
デビットカードってなんかいいの?

28: 2026/03/05(木) 19:31:21.211
クレカが詐取されたらクレカが被害者だけど
デビットは個人が被害者で弁済がなんか違うと聞いた
まぁ取られて得するケースはどちらもない

29: 2026/03/05(木) 19:33:01.516
てか世の現金派がデビットを使わない理由がわからない

32: 2026/03/05(木) 19:35:57.046
>>29
世の中には現金を持ち歩いていると謎のメダルや謎の玉を買っちゃうおじさん達がいっぱいいるんだよ

クレジットで謎のメダルや玉がショッピング出来るになったら世の中きっと大変なことになるだろうね

35: 2026/03/05(木) 19:37:27.919
>>32
ポイント貯まると考えたらそれでもお得じゃね?

30: 2026/03/05(木) 19:33:07.653
デビットからクレカに乗り換えたけど、
クレカの方がアプリがしっかりしてて支出の管理がしやすいイメージな気がする様な感じがするわ

37: 2026/03/05(木) 19:37:47.648
>>30
今時銀行のアプリで出金履歴わかるからそれでいいんじゃないのか?

31: 2026/03/05(木) 19:33:55.621
どっちもお金が減る魔法のカードだからな

33: 2026/03/05(木) 19:36:18.176
クレカだと今の現金が見えなくて嫌だからデビットを普段使いにしてる
ポイントのためとかはさておき、わざわざ現状が見えにくい方法自体のメリットがよくわからない

40: 2026/03/05(木) 19:38:35.080
>>33
これはねぇ、家計簿アプリを使うと良いよ
全財産把握

34: 2026/03/05(木) 19:37:25.319
デビットでガソリン買える用になった?

38: 2026/03/05(木) 19:37:56.946
>>34
一部のデビカは前から使えるぞ

42: 2026/03/05(木) 19:38:43.463
>>38
少しは成長してるんだな

36: 2026/03/05(木) 19:37:37.899
ETCくらいだろ
後は俺みたいな貧乏借金買い物マン製造機

39: 2026/03/05(木) 19:38:07.710
デビッドとか使い所が分からない
あれこそ現金でよくね

44: 2026/03/05(木) 19:39:28.391
>>39
ポイントつくからそれこそ現金出すより良くね?小銭もでないし

48: 2026/03/05(木) 19:42:39.975
>>44
ポイントカードでよくね

50: 2026/03/05(木) 19:43:08.884
>>48
両方出せば良くね?

41: 2026/03/05(木) 19:38:38.537
デビットカードはたまに使えない店がある
特に月額料金支払いで使えない場合が多い

43: 2026/03/05(木) 19:38:50.995
サブスク系のやつでたまにデビっお無理な時ある

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1772705551/