1: 2026/02/21(土) 20:09:52.672
マジでクソだな
これで若者に結婚しろとか言ってんのまじ?
これで若者に結婚しろとか言ってんのまじ?
2: 2026/02/21(土) 20:10:11.513
一括!?なんで!?
3: 2026/02/21(土) 20:10:29.654
>>2
利率1.3%とかいう闇金になるから
利率1.3%とかいう闇金になるから
6: 2026/02/21(土) 20:10:51.990
>>3
それはまだ優しい方だよ…
それはまだ優しい方だよ…
11: 2026/02/21(土) 20:12:28.712
>>3
算数苦手?
どう考えてもその金投資に回したほうがプラスになるでしょ
算数苦手?
どう考えてもその金投資に回したほうがプラスになるでしょ
13: 2026/02/21(土) 20:13:00.590
>>11
投資は昔やったけど精神的にしんどいからもうやらねー
投資は昔やったけど精神的にしんどいからもうやらねー
19: 2026/02/21(土) 20:14:13.294
>>13
同い年だけど投資して1000万あるわ
若いうちにやっとかないと絶対後悔する
同い年だけど投資して1000万あるわ
若いうちにやっとかないと絶対後悔する
23: 2026/02/21(土) 20:15:12.609
>>19
あっそ
お前は親が金あってよかったな
あっそ
お前は親が金あってよかったな
4: 2026/02/21(土) 20:10:32.472
好きで行った大学だろ
馬鹿じゃねーの?
馬鹿じゃねーの?
8: 2026/02/21(土) 20:11:13.178
>>4
大学行けますよーって金貸してこの仕打ちか?しかも金利改定でバカみてーに上げやがって
お前らは商売のために金貸してんのか?
大学行けますよーって金貸してこの仕打ちか?しかも金利改定でバカみてーに上げやがって
お前らは商売のために金貸してんのか?
18: 2026/02/21(土) 20:14:10.216
>>8
すまん、言ってる意味がさっぱりわからん
借りた金は返すのが摂理だろ
何の信用もない大学生が1.8%とかいう有り得ない低金利で借りれるのに一体なんの不満があるんだ……?
金借りてまで行きたくないなら超勉強して返さなくていい奨学金を借りるか、親に泣きつくか、高卒で満足すればいいじゃん
すまん、言ってる意味がさっぱりわからん
借りた金は返すのが摂理だろ
何の信用もない大学生が1.8%とかいう有り得ない低金利で借りれるのに一体なんの不満があるんだ……?
金借りてまで行きたくないなら超勉強して返さなくていい奨学金を借りるか、親に泣きつくか、高卒で満足すればいいじゃん
21: 2026/02/21(土) 20:14:52.212
>>18
あのさ、前は0.004ぐらいだぞ利率?いきなり1.3
こんなん詐欺だろもはや
あのさ、前は0.004ぐらいだぞ利率?いきなり1.3
こんなん詐欺だろもはや
28: 2026/02/21(土) 20:17:41.108
>>21
利率固定方式で借りなかったお前が馬鹿だっただけじゃん
金利がその時より下がる方に賭けて当てが外れたから制度が悪いってお前本当に大学出てんの?
利率固定方式で借りなかったお前が馬鹿だっただけじゃん
金利がその時より下がる方に賭けて当てが外れたから制度が悪いってお前本当に大学出てんの?
29: 2026/02/21(土) 20:18:29.796
>>28
お前はローン組んで金利上昇で破産したやつに同じこと言えるんだな?
お前はローン組んで金利上昇で破産したやつに同じこと言えるんだな?
35: 2026/02/21(土) 20:20:52.264
>>29
当たり前だけど言うに決まってるだろ
そもそも支払い能力ギリギリまでローン組む事が馬鹿だと思うしお前の場合もちょっと利払いが増えただけだろ
何度も言うがそれが怖いなら固定金利で借りるかローンなんか組むな。
金利が上がることを想定しない馬鹿とまでは言わんが金利がより下がる方向に掛けたなら外れても文句は言うな
当たり前だけど言うに決まってるだろ
そもそも支払い能力ギリギリまでローン組む事が馬鹿だと思うしお前の場合もちょっと利払いが増えただけだろ
何度も言うがそれが怖いなら固定金利で借りるかローンなんか組むな。
金利が上がることを想定しない馬鹿とまでは言わんが金利がより下がる方向に掛けたなら外れても文句は言うな
7: 2026/02/21(土) 20:11:07.805
まぁ一括で返せるならその方がいいね!
9: 2026/02/21(土) 20:11:50.197
もうキャッシュ50万しか残らんわ
ほんましねや結婚不可能さようなら
ほんましねや結婚不可能さようなら
10: 2026/02/21(土) 20:12:14.070
ほんとくそだよな
外人はただなのに
外人はただなのに
12: 2026/02/21(土) 20:12:33.331
金無いのに大学行く馬鹿が悪い
14: 2026/02/21(土) 20:13:05.515
最近は会社が奨学金全額負担するとかあるけど>>1の会社ってもしかして
16: 2026/02/21(土) 20:13:50.862
>>14
うち理系なんでそういう普通の企業のサービスは知らん
うち理系なんでそういう普通の企業のサービスは知らん
15: 2026/02/21(土) 20:13:31.118
1.3%なら何も一括返済しなくても
17: 2026/02/21(土) 20:14:06.015
>>15
無理
毎月4000円も利息つくの耐えられん
しね
無理
毎月4000円も利息つくの耐えられん
しね
22: 2026/02/21(土) 20:14:54.341
>>17
生活苦になるならまだしも感情的に耐えられないのなら全く意味がわからない
生活苦になるならまだしも感情的に耐えられないのなら全く意味がわからない
20: 2026/02/21(土) 20:14:29.866
なんでサラリーマンなんかになるために数百万も借金しなきゃならないんだろうな
24: 2026/02/21(土) 20:16:50.552
まあ貧乏家庭でコネクションもないしこんなもんだろう
マジでふざけた世の中だな
マジでふざけた世の中だな
25: 2026/02/21(土) 20:16:58.084
理系を誇りに思ってそう
大変そうだなこの貧乏人
大変そうだなこの貧乏人
26: 2026/02/21(土) 20:17:30.276
思ってないけどお前らが一般的に想像するような仕事はしてないから普通の企業の話されても知らねーってことだよ
27: 2026/02/21(土) 20:17:34.497
450万一括返済するくらいならNISAのオルカン入れた方が良いと思うけどなぁ
30: 2026/02/21(土) 20:19:01.624
こんなクソみたいな円安株高で今更NISAなんかやりたくねー
31: 2026/02/21(土) 20:20:01.038
お前らは金なくても大学行けるように支援するための団体だろ?なんで金利つけて毎月4000円もボってくんだよクソが
営利企業ならそれも分かるがなお前らは違うだろ
営利企業ならそれも分かるがなお前らは違うだろ
32: 2026/02/21(土) 20:20:31.438
今の若者は本当に可哀想だな
でも自民党に入れる限り何も変わらないのよね
でも自民党に入れる限り何も変わらないのよね
33: 2026/02/21(土) 20:20:37.445
これそもそも奨学金を借りてると思い込んでるパターンじゃねえのかこれ…
34: 2026/02/21(土) 20:20:50.993
こんなもんで結婚なんか視野に入るわけが無い
36: 2026/02/21(土) 20:21:00.998
いいじゃんさっさと返しとこうぜ
37: 2026/02/21(土) 20:21:33.779
高市のクソボケは積極財政支持でムカつくしほんま腹立つ世の中だわ
42: 2026/02/21(土) 20:22:56.478
>>37
アイツは積極財政のフリしてるだけで結局は財務省の言いなりだぞ
アイツは積極財政のフリしてるだけで結局は財務省の言いなりだぞ
38: 2026/02/21(土) 20:22:12.119
1かつで返そうと踏み切れるイチはすげーよ
39: 2026/02/21(土) 20:22:20.382
親が金あるやつはいいなぁー
40: 2026/02/21(土) 20:22:23.469
高卒でデキ婚してガテン系やってた方がよかったな
41: 2026/02/21(土) 20:22:37.000
しかも国立の費用馬鹿上がりだしな
冷静に見ればこの国はもう「老人による老人のための老人の国」だよ
今後も若者は数の多い老人の生贄になります
これは確定
冷静に見ればこの国はもう「老人による老人のための老人の国」だよ
今後も若者は数の多い老人の生贄になります
これは確定
43: 2026/02/21(土) 20:23:38.213
まぁたかだか450万なんて3年もあれば十分貯まるだろ
せいぜい頑張れ
せいぜい頑張れ
44: 2026/02/21(土) 20:23:45.837
文句は親に言えよ
45: 2026/02/21(土) 20:23:53.315
金無いやつは奨学金借りて
返済で投資に回す金もなくなって
これが貧富の差ってやつ?身をもって体験~ってかんじで
返済で投資に回す金もなくなって
これが貧富の差ってやつ?身をもって体験~ってかんじで
46: 2026/02/21(土) 20:24:04.356
逆に50残るんだな
48: 2026/02/21(土) 20:24:27.201
俺これでもちゃんと金貯めてたんだけど?
50: 2026/02/21(土) 20:25:09.662
俺に死ねと言うんだなこの国は
51: 2026/02/21(土) 20:25:32.182
借りた金返すのは当然だろ何言ってんだ
5: 2026/02/21(土) 20:10:46.558
金があるんだな
羨ましい
羨ましい

コメント
コメント一覧 (54)
toushichannel
が
しました
コイツの人生、お察し
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
普通に理工系行って卒業できたなら、学費くらい余裕でペイ出来る就職先ある筈なんだが
金がなくて奨学金使うなら、尚更に就職の為の大学と学部選べよ
toushichannel
が
しました
てか理系だからと言って極一部の専門分野を除き就職に有利ではないからな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それでも行きたいというから良心的な低金利で金を貸してくれたところを恨むとか
大学に行く意味なかった頭だな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
うちもそういう状況になったら悪態の一つくらいはつきたくなるさ。
書いてる内容の節々に根は悪そうには思えない感じがするからまぁがんばれ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
結局は450万無くなる事には変わらない
投資に回さないなら全部返しても50万残れば余裕で生きていけるんだから一括で返した方が得じゃん
月々の支払いは無くなるんだし前より早く元の貯金額に戻るよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「奨学金で専門学校」行って「奨学金の返済」って…。
で「母の再婚ネタ」で、「高校生」・・・。
あっ「放火」…。「これってネットで」。
と、テレビで「放課後」をながして・・・。
toushichannel
が
しました
そしてそのうえで、借金以上の収入を得るために大学へ行くのです。もし高卒と同程度の年収になると思うなら進学は諦めて就職しなさい。と、なだめることも大事。
こういうお金の教育を高校とかでしないから、何もわからず奨学金を受けて進学するし、リボ払いとか、1円スマホとか、残クレとかに簡単に引っかかる。
toushichannel
が
しました
下手な投資よりはもうかったんだがな。育英会もとりっぱぐれもない、いい制度だと思ったんだが
なぜなくしたんだろう
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
残念ながら生まれたときから失敗だった
いまの日本に出生してくるのは余程の金持ちの家でないとただの拷問だよ
toushichannel
が
しました
無利子借りる能力ない能無しは奨学金借りるなよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そもそも相手いねえだろって突っ込んだほうがええんかw
toushichannel
が
しました
高卒でも入れるような所に入社した、なんて言わんよね?ww
こう言うのが積もりに積もって、他力本願や他責思考に至る
toushichannel
が
しました
4000円で音を上げるなら所得基準満たしそうな感じがする
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
変動金利を選んでいるのが不思議
toushichannel
が
しました
それだけ稼げる所に就職しているんだから大学行って大正解だろ
30過ぎるころには今まで以上に稼げてるから
遊びながら金を貯めて良い女つかまえて結婚すりゃいい
toushichannel
が
しました
今月娘が銀行で借りたマイカーローンだって2.5%やったぞ
ディーラーのローンが6%台やったから安いって喜んでたのに・・・18歳の高卒より世間知らずやな
toushichannel
が
しました
金利も理由に挙げてるが、たぶんコイツは借金しているって事自体が精神的にダメな奴だったんだろう
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
奨学金がある男と結婚しない女が悪いのでは?
toushichannel
が
しました
国からしても市中に金が回るし悪い事は無いし
借金してでも勉学に励みたいっていう層には低金利で借りれるんだから本来ありがたいはずなんだがな
toushichannel
が
しました
天下り先の確保のために大学作ってバカな若者困窮させて少子化に拍車をかけてるんだから日本は異常だよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
普通に安い金利だってのに
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
金を言い訳にするな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする