1: 2026/02/21(土) 20:09:52.672
マジでクソだな
これで若者に結婚しろとか言ってんのまじ?

2: 2026/02/21(土) 20:10:11.513
一括!?なんで!?

3: 2026/02/21(土) 20:10:29.654
>>2
利率1.3%とかいう闇金になるから

6: 2026/02/21(土) 20:10:51.990
>>3
それはまだ優しい方だよ…

11: 2026/02/21(土) 20:12:28.712
>>3
算数苦手?
どう考えてもその金投資に回したほうがプラスになるでしょ

13: 2026/02/21(土) 20:13:00.590
>>11
投資は昔やったけど精神的にしんどいからもうやらねー

19: 2026/02/21(土) 20:14:13.294
>>13
同い年だけど投資して1000万あるわ
若いうちにやっとかないと絶対後悔する

23: 2026/02/21(土) 20:15:12.609
>>19
あっそ
お前は親が金あってよかったな

4: 2026/02/21(土) 20:10:32.472
好きで行った大学だろ
馬鹿じゃねーの?

8: 2026/02/21(土) 20:11:13.178
>>4
大学行けますよーって金貸してこの仕打ちか?しかも金利改定でバカみてーに上げやがって
お前らは商売のために金貸してんのか?

18: 2026/02/21(土) 20:14:10.216
>>8
すまん、言ってる意味がさっぱりわからん
借りた金は返すのが摂理だろ
何の信用もない大学生が1.8%とかいう有り得ない低金利で借りれるのに一体なんの不満があるんだ……?
金借りてまで行きたくないなら超勉強して返さなくていい奨学金を借りるか、親に泣きつくか、高卒で満足すればいいじゃん

21: 2026/02/21(土) 20:14:52.212
>>18
あのさ、前は0.004ぐらいだぞ利率?いきなり1.3
こんなん詐欺だろもはや

28: 2026/02/21(土) 20:17:41.108
>>21
利率固定方式で借りなかったお前が馬鹿だっただけじゃん
金利がその時より下がる方に賭けて当てが外れたから制度が悪いってお前本当に大学出てんの?

29: 2026/02/21(土) 20:18:29.796
>>28
お前はローン組んで金利上昇で破産したやつに同じこと言えるんだな?

35: 2026/02/21(土) 20:20:52.264
>>29
当たり前だけど言うに決まってるだろ
そもそも支払い能力ギリギリまでローン組む事が馬鹿だと思うしお前の場合もちょっと利払いが増えただけだろ
何度も言うがそれが怖いなら固定金利で借りるかローンなんか組むな。
金利が上がることを想定しない馬鹿とまでは言わんが金利がより下がる方向に掛けたなら外れても文句は言うな

7: 2026/02/21(土) 20:11:07.805
まぁ一括で返せるならその方がいいね!

9: 2026/02/21(土) 20:11:50.197
もうキャッシュ50万しか残らんわ
ほんましねや結婚不可能さようなら

10: 2026/02/21(土) 20:12:14.070
ほんとくそだよな
外人はただなのに

12: 2026/02/21(土) 20:12:33.331
金無いのに大学行く馬鹿が悪い

14: 2026/02/21(土) 20:13:05.515
最近は会社が奨学金全額負担するとかあるけど>>1の会社ってもしかして

16: 2026/02/21(土) 20:13:50.862
>>14
うち理系なんでそういう普通の企業のサービスは知らん

15: 2026/02/21(土) 20:13:31.118
1.3%なら何も一括返済しなくても

17: 2026/02/21(土) 20:14:06.015
>>15
無理
毎月4000円も利息つくの耐えられん
しね

22: 2026/02/21(土) 20:14:54.341
>>17
生活苦になるならまだしも感情的に耐えられないのなら全く意味がわからない

20: 2026/02/21(土) 20:14:29.866
なんでサラリーマンなんかになるために数百万も借金しなきゃならないんだろうな

24: 2026/02/21(土) 20:16:50.552
まあ貧乏家庭でコネクションもないしこんなもんだろう
マジでふざけた世の中だな

25: 2026/02/21(土) 20:16:58.084
理系を誇りに思ってそう
大変そうだなこの貧乏人

26: 2026/02/21(土) 20:17:30.276
思ってないけどお前らが一般的に想像するような仕事はしてないから普通の企業の話されても知らねーってことだよ

27: 2026/02/21(土) 20:17:34.497
450万一括返済するくらいならNISAのオルカン入れた方が良いと思うけどなぁ

30: 2026/02/21(土) 20:19:01.624
こんなクソみたいな円安株高で今更NISAなんかやりたくねー

31: 2026/02/21(土) 20:20:01.038
お前らは金なくても大学行けるように支援するための団体だろ?なんで金利つけて毎月4000円もボってくんだよクソが
営利企業ならそれも分かるがなお前らは違うだろ

32: 2026/02/21(土) 20:20:31.438
今の若者は本当に可哀想だな
でも自民党に入れる限り何も変わらないのよね

33: 2026/02/21(土) 20:20:37.445
これそもそも奨学金を借りてると思い込んでるパターンじゃねえのかこれ…

34: 2026/02/21(土) 20:20:50.993
こんなもんで結婚なんか視野に入るわけが無い

36: 2026/02/21(土) 20:21:00.998
いいじゃんさっさと返しとこうぜ

37: 2026/02/21(土) 20:21:33.779
高市のクソボケは積極財政支持でムカつくしほんま腹立つ世の中だわ

42: 2026/02/21(土) 20:22:56.478
>>37
アイツは積極財政のフリしてるだけで結局は財務省の言いなりだぞ

38: 2026/02/21(土) 20:22:12.119
1かつで返そうと踏み切れるイチはすげーよ

39: 2026/02/21(土) 20:22:20.382
親が金あるやつはいいなぁー

40: 2026/02/21(土) 20:22:23.469
高卒でデキ婚してガテン系やってた方がよかったな

41: 2026/02/21(土) 20:22:37.000
しかも国立の費用馬鹿上がりだしな
冷静に見ればこの国はもう「老人による老人のための老人の国」だよ

今後も若者は数の多い老人の生贄になります
これは確定

43: 2026/02/21(土) 20:23:38.213
まぁたかだか450万なんて3年もあれば十分貯まるだろ
せいぜい頑張れ

44: 2026/02/21(土) 20:23:45.837
文句は親に言えよ

45: 2026/02/21(土) 20:23:53.315
金無いやつは奨学金借りて
返済で投資に回す金もなくなって
これが貧富の差ってやつ?身をもって体験~ってかんじで

46: 2026/02/21(土) 20:24:04.356
逆に50残るんだな

48: 2026/02/21(土) 20:24:27.201
俺これでもちゃんと金貯めてたんだけど?

50: 2026/02/21(土) 20:25:09.662
俺に死ねと言うんだなこの国は

51: 2026/02/21(土) 20:25:32.182
借りた金返すのは当然だろ何言ってんだ

5: 2026/02/21(土) 20:10:46.558
金があるんだな
羨ましい

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1771672192/