1: 2025/12/13(土) 18:27:05.34
ワイニート経験あるけど働いてる今の方が楽しいで
ニート経験ないやつはFIRE目指すの気をつけろよ
ニート経験ないやつはFIRE目指すの気をつけろよ
2: 2025/12/13(土) 18:27:27.77
中年で働かなくなったら一気にアルツハイマーなりそうやし
3: 2025/12/13(土) 18:29:00.38
絶対幸せだわ
4: 2025/12/13(土) 18:29:13.83
ボランティアでもバイトでもしたらええやん
責任がなくなるのが重要なんや
責任がなくなるのが重要なんや
5: 2025/12/13(土) 18:30:19.44
>>4
実際しないやろ、した方がいいってわかっててもできないんや、ニート経験者のワイにはわかる
ある程度しなければならないが必要なんやで人間ってのは
実際しないやろ、した方がいいってわかっててもできないんや、ニート経験者のワイにはわかる
ある程度しなければならないが必要なんやで人間ってのは
6: 2025/12/13(土) 18:31:31.06
>>5
それならしなくてええやん
したくなったらすればええ
しなくちゃ生きていけない
この違いはデカいで
それならしなくてええやん
したくなったらすればええ
しなくちゃ生きていけない
この違いはデカいで
9: 2025/12/13(土) 18:34:39.70
金があっても幸せにはならないけど不幸にならないようには出来るからな
10: 2025/12/13(土) 18:35:04.82
金あったら即FIREするわ
13: 2025/12/13(土) 18:37:13.12
仕事しなくて良いのが幸せなんじゃなくて仕事しなきゃ生きてけないのが不幸すぎるだけや
15: 2025/12/13(土) 18:38:47.57
>>13
後者は不幸やないで
後者は不幸やないで
18: 2025/12/13(土) 18:41:59.36
本業が楽で収入ええなら無理してFIREすること無いやろ
19: 2025/12/13(土) 18:42:34.75
FIREできるぐらいの年収あるなら
FIREするのもったいないという矛盾
FIREするのもったいないという矛盾
20: 2025/12/13(土) 18:43:30.45
FIRE目指して仕事辞めたいなって思ってるうちがきっと一番幸せなんや、FIREしたらいっときの開放感の後には寿命まで生きた屍の人生や
22: 2025/12/13(土) 18:44:19.13
毎日朝から晩まで出来る趣味とかあるならええやろうけど絶対暇やろ
23: 2025/12/13(土) 18:47:43.44
休日に仕事から解放されるカタルシスがあって初めて趣味パワーとかが生まれるんや
24: 2025/12/13(土) 18:47:50.00
ワイはソシャゲで廃課金して承認欲求満たすくらいしかやることないけど不幸ではないと思う
25: 2025/12/13(土) 18:48:50.58
投資で金持ってると承認欲求満たそうっていうパワーが湧かないんや
27: 2025/12/13(土) 18:50:45.96
34までニートだったけど好きな事仕事にして
それなりに稼いでるからFIREしたくないわ
それなりに稼いでるからFIREしたくないわ
28: 2025/12/13(土) 18:51:02.56
どうせつまらないけど家にいてもつまらないからだったら旅行行っておくか何か面白いこともあるかもしれない旅行とかに行く
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1765618025/

コメント
コメント一覧 (120)
FIRE後も週3バイトとかするのは選択肢としてはアリかもしれんが
toushichannel
が
しました
友達や恋人や家族いて遊べるならいいけど
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
生活に追われ嫌な仕事しか出来ない人は想像が難しいかもしれないが、自発的に何かを成し遂げる仕事は楽しい。
人生なんて、しょせんゲームみたいなもんだ
toushichannel
が
しました
怠惰な人はそもそもそこまで資産が貯まらないから前提がおかしくはあるが。
自由な時間に創作活動したり、交友関係広めたり、自由な時間ができる方が充実した生活が送れるよ。
toushichannel
が
しました
俺は全くそうじゃないからもうすぐFIREするが生きがいを持って仕事してる人たちは心底羨ましいと思う
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
メンタル面で相当なプラスやろ、働くも自由遊ぶも自由や
他人より選択肢が広いってだけで十分幸せやと思うで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
働くという事を、内容も報酬も考えずに選べるって最強やろ
専業投資家って投資家同士で序列付けあってるイメージで、
金持ちになってまで人と争ってるのは幸福度低そう
toushichannel
が
しました
子育てについては40歳で独身はもう遅いが。
toushichannel
が
しました
FIREは幸福度はちょっとしか上げないが、不幸度を大きく下げるのである
つまり、しあわせーってより、怒り、忍耐、我慢などが感じにくくなる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
私は子供達が成人したころにアーリーリタイアする予定だ。
toushichannel
が
しました
メリハリの無い生活って死んでないだけで生きてる心地も無い
自分が人間じゃないとすら思ってたわ
toushichannel
が
しました
>国際的な研究や調査では「主観的幸福(subjective well-being)」や「ライフサティスファクション(life satisfaction)」を基準に測定されており、
>一般的には 生活の安定・人間関係・健康・自由・社会的信頼 が幸福の主要要素とされています。
toushichannel
が
しました
責任がない中で働くのが気楽だっていうのも必要に駆られないと人間頑張れないものだし、その頑張れない自分にも自己嫌悪しそう
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
責任感からは解放されるかもしれんが
一方で若年層から顎で使われ舐められるのはキツイだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
たまたまそれが40歳とかの人はFIREを目標としてると言われるだけで、本来、60歳で辞めるにしろ、70歳で辞めるにしろ、人生設計は必要
もう70歳の4割が働いてる時代なんだから、なんら資産形成のプランもなく生きてたら生涯労働は確定
別に死ぬ前日まで働きたいなら好きにしたらいいとは思うけど(笑)
toushichannel
が
しました
労働は不健康なのだ。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00283/111900417/
toushichannel
が
しました
見切り発車の資産足らずで結局働く羽目になるバカで溢れる
toushichannel
が
しました
人間は仕事しなくていいのなら、本当はその方が幸せ
時間なんていくらあっても足りないぞ
toushichannel
が
しました
御託はいらん
早く俺を解放してくれ
toushichannel
が
しました
御託はいらん
早く俺を解放してくれ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
絶対FIREする
働きたい奴は働けば良い
toushichannel
が
しました
生活費のために50年も働き続けるのは
何のために生きているのか分からなくなるから
さっさと辞めたい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
でもそのうち預金額に税かかるようになる、マイナカード、マイナ保険証に
預金紐づけできる機能があるのも差がつけられるようにするためだし。
FIREが進むのは国的には損失やからしゃーない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
俺はfire出来たら金にならないかもしれないけどYouTubeやったり自分の好きな仕事を1人でやるわ
toushichannel
が
しました
金も贅沢には使えないし毎日虚しいだけな気もするわ
FIREしてもなんか活動はした方がいいね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
50代以上は増えてくだろうから
そういう人間でも行ける、昔だったら雀荘とか碁会所みたいな所は
新しく生まれてくるんじゃないのとは思う
toushichannel
が
しました
朝作った飯食ったから今からジムで泳いでくる
現代日本では時間が一番の贅沢品だわ
toushichannel
が
しました
二年間旅行してたがテンション上がるのは最初の半年だったわ
2年目には惰性で動いていて日常になっちまう
今は楽しく仕事してる
toushichannel
が
しました
自分のやりたかった第一希望の仕事してたらそんな発想にならない
第一希望に入れるように学生時代に頑張るのが正解
今更頑張るのが遅い
toushichannel
が
しました
好きなように選択できる生活は幸せだろうよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
無職が耐えられないってやつは、老後にどうするつもりなんだ?
自由(金アリ)を楽しめない奴こそが資本主義の奴隷だよ。
toushichannel
が
しました
他人から見て幸せかどうか、なんて関係ないんだよ。自分の幸せは他人が決めるものではない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
仕事以外のやりたいことをやるためにFIREするもんだと思ってる
特にやりたいことなけりゃ仕事を続けりゃいいじゃない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
この解釈は、資産形成自体を目的とするのではなく、経済的な基盤を作った上で「仕事に縛られず、時間に余裕を持って人生の選択肢を増やす」という、本来のFIRE運動の精神にも通じるものです。
新しい解釈では、以下のような意味合いが含まれるでしょう。
Financial Independence, Relax Early: 経済的に自立したら、早期に心穏やかな生活を送る。
Financial Independence, Realize Experiences: 経済的に自立したら、様々な経験を実現する。
このように柔軟に捉えることで、早期退職を必須とせず、現在の仕事を楽しんだり、副業や個人事業で生活費を補う「サイドFIRE」といった、より自分らしい生き方・働き方を目指すことができます。
ご提案の通り、FIREは単なる早期リタイアではなく、「Relax」した心豊かな人生を送るための手段と考えるのが現代的な解釈かもしれませんね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
やりたくない事ならあるけどね。仕事とか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする