1: 2026/03/05(木) 19:12:31.411
これでネットショッピングもできるし、QUICPayも使えるし、高価な買い物もできる
もうクレジットカードの時代ではないのでは?
もうクレジットカードの時代ではないのでは?
2: 2026/03/05(木) 19:13:51.647
一括中心の奴はそのとおりだがデビッドはポイント還元が低い分損
10: 2026/03/05(木) 19:18:33.723
>>2
ポイントって必要か?
ポイントって必要か?
23: 2026/03/05(木) 19:26:24.234
>>10
それこそわざわざクレカより不便な方作る理由がない
それこそわざわざクレカより不便な方作る理由がない
26: 2026/03/05(木) 19:30:43.912
>>23
不便ではないよ特に
不便ではないよ特に
3: 2026/03/05(木) 19:13:52.964
それ逆にしても同じじゃね?
10: 2026/03/05(木) 19:18:33.723
>>3
まあ別に気にするようなことでもないんだけどクレカって店に大きな負担あるし、信用情報というのが作られてしまうし、作るのに手間と時間がかかるんだよな
まあ別に気にするようなことでもないんだけどクレカって店に大きな負担あるし、信用情報というのが作られてしまうし、作るのに手間と時間がかかるんだよな
4: 2026/03/05(木) 19:14:47.984
デビッドカードとかいうド底辺専用カード
10: 2026/03/05(木) 19:18:33.723
>>4
前は不便だったからな
今はクレカと同じように使えるのにわざわざクレカ作る意味あるのかなって
前は不便だったからな
今はクレカと同じように使えるのにわざわざクレカ作る意味あるのかなって
5: 2026/03/05(木) 19:15:17.095
ほとんど無いが、僅かにデビット非対応の事がある
14: 2026/03/05(木) 19:19:33.595
>>5
それはある
それはある
7: 2026/03/05(木) 19:16:08.036
クレカって還元率とか付帯サービスで選ぶもんだろ
14: 2026/03/05(木) 19:19:33.595
>>7
そもそも必要かそれ
そもそも必要かそれ
8: 2026/03/05(木) 19:16:14.694
ポイントとか特典欲しさにポイ活みたいのしてるよ
なんか制限あって暮らすと楽しかったりする
なんか制限あって暮らすと楽しかったりする
14: 2026/03/05(木) 19:19:33.595
>>8
つまりポイント乞食なの?
つまりポイント乞食なの?
9: 2026/03/05(木) 19:17:11.234
Jデビットの方のデビットカードがこの先生き残るにはどうしたら良いの?
14: 2026/03/05(木) 19:19:33.595
>>9
知らんがな
知らんがな
62: 2026/03/05(木) 20:02:18.920
>>9
その『J-Debit』って「現金と同じ扱いになる」ってやつでしょ?
「現金割引と同じものが受けられるなら、最初から現金で払うのと変わらない」でしょ?
その『J-Debit』って「現金と同じ扱いになる」ってやつでしょ?
「現金割引と同じものが受けられるなら、最初から現金で払うのと変わらない」でしょ?
64: 2026/03/05(木) 20:06:54.003
>>62
VISAとかJCBがやってるデビットじゃなくて銀行がやってるほうのデビットで
クレジットカード加盟店でだいたい使えるクレカ系デビットカードでなくて
J-デビット加盟店じゃないと使えない方のやつな
VISAとかJCBがやってるデビットじゃなくて銀行がやってるほうのデビットで
クレジットカード加盟店でだいたい使えるクレカ系デビットカードでなくて
J-デビット加盟店じゃないと使えない方のやつな
67: 2026/03/05(木) 20:12:43.350
>>64
いや、自分が『J-Debit』について調べたときは「現金と同じ扱いになる」ってあったけど?
いや、自分が『J-Debit』について調べたときは「現金と同じ扱いになる」ってあったけど?
11: 2026/03/05(木) 19:18:42.521
デビットで大丈夫かと思いきやクレカじゃないと使えないとこあるんだよな
16: 2026/03/05(木) 19:20:24.740
>>11
でもほとんどないな
でもほとんどないな
18: 2026/03/05(木) 19:21:41.350
>>16
減ってない
むしろ増えてる
減ってない
むしろ増えてる
12: 2026/03/05(木) 19:18:56.508
ETCカード発行出来るデビットほとんど無いな
16: 2026/03/05(木) 19:20:24.740
>>12
確かにETCはいるか
確かにETCはいるか
13: 2026/03/05(木) 19:19:33.153
デビットは月額払いみたいなサービスだと弾かれることが多い
16: 2026/03/05(木) 19:20:24.740
>>13
それも今どんどん減ってるんじゃねーかな
それも今どんどん減ってるんじゃねーかな
15: 2026/03/05(木) 19:19:54.219
困ってないならそのままでいいんじゃないか
17: 2026/03/05(木) 19:21:34.804
格安SIMとかはデビットカードだと物によってダメだったりする
19: 2026/03/05(木) 19:22:31.365
カード会社はリボ払いさせたいからこれからもクレジット推しは続くぞ
20: 2026/03/05(木) 19:22:53.171
どっちも使いすぎ注意
クレジットカードの方がまだいい
クレジットカードの方がまだいい
21: 2026/03/05(木) 19:23:00.763
あと、キャンセル返金時に日数かかるとか誤って返金されないとかの場合のチェックが必要
22: 2026/03/05(木) 19:25:23.735
結局クレカって店側の都合なんだよな
金の責任をクレカ会社がが背負ってくれるから店は楽なんだよね
消費者からすればデビッドに越したことないんだがな
金の責任をクレカ会社がが背負ってくれるから店は楽なんだよね
消費者からすればデビッドに越したことないんだがな
24: 2026/03/05(木) 19:28:16.999
なぜかデビットカードってガソスタで使えないよな
26: 2026/03/05(木) 19:30:43.912
>>24
デビッドは即請求だからカード通してから金額変更みたいなのができないんだよね
デビッドは即請求だからカード通してから金額変更みたいなのができないんだよね
25: 2026/03/05(木) 19:30:14.036
使いすぎても困るほど物欲がないというか,コントロール出来るのでどちらでもいい
なので今のままのクレカでいいわ
クレカがいいって意味じゃないからね
なので今のままのクレカでいいわ
クレカがいいって意味じゃないからね
27: 2026/03/05(木) 19:31:18.943
ほとんどの支払いをクレカでしてる
デビットカードってなんかいいの?
デビットカードってなんかいいの?
28: 2026/03/05(木) 19:31:21.211
クレカが詐取されたらクレカが被害者だけど
デビットは個人が被害者で弁済がなんか違うと聞いた
まぁ取られて得するケースはどちらもない
デビットは個人が被害者で弁済がなんか違うと聞いた
まぁ取られて得するケースはどちらもない
29: 2026/03/05(木) 19:33:01.516
てか世の現金派がデビットを使わない理由がわからない
32: 2026/03/05(木) 19:35:57.046
>>29
世の中には現金を持ち歩いていると謎のメダルや謎の玉を買っちゃうおじさん達がいっぱいいるんだよ
クレジットで謎のメダルや玉がショッピング出来るになったら世の中きっと大変なことになるだろうね
世の中には現金を持ち歩いていると謎のメダルや謎の玉を買っちゃうおじさん達がいっぱいいるんだよ
クレジットで謎のメダルや玉がショッピング出来るになったら世の中きっと大変なことになるだろうね
35: 2026/03/05(木) 19:37:27.919
>>32
ポイント貯まると考えたらそれでもお得じゃね?
ポイント貯まると考えたらそれでもお得じゃね?
30: 2026/03/05(木) 19:33:07.653
デビットからクレカに乗り換えたけど、
クレカの方がアプリがしっかりしてて支出の管理がしやすいイメージな気がする様な感じがするわ
クレカの方がアプリがしっかりしてて支出の管理がしやすいイメージな気がする様な感じがするわ
37: 2026/03/05(木) 19:37:47.648
>>30
今時銀行のアプリで出金履歴わかるからそれでいいんじゃないのか?
今時銀行のアプリで出金履歴わかるからそれでいいんじゃないのか?
31: 2026/03/05(木) 19:33:55.621
どっちもお金が減る魔法のカードだからな
33: 2026/03/05(木) 19:36:18.176
クレカだと今の現金が見えなくて嫌だからデビットを普段使いにしてる
ポイントのためとかはさておき、わざわざ現状が見えにくい方法自体のメリットがよくわからない
ポイントのためとかはさておき、わざわざ現状が見えにくい方法自体のメリットがよくわからない
40: 2026/03/05(木) 19:38:35.080
>>33
これはねぇ、家計簿アプリを使うと良いよ
全財産把握
これはねぇ、家計簿アプリを使うと良いよ
全財産把握
34: 2026/03/05(木) 19:37:25.319
デビットでガソリン買える用になった?
38: 2026/03/05(木) 19:37:56.946
>>34
一部のデビカは前から使えるぞ
一部のデビカは前から使えるぞ
42: 2026/03/05(木) 19:38:43.463
>>38
少しは成長してるんだな
少しは成長してるんだな
36: 2026/03/05(木) 19:37:37.899
ETCくらいだろ
後は俺みたいな貧乏借金買い物マン製造機
後は俺みたいな貧乏借金買い物マン製造機
39: 2026/03/05(木) 19:38:07.710
デビッドとか使い所が分からない
あれこそ現金でよくね
あれこそ現金でよくね
44: 2026/03/05(木) 19:39:28.391
>>39
ポイントつくからそれこそ現金出すより良くね?小銭もでないし
ポイントつくからそれこそ現金出すより良くね?小銭もでないし
48: 2026/03/05(木) 19:42:39.975
>>44
ポイントカードでよくね
ポイントカードでよくね
50: 2026/03/05(木) 19:43:08.884
>>48
両方出せば良くね?
両方出せば良くね?
41: 2026/03/05(木) 19:38:38.537
デビットカードはたまに使えない店がある
特に月額料金支払いで使えない場合が多い
特に月額料金支払いで使えない場合が多い
43: 2026/03/05(木) 19:38:50.995
サブスク系のやつでたまにデビっお無理な時ある

コメント
コメント一覧 (71)
クレカすら作れない変な人間が仕事の面接に来なくなると言う信用問題くらいか
toushichannel
が
しました
でも「ほぼ」であってクレカじゃないので返金が遅かったりと微妙に違う
別にクレカでよくね?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
電気代とかネット使用料の引き落としはクレカで
たまにあるデビット使えないとこはクレカ使ってるわ
2〜3千円の買い物なら現金だな
toushichannel
が
しました
銀行口座でのリアルタイム決済前提のデビットカードだとそうはいかんからね。
ま、生理的に借金が嫌いな人もいるから、それがクレカの利点と言えるかはコメントし難いがw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
現金最強
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
デビットは国内で使うか、海外なら少額支払い
toushichannel
が
しました
即座に引き落とすから上よな?
toushichannel
が
しました
海外旅行ですら厳しい
toushichannel
が
しました
支出額が翌月になるまで確定しないってのがちょっとね
毎月一定額の引落しならいいんだけど
toushichannel
が
しました
むしろクレカがあるのにデビットカードを使う理由がない。
toushichannel
が
しました
カード1枚しか入らん財布とか見た事ないが
toushichannel
が
しました
クレカでええわw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
でも還元率とかキャンペーンとかだとクレカのほうが得。
そしてカード会社はクレカを使ってほしい。
なぜならデビットよりクレカのほうがたくさん買い物するというデータがある。そして足りなければリボとか分割とか金利もついて支払ってもらえる。
だからクレカを使えと推してくる。クレカに引っかかるのはバカと貧乏人。
toushichannel
が
しました
どっちも保有コスト変わらんしよほど切羽詰まったやつ以外は持つメリットがない
toushichannel
が
しました
元々家計管理が全くできない人限定で使った金額のイメージがつきやすいってメリットしかなくないか?
toushichannel
が
しました
まとめて請求がこようが逐一落とされようがそんなカツカツで生活してねえし
そういうのはまず商売人側に掛け合う問題、手数料もったいないでしょ?せめてJCBで統一しない?とか
それに関して提案者のこいつがどこまでできるか、器量を発揮できるかだがw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
限度額が意外と低いから高額なもの支払おうとしたら対応しないのが弱点。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まあ正直使えればどっちでもいい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
クレカ派はちゃんと「デビット」と言うが、デビット推しの奴はなぜか「デビッド」と言う傾向にある(全員ではないが)
もちろんDebitなので「デビット」が正しい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
普段の買い物とかくらいは日本に金落としたいしデビットカード使ってる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
普段はポイント目的でプリカのANA Payを通すな
デビットは旅行用にRevolutを持ってるけどほとんど使わない
クレカを使うのは高額決済時と旅行中くらいかな
信用、特に海外なら黙ってプロパーカードよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
わざわざデビット選ぶ理由がない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする